『利用可能メモリーについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

H110M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

『利用可能メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-HDV」のクチコミ掲示板に
H110M-HDVを新規書き込みH110M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

利用可能メモリーについて

2016/04/13 12:20(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H110M-HDV

クチコミ投稿数:97件

仕事でWindows7Pro-32bitをインストールする必要があり、SSDにインストールしました。
元々、DDR4が8GB×2枚の16GBメモリーを実装していますが、OSインストール後、コンピューターのプロパティー(コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム)を確認すると、実装16GB(利用可能1.85GB)となります。
32bitですから利用可能3.5GB程度までは利用できると思うのですが、対応策はないでしょうか?
BIOSでは、メモリーは8GBが2つ認識されています。
試しに、メモリーをメモリースロットに、1枚だけ刺して確認したが、どちらの8GBメモリーでも、利用可能=1.85GBとなります。
1枚だけでも1.85GB、2枚でも1.85GBです。
ちなみに64bitのOSや、Win8、Win10などの選択肢はありません。
お助け下さい。

環境は以下です

CPU: Intel Core i7 6700K 4.0GHz
MB: ASRock H110M-HDV
MEM: Kingston KVR21N15D8K2/16 (DDR4 PC4-17000 8GBx2)
SSD: Slim S80 SP480GBSS3S80S25JA

書込番号:19784053

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/13 12:36(1年以上前)

MB上のデバイスがメモリを使用していて、特に内蔵グラフィックスは最大1,024MB利用している。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-HDV/index.jp.asp?cat=Specifications
メモリを残したければ別途グラボを載せて内蔵グラフィックスを停止させる。
32bitOSに4GB以上積んでもムダ、12GB分のメモリは利用できずただのヒーターになっている。

書込番号:19784094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/13 13:14(1年以上前)

BIOS(UEFIセットアップユーティリティ)を起動し
Advanced
>Chipset Configuration
>Share Memory
にてGPUへ割り当てるメモリサイズを小さくすることで
OSで使えるメモリ容量を増やせると思いますよ。

書込番号:19784195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/04/13 14:29(1年以上前)

Hippo-cratesさん

配当有難うございます。
無駄なのは承知しております。
ただ、最新のPCを買いましたので初期状態で16GB実装されていました。
グラボは最悪付けても良いのですが、腑に落ちないのは、他のオンボードのPCは、4GB以上のメモリーを搭載していても3.5GB程度のメモリを使用できる状態になっていました。
このマザーは特別にメモリーを食うのでしょうか?

書込番号:19784341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/04/13 14:31(1年以上前)

>星写真初心者さん

回答有難うございます。
shareを32MBにしたところ、2.1GBとなります。
これでもまだ十分に回復できませんが、他に増やす方法はないでしょうか?

書込番号:19784349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/04/13 14:46(1年以上前)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013838
まずこんなところから試されてください。


つぎにこの例は64bitですが、参考にはなるかと思います。
http://kumaco5625.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

書込番号:19784371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/04/13 15:02(1年以上前)

追記です。
2番目は、そのページの中の[システムの構成設定を確認する]をまずやってみてください。

書込番号:19784400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/13 15:42(1年以上前)

ASRockのユーティリティアプリXfastRAMを導入していませんか?
もしかしたらこのアプリのRAMディスクの設定が何か悪さをしているかも。

書込番号:19784487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/04/13 15:52(1年以上前)

>あずたろうさん

回答有難うございます。

仮想メモリ、システムの構成設定、BIOS初期化を試しましたが、全て結果は変わらず、使用可能1.85GBでした。

書込番号:19784512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/04/13 15:57(1年以上前)

>星写真初心者さん

XfastRAMとはどこで確認できるでしょうか?
コントロールパネル―プログラムと機能 により確認できるのは、
ASRock App Charger V1.0.6
という物があります。

書込番号:19784522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/04/13 16:01(1年以上前)

追記です。
もう一つ ASRockシリーズが動いていました。
APPShop V1..0.21

書込番号:19784532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/13 16:48(1年以上前)

ラウースさん
プログラムと機能になければXfastRAMは関係ないですね。

CMOSクリアおよびBIOSとチップセットドライバーの最新化をしてみる価値はあります。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-HDV/index.jp.asp?cat=Download

それでもダメならASRockのサポートに確認されたらいかがでしょうか。
http://event.asrock.com/tsd.asp?ln=jp

書込番号:19784636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/13 19:31(1年以上前)

そもそもWindows 7のサポートが途中で不完全になる、Skylakeを選んだことに理由はあるのでしょうか?
そしてそのスペックは必要だったのでしょうか?
個人的にはもう少し古いCPUで組み直した方がいいと思います。
そのPCはWindows 7 32ビットでしか動かないソフト専用にした方がいいです。
メモリーが16GBもある必要もないですし、CPUもそのソフトに合わせて必要な性能で十分です。
多分、そんなに高性能なものは要らないでしょう。

どうせそのソフトは今後も新たなOSに対応することはありません。
仮に後継のOSで何の問題もなく動くとしても、その検証すらしたくないということですから、、そのソフトに手が入ることは決してありません。
そのソフトの後継が決まるまでの間、そのソフトを動かすためだけのハードウェアを用意するべきです。
時間的猶予はないですよ。
次の冬季オリンピックの頃にはもう、新品はWindows 10のみ動作OSになるものばかりになります。
そして日本でオリンピックが始まる頃にはWindows 7のサポートも終わります。
ハードウェアが壊れなければ使い続けることは可能ですが、壊れたら代替機すら用意するのが面倒になります。
そうなる前に後継のソフトを考えておくべきでしょう。

書込番号:19785076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/04/14 08:51(1年以上前)

>星写真初心者さん

有難うございます。
昨夜、サポートへ連絡しました。
後日、回答があるとの事です。
対応しましたらまた書き込みます。

書込番号:19786797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/04/14 09:02(1年以上前)

>uPD70116さん

回答有難うございます。
ただ、今回の私の質問は、このPCでメモリを認識しない理由をご教示頂きたいが為の投稿です。

このスペックが必要でしたので購入した訳で、メモリーもデフォで付いていたので私が32bitのOSの為に増設した訳ではありません。
ましてや、Win7のサポートがどうのこうのは必要としていません。

せっかく投稿して頂いたのに申し訳ありませんが、当方、このPCでWin7-32を動かす必要があり、困っていますので、今回のような内容の投稿は必要としておりません。

書込番号:19786824

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/14 18:30(1年以上前)

設定がないことは確認しているのですから、幾つか確認したらもう打つ手はありません。

打つ手はメモリー量は諦める、マザーボードを替える、ASRockに連絡して対策して貰うしかありません。
これしかないのですから、何度も訊く問題ではありません。

書込番号:19787974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/05/03 18:54(1年以上前)

>星写真初心者さん
遅くなりました。
何度かAsrockサポセンとやり取りをしました。
まず、BIOSメニューに、
Top Of Lower Usable Dram
という項目があり、これを3.5GBにする事で上限が3.5GBまで認識されるようです。
ただし、これでも2.6GBまでしか認識できませんでした。
これをAsrockに指摘したところ、スペシャルBIOS 1.51Aという物を作って頂けました。
アップデートしたところ、3.35GBまで認識しました。
これなら他と遜色ありませんので、解決となりました。

あずたろうさん
Hippo-cratesさん
に関しましてもご親切に対応いただき感謝しております。

一件ほど当方の仕事を愚弄する回答があり、とても不愉快な思いもしましたが、親身に回答くださった皆様に感謝しまして、解決といたします。
有難うございました。

書込番号:19842465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2016/05/05 12:21(1年以上前)

ラウースさん、
スペシャルBIOSで解決したとのこと、よかったですね。

64bitOSが当たり前の今、サポートしていると謳っていても
32bitOS(特に古いWindows7)のテストが不十分だったのですかね。

書込番号:19847868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/05/07 08:44(1年以上前)

>星写真初心者さん
ありがとうございます。
サポセンへの誘導をして頂けなかったら解決していませんでした。

Asrockのホームページ上では32bit対応とは書いてあるのですがね。。。
でもこれで作業が再開できます。
ありがとうございました。

書込番号:19853335

ナイスクチコミ!0


pp3sさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/16 01:28(1年以上前)

>ラウースさん

私も同様の症状で困っております。

厚かましく思いますが、「スペシャルBIOS 1.51A」を頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:20820976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2017/04/19 03:41(1年以上前)

>pp3sさん
こんばんは

遅くなりまして申し訳ございません

ASRockに私と同様に連絡すればメール添付で送ってもらえると思いますよ。^^b

書込番号:20828573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/04/30 21:34(1年以上前)

32bitはメモリが最大4gなので16gはいみないですよ

書込番号:20857671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2017/05/01 03:53(1年以上前)

>ぱず11548さん

質問にも書きましたがその手の一般常識は理解しています。

> 32bitですから利用可能3.5GB程度までは利用できると思うのですが、対応策はないでしょうか?

買ったPCがWin10-64bit、デフォで16GBのメモリーが付いていただけで、わざわざ32bitマシンに16GB乗せたものではありません。
まだ、こう言った投降は不慣れ(?)と思いますが、質問は良く読んでから投降した方が良いかもしれませんね^^
今後の為に補足でした。
ご丁寧にありがとうございました

書込番号:20858269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M-HDV
ASRock

H110M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

H110M-HDVをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング