CPU > インテル > Core i5 6600K BOX
現在2600Kを4.5ghzにして使用しています。
Win10にして高速SSD、USB3.1ボードも付けました。
マザーがだいぶ古くなった、オンボードデバイスが10に対応しきれない
10へのアップグレードが終わってしまう
ということでこの際だから買い替えを考えましたが、スペックが昔見た
ベンチだと差があるようなこと書いてあったけど、最近の実レビューとか
ではどうもゲームをするにしても差がほとんどないようで果たして買い替
える恩恵があるのかと考えてしまいます。
性能が上がらないとなるとオンボのeSATAとUSB3.0の問題が解消される
だけでは高すぎる買い物だなと思えてきます。
買い替える必要はあると感じますか?処理に関しては満足しています。
書込番号:19980258
1点
今ならあと1万足せばi7 6700Kが買えます。
さすがにi7からi5に落としちゃうと、恩恵は薄くなるでしょう。
エンコ特にQSVをよくやるなら最新i5でも享受できそうですが。。
自分は4世代4670Kですが、4.6Ghzまで上げてやっとOCしないi7 2600くらいに追いつこうかというくらいです。
CINEBENCHなどで。。
けどSANDYからだと、電源含めほぼ一式の換装になるのでは?
そうなら折角でもあるし恩恵に与かれそうなi7が良いのではと思います。
書込番号:19980303
3点
2600KのPCならマザーボードのWindows10のドライバもチップを作っているメーカーからダウンロードできるでしょう。
2600Kの4.5GhzならCore i7の6700や6700Kでないと性能が上がった感があまり感じられないと思います。
書込番号:19980324
1点
トータルの性能は上がらんことも無いですが
2600Kからだと微妙と言えば微妙ですね。
Sandy→Ivy→Haswell→Skylakeですが
Sandyからの入れ替えは個人的にメモリ周りだと思うので
その辺があまり関係ないならどうでしょうか。
DDR3である程度のクロックのメモリをお持ちなら4790kで或いはと言うところですが
DDR4になったからと言って個人的に恩恵を受けられるか?と言えば
そうとも思わないので。
2600k(4C8T)の4.5gだと6600k(4C/4T)というのもまた微妙ですね。
消費電力は確実に下がってますのでそう言う方向で且つ
新しいPCを組みたい(欲求)ならありだと思います。
書込番号:19980329
2点
自分も現役Sandy使いですけど、個人的に一番気になるのはSandy世代の中古価格(下取り価格)の下落です。
2600Kを売って6600Kを買っても、おそらく2万くらいの持ち出しになるはずで、あまり足しにはなりません。
売り時を逃した感がありますね。
処理に関して満足してるなら、行ける所まで引っ張るしかない状況かな。
とは言っても、自作派はそんな損得勘定して自制するような人種ではありませんから、組みたくなったら2台目だろうが5台目だろうが、止められませんけど^^;
書込番号:19980785
1点
お早うございます。
誰しもお買い物をするとすっきりするというか満たされた気持ちになるじゃないですか?
お買い物って医学的にもストレス解消になると言われてるんですよ。
逆にストレスたまりすぎたりハイになりすぎると買い物依存症になってしまう人もいますが(笑)
ここは心機一転微々たる性能アップでもパーツを一新されると、すっきりした気持ちでPCライフ
が変わるかもしれませんよ(笑)
書込番号:19981223
1点
>10へのアップグレードが終わってしまう
huipさんの場合だと、これだけしか無さそうに思いますが?
物欲を満たしたいだけなら、現状の予算で買える構成の物でも買われてみては?
書込番号:19982364
1点
>huipさん
i5に落としたらベンチスコア落ちると思いますけど。
定格ならともかく4.6GにOCだとスコア落ちると思いますよ。
私はメインPCは今でも2700K (Win7)4.5GOCです。
4670Kでしたっけ一世代前のi5で組んだら 何をやっても2700Kより遅くて
叩き売って 4770Kに交換しました。
それでも4770K定格より 2700K 4.5Gの方がベンチ上でした。
でもって 納得がいかないので、4790Kでもう1台組んでみたけど、定格だと全く意味がなかったですよ。
4.6Gに4790KをOCで エンコード専門PCになってます。
んなもんで6700Kはスルーで組む予定はありません。
スペックアップ狙うなら6700Kでなおかつ、OCして・・ん〜エンコードで早くなる程度かと。
ゲームする場合 最新のGTX1080とかのグラボを使うつもりならCPU云々じゃなくて
総合的に最新パーツで組まないとGTX1080のスペックが使い切れないようですけどね。
2600K にGTX1080でFFベンチが 14000台とか確か価格コムに出てたような?
何やかやで、普段使いのCeleron1610、2700K 4770K 4790Kの四台使いですがね。
普段使いのネット その他なら 1610も4790Kも差は一切無いです。
メリット云々じゃなくて自己満足で組むのなら6700K一択でしょう。
書込番号:19982626
0点
2600KでOCしているのなら、6600の非OC状態に劣ることは無いと思います。
寿命以外に、積極的に買い換える理由は無いと思いますが。
>マザーがだいぶ古くなった、オンボードデバイスが10に対応しきれない
具体的に何が対応していないのでしょうか?
書込番号:19982685
0点
いろいろとお返事ありがとうございます。
一番の悩みはとにかく10へのアップグレードですね、今のが壊れた瞬間10がなくなってしまうわけですから。
結論から言いますとやはりこれを同じく4.5へOCしても恩恵はあまりなさそうですね。なので不便はありますが
忌々しい円安は多少収まりましたし今のを使い倒す方向で行きたいと思います。
ゲーム用途なのでグラフィックをそのうち検討します。
あまり自作しない期間長いと裏島太郎になっちゃうんですよねww勉強だけしておこう!
デバイスに関しては私が現在使用しているマザーはP8P67DELUXです。
このマザーは古いだけあって、WIN8.1のドライバが提供されていません、他メーカーも調べましたがsandy世代の
配布されているドライバはインテルチップセットとかLANとか主要パーツのみで、拡張機能的な非intelパーツのドライバ
はほんとに皆無です。USB2.0やsata2までの枯れたチップのみ。
8は配布されていても8.1は配布されたいない場合がほとんどでした。8.1にした際困りました
ASUSおまえもか!って感じですよw意外とあてになりませんね当時ビックリした
なぜ困ったかというと、このマザー当時の最新機能てんこ盛りなので、それらのドライバ
特に重要なのがEsataとNECUSB3.0のドライバが無いことです。
8.1のころから探し回って使えそうなドライバを拾ってきて当然自作ユーザーなので使用していますが、さすがに
それもバージョンが古いので10への対応に不備がないか正直不安です。
USB3.0に関してはまともに動きません、これはどちらかというとBiosが古いので初期のは不具合あるのかなとか
ドライバで対応できないかなーとか。フロントパネルが使えないとかなり不便なので何とか使いたいんです。
現状!マークがでたり読み込みエラーだったかな、とにかくドライバを再読み込みさせても不安定で使えません。
OSを変えると認識に問題が出るので故障とかインストールの不備といった問題ではないと思います、何度も
やってもいますし。
人一倍データ保存に関しては15年くらいいろいろ調べているのでみんなが知らないようなエラーに関して知っている
ものですからsataの転送で実は…・ってことは実際無いとは言い切れないもので不安があります。対策はとってます
が面倒w
長文になりましたがこれを回避するためにUSB3.1を増設しまともに10で動く環境を作ったわけです。
esataは増設がもうできないのでどっかにあったβドライバらしきものと運用でカバーしてます。
書込番号:19986305
0点
P8P67 DELUXE
チップセットドライバはWindows10の中に含まれているので自動的に入るでしょう。
LAN(intelとRealtek)はチップメーカーのサイトからWindows10用をダウンロード出来ます。
Marvell 88SE9128も対応しています。
JMicronのSATAコントローラJMB362(eSATA)もjmicron.comからSATAドライバをダウンロード出来ます(入れないとIDEモードになるようです)。
RealtekのオーディオもチップメーカーからWindows10用をダウンロード出来ます。
Bluetoothも自動で入るんじゃないか?と思います。
IEEE1394a(VT6315N)はWindows8.1用を当てれば使えるようです。
USB 3.0も自動的にドライバが入るでしょう。こちらはファームウェアの更新をすれば安定します。
ASUS独自機能についてはいくつかダメなのもあるかと思います。
うちのWinddows10のPCもH67マザーです。
書込番号:19986335
0点
>kokonoe_hさん
数年前からJMicronのサイトからドライバーダウンロードがなくなっています。
Windows 7と同じドライバーで大丈夫ですが...
eSATAを使わなければどうでもいい問題です。
JM362用のドライバーには取り外しをサポートしたものと、そうでないものがあってeSATAで取り外しをしたければそちらのドライバーである必要があります。
「JMB36X_WinDrv_R1.17.65_WHQL_eSATA.ZIP」がJMicronのサイトで公開していた最新ドライバーの筈です。
これが手元になければ再配布サイトを探すしかありません。
書込番号:19987023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/07/31 0:20:25 | |
| 14 | 2019/03/15 19:58:45 | |
| 14 | 2017/04/07 22:29:51 | |
| 11 | 2016/11/30 8:26:45 | |
| 17 | 2016/07/24 8:50:31 | |
| 11 | 2016/06/26 10:47:23 | |
| 7 | 2016/01/09 23:44:56 | |
| 2 | 2015/12/07 1:38:49 | |
| 17 | 2015/12/13 15:11:33 | |
| 8 | 2015/11/17 2:11:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








