『停止間際に車体振動が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

『停止間際に車体振動が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル絞り込みを解除する


「MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルを新規書き込みMINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

停止間際に車体振動が

2023/02/08 18:02(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

スレ主 clubmaniaさん
クチコミ投稿数:4件

同じ事象で悩んでいる方、解決した方がいらしたら教えて頂きたいです。

当方、2018年3月生産のクーパーSDを中古で購入しました。
購入時から車両が止まる間際に車体がガタガタガタツと揺れて悩んでいます。
マニュアル車がクラッチを切り忘れたまま止まる際、車体がガクガクする、あの感じです。
エンジンが揺れて、その揺れが車体共振を誘発している感じです。
車速が低下して10km/h程度から止まる寸前に必ず発生します。

特徴として
@始動直後の走行ではほぼ揺れない。エンジンが暖まってくるにつれて振動が大きくなる
A前進から止まるときに発生するが、後退から止まるときには出ない
BNレンジにして止まると発生しない
Cノーマルモードで顕著。グリーンモードにするとすこし和らぐ
Dアイドルストップとは連動しない(たいていアイドルストップしません。バッテリーは弱り気味です)

まっさきにエンジンマウント、ミッションマウントを疑ったのですが、
購入店で確認して問題なかったそうです。
ロアーマウントは後から新品に交換したら、初期よりは振動が少なくなりました。
また、ブレーキも前後交換してみましたが、影響ありませんでした。

残る可能性として、止まる直前までATが2速or1速に入っていて、
エンスト直前のところまでつながっていたりしないかな?と思っています。
トルコンを滑らせてなくて直結状態なのか?とか
これであればコンピューターが更新されてよくなったりしないのか?と思っています。
コンピュータの更新でこのような不具合を改善していたりするのでしょうか?
更新して走行が変わった等があれば可能性もあるのかと。

これまでいろいろ情報収集しましたが、この症状は見たことがなく、
ここに記載した次第です。
ディーラーでコンピュータ更新も考えていますが、その前にヒントがつかめればと思っています。
詳しい方、同じような経験をした方からコメントいただけますと幸いです。
長文失礼しました。

書込番号:25133315

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/02/08 19:12(1年以上前)

全く参考にならないですが、

正規ディーラーに持ち込むべき症状と思います。

過去クロスオーバーSD乗ってましたが
ノートラブルでした。

相当コンディション悪化してると思います。

書込番号:25133454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 clubmaniaさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/08 20:49(1年以上前)

コメントありがとうございます。
クロスオーバーSDではそのような事象は出なかったんですね。
以前、クラブマンのクーパーDを試乗したことがあったのですが、
そのような振動は全く感じませんでした。
ディーラーに行ったら他のクーパーSDと乗り比べてみたいと思います。

ちなみにこの振動以外は快調です。
走行距離は45000kmくらいです。

書込番号:25133643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2023/02/08 21:00(1年以上前)

マウント類でない場合は、ディーゼルエンジンにありがちな煤の堆積は大丈夫でしょうか?

ディーラーや専門店でDPF洗浄をする事例があると思います。

非ユーザーの思い付きなので、ケア済みでしたらご容赦ください。

書込番号:25133674

ナイスクチコミ!0


スレ主 clubmaniaさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/09 23:16(1年以上前)

コメントありがとうございます。すすの堆積については自分でDPFの寿命をチェックしたわけではありませんが、購入店でチェックしてくれているのと、もしダメならアイドル振動とかにも影響出る気がしています。

書込番号:25135463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/02/20 17:41(1年以上前)

2016年式F54 6万キロです。 購入当初から信号待ちでブレーキを踏んで状態で車体がガタガタ揺れます。新車からずっとです。dラーに持ち込んでも変わらなかったので、
今でもそのまま乗ってます。コンピュータリセットしても変わらず

書込番号:25151334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 clubmaniaさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/22 20:15(1年以上前)

書き込みありがとうございます。アイドル振動ですね。うちのはそれほど大きくないんです。
バッテリーがヘタっているとオルタネーターが頑張りすぎて、それによりエンジントルクがそちらに取られて振動につながらないか?と考えました。
というわけで近々バッテリーを交換したいと思います。

書込番号:25154330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル
ミニ

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

新車価格:290〜615万円

中古車価格:59〜595万円

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINIClubmanの中古車 (全2モデル/805物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング