-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
-
XBA
- イヤホン・ヘッドホン > XBA
- カナル型イヤホン > XBA
XBA-300
- ハイレゾ・オーディオ再生対応の「トリプル・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニット」を搭載した、密閉型インナーイヤーレシーバー。
- 「シンメトリックアーマチュア」と「ダイレクトドライブ構造」を、フルレンジ、HDスーパーツイーター、ウーハーに採用し、透明度の高い音質を実現。
- ケーブルを使い分けられる着脱式でバランス接続にも対応。絡みにくい「セレーションケーブル」を採用、持ち運びに便利なキャリングケースが付属する。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-300
かなり初心者質問です。
このイヤホンは高音が強く綺麗と言われますよね。
素朴な疑問なのですが、5000円程度のヘッドホン(例えばxba10とか)で、再生機のイコライザーの設定で、
高音を強くする場合と、明らかに音は違いますか?
このイアホンに限らず、ごくごく一般的な質問ですが。
書込番号:20138743
2点
>ミクロミルさん
一般的なDAP 等のイコライザーでは、補正する周波数帯が大雑把だし、強調する周波数帯の前後が広く補正されるし、そもそも補正する段階も大雑把で細かく調整出来ないし。また、そのようなイコライザーでは全体の音色を変えてしまう事もあるし。
基本的にはイコライザー補正と、イヤホンやヘッドホンが持つキャラクターは全く別物なんで、どうやってもまったく同じにはならない。
けど、どうしても何とかしたいならば、グラフィックイコライザーの補正が、かなりきめ細かくできる機材を使って、雰囲気を近づける事はできます。
以下のようなグラフィックイコライザーをか使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/processors/q2031b/
もちろん、これ買うならば、かなり高級なイヤホンが買える値段ではありますが、色々と温色を変えて楽しみたいならば役に立ちます。
書込番号:20139031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
簡潔に書くと、安物のイヤホンで無理に高音を強くすると、細かな部分で音が割れたり破綻してしまいます。
しかし、値段が高いイヤホンになってくると、同じ強さでも破綻せずに丁寧に高音を出してくる印象があります。
もちろん、音源の質が良いことが前提です。
書込番号:20139131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
細かな部分で破たんするのはわかりました。
では、ほとんどの場合はあまり差がない感じでしょうか。
どんなに補正しても、聞いて一瞬で違いあわかるのか、それとも、よーく比べないとわからないレベルなのか。
あと、
ある曲に合わせても、別の曲になるとまたぜんぜん違うとか。
書込番号:20139205
1点
書き方が悪かったかもしれませんが、細かな、といっても、聞いてると結構違いには気づくかと。
シンバルの音なんてまるで違います。
また、イヤホンと言うのは身につけて長時間使うものなので、曲によっては例え少しの違いだったとしてもも、ずっと聞いていれば、気になる人は気になって仕方ないでしょうね。
あとは、スレ主さんの仰るように、曲によっての差はあるかもしれませんが、イコライザーで高音をブーストするならば、必ず全域のバランスも崩れてきますので、最終的な聴き心地では、数千円クラスのイヤホンが数万円クラスのものには勝てないでしょう。
書込番号:20139235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミクロミルさん
一度良いイヤホンを買って自分の耳で確認されるのが一番ですよ。
どんなに他人の話を聞いても体感しないと解らないことの方が多いですし、聞きかじった情報だけでは本当には理解できないでしょう。
買うお金が無いならeイヤホンのような豊富な試聴機を聞き放題の専門店に行ってジックリ試聴してくるだけでも解ることがありますよ。
せっかく生じた疑問ですから、自分で調べてみてください。
書込番号:20139261
3点
(周波数特性だけのことでなく)元から出ていない音はいくらイコライザーでブーストしても出ません。
また性能的余裕についてはなんとなく自動車に近いかと。
同じ時速100kmでも軽自動車と3000ccの車とでは操縦性や快適性など全然違うのは分かって頂けますね?
イヤホンのグレード差も似た感じかなと思います。
書込番号:20139355
2点
イヤホンを含む各種オーディオ機器の音の品質(音質)は、単にイコライザーで調整できる「周波数特性」だけでなく、「ひずみ率」や「SN比」、「ダイナミックレンジ」、「音色」などで決まります。
周波数特性は、その人の耳(聴覚)の周波数特性や好みに応じてイコライザーなどでも調整できますが、他の要素は簡単には変えられるものではありません。
さらに、周波数特性やひずみ率、SN比も、静的(スタティック)な特性だけでなく動的(ダイナミック)な特性も音質に大きな影響を及ぼします。
例えば、静的な周波数特性が優れていても動的な周波数特性が悪いものは、きれいだがのっぺりとした音に聞こえます。
動的な周波数特性がよいものは、粒立ちがよい音に聞こえます。
もちろん、周波数特性も、再生「下限周波数」や再生「上限周波数」はそのイヤホンに固有のもので、イコライザーでその範囲を伸ばすには限界があります。
むしろ、音質に影響を及ぼすのは、「ひずみ率」や「SN比」、「ダイナミックレンジ」などの要因が大きいと思います。
一般的に、高音質(ハイファイ)と言われるものは、再生周波数範囲(帯域)が広く、ひずみ率が低く、SN比(信号対雑音比)が高く、ダイナミックレンジが広いとされています。
また、イヤホンは、その材質(ケーブルを含む)や構造、接着剤を含む組み立て方によって音色が様々に異なってきます。
この音色とは、主に、入力信号に対して付加されたり削減されたりする倍音成分のことで、そのイヤホン固有の音質を決定します。当然、その一部はひずみ率へも反映されます。
イヤホンごとに音が違うのは、この音色の違いが大きく影響しているためです。
いずれにせよ、音の質は、単に静的な周波数特性(再生周波数帯域を含む)で決まるものではなく、動的な周波数特性を含め、ひずみ率、SN比、ダイナミックレンジなど様々な要因で決まるものです。
さらに、難しいのは、これらに加えて、聴取者の物理的、感覚的な周波数特性(静的および動的)が複雑に絡み合うことです。
また、その人の感覚的聴感は、そのひとの音に関する体験や経験に大きく影響されるともいわれています。
例えば、我々素人では、ピアノの調律師のように微妙な音の聞き分けをするのは無理ですし、ロックコンサートによく行く人とクラシックコンサートに足しげく通う人では、同じ音でもその音の感じ方が違ってきます。
結論を言えば、イヤホンの音がいいかどうかは、最終的にそれを聞く人がどう感じるかで決まるものなので、直接自分自身で聞いて確認するしか判断の方法がありません。
もちろん、周波数特性やひずみ率、SN比、ダイナミックレンジなどの物理的特性の優劣はその音品を判断するうえでの一つの基準になることは間違いありません。
ご参考まで。
書込番号:20139429
5点
聞いてみなければわからない、というのは本当にその通りなのでが、
高価なイアホンである、という先入観があって聞くので、プラシーボ効果が入り込みそうだなと。
ちなみにプレーヤーはiPhoneのミュージックというソフトで、ソースもハイレゾではないです。
iPhoneの設定では個人的には「Classical」か「Electoronic」「Rock」あたりが、高音強調系だと思いましたが、比べてみたいものです。
写真や動画の画質に例えると、
レンズやセンサーが高価でキレのある解像感の高い映像と、画質調整でシャープネスを強くしただけの映像では
はっきりと違いが判るのですが、音でもそんな感じなのでしょうかね。
書込番号:20141095
1点
昔のアナログTV画質と最新の4K映像画質の違いみたいなものですね。
アナログは色も輪郭もボヤけてます。
色調調整で赤や青を強くすることはできますが、4K画質のダイナミックレンジと比べると全体的におかしな色調になります。
また、シャープネスをかけてシャキッとさせても、限界があり不自然な画質になります。
このxba300の中高音はまさに4K映像級です。
そのままの状態でも各パートの音がはっきりと聞こえるので、無理にイコライザーを触る必要はないです。
どちらかというとイヤホン自体が高音寄りで、その完成度は高いので、安物イヤホンで高音を持ち上げた音質とはけっこう違いますよ。
同じ音楽を聴いても臨場感や感動が違います。
一般的に「いい音」ってのは中高音の良さが大部分を占めていると思います。
その点でこのイヤホンは出来すぎた良い子ですね。
書込番号:20142089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/16 12:16:29 | |
| 10 | 2019/10/10 3:15:55 | |
| 12 | 2018/07/31 22:38:57 | |
| 0 | 2017/03/31 21:18:38 | |
| 1 | 2017/02/11 13:13:21 | |
| 2 | 2016/11/09 16:45:33 | |
| 10 | 2016/11/04 13:08:47 | |
| 4 | 2016/10/31 23:13:10 | |
| 9 | 2016/08/25 12:43:50 | |
| 7 | 2016/08/02 22:09:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








