『N−ONEとの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル

『N−ONEとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャスト アクティバ 2015年モデル絞り込みを解除する


「キャスト アクティバ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
キャスト アクティバ 2015年モデルを新規書き込みキャスト アクティバ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 N−ONEとの比較

2018/03/09 11:26(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル

スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

こんにちは。

キャスト・アクティバと、2017年12月にマイナーチェンジしたN−ONEについて。

通学・通勤用として、これから4,5年は乗れる車を買う予定でおります。たまに家族も使う予定ですが、自分にっては初の車です。
東北住みで、冬に豪雪地に赴くことが高頻度で出てくる可能性があるので、設定された予算内なら
4WDの軽も視野に入れることになりました。

そこで候補に上がったのがこの2車なのですが、
4駆で買うとして、おすすめはどちらでしょうか?

個人的に色々調べてみて
〇キャストアクティバ
→車底高高いので轍も安心。坂道下りモードと空転防止モードがあり、雪道に強そう。後方視界が良さそう。家族もダイハツ車なので安心感もある。軽自動車の中では安全性高め。
/色やデザインが微妙(ちょっと虫みたいで怖い)。スマアシ3の程度。

〇N−ONE
→CMやテスト動画だと、雪にかなり強そう。ターボでも燃費がいい。走行性が優れている。SUVじゃないので真冬以外の通常路面でしっくりくる。何より、デザインは最高の好み。
/車底高が低いのか?(150mmと書いてあるが)お腹をこするというレビューが多い。後方誤発進抑制はまだついていない。アクティバより衝突安全性は劣る。また、サビが著しいというレビューも…


ちなみに、駐車は青空駐車です。
スズキ車は家族に絶対反対されました、ハスラーもいいんですが(;_;)

毎度色んな車種で質問させていただいており、優柔不断で申し訳ないです……
ぜひご教授いただきたいです(;_;)
よろしくお願い致します。

書込番号:21661141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8978件Goodアンサー獲得:1167件

2018/03/09 11:46(1年以上前)

二択だとキャストでしょうかね。

N-BOXが対抗馬なら断然ホンダを勧めたいのですが、

n-oneですと
ちょっと機能が古くなってのリメイクなので
デザインで買う以外の要素が無いかも。

書込番号:21661186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:170件

2018/03/09 11:52(1年以上前)

軽自動車の4駆なんて多少の優越はあるにせよたかが知れてます。
ということでどれを選んでも差は少ないです。

少しでも困らない物となれば、最低地上高を優先させましょう。

うちには古いライフ2WDがありますが、融雪剤の影響か下回りからリヤフェンダー付近の錆びひどいです。
知り合いの旧式ホンダ車もリヤフェンダー付近の錆び多めなので下回りの錆止めは徹底した方がいいでしょう。
4〜5年程度だけなら大丈夫だとは思いますが、急きょ長く乗る事になった我が家の車みたく後悔しませんように・・・

書込番号:21661202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:165件 Grafica.tokyo 

2018/03/09 12:40(1年以上前)

自分の実家は新潟ですが、帰省時は消雪パイプで融雪された道路より、ちょっと脇道とか広域農道みたいな道路が轍で厄介ですね。初のクルマで雪道走らなければならないなら最低地上高が高い車のほうが安心感は断然高いと思いますよ。先にお書きの皆さん同様やっぱりアクティバですかねー。

ご家族のスズキ嫌いはなぜ??(笑)それさえなければハスラーもアクティバと同等な使い勝手だと思うんですけどね。
自分的にも好みはハスラーです。

書込番号:21661312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/09 14:16(1年以上前)

>白るりさん
(ちょっと虫みたいで怖い)
確かに青やグリーンは昆虫チックですね(^皿^)
見た目はエヌワンが好みとの事ですが少々モデルが古く安全装備、地上最低高を勘案すると見た目が許せるならばキャストアクティバの方が選択としては良いと思います。

書込番号:21661489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/03/09 14:17(1年以上前)

>白るりさん
走行される雪道はどんな感じなんですかね?大通りが多いのであれば除雪もしっかりされていて走りやすいでしょうし、除雪が入らない様な細い道も走らないといけない状況が見込まれるのでしたら最低地上高で走破性が決まります。

運転にあまり慣れていないと感じるのであれば普通車の方が轍の幅が合うので走りやすかったりします。

雪道で4wdが必要なシーンはアイスバーンの登り下りと新雪の走破性になります。朝一で除雪前の道を走る機会が多いとか大通りまでの深雪を走ることが想定される様でしたら最低地上高を優先して車を選択されるのがいいかと思います。

あと、何故スズキ車は絶対反対なのか私も理解出来ません。過去にトラウマでもあったんでしょうかね?私もハスラーはお勧めですけどね。

書込番号:21661492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/09 17:39(1年以上前)

皆様 早速のご回答、ありがとうございます。

>at_freedさん
ご回答ありがとうございます(^o^)
そうですよね、N−BOXも考えました。
ただ、ワゴン車にはちょっぴり抵抗がありまして(^^;
単なる好みの問題ですが…
将来、横風が強い道路を運転して通勤する可能性もあり、背の高い車が少し怖いというのもあります。

N−ONE、たしかに構造上は2012年のものでしょうか、キャストには負けてますね。、今年にフルモデルチェンジすると噂もありますが、厳しいかもしれませんね。。
本当にデザインは好きなだけに、哀しい…(-.-;)


>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
サビについては大変気にしてるので、貴重な体験談、有難いです。
サビ、出ますか…。軽自動車だと部品がそもそも普通車より錆びやすいと聞いたことあるので、尚更怖いですね、、
屋根の無い駐車なので、状態はさらに悪化しやすそうです…
毎日下回りの洗浄が出来たらいいのですが。
どんな車にせよ錆止めは徹底的にやろうと思います。
ちなみにダイハツの方はどうなんでしょうか?


>どあちゅうさん
ご回答ありがとうございます。
助手席に乗っているとそういう道で恐怖を感じているので、お気持ちわかる気がします。
よく、地上高が高いと重心が高いために安定感がない、と聞くのですが、それと雪道に対する安定性は違うものなのでしょうか。

ハスラー可愛いですよね、私も好きです。(よりもN−ONEですが、笑)
詳しくは教えてもらえないのですが、まとめると
@他のメーカーよりも(社員に対して)断然ブラック企業である
A車の命であるエンジン系のリコール、故障が多い
B部品が薄い
と言ってました(^^;
過去に車の業者との付き合いがあったらしいので、、どれほどの信頼性があるか、私も判断出来ないのですが(^^;

書込番号:21661788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/09 17:53(1年以上前)

>zakiyama.comさん
ありがとうございます。
やっぱり「顔」は多少気にしてしまいまして…そんなに目を飛び出さなくても……と←
ご理解くださってありがとうございます。
さっきダークブルーのアクティバを見かけて、まぁ許せるかな…と思ったところです。

やはり大事なのはそっちですよね。
N−ONEのフルモデルチェンジが出ないかなと期待しているのですが…。(ちなみに購入は最短4月末、9月まで先延ばし可能です)


>hat-hatさん
今回もどうもありがとうございますm(_ _)m
雪国ですがその中でも県庁所在地に住んでいるため、普段走る道路はほとんど雪は除雪されます。
問題はさらに田舎の方に1,2ヶ月ほど通勤、通学する場合…(ずっと同じ場所に通わないというのがネック)。
100%の話ではないのですが、真冬真っ只中に積雪5mの地に1人赴く、なんてことも有り得る不安な未来です。。
おそらく、朝は早く夜は遅い状況になると思います。

なるほど。例えば腹をこすると言われるN−ONEの地上高は4駆の場合155mmなのですが、ヴィッツなどのコンパクトカーも調べてみたらむしろ低い場合もあり、驚きました。それでも擦る印象がないのが不思議です。
普通車の4駆、予算が間に合えば候補圏内なのですが…

なぜでしょうかね。聞いた話をまとめたのは前の方のご返信に書かせていただきましたが、ブラック企業=車の品質に繋がるんでしょうかね。
私は、ラパンやハスラー、スイフトを始めとしてスズキ車気になってますが、
知り合いの方がスズキの車ばかり壊れる(しかもエンジン)と言っていたので、それは少し気がかりです…(-.-;)

書込番号:21661804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2018/03/09 20:01(1年以上前)

こんにちわ!
N-ONEターボのFFに札幌で4年乗っていました。
不安な要素を考えるとキャストですよねー。

でも雪道では安全装備は役に立たなくなることも多いので
5年程度であればN-ONEもありかと思います。

4WDに乗り換えたのでもうN-ONEには乗っていませんが今は奥さんの実家にいます♪
たまに帰省すると乗りますが気に入ってたから嬉しくなります。

一度しかない人生、無難な選択はちょっと先延ばしもいいかな?



書込番号:21662086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 キャスト アクティバ 2015年モデルの満足度5

2018/03/09 21:33(1年以上前)

福井県在住 アクティバ 4WD ターボ に乗ってます。
私も、最初の購入候補で、ハスラー N−ONE アクティバ でした。
ハスラーも良かったのですが、私個人の印象ですが、スズキは、
あまりにも故障が多いのと、塗装が弱いので、早々に無しになりました。
(嫁のワゴンRさんざん 
 今会社の営業車 スペーシア 4年目なのにボンネット裏サビサビ
 エアコン6回修理 うち、3回はコンプレッサーが御臨終)
アクティバとN−ONE比べると、乗り心地はN−ONEの方が良いです。
今年の大雪で、アクティバを購入して良かったのと思ってます。
ハイトタイプ(スペーシアやN−BOX)やアルト・ミラの4WDは、
圧雪の凸凹で、よくスタックしてました。
ジムニーには、負けますが、圧雪の凹みからの発進や、
数台しか通っていないような道でもスタックすることなく走れました。
(圧雪が溶けて、砂状になったところでは、スタックしかけましたけど)
燃費ですが、片道30kmを通勤で使用して
雪の無い場合 22Km前後
4WDになっていると思われる時 17.5Km
(雪の無い時と同じ速度で、エンジンの回転数が500ぐらい多い)
でした。

書込番号:21662330

Goodアンサーナイスクチコミ!6


さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:23件

2018/03/09 21:48(1年以上前)

>白るりさん

https://youtu.be/bnL-HF8pBpc
アクティバだと安心だと思います。

書込番号:21662375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:2891件

2018/03/10 06:39(1年以上前)

私ならですが、2択ならアクティバを選択します

今回十勝に降った大雪で4WDと最低地上高が大事と再実感しました

除雪が入っていない道路は4WDでなければ直にスタックして動けなくなり、その後に出来る深い轍で腹を擦ったりカメになって動けなくなったり続出です

普段はFFの普通の車高でも全く問題無いですが、年に1−2回あるかもの大雪で動けなくなるリスクを減らせるアクティバに魅力を感じます。

書込番号:21663164

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/11 08:07(1年以上前)

返信遅くなりまして申し訳ありません!

>たぬしさん
ご回答ありがとうございます!
札幌、アイスバーンとか凄いと聞きますが、FFのN−ONEで大丈夫だったのですねΣ(゚ロ゚;)
そして、調べてみるとNシリーズの錆ようが酷いという評価が多数ありましたが、大丈夫でしたか…?

実際、5,6年だけと考えて、しかも最初の車、さらにメインは除雪されている道を通ると考えれば、N−ONEにするのもありなのかもしれませんね…
キャストの顔がもっと昆虫感なければ文句ないのですが、泣

>Yamaりゅうさん
こんにちは(^o^)ありがとうございます!
その3車でしたか!心強いですm(_ _)m
スズキ車、と括ってはいけないのかもしれませんが…凄い壊れようですね(゚ロ゚;)
エアコンも6回も壊れてるとは、、
やはりハスラーは外した方がいいかもしれませんね、、
乗り心地はN−ONE、雪に強いのはアクティバという感じですね。
ハイト系は比較的スタックするんですね、気をつけます。
4駆でも燃費もいいですね!しかもターボなのに!やはり低燃費に惹かれます( ´ω` )/
ホンダ車は最近のものは塗装が甘くて錆びるとか、ディーラーの態度が悪いという意見も聞くので、見た目と走り心地以外にそういうネックがあると選びづらくもなります…(-.-;)
ダイハツ車も賛否両論ありますが、塗装や見えないところも5,6年じゃ早々ダメにならない堅実な造りをしているのかもしれませんね…

書込番号:21666347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/11 08:13(1年以上前)

>鑿さん
ありがとうございます(^-^)
リンク拝見しました。
ランクインしてるのはアクティバですね…
抵抗が無くなれば、現在出ている車の中ではそれ一択かも知れませんね(^^;

>北に住んでいますさん
こんにちは、ありがとうございます!
今年の雪は近年稀に見る大雪でしたね…
たしかに、いつどのくらい降るか予想出来ませんから、4駆かつ地上高も高い方がいいですよね。
前回の質問でも、ヴィッツやデミオなどを挙げさせていただきましたが、それらも地上高150mm以下なので、深い轍ではお腹をこすることになるのでしょうか?

書込番号:21666356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/11 08:21(1年以上前)

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=72579/

ホンダの次世代コンパクトカーの記事が出ていましたが、なんだかN−ONEに似てる気がするのは気のせいでしょうか?苦笑
可愛さには欠けますが(^^;

もし、アクティバより顔が普通(とりあえず虫っぽくないもの)で雪に強い車があれば教えていただければ嬉しいですm(_ _)m
安全ブレーキ機能付きで、予算150万ぐらいであれば
中古普通車でも軽自動車でも構いませんm(_ _)m

書込番号:21666368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:2891件

2018/03/11 12:50(1年以上前)

>安全ブレーキ機能付きで、予算150万ぐらいであれば中古普通車でも軽自動車でも構いません

自動ブレーキ付で150万円までとなると難しいですね
他には家族が絶対反対のスズキのハスラーかイグニス位しかありません

ちなみにホンダの軽の自動ブレーキではN-BOX以外の「シティブレーキアクティブシステム」は無いも同じで使えませんのでそれを頭に入れて置く方が良いと思います
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/ 。

書込番号:21666955

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/03/11 13:33(1年以上前)

>白るりさん
走行条件を考えるとSUVの4wd中古で130万以下で自動ブレーキ付きとなるとスバルのXVとかになっちゃいますかね。

http://s.kakaku.com/kuruma/used/spec/PriceTo=1300000/BodyType=10/Drive=2/Transmission=2/?lid=sp_usedcar_search_spec

書込番号:21667039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/11 22:59(1年以上前)

>北に住んでいますさん
やはり厳しいですよね…
ハスラーとイグニス、私自身は乗ってみたいんですけどね(;_;)
ホンダセンシング搭載以前は、ほぼ安全装置無いものと考えた方が良さげなんですね。リンクもありがとうございます。
塗装の雑さも聞きますし、なんだかスズキ>ホンダな気がしてきちゃいます(-.-;)


>hat-hatさん
XVですか、維持費きつそうですね(>_<)
たしかに、むしろ雪道では最強な気がします…

ちなみに…軽自動車、キャストアクティバとかなんですが、排気量660CCでも重量は800kg超で、1000CCのコンパクトカーと近いですよね。
やはり、かなり馬力は無いのでしょうか?
ターボがあったとしてもキツかったりしますか。
今日、先代スイフトをレンタカーで借りたのですが(運転は友人です)、坂道で「ベタ踏みなのに進まない、キツい〜」と言っていたので気になりました…

書込番号:21668507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/11 23:03(1年以上前)

>hat-hatさん
すみません、書きそびれましたm(_ _)m
予算内のSUVのリンクありがとうございます!
スズキ以外のSUVにこだわると選択肢狭まりそうですね(;_;)
ある程度の雪道(深さというよりは色んな状態の雪)まで対応できる車、維持費少ない車であるといいのですが…

書込番号:21668521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/03/12 06:31(1年以上前)

>白るりさん
最低地上高があり自動ブレーキ搭載で予算150万だと維持費は別として中古のXV辺りが希望に近いかなと思いました。

何かを妥協出来るのなら選択肢は増えますけどね。例えばタクシーなんかはFRのクラウンですけどどんな雪国でも走って行きますから腕に自身があるならは必ずしも最低地上高の高い4wdじゃ無くても行けると言う判断になります。

ある程度パワーがあって維持費も安めとなると軽ターボ若しくはコンパクトクラスになろうかと思います。

予算が許すならクロスビーなんか一番おススメですけどね。

書込番号:21668963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/16 18:30(1年以上前)

>hat-hatさん
こんばんは。またまた返信遅くなってしまってすみません(>_<)

雪国で通勤されている先輩に話を聞くことが出来ました。私が将来通う可能性のある環境で、その方は2駆のスイフト(たぶん先代モデル?)で何とかなっているということでしたので、地上高が高くなくても大丈夫な気がしてきました!(お腹は時々擦るらしいですが気にしないようです、笑)

そうなってくると、地上高を妥協できるかなと思います。運転技術は今のところ未知数なので…やはり4駆の方が安心かな、と思います。
でも4駆付けるとまた価格上がりますもんねー…ここを妥協するか、迷いどころです。
予防安全機能+予算150万前後(中古)+燃費や維持費悪くない4駆
となると…
スバルは価格面から候補から外さざるを得ないので…
やはりコンパクトクラス以下になりますよね。
気持ちはデミオ4駆(ガソリン)へ向かってますが、2017年冬のマイチェン後のモノは予算の壁が…orz
8,9月まで待った時に手が届く価格になればいいのですが。

この前知り合いの4駆ハスラーにも乗って、スズキいい車だなぁと思ってるんですけどね。。、

書込番号:21680155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/16 18:37(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
キャストアクティバとN−ONEの話だったのに車種がずれてしまったので、この辺で終わりにしたいと思います。

皆様のアドバイスから、
・キャストかN−ONE、デザイン以外ならならキャスト
・自分の好みも大事。
・まずは4駆
・想定される雪道次第で、地上高は妥協も可
・轍の走行で車幅気になるなら普通車もあり
等々、色々学ばせていただきました。

これを踏まえてまた検討してみたいと思います。
ありがとうございました!( ´ω` )

書込番号:21680177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

キャスト アクティバ
ダイハツ

キャスト アクティバ

新車価格帯:122〜171万円

中古車価格帯:59〜175万円

キャスト アクティバ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング