『Q-FANコントロールが変な動作』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『Q-FANコントロールが変な動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

Q-FANコントロールが変な動作

2017/03/14 09:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

クチコミ投稿数:388件

再生するASUS H170I-PRO ファン回転数とCPU温度

製品紹介・使用例
ASUS H170I-PRO ファン回転数とCPU温度

マザーはH170I-PRO(ITX)ですが、口コミの多いこちらに書き込みさせて頂きます。
OS: Windows7 64bit、CPU:Core i7-6700T

CPUファン(PWM)、CASEファン1(PWM)をQ-Fanコントロールで制御しています。
ファンの回転数は、CPU温度で制御されるはずですが、それに加えて、「CPU周波数が急激に上がった直後」に大きく回転数が上がり、数秒程度で下がるということを繰り返します。 (この間、CPU温度はほぼ一定)
逆に、CPU周波数がずっと上がった状態では、Q-Fanで設定した回転数に落ち着きます。これ自体が理にかなっていない動作です。
Q-Fanでファン回転数を一定に設定すると、症状は出ません。なので、BIOSの制御の問題かと感じられます。

ASUS日本法人、販売代理店に問い合わせましたが、定例の回答しか得られません。
BIOSが怪しいので、BIOSを最新にアップデート(2016/5/6-->2016/12/27)しましたが、症状は変わらず。
加えて、AI Suite 3やHWMonitor1.30で表示されるCPU温度が頻繁に上下するようになりました。(より悪くなった?)
例えば、CPU packageの温度も、10℃前後の範囲で激しく上下します。

動画は、RAW現像をバッチ処理する前〜作業中〜終了までをキャプチャしたものです。
CPUの温度がこのように変動することは通常はあり得ないので、BIOSが変な情報を発信しているのかな、と想像します。(CPUファンは、アイドル時1400弱→処理開始直後1537→再び1400前後に落ち着く、という動作)
ベテランの皆様のご意見を伺いたく、何か情報をお持ちであればご教授下さい。

なお、Chipsetドライバ(1.01.1.38)、Intel Management Engine Interface(11.6.0.1032)も最新版です。
CMOSクリア、BIOSのLoad Optimized Defaultなども行いましたが、効果なしでした。
BIOSはダウングレード出来そうにないので、このまま使うしかなさそうですが・・

書込番号:20737203

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/14 09:41(1年以上前)

>マザーはH170I-PRO(ITX)ですが、口コミの多いこちらに書き込みさせて頂きます。

適切なカテゴリーに書き込みましょう!
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:20737222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 09:46(1年以上前)

>沼さんさん

H170I-PROは生産終了で価格情報がなく、皆様の目に触れないので、同じメーカー、同じチップセット、同じシリーズのこちらに書き込ませて頂きました。ご容赦下さい。

書込番号:20737230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 09:59(1年以上前)

AI Suite 3の画面

AI Suite 3 の画面もアップしてみます。(ファンの設定は上記とは違いますが)

ファンの現在の回転数はオレンジの◯で表示されています。
・CPUファンは、設定したグラフ線を飛び出して、回転が上がっています。
・CASEファンは、設定したグラフ線に沿って回転が上がっていますが、温度がCPUの方とは違います(高すぎる)。

不思議です。

書込番号:20737249

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/14 10:01(1年以上前)

価格の表記が無い古い製品でも質問すると上位に上がって来るので大丈夫ですよ。

私の今使っているASUSのマザーボードでもファンが高回転と低回転を交互に繰り返しています。
今、動画のエンコードを行っていますが、ある程度温度が上がると突然最大回転まで上がります。その後ちょっと温度が下がると低回転に下がります。また温度が上がると最大回転に・・・という感じです。

書込番号:20737258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 10:13(1年以上前)

kokonoe_hさん

書き込みありがとうございます。

> 価格の表記が無い古い製品でも質問すると上位に上がって来るので大丈夫ですよ。

そうなんですね・・ 知りませんでした。

> 私の今使っているASUSのマザーボードでもファンが高回転と低回転を交互に繰り返しています。
> 今、動画のエンコードを行っていますが、ある程度温度が上がると突然最大回転まで上がります。
> その後ちょっと温度が下がると低回転に下がります。また温度が上がると最大回転に・・・という感じです。

症状は少し違うようですが、ちょっと極端な制御ですね。OSはWindows 7でしょうか?

SkylakeとWindows7という組み合わせが悪い、という気もちょっとしています。

書込番号:20737289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/03/14 10:15(1年以上前)

ケースファンのコネクターにPWMファンを挿してると予定の動作はどうなのでしょうね?
自分もPWMファンの予備は持っていますが、試しでテストまではやりません。


・GND /・+5V(これは解説要らず)
・CHA(CPU) FAN PWR ・・ファンへの電圧供給
・CHA(CPU) FAN IN ・・・・・ファン回転数の読み込み
・CPU FAN PWM ………パルス幅変調 マザーからPWMファンへの指令 

普通の3ピン電圧制御ファンはお持ちじゃないのですか? もしあればCHA FANのところへ繋ぎ試すべきです。

書込番号:20737300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/14 10:26(1年以上前)

OSはWindows7でASUSのP8B75-Mを使っています。
マザーボードが安いのがどうだか分かりませんがちょっと極端なファン制御です。

書込番号:20737329

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/14 10:35(1年以上前)

どうせ掲示板で回答してくれる人達は個々の製品毎の掲示板を見ている人ではありません。
「パソコン」や「マザーボード」という大きな括りで見ている人達だけです。
従って10年前の製品でも書き込み件数の少ないものでも、書き込みがあれば見てはいて判る範囲で答えているのです。
その機種を使っている人が偶々見ていて回答してくれるなんて考えない方がいいです。

Q-FANのSilent設定なら大抵極端です。
一定温度まではじわじわと回転数を上げますが、そこを過ぎると最大で回るというのが多いと思います。
私のマザーボードの場合、CPUファンが20〜70℃未満までの間は30〜70%で可変し70℃以上になると最大で回ります。
Normalなら、20〜70℃で30〜100%の可変です。
具体的な数値は異なるかも知れませんが、大体似た様な変動をすると思われます。
その閾値付近での極端な挙動を止めたければ、設定をNormalに変更した方がいいでしょう。

書込番号:20737352

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/14 10:47(1年以上前)

違うマザーボードの話は、放置しようぜ。

書込番号:20737378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 11:08(1年以上前)

あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。

> 普通の3ピン電圧制御ファンはお持ちじゃないのですか? もしあればCHA FANのところへ繋ぎ試すべきです。

現在CHA FAN2に接続されているのが、3ピンのファンです。これをDC制御で、最低60%最大100%に設定すると、やはり上記同様不可解な回転数の上昇があります。

PWMだけが変なのではなく、DC制御であっても変です。Q-Fanの制御が全体的に変だという感じです。

書込番号:20737428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 11:11(1年以上前)

kokonoe_hさん
> OSはWindows7でASUSのP8B75-Mを使っています。
> マザーボードが安いのがどうだか分かりませんがちょっと極端なファン制御です。

数年前のマザーでも同じなんですね。ここ数年のASUSマザーは全部そういう感じという可能性もありますね。

書込番号:20737433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 11:16(1年以上前)

uPD70116さん
> Q-FANのSilent設定なら大抵極端です。

動画キャプチャーした時の設定はすべて「手動」にしています。最低で約50%、最大100%の設定です。
正しいCPU温度に従って、このラインに沿って制御されることを期待しますが、少しの負荷で温度が変化しないはずの条件で、大きく回転数が上下するのが、変な感じです。

書込番号:20737439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/03/14 12:09(1年以上前)

うちのMSIのケースファン・コネクタ仕様

>こめじろうさん
CHA FAN2に普通の電圧制御3ピンファンをお繋ぎでも変だとか。

それってCHA FAN1にはまだPWMファンを繋いだままのことじゃないですか?

ASUSとMSIではケースファンコネクタの仕様が違うようですね、MSIでは4PINめはNC、ASUSでは+5Vに吊られてるようですし。


PWMファンへのPWM指令値に+5VDCをかけたままというのが、どうも怪しく思えてます。
CHA FAN1を抜くだけですので簡単に試せると思いますが。

それでも同様でしたらごめんなさいです。

書込番号:20737535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/03/14 12:13(1年以上前)

HWMonitor1.30の起動が悪さしてたりしてね。
私のCORSAIR LINKで制御しているH110i GTXのCPUクーラのファンが影響を受けてますからね。
Z170 PRO GAMINGのファンコントローラに繋いだファンの回転は影響を感じないけど、
H110i GTXのCPUクーラのファンはCORSAIR LINKで最大回転に設定してHWMonitor1.30の起動すると、
最小回転と最大回転をビートを刻むが如く上下するからね。

HWMonitor1.30の起動でファン回転数に割り込みか何か悪さをしているかも知れないね。
HWMonitor1.30を閉じてAI Suite 3でQ-Fanで温度と回転数の設定を変更するとか各場面でどうなるかでしょうね。

書込番号:20737542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/03/14 12:27(1年以上前)

本来の H170I-PRO 仕様

あ、本来の該当マザーである H170I-PROはまた違うようですね。
参照したものが間違っていました。 上の発言は無視でお願いします。

書込番号:20737587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 12:44(1年以上前)

あずたろうさん

色々お調べ頂き、ありがとうございます。4ピンのファン端子でも仕様が違うのですね。知りませんでした。
少なくとも、H170I-ProはPWMファンをPWM制御出来ていることは確認済みです。(旧BIOS、OCCT等ではちゃんと回転数が設定通りに制御されることを確認しています)


星屑とこんぺいとうさん
情報ありがとうございます。

> HWMonitor1.30の起動でファン回転数に割り込みか何か悪さをしているかも知れないね。
> HWMonitor1.30を閉じてAI Suite 3でQ-Fanで温度と回転数の設定を変更するとか各場面でどうなるかでしょうね。

HWMonitor1.30を開かず、AI Suite 3だけで見ても、全く同じ症状です。CPU温度もふらふらするし、回転数もふらふら変わります。HWMonitor1.30もマザーボード温度を正しく表示出来ていませんし、BIOSとWindows間の情報の受け渡しが変なんでしょうかね。


書込番号:20737638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/03/14 13:26(1年以上前)

さて、ファンコントロールの設定が3ポイントで温度と回転数を設定できるのですよね?。
でファン回転数の上昇のタイミングの遅延時間とファン回転数の下降のタイミングの遅延時間の設定や
Source?とか設定に『CPU』が設定されているだろうから、

CPUの温度変化をマザーボードのファンコントローラはどこまで追従なのかだね。

CPUの回路内部では部分部分で温度が異なるだろうから、
ヒートスプレッダーで蓄熱で熱拡散とCPUクーラで放熱・冷却の平滑?・・・。

ファンの回転数の表示は1秒間あたりじゃないから、1分間あたりの回転数だから、
1秒間に19回転と20回転と21回転では、1分あたりなら1140回転と1200回転と1260回転とバラツキとなるんだろうけどね。

書込番号:20737741

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/14 13:48(1年以上前)

ファンコンはCPUクロックは見ないから、実際にCPU内部では温度が
上っているんじゃないですか。

書込番号:20737790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 13:56(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん

> さて、ファンコントロールの設定が3ポイントで温度と回転数を設定できるのですよね?。
> でファン回転数の上昇のタイミングの遅延時間とファン回転数の下降のタイミングの遅延時間の設定や
Source?とか設定に『CPU』が設定されているだろうから、

そうですね。 AI Suite 3では、遅延時間?の設定も可能なのですが、設定を変えても何の変化もありませんでした。

> CPUの温度変化をマザーボードのファンコントローラはどこまで追従なのかだね。
> CPUの回路内部では部分部分で温度が異なるだろうから、
> ヒートスプレッダーで蓄熱で熱拡散とCPUクーラで放熱・冷却の平滑?・・・。

今まで(過去のシステムや、このMBのBIOS 0403まで)は、ちゃんとCPUファンで冷却中のCPU温度というのは、負荷が上がるとと徐々に上昇するように観察されていました。(負荷が無くなった後はCPU Coreは速やかに下がる感じでしたが。)
今のBIOS 3016では、CPU温度、CPU package、CPU Core含めて、10℃前後頻繁に上下しています。
何となく、CPU Coreの温度の平均値をCPU package/CPU温度として表示しているのか? という感じもします。

> ファンの回転数の表示は1秒間あたりじゃないから、1分間あたりの回転数だから、
> 1秒間に19回転と20回転と21回転では、1分あたりなら1140回転と1200回転と1260回転とバラツキとなるん だろうけどね。

仰る通り、ファンの回転数は完全に一定ではなく、常に少し変動していますね。
今回の場合は、CPU周波数が急上昇した後だけ、1360-->1537rpmなど、再現性よく上昇しているので、通常の回転数のバラツキとは違う要因だろうと思っています。

書込番号:20737805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 14:01(1年以上前)

ZUULさん

> ファンコンはCPUクロックは見ないから、実際にCPU内部では温度が
> 上っているんじゃないですか。

CPU Coreの温度は上がっているかもしれないし、瞬間瞬間の負荷に応じてふらついているかもしれませんが、そうすると、例えばRAW現像の10枚の処理の間で、最初の1〜2枚の間だけ回転数が上がり、その後は、アイドル時と同じ程度まで回転数が下がることの説明がつきません。
ファンコンがCPUクロックの急変動を見ているように思えるのですが・・

書込番号:20737820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 18:50(1年以上前)

ご参考までに報告です。

BIOSのアップデートで、別の不具合も出ています。
PCの再起動時、スリープからの復帰時にPS2キーボードを認識しないという不具合が2日間で2回発生しました。
前BIOSでは、8ヶ月間一度も発生しなかった不具合です。キーボードの接点など一応確認しましたが、問題ありませんでした。

BIOSは元に戻せないということで、アップデートしてしまったことを後悔しています。

書込番号:20738428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/03/14 18:53(1年以上前)

あらASUSはBIOS戻しはできないんですか? MSIやGigaのときは何度もやったことありますよ。

書込番号:20738443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件

2017/03/14 20:09(1年以上前)

あずたろうさん

そうなんですよ。だったら代理店もそう教えてくれれば良かったのに、と思いますが。
数年前までは裏技で出来たようですが、今は全く出来ないようです。
ASUS CrashFree BIOS 3というのは装備しているので、BIOSが立ち上がらなくなったら、別のBIOSでも復旧出来るようですが。何か矛盾している気がします。

書込番号:20738669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2017/03/15 19:27(1年以上前)

あずたろうさん

今確認してみましたが、GIGABYTEのマザーでは、旧バージョンに戻せないBIOSについては明快な注意書きがありました。
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-H170N-WIFI-rev-10#support-dl
* This BIOS prohibits updating to earlier version BIOS

ASUSは、メーカーウェブサイトにも注意書きがありませんし、正規代理店のアドバイスでも、最新BIOSが元に戻せないバージョンであることを全く知らせていません(というか、知らないのか)。
最大手なのに、このような手落ちがあることは残念です。

書込番号:20741114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング