レンズ > シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
昨日ですが、雲が多い中辛うじて星が見えていたので撮ってきました。
スマホからなのでExifはついてませんが、20mm f/1.4 SS20秒 ISO3200です。
右上にコマ収差は見られますが、これだけの広角で大口径だと仕方ないのかもしれません。
まだあまり試してませんが、レンズの性格はArt24mmにとても似ていると思います。
少しでも参考になれば。
書込番号:19345451 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
星の点像のテスト撮影ありがとうございます。
星の点像の撮影では、やっぱりコマ収差がどうなのか、いちばん気になりますね。フルサイズ(EOS 6D)で撮った画面の右上にコマ収差が少し見られますが、絞り開放(F1.4)での撮影なら、よく頑張っている感じですね。
シグマのアートシリーズは優秀な技術者の設計によるものだと聞いており、確かにそんな印象を受けます。これが14mmくらいだと大歓迎なのですが。
書込番号:19345497
8点
>isoworldさん
こんばんは。
確かに星景撮影ではコマ収差は気になるんですが、一部の人がちょっと騒ぎすぎじゃないかなという気もします(^^;;
同じようなスペックでコマ収差が皆無なレンズがあるならまだしも…
リーズナブルな値段でこの性能のレンズを市販化できたシグマは素直に凄いなと思いました。
とはいえ、ものすごく重いです。
一番残念なのがレンズキャップで、かぶせ式なのに爪がついておらず、ただハメるだけというものなので外れやすいです。
14mm単が出るかどうかはわかりませんが、24mmのすぐ後にこの20mmを発売したあたり、そのうち更なる広角単は出しそうですよね。
シグマなら14mm f/2とかの変態レンズを出しそうです(笑)
書込番号:19345595 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>TomaCosさん
こんばんは。
ここのところ、雲を理由に撮影していませんでしたが、そんなの言い訳何では?と思い知らされるような写真です。
最近、買ったタムロンの15-30の巨大ですが、このレンズも結構大きいですね。
また、次回の星景写真楽しみにしています!
書込番号:19345674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TomaCosさん
自分はニコンマウント方ですが購入してしまいました。
SIGMA ART単焦点にはまっています。
このレンズのキャップはチョット心配ですよね。
オプションの金属製のほうがかなり取れちゃいそうな気がします。
Samyang14F2.8みたく爪付きだったら良かったのにと思います。
自分はNIKONフードハットMにして持ち歩いて来ました。
強い衝撃には多少不安が残りますが、ポケットに入れた時に嵩張らないので。
TomaCosさんのようなスバラシイ作例は撮れませんが、お気に入りの1本になりそうです。
SIGMAから14mmART単焦点が出たら買ってしまいそうです。
書込番号:19345696
2点
これでちょっとだけ絞った星景写真はどんな写りになるのか、興味津々です。作例を見ると絞り開放でもよく結像していますし、コマ収差もまあいいかな、ってな感じですもの。
撮影された22日の月の入りは午前2時頃だったと思うので、月がほとんど姿を消した頃の撮影だったんでしょうかね。新月の日なら、もっと空は暗かったのかなぁ。でも、綺麗な写りです。
これで「SIGMAから14mmART単焦点が出たら買い」になりそうで…。
書込番号:19345726
4点
>EJ207kaiさん
こんばんは。
僕も普段は雲がある時はあまり行かないのですが、どうしてもこのレンズを試したかったので行ってきました(笑)
そして、雲がある星景写真の面白さに気づきました(笑)
タムロンの15-30も相当いいレンズみたいですよね。
実はこれを買う時にかなり悩みました(^^;;
これが出目金じゃなければ悩まなかったんですが…
大きさもさる事ながら、約1kgの単焦点にはビックリです(笑)
>KID.R33GTRさん
20mm仲間ですね♪
シグマの単はホント素晴らしいですよね。
Artは50mm以外使いましたが、どれも素晴らしいです。
おお!
フードハットなんてあるんですね!
Canonもあるのかな。
金属製のキャップは質感が良くて好きなんですが、その重さのためか下向きにしてたら一度落下しました(笑)
これは使えないということでプラのほうに付け替えました(^^;;
なぜ爪をつけなかったのか疑問で仕方ありません…
あの中の滑り止めもいつまで保つのか(笑)
それにしてもこのレンズでワンちゃんを撮るなんて凄い!
ハズレなのかわかりませんがピンずれが酷く、今日USB DOCKで二時間かけて調整しました…
>isoworldさん
次回は少し絞って撮ってみますね。
次回は来月中旬ですけど(笑)
おっしゃる通り、月が沈んだ直後くらいに撮影しました。
雲に遠くの街灯りが反射してることもあって明るいですが、新月の晴れた日は相当暗い場所です。
星もものすごく綺麗な場所なんです。
今のシグマなら明るさをf/2.8に抑えれば、かなり高性能な14mmを作れそうですよね。
でも明るさを抑えないところがシグマなんですけどね(笑)
これから出る広角単も楽しみですよね!
書込番号:19345906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TomaCosさん写真上手いなぁ〜(*´ο`*)=3
24mmで良いやと思って予約キャンセルしちゃったけどちょっと欲しくなってしまいました(^_^;)
でもパノラマにするのなら24mmの方がうまくいきそうだしなぁ…
書込番号:19346167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
素晴らしい写真ですね。
心惹かれます。
レンズ性能を余すことなく発揮されていて、ほんとに今すぐにでも手が出そうになってしまいます。
純正ではないですが、レンズコート社から「Hoodie lenscap」という商品が出ています。
KID.R33GTRさんの画像のものとほとんど同じですが、もしNikonの文字が気になるのでしたらおすすめです。
ただ、あんまり国内に在庫が無かったりするので、入荷待ちになる可能性もあります。
確かヨドバシが取り扱ってたと思いますが、取り寄せだったかも、、、
書込番号:19346411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>苦瓜さん
いやいや、とんでもないです(^^;;
ただそこにいてシャッター押しただけです(笑)
僕は24mmを手放して20mmを買いました。
歪みも少ないのでパノラマも24mmと同じ感覚でイケると思いますよ。
20mmと24mmは画角的に大幅に変わるわけでもないですしね★
Art24mmが好きな方なら間違いなく気に入ると思います。
>けいたろう〆さん
僕なんかには勿体無いお言葉ありがとうございます(^^;;
場所がいいだけなんですけどね(笑)
これはホントにいいレンズだと思います。
純正と違い値下がりもそんなに時間はかからないと思いますので、ぜひゆっくり検討してみてください★
貴重な情報ありがとうございます!
買います(笑)
レンズキャップに不安を抱えたまま使いたくないですね(^^;;
早速ポチらせていただきます♪
書込番号:19348924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入してからずっと天気が悪く、仕事が忙しいため全く撮りに行けてませんが、何枚か作例をアップします。
星景ではないですし、大したものではないですが(^^;;
書込番号:19358100 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様こんばんは。
あれから大して撮影に行けていないのであまり作例はありませんが、何枚かだけアップします。
ほとんどパノラマですが(^^;;
それにしてもこのレンズ、売れてないんですかね(笑)
レビューもないし、口コミも全くないという…
いいレンズなんだけどなぁ(笑)
書込番号:19512894 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
またまたちょっとだけ作例を…
何度か使ってて気づいた点は、まず中央が物凄くシャープです。
これは本当に素晴らしいです。
ただ中央のあまりのシャープさ故か、周辺はかなり甘く見えます。
それでも十分な描写なんでしょうけど、つい中央と比べちゃいまして(^^;;
あとはAFが相当曲者です。
一度USB DOCKで調整したのですが、それでもかなりのじゃじゃ馬っぷりです。
どうも苦手な距離があるようで、時々盛大にピンを外すことがあります。
これは手持ちで使うのは博打だなと思ったので、もう一度自分で調整してみて、それでもダメならメーカーに送ろうかと思っております。
描写的にはArt24mmと似ているのですが、20mmのほうが断然逆光に強いと感じました。
太陽を入れてもコントラストの低下はさほど見られず、ゴーストもそれほど多くないと思います。
当初は星景メインのレンズにするつもりでしたが、素晴らしい描写と、超広角なのにボケる感覚が楽しくて、最近は日中も頻繁に使用しています。
書込番号:19575250 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私はアートシリーズではないシグマの20mmを持っていますが、これも中心部はカミソリのように画質がシャープです。でも、それと比べてしまうと、周辺部はかいもくダメですね。
14mmのアートが出てくるのを待っています^^
書込番号:19575670
3点
>isoworldさん
遅くなりました(^^;;
やっぱりシグマは中央部が突出した描写ですが、周辺は結構甘いですよね。
個人的にはここまで中央部はシャープじゃなくても構わないので、周辺をもう少しバランス良くしてもらいたいものです。
Art14mmが出たら買っちゃうだろうなぁ(笑)
また何枚か撮影したのでアップしておきます。
やはりコマ収差はそれほど気になりません(個人的には)
書込番号:19763706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
覚えてくれていたのですね。ありがとうございます。参考になります。
F1.4ならISO3200でもこれだけ撮れるのですから、それだけの価値はありますね。
私もシグマの20mmF1.8(Artではありません)のほうを持っているんですが、中央付近はカミソリのようにシャープです。ですが、周辺に行くとガッカリです。Artシリーズでも、もうちょっと頑張ってくれればいいのですが。
これの14mmが出たら、興味が湧きます。
ところで、もう天の川がよく見えますね。私の経験では撮れるのは5月に入ってからと思っていましたが。
書込番号:19764122
1点
>isoworldさん
しばらくこのスレを忘れておりました(笑)
遅くなってすみません(^^;;
f/1.4ならISO3200でもかなり明るく撮れますからね。
もうこれ無しでは生きられません(笑)
厳しい方なら少しでも星像をシャープにするために絞るのでしょうけど…
本当に周辺を頑張っていただきたいですよね。
ただそうなると今の価格より跳ね上がりそうですけど(^^;;
シグマはコスパは最高なのに、きっと無い物ねだりなんでしょうね。
この値段でこのクオリティーのレンズに文句言うなと怒られそうです(笑)
天の川は3月から撮影できます。
明け方近い時間になってしまうので、空は青みが強くて明るくなりますが…
今なら2時前には顔を出します。
ぜひ行ってみてください。
書込番号:19765089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
相変わらず過疎ってますね笑
そろそろアップするのも終わりにしようと思います。
完璧なレンズではないですが、コストパフォーマンスは最高だなと改めて思いました。
星景メインに使用して、コマ収差を物凄く気にする方でない限りはとてもオススメできるレンズです。
では、またシグマさんが超広角を出した時にお会いしましょう笑
書込番号:19829215 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>TomaCosさん
いやぁ〜すばらしい天の川ですね!!
僕も触発されて、本日このレンズゲットしちゃいました。
ほぼ95%は星景で使うのですが、ヒメホタルの撮影用に明るいレンズを探していて、このレンズが気になっていました。
実際、お店で買う段になって、24mmのArtレンズと悩みに悩みまくったのですが、やはり星景はより広角の方がダイナミックさが味わえると思ってこちらにしました。
来週末に2晩連続で撮影に行くので楽しみです♪
書込番号:19830126
5点
>TomaCosさん
綺麗ですねッ
いつか、こういうのが撮りたいです
PSとかで繋げるのですか?
広角は、周辺部が歪むから繋げるのが難しいと思っていました。
書込番号:22369272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/26 18:51:04 | |
| 16 | 2016/10/23 23:08:28 | |
| 8 | 2021/08/11 15:41:17 | |
| 5 | 2016/04/07 6:09:06 | |
| 9 | 2016/03/29 9:08:27 | |
| 1 | 2015/12/29 12:46:13 | |
| 21 | 2019/01/04 3:22:16 | |
| 3 | 2015/11/18 17:14:36 | |
| 13 | 2015/12/29 9:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo62/user61455/8/b/8bb11cc093f067eb9b91794d78d8acfe/8bb11cc093f067eb9b91794d78d8acfe_t.jpg
)




