『18d xLine について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『18d xLine について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 18d xLine について

2018/07/30 21:22(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

X1の購入検討をしています。当方、国産車しか乗った事が無く色々アドバイス頂ければ助かります。リセールバリューは意識しておらず、10年間乗り続けるつもりで国産車(ハリアーHV、新CRV、新RAV4)含め検討しています。乗り方は1万km/1年位です(冬場に4ケ月位は毎週100km高速を使用してスキーに出かける以外は近場利用)。

@車の個体差はあると思いますが、維持費はやはり外車の方がかかるでしょうか?。10年乗るつもりなので、3年以降の定期メンテ費用(オイル交換etc)や、5年過ぎた頃から修理代がかさむとか?気になりまして。

A運転支援機能が少ない?と思うのですが、その中で全車速追従ADCCは必須で考えています。単眼カメラでの機能だと思いますが使用感はどうでしょうか?。西日は無理と聞いたのですが、夜とか、一般道での使用感が伺えればありがたいです。ミリ波が無いので少し気になってます。

B外車、国産問わず、無塗装パーツがこのタイプの車種には多様されていますが、何か長持ちさせるメンテ方があったら教えて下さい。

色々と質問してすみません。
諸先輩方の生の意見が伺えればありがたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:21998777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
yuzameさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/31 00:01(1年以上前)

こんばんは。

@について、現在F48 X1 18dに乗ってますが、前車はBMW E91に乗ってました。
3年目、5年目、7年目の車検をディーラーで通しましたが、3年目、5年目は税金、自賠責込みで15、6万ほどでしたので国産とそこまでの差はなかったです。
7年目は確か油圧ポンプの部品をなんかを交換して、それでもトータル20万ほどでした。
あとば、BMWというか輸入車はブレーキの減りが早いので、10年なるなら少なとも1回、10万ほどの出費はかかります。
あと、オイルが工賃が高いためか、一回2万くらいかかりますかね。あと、バッテリーも国産より高いです。まぁ、この辺りは安いところを探せばという世界かもしれませんね。
新車でX1を購入ということであれば、三年間はメンテ代タダです。お金を追加すればメンテ、保証とも五年に伸ばせますので、一旦五年は心配いらずに出来ます。(車検の税金、自賠責はかかります)

Aは、おっしゃる通り西日はキャンセルされちゃいます。加減速は自分のタイミングと違うので違和感は多少ありますが、前向いてハンドル握ってれば、いざという時は自分で介入すれば良いかと思って使ってます。
渋滞の時とかもボタン押せば動き出すので、そういう操作として楽しんでます。
どっちかというとACCとセットで付いてくるヘッドアップディスプレイが気に入ってます。
ナビの案内なんかも表示されてカッコいいです(笑)

Bはプレクサスかワコーズのバリアスコートが有名ですかね。うちのは純正のコーティングかけてるだけですが、一年経過で特に気になるような劣化(白くなる)感じはないです。

お役に立てれば幸いです(^-^)

書込番号:21999177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:11件 X1 2015年モデルの満足度4

2018/07/31 07:20(1年以上前)

父がE46 330i(4年3ヶ月→E53 X5(6年3ヶ月)→E70 X5(4年3ヶ月)と乗り継ぎ、現在F48 X1 xDrive25i M Sportに乗っています。かれこれ2年経ちました。私自身も2004年式のE46 330iに2年半乗っているのでそちらの経験も踏まえて@をメインに回答致します。私の主観によるところも大きいので参考程度にして頂けると幸いです。

@こちらはE46の経験談が主になります。
税金は国産車と差別化されていませんし、じゃあなぜ”維持費が高い”と言われがちなのかというと
a,部品そのものが高い
b, 多くのショップが国産車と輸入車で工賃/作業費を分けている/持込工賃を設定している
c, 部品の寿命が短い
主にこの3つが起因していると思います。

a, こちらは輸入することで関税がかかっている、もしくはそもそも高機能な造りになっているという事でやむを得ません。ただし、全てディーラー任せではなく通販等を活用してショップに持ち込むことで値段差はかなり縮まります。またオイル交換に関して、最近のモデルだと上抜きが出来るかわかりませんが、慣れれば自分で出来ます。

b, こちらは、ご自身で工賃の差がない仲の良いショップを探しておくと良いです。今年のE46の車検でブレーキパッドを持ち込みましたが国産車と何ら変わらない工賃でやって頂きました。また、エアコンガスクリーニングも近所のスーパーオートバックスでやはり同じ工賃でやって頂きました。

c, こちらはメンテナンスに対する考え方の違いです。国産車であれば一度換えたパーツはなかなか換えない、そもそもパーツの寿命が長い傾向にありますが、輸入車だとこまめにパーツを換えてこそメンテナンス、またそれに伴ってパーツそのものの寿命も短く(日本の気候に合ってない可能性も)、「頻繁に換えると結果として維持費がかさむ」という事になるんだと思います。


新車保証が標準で3年、オプションで5年まで延長できますが、この間にトラブルが発生するか否か、こちらを過ぎたあとにトラブルが発生するか否かについて。最近のモデルは特に「F系統になって以降壊れにくくなった」とは言われていますが、こちらは正直個体差によるところが大きいです。
実際、これまで私が先々代3シリーズ E46を2年半乗ってきて消耗品以外のトラブルはほとんどない(ミラーの挙動がたまに少しおかしいぐらい)のに、中古で3年落ちの現行3シリーズ F30を購入したお知り合いの方は電装やエンジン、制御装置等の致命的なトラブル起きまくりなんてこともあります。

ただ、全年式通して細かい電装部分のトラブル、車内からの異音(カタカタ音)などといったトラブルはやや多めです。前者に関してはミラーやパワーウィンドウ、後者に関しては「気にならないかと言えば気にならないけど、よく耳を澄ませると気になる。そのくせ発生箇所がわかりにくい」という判断に困る少々厄介なものです。


肝心のF48 X1ですが、今年6月の2年目の点検でミラーETCにカードを読み込まないトラブルが以前あったので本体一式を、またステアリングを切るとカチカチ音がするトラブルが頻繁にあったのでステアリング付近の部品一式を交換しました(保証期間内なのでどちらも無償です)。
これらのトラブルはありましたが、タイヤもセダンと同じものが使えますし、燃費も良いですし、サイズもコンパクトで非常に乗りやすいですよ。


F48 X1はまだ5年以上経っている個体がないので何ともいえませんが、致命的なトラブルに関しては個体差として常にいくらかの貯蓄は備えておき、消耗品等のメンテナンスは自分で出来るところは自分でやる、タイヤは通販で購入して持込で交換してもらう等の工夫を凝らせば維持費は抑えていけると思います。

A
標準でACC付ですが、最近はあまり使っていないですね。前車との車間を一番近い設定にしてもどんどん入られちゃいますし、ご存じ夕方はあまり使えないですし、急発進急減速が多いですし...やはりミリ波レーダーがないことが影響しているんだと思います。単純な片側一車線の道やあまり交通量が多くない高速でのみ使うようにしています(夜は全く問題ないです)。
※現実的な全車速追従ですが、一応設定可能なのは140km/hまでです。

B
私はウィルソンの「樹脂パーツブラック」を使っています。X1はMスポーツで無塗装部分はほとんどありませんがE46 330iはMスポーツでも樹脂パーツが随所に使われているのでよく使っています。

書込番号:21999412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/07/31 21:04(1年以上前)

>yuzameさん
貴重なご意見ありがとうございます。

5年保証まで延長して5年以降に備えた方が良さそうですね。車検代は交換部品によると思いますが、国産車とあまり変わらなくて安心しました。でもオイル交換はかなり高額なんですね。ビックリです。走行距離、使い方にもよると思いますが、1回〜2回/年の頻度でしょうか?。ディーラーでの定期点検は国産車ディーラーだと1回/半年でオイル交換もその時にしますが、年に1回の定期点検での交換が普通なんですか?。

ACCは西日はやはり厳しいですか・。使いたい機能なんで、実際に使用されている方の意見とても参考になります。

無塗装パーツのみのコーティングも出来るようなんですが高額みたいなので自分で出来ればと。アイテム紹介ありがとうございます。

書込番号:22000591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/07/31 21:43(1年以上前)

>hirotodisneyさん

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
参考になります。

3〜6年サイクルでお父様のように乗り換えられれば良いのですが、とても資金的に余裕が(涙。

メンテナンスの考え方、パーツ特性、工賃の複合要素が維持費高額化の要因なんですね。個体差はありますが単に故障が多いのとは違いますね。異音とか軽微な故障は宿命的と考えた方が良いんですかね?。確かにF48 X1で5年経過の車は無いですよね。まず保証延長を5年にして、並行して信頼して任せられるショップがあるか探してみます。

ACCはyuzameさんからもコメント頂きましたが、西日は厳しいんですね。状況にもよると思いますが夜間は問題なさそうで良かったです。小変更でミリ波が付いてくれると嬉しいんですが。

Mスポーツとも迷ってるんですが、内装はX Lineが気に入ってまして。Mスポーツは外装で無塗装樹脂パーツは使用されて無いですもんね。ウィルソンの樹脂パーツブラックの紹介ありがとうございます。

書込番号:22000701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuzameさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/01 00:03(1年以上前)

>てつまる★さん

こんばんは。
オイルですが、これは皆さんそれぞれお考えがあるので難しいのですが、BMW純正はロングライフオイルということで、私はここ数年は1年に一度、定期点検のタイミングでのオイル交換をしています。(年間走行距離は5千から1万キロです)

ちなみに国産だと最初の1ヶ月点検、半年点検でオイル交換、その後も半年ごとに交換されることが多いと思いますが、BMWのディーラーの場合、1ヶ月点検(セカンドハンドオーバー)ではオイル交換なしですし、半年点検自体がそもそもありません、、、
国産とはこの辺違いますね。

X1に関しては、先日一年点検で無料でオイル交換がありましたが、もちろん追加の費用はかかってません。
費用はかかってないと言っても、車体購入時にそれも含めて払ってるので、得してる!とかってことではないんですけどね(^-^)

書込番号:22001021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/08/01 23:00(1年以上前)

>yuzameさん
ご返信ありがとうございます。

定期点検は国産車の6ヶ月サイクルでは無く、1年サイクルなんですね。オイル交換は走行距離にもよると思いますがその際に交換ですか。確かに無料と言えばそうですが、先払いしてるんですね(^^;

書込番号:22002872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/08/04 14:32(1年以上前)

こんにちは。

AとBについて、および車種選定に関し、思う処を述べます。

ACCは私もこれから買う車なら必須機能だと思って付けました。
しかし実際使ってみると、自分のアクセル・ブレーキ感覚と異なるのが気に入らず、めったに使わなくなりました。
また、西日もダメですが、隣の車線の車両を感知して急にブレーキが掛かることもあります。
あればあったでたまには使うかも、程度の期待感に留めて考えた方が良いです。
内外の最新モデルの自動追従機能に比べると一世代前の機能レベルです。
つまり、X1ではこの機能にあまり重きを置く必要はないと思います。


Msportも迷っているとのことですが、Msportの内装もいいですよ。例えばシートとステアリングの形状と質感。この2つは運転者と車とが必ず触れるパーツで、これだけでもMspにする意味があると思います。ウッドトリムとアルミトリムは好みですね。私はアルミトリムがスポーティーで気に入っています。
外観では無塗装樹脂パーツが少ないという点が、メリットでありデメリットでもあります。
Xlineの無塗装樹脂パーツ等が醸し出す、いかにもSUV(SAV)らしい外観は魅力です。
しかし、MspのSUVらしくはないスッキリした外観も慣れると意外と逆にこちらの方が飽きの来ない良いデザインかもと思えて来るから不思議です。また確かに無塗装樹脂パーツが外装に少ない方がメンテの面では楽です。


車種選定に関し。
車の機能は日進月歩で、X1は機能面では最新モデルに劣る処も多々ありますが、基本的な車の出来はさすがです。
ご検討中の国産車もそれぞれの良さはあるとは思いますが、一度このX1、スキーに行くとかを考慮すると18d(4駆+diesel)がベスト、を選択されることをお勧めします。国産と輸入車を数種使って来ましたが、このX1はそれらの中でも一番気に入ってます。
スレ主さんもきっと購入後の満足度が違うと思います。


書込番号:22007983

ナイスクチコミ!3


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 X1 2015年モデルの満足度5

2018/08/07 10:16(1年以上前)

>てつまる★さん
>>@車の個体差はあると思いますが、維持費はやはり外車の方がかかるでしょうか?。10年乗るつもりなので、3年以降の定期メン>>テ費用(オイル交換etc)や、5年過ぎた頃から修理代がかさむとか?気になりまして。

→ 正直まだ2年目なので維持費については燃費の分、前の国産車よりも掛かっていません。
昔の輸入車に比べると国産と比べて思いっきり掛かるということはないかと思います。どちらかというと、冬用タイヤやホイールなどの部品が国産車と比べて高いので負担になりますね。

>>A運転支援機能が少ない?と思うのですが、その中で全車速追従ADCCは必須で考えています。単眼カメラでの機能だと思いま>>すが使用感はどうでしょうか?。西日は無理と聞いたのですが、夜とか、一般道での使用感が伺えればありがたいです。ミリ波が>>無いので少し気になってます。

→ 私の場合、事前に頻繁に車を借りて、ACCの性能などを考慮した末に付けないことを選択しました。
皆さんおっしゃられているように西日はもちろんブレーキのタイミングや加速の感覚など、逆にストレスが溜まりいつの間にか機能を使わなくなりました。借りている数週間の間ですらそんな状態ですから選択は正解だったかと。
ただし、これは個人の感覚であって、渋滞などの負荷を減らしたり意図する目的があってのことならいいと思います。
おまけ程度だと考えてください。個人的にはその分、タイヤやホイールを始めとしたドラレコ、レーダーなどにお金を掛けたほうがいいかと。


>>B外車、国産問わず、無塗装パーツがこのタイプの車種には多様されていますが、何か長持ちさせるメンテ方があったら教えて下>>さい。

→やはりバリアスコートなどのコーティングでしょうか。
こまめに状態を見てあげることも大事ですし、年に1,2回のコーティングはしたほうがいいですね。

書込番号:22014009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/08/12 20:53(1年以上前)

>NOBIKAさん
ご返信遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。当方もスタットレス一式が必要でして、ディーラーで昨シーズン販売したセット価格を見てビックリでした。ACCについては進化過程だと思うのですが、自分のブレーキ感覚を学習してくれると良いですね。まだしばらくかかりそうですが。X1の2019年モデルの情報が少しづつ出始めているので、次モデルも含め検討してみます。

書込番号:22026881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜459万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/716物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング