『セキュアブートを無効化したい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

Z170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

『セキュアブートを無効化したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMINGを新規書き込みZ170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セキュアブートを無効化したい

2017/03/06 15:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING

スレ主 Oniisan8さん
クチコミ投稿数:6件

題名通りBIOSから無効化する処理を行おうとしたのですが、セキュアブートの状態:有効と表示された部分は
文字が灰色で直接操作できません。
故に、起動→セキュアブートメニュー→OSタイプから非UEFIモードを選択しました。
私が参照したサイトでは、非UEFIモード=セキュアブート無効と記載されており、これで無効化できているとの事です。

しかし、再起動して改めて同項目をチェックすると、OSタイプは非UEFIモードが選択されているにも関わらず
セキュアブートの状態は有効と表示されています。

OS起動後にシステム情報(msinfo32)をチェックしてみると、セキュアブートの状態はサポートされていませんとなっていました。
BIOSの表示ではセキュアブートの状態:有効となっていますが、実際は無効となっていると判断してよいのでしょうか。

できれば灰色でタッチできないこのセキュアブートの状態:有効を直接無効にできればよいのでしょうが。

書込番号:20715303

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Oniisan8さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 16:05(1年以上前)

補記です。
CSM起動:有効、Fastbootは無効にしてあります。
BIOSは管理者(administrator)パスワードを設定し、アクセスレベルは管理者となっています。

書込番号:20715349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2017/03/06 16:10(1年以上前)

次の手順でどうでしょうか。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1004383

書込番号:20715361

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/03/06 16:14(1年以上前)

Advanced Modeに切り替えて設定。

書込番号:20715373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/03/06 16:26(1年以上前)

セキュアブートキーを削除すれば良いかと。
ASUSのマザボはデフォルトで有効になっていますからね。

書込番号:20715403

ナイスクチコミ!15


スレ主 Oniisan8さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 16:41(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

ヘタリンさん>その手順を踏んでおります。

Hippo-cratesさん>Advanced Modeです。

野良猫のシッポ。さん>私もこのセキュアブートキーが怪しいかなと思っているのですが、
『セキュアブートキーとは何なのか』というのが把握できず、削除に踏み切れない状態です。
検索をかけても出てこない項目ですので、よろしければお教えいただけますでしょうか。


書込番号:20715444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/03/06 17:33(1年以上前)

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824987.aspx
この辺見たりとかどうでしょうかね?

書込番号:20715536

ナイスクチコミ!4


スレ主 Oniisan8さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 17:46(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん>ありがとうございます。

かなり専門的で正直内容把握が殆どできませんが
要するにセキュアブートキーとは現在のセキュアブートの設定等のデータベースと紐づいている(?)
なので今後セキュアブートを使う予定が無いのであればキーを削除しても問題ないし
必要になればまた設定し直せばよい。

ということでしょうか。
また今回のキーはデフォルトで設定されているモノですので、削除してもCMOSクリアやBIOS上のリセットで工場出荷時の状態に戻せば復旧も可なのでしょうかね。

補記:OSを記載し忘れていましたがWindows10 64bitです。

書込番号:20715561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/03/06 18:22(1年以上前)

そんな感じの認識で良いんじゃないでしょうか^^;


そういえば、ASRockなんかは、デフォルトで無効になってますね。
以前SSD導入の際に、クローン完了後にASUSでは起動せずにASRockでは起動した事がありましたっけね。
セキュアブートの有効無効が関係してたのかと・・・

書込番号:20715686

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2017/03/06 19:45(1年以上前)

確かに野良猫のシッポ。さんのキー削除が簡単みたいです。削除しても、同じところのオプション "Install default Secure Boot keys"で戻せます。CMOSクリアも可。セキュアブートを有効にしておくと結構副作用があるようですね。

書込番号:20715900

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Oniisan8さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/07 13:41(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
>ヘタリンさん
セキュアブートキーを削除すると、『セキュアブートの状態:無効』となりました。(相変わらずグレーアウトしてタッチできませんが仕様なのですね)
削除したデフォルトキーもヘタリンさんの仰るように再インストールする項目(日本語メニューだとキーの初期化だったかな?)から可能なようでした。

いずれにせよ、無効にできたようです。
ありがとうございました。

書込番号:20717886

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING
ASUS

Z170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥39,800発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング