『テスト撮影をしてきました』のクチコミ掲示板

2015年 8月21日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

『テスト撮影をしてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 テスト撮影をしてきました

2015/08/22 15:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-3A + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

K-3A + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM 花にフォーカス

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM 太陽を入れた場合のゴーストはこんな感じ

K-3A + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

昨日購入した本レンズのテスト撮影をしてきました。
高倍率ズームレンズの場合、解像度に難があるとよく言わるので少し心配だったのですが、結構良いのではないでしょうか。
航空機撮影の際にはDA★300mmを使っていますが、ちょっと見程度ではあまり違いがないかも知れません。
お気軽撮影の際には活躍しそうです。
難点はズームリングが固いことです。特に望遠側にズームする際に、80mmの辺りで更に硬くなるので、相当強めにトルクをかけないと回りません。使っているうちに改善するのでしょうか。

※アップした写真はすべて、トリミングなし、修正なしのJPEG撮って出しです。

書込番号:19073350

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/22 17:37(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

18-300oペンタックス用、早速のご購入おめでとうございます。

このレンズ、興味がありキャノン版でもなかなか評価が良いよ
うですね。テレ端の写りもタムロン比で結構シャープな写りを
するようです。

作例にはテレ端のものがないのでできればテレ端300oの
画像も見せていただけないでしょうか。(ペンタックス用はまだ
見たことがないので)

ズームリングが固いとのことですが、同じくキャノン版のレビューか
アマゾンのレビューとかで使用しているうちに馴染むようなことが
書かれてました。また、80o〜300oの間で簡易マクロになる仕
様のようなのでその辺も多少、影響あるのかなとも思ってます。


書込番号:19073700

ナイスクチコミ!1


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/22 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最近ニュースで話題の井の頭公園のリス君を

ニホンアナグマ

皆さんこんばんは(^^♪

昨日八尾富さんからこのレンズが届きました。

早速 井の頭公園にテストに行って来ました

ヒヨドリ28号さんと同じで私の個体もズームリングはかなり堅めですね

下手な作例ですが今日の写真を・・

全てJPEG撮って出しの無修正です
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:19073778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/08/22 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

>毎朝納豆さん

船のテレ端の写真は載せたものの、飛行機のケースが確かにありませんでしたね。2枚追加でアップします。
ズームの固さについてはもう少し使いこんでから評価したいと思います。

書込番号:19073820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/08/22 18:37(1年以上前)

>o t uさん

私も動物で写り具合をチェックしたかったので参考になります。高感度でも毛並みの感じがでていますね。

書込番号:19073862

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/22 20:10(1年以上前)

ヒヨドリ28号さん、o t uさん、ご購入おめでとうございます。
高倍率ズームという制約は理解しつつも、私もテレ端の解像具合が気になっていました。
DA★300mmと「ちょっと見程度ではあまり違いがないかも」ということですが、もし手持ちのシグマ70-300mmDG(非APO)より良い描写になりうるのであれば置き換えを検討しても良いかな?などと思っておりました。
もしシグマ70-300mmなどの使用経験がおありでしたら、ご意見をいただけませんでしょうか。

ボートのお写真などを見る限り、少なくとも色収差に関しては非APOのシグマ70-300mmDGよりは良好そうですね。
ぱっと見では解像も充分良いように思えます。

書込番号:19074081

ナイスクチコミ!1


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/22 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ヒヨドリ28号さん

参考になったのなら良かったです。

本当はNDフィルターと三脚を持って滝撮りに行く予定でしたが
とりあえず便利なレンズなのでこれからが楽しみです。

書込番号:19074115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/08/22 21:06(1年以上前)

>rhamさん

申し訳ありませんが、レンズはペンタックスしか使ったことがなく、これが初めてのシグマ製品になります。
写りで少し気になっているのは、望遠端で撮った航空機の作例の通り、F8に絞っても周辺減光があることです。次に撮る際はもう少し絞ってみようかと思います。

今日は幸いに晴れで、撮影のコンディションが良い状態での作例ですので、もう少し他の方の作例が増えてから判断した方が良いかも知れませんね。

書込番号:19074249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/22 21:23(1年以上前)

機種不明

SSからして若干の被写体ブレはあるかもですが、




>ヒヨドリ28号さん

失礼しました。波間に浮かぶ船の作例がありましたね。
再度のアップ、ありがとうございます。また、o t uさんも
ありがとうございます。正直、300o テレ端の描写は
微妙という印象を持ちました。(あくまでも作例から判断)

DA★300oと比べるのは酷としか言えませんが、どう
なんでしょうね。自分も以前、APO70-300o macroを
使った経験がありまして、200oまではまずまずで300
oはちょっと厳しいかなと個人的判断をしてました。

作例はシグマ APO70-300o macroで撮ったものです。
ノートリ、ノーレタッチ。




書込番号:19074311

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/22 21:29(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん
ご返答いただきありがとうございます。
個人的にはお写真の周辺減光はあまり気にならなかったのですが(DA★300mmだともっと良好?)、おっしゃるとおり絞り値や他の方々の作例を参考にしてもう少し考えてみることにします。

書込番号:19074335

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/22 21:44(1年以上前)

機種不明

すみません、毎朝納豆さんの投稿を見まして「自分でシグマ70-300DGの写真を出さずにどうこう言ってるのは失礼でした…」と思いましたので、遅まきですがシグマ70-300DG MACRO(非APO)で撮影した写真を上げておきます。K-5との組合せで去年9月に三沢航空祭で撮影したものです。

今年はBORG45EDIIをメインにする予定ですが、"抑え"かつ広角もカバーする候補としてシグマ18-300を検討していました。

書込番号:19074400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/08/23 07:08(1年以上前)

>毎朝納豆さん
>rhamさん

画質優先で選ぶとしたらDA★300mmに軍配があがりますが、18mmの広角を使えることと、AFのスピードが勝ること(航空機撮影の歩留まりが向上)、コンパクトであることを考え併せると、このレンズは非常に魅力的であると思います。
私の場合は、主にDA★300mmとPENTAX-D FA マクロ 100mmを使ってきましたが、気軽に撮りたい時にはこのレンズが活躍しそうです。

書込番号:19075399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/23 13:47(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

実は自分もDA★300mmとPENTAX-D FA マクロ 100mmを
所持してますが、仰るように手軽に持ち出すにはこのレンズは
使用頻度が高くなりそうですね。

18oから300oが使え、AFも早いということですので購入に向
けて前向きに検討したいと思ってます。(^^

書込番号:19076297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/23 14:27(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/12/18-300mm-f35-63-dc-macro-os-hs.html

良さそうですね。撮影をお楽しみください。

書込番号:19076394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/23 17:36(1年以上前)

ボディーとレンズのピント調整ができていましたら普及クラスの単焦点レンズよりシャープに写るレンンズです。 f8以上、絞らないほうがいいですね。 ズームロックしなくても自重落下が発生しないように80mmくらいでトルクが重くなりますよね。 高倍率ズームで全域シャープなレンズはこれだけです。 ニコンやタムロンは300mm側が甘いです。

書込番号:19076810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/08/23 18:41(1年以上前)

>STORM RAD6さん

情報提供ありがとうございます。
周辺減光を解消するためにはもっと絞れば良いかと思いましたが、だめですか。
今後はF8を絞りの上限にして、どうしても周辺減光が気になる場合はソフトウェアで対応することにします。

書込番号:19077012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/23 23:43(1年以上前)

正解です。 FLDガラスレンズを4枚も搭載したバーゲンプライスのレンズです。 もはや高倍率ズームレンズのシャープさを超越しています。

書込番号:19078017

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング