Core i7 6700K BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1242
最安価格(税込):¥40,867
(前週比:+1,530円↑
)
発売日:2015年 8月
CPU > インテル > Core i7 6700K BOX
Core i7 6700Kを購入しました。
マザーボードはMSIのZ270 GAMING M5です。
マザーボードの対応メモリーを見ると、以下のように書いてありました。
6th Gen processors support DDR4 3600(OC)/ 3200(OC)/ 3000(OC)/ 2800(OC)/ 2600(OC)/ 2400(OC)/ 2133 MHz
マザーボード側のメモリーは6世代のCPUを使った場合、最大3600が使えるようです。
しかしながら、6700KはCPU側ではいくつまで対応しているのでしょうか?(そもそもでメモリーの制限などない?)
ネットで検索をかけると、6700Kが発売された当時の記事だと、対応メモリーは2133だという記事を多く見かけました。
それは、当時の発売されていたメモリーは2133しかなかったからなのか・・・・いや、やはりCPUでの制限は2133までなのか。
はたまた、マザーボード側で3600と言っておれば、CPU側の話は関係なく、対応しているのか・・・・・。
※相性問題などの話は除いて、あくまでCPUやマザーボード、メモリーの各々の規格での話でお願いします。
すいません!!!よろしくお願いします!
書込番号:23898323
0点
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/88195/intel-core-i7-6700k-processor-8m-cache-up-to-4-20-ghz.html
CPUの仕様です。
DDR4なら1866,2133MHZですね。 それ以上も設定で当然動作できますが、OC扱いです。
書込番号:23898332
0点
あずたろうさん、いつも回答ありがとうございます。
あほか!?と言わずにいろいろ教えてください。
前にも別のところで聞いたかもしれませんが・・・・・。
この6700Kであればどのメモリーがいいですか?
普通に考えれば2133でしょうが、値段とかも含めて考えると。
PC4-28800(DDR4-3600)
PC4-25600(DDR4-3200)
PC4-17000(DDR4-2133)
マザーボード側の話では2133のメモリーを刺して、定格で使って2133、その2133のメモリーを使ってオーバークロックしていき、最終3600まで上げれるよ・・・ということでしょうか?
あるいは、例えば3600のメモリーを刺して、普通に設定も変えずに使えば定格で2133で動作しているが、3600のメモリーで設定を変えてオーバークロックをすれば3600のメモリーを3600で使える(変な話ですが)・・・という話なんでしょうか?
書込番号:23898351
0点
メモリーの動作速度 2133 3200 3600などは単純に動作倍率になります。
CPUが動作中にメモリーの速度を可変で動作させることはできないので、2133の途中から速度を上げるという機能は現状、実装されていません。
3200のメモリーの場合 JEDECで2133のプロファイルを持っていてXMPプロファイルで3200のプロファイルをSPDに持っていて選択することになります。
でこの場合に2666で動作させるにはプロファイルを持ってないので、手動でレイテンシや倍率や電圧を変えて2666で動作させます。
なお、JEDECの速度はモジュールが持つ基本動作速度のことで同じ3200のメモリーでも2133の物もあれば2400の物も2666の物もあります。
またOCである以上3600のメモリーが必ず動作する保証もありませんし、3600で動作しなければ手動で設定を変更しない限りはJEDECの速度で動作させるしかないので途中の設定はありません。
書込番号:23898380
1点
>マザーボード側のメモリーは6世代のCPUを使った場合、最大3600が使えるようです。
必ずしも使えるとは言えないので、冒険はほどほどに。
私も、DDR4-3200あたりまでが無難だと思います。
現在は、DDR4-3200で販売してるメモリは、元からDDR4-3200で製造されるモノがあります。
ですが、元はDDR4-2133をOC仕様でDDR4-3200で販売しているモノも多々あります。耐久性高いチップだと可能なので。そのマザボでた当時は、そういうメモリでした。(別段問題はありません)
X.M.Pで対応できれば楽です。
それ以上を求めたり、それでも動作しないときは、手動でクロックや電圧の調整が必要です。
書込番号:23898394
0点
あずたろうさん、揚げないかつパンさん、パーシモン1wさん、夜中にありがとうございます。
アドバイスいただき、3200を購入しようと思います。
お前!意味わかってねーだろ!何度同じことを言わせるんだ!!と言われるかもしれませんが・・・・。
Q1:3200のメモリーを刺せば、6700K+Z270 GAMING M5の組み合わせで、何も設定を変えなければ2133で動作する、という認識でいいですか?
Q2:6700Kの仕様は2133でした。が、使えるか使えないかは別として、マザーボードが3600まで対応しているので、そこまではオーバークロックで一応、規格上の話でいけば使える、という認識でいいですか?
書込番号:23898412
0点
Q1 とは限らない ZマザーなのでJEDECの動作速度が速いメモリーを使う場合、JEDECの周波数が適用される場合も有ります
Q2 その通りです
書込番号:23898435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/10 21:48:08 | |
| 13 | 2019/09/11 8:29:12 | |
| 12 | 2019/04/18 20:20:29 | |
| 6 | 2019/03/11 22:51:19 | |
| 2 | 2018/07/15 4:23:56 | |
| 4 | 2018/07/29 22:01:46 | |
| 12 | 2017/08/02 23:21:51 | |
| 0 | 2017/06/23 1:25:43 | |
| 11 | 2017/05/25 23:53:50 | |
| 3 | 2017/08/16 16:16:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













