マザーボード > ASRock > H110M Combo-G
【確認日時】
2018/07/11
【その他・コメント】
BIOS 設定時には ちゃんとオンボードのUSB2.0端子が認識され、USB2.0端子ケーブル接続のキーボード+マウス が 動くのですが
Windows7-32bit版 インストール時に オンボードUSB2.0端子を認識せず、キーボードもマウスも動きませんでした。
キーボードはPS/2端子に接続して動くものの、PS/2端子は一つしかないためマウスを利用することが出来ません
Windows7-32bit版のインストールはともかくとして、マザーボードのドライバーインストールを行うのに非常に不便です。
BIOSのUSB設定ではちゃんとPS/2エミュレーションは有効にしてありますが、それでもUSBマウスを認識することが出来ません。
Windows7-32bit版 インストール時にオンボードUSB2.0端子を認識させてUSBマウスを動かす方法はないでしょうか?
書込番号:21967921
0点
http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html
100シリーズマザーを選択後先へ・・
【光学ディスクドライブと USB キーボードまたはマウスを使用して Windows 7 をインストールする場合は、UEFI SETUP UTILITY(UEFI セットアップユーティリティ) > Advanced(詳細) > USB Configuration(USB 設定)と進んで、「PS/2 Simulator(PS/2 シミュレータ)」オプションを有効にしてください。】
書込番号:21967953
1点
・Windows 7 USB3.0対応インストールメディア作成方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21694954/
こちらの方法で作成したインストールメディアを使用してみてください。
書込番号:21967971
![]()
2点
ASRockが出してるUSBパッチインストーラーもあります
http://blog.rhasm.net/windows7-installer-usb-xhci-patcher/
書込番号:21967982
0点
皆さん親切にありがとうございます。
猫猫にゃーごさん に ご回答頂きました
Windows 7 USB3.0対応インストールメディア作成方法 を 試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21968044
0点
>kj107さん
>Windows7-32bit版 インストール時に オンボードUSB2.0端子を認識せず、キーボードもマウスも動きません
それは仕様です、
やり方としては皆さんの仰るとおりで良いと思います。
基本的には
SkyLakeですよね、「USBドライバーがxHCIサポートのみになった」
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=30048
書込番号:21969199
0点
>キーボードはPS/2端子に接続して動くものの、PS/2端子は一つしかないためマウスを利用することが出来ません
例えば,こんなの「PS/2スプリッター KB-PSY02K2」
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-PSY02K2
用意しておくと便利 ・・・
書込番号:21969246
0点
OSインストールくらいならマウスは不要。
[Tab]キーを使えば移動可能です。
USBドライバーの組み込みまで済めば動く様になるのですから、そこまで頑張ればいいだけです。
エクスプローラーは[Win]+[E]で起動可能です。
知っているとは思いますが、Windows 7で使えるのはこれが最後、Windows 10への移行を真剣に検討した方がいいでしょう。
どの道Windows 7自体のサポートも切れますし...
書込番号:21969430
0点
なんだか変なマザーに思えてきました(><)
ASROCK 価格の安さにつられてこれで2機目ですが、とても変な仕様に思います。
(1機目は (AMD Socket AM1) AM1H-ITXという マザーでしたが マザーの後ろにACアダプター端子がある、まあ ATX電源にしないで
静音PC にしたい人にはいいけれど そのオプションACアダプターとセットなら解りますけど)
今回みたいなUSB2.0を認識ししないという仕様は intel H110 チップセットの 仕様でしょうか?
GIGABYTE H370 HD3 マザーでは こんな トラブルは 起きませんでした。
それと、WIndoqs7-32bit版 インストール してからも USBメモリを 抜き差しすると 電源が落ちます。
これも仕様でしょうか? それとも故障?
ASROCK の BIOS の せいでしょうか?
書込番号:21972691
0点
チップセットの仕様です。
これ以降の世代はUSB2.0もハードウェアとしてはUSB3.0として実装されています。
従ってxHCIが組み込まれていないWindows 7ではこの様な状況になります。
エミュレーションで動かしてくれるものもありますが、基本的には何もしていないWindows 7ではUSBを使えません。
H370となるとWindows 7は動作対象外、普通はWindows 10を使うので問題になることはないでしょう。
書込番号:21972816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H110M Combo-G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/07/20 1:01:15 | |
| 10 | 2018/06/11 22:00:33 | |
| 16 | 2017/11/11 19:44:55 | |
| 7 | 2017/11/02 20:49:25 | |
| 11 | 2020/11/25 21:03:53 | |
| 12 | 2017/04/29 18:40:43 | |
| 4 | 2018/03/16 18:44:41 | |
| 10 | 2015/12/14 8:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









