フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
- 170gの小型軽量サイズと高速AFにより、軽快なスタイルで撮影を楽しめる高性能単焦点レンズ。
- 開放F値2.0での撮影から、単焦点レンズならではのコントラスト豊かで解像感の高い描写が可能。防じん、防滴、-10度の耐低温構造を備えている。
- 軽量なレンズ群を動かしてピントを合わせる「インナーフォーカス方式」を採用。ステッピングモーターで駆動するため、高速で静かなAFを実現。
フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥54,630
(前週比:-552円↓
)
発売日:2015年11月19日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは、ポートレートと花を撮影するのに、この2つのレンズどれがオススメでしょうか?ボケ重視なので35の方がよいと思いますが、収差がひどいと聞きましたが23も開放のピンボケがひどいと聞きましたが…デザインがかっこいいのですこの2つの中から1つだけ選びたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20761398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
canonconさん
息もも切らせぬ質問スレ立てラッシュ、質問が似通ってるような気がしますね・・・・・
>ポートレートと花を撮影するのに、この2つのレンズどれがオススメでしょうか?
この用途ならXF23mmは広角過ぎるし、XF35mmも少し画角が広い。
ましてやポートレートでは、ボケは期待薄。
それに、花を大きく撮るには、最大撮影倍率が小さい。
なんで、この用途で23mmと35mmを選ぶんでしょうね。
(X100Fの23mmは、ググッと寄れるので例外ですけどね)
この用途、私ならXF60mmF2.4 R Macroを使います。(持ってるレンズ)
AFが遅いとか、MFが使い辛いと批評されることが多いけど、X-T20のAF性能ならコツをつかんでしまえば大丈夫。
カタログに「フジノンXFレンズ最高の解像度」は伊達じゃ無いですよ。
書込番号:20761450
7点
>yamadoriさん
この用途でこの二本から選ぶ理由は、デザインが好きですからかな
yamadoriさんならどんな用途どんな時ににこの二本を使いますか?
書込番号:20761549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
スナップとか広角写真は、18mm2rにしたいですが。
35以上の画角は使う機会非常に少ないので。
18だとヒトを撮る時、歪みがでてくるのも心配があって、23か35かを追加しようかなと考えてます。
しかし自分は風景やスナップなどよく撮るのに…
難しいですね
書込番号:20761563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
canonconさん、こんばんは
1.質問が続いていますが、これまで立てた質問スレをクローズできるよう、きちんと整理してみて下さいね。
2.このスレでの回答は次の通り。
>収差がひどいと聞きましたが23も開放のピンボケがひどいと聞きましたが…質問に対する
風評を信じてばかりの頭でっかちになってませんか?
それに、どの収差が、どのような長所、短所に結び付くのかなんて判ってないんじゃないですか?(違ってたら、ごめんなさい)
心配なようですから、まずはこのレンズをレンタルして実写してみて下さい、納得できますからね。
>スナップとか広角写真は、18mm2rにしたいですが。
>35以上の画角は使う機会非常に少ないので。
>18だとヒトを撮る時、歪みがでてくるのも心配があって、23か35かを追加しようかなと考えてます。
>しかし自分は風景やスナップなどよく撮るのに… 難しいですね
・XF18mmF2は入手したことが有るけど、風景も撮る私にとって、F5.6まで絞っても周辺が流れるので手放しました。
真ん中の画質は良好で、小型軽量のパンケーキレンズとしての魅力は有りますけどね。
・35mm(フルサイズ換算52.5mm)は、スナップでも良く使いますよ。 アップ気味のスナップショットも好きです。
・単焦点レンズで、あれこれ悩むなら、まずは標準ズームレンズXF18-55mmを使いこなしたらどうですか?
各焦点距離を使い分けでき、好みの焦点距離を特定できてから、単焦点レンズを選択ですね。
>この用途でこの二本から選ぶ理由は、デザインが好きですからかな
>yamadoriさんならどんな用途どんな時ににこの二本を使いますか?
その時の被写体、持ち運びできる制約、それと、その時の気分次第です。
書込番号:20761671
5点
14mm、16mm、23mm(F1.4)、27mm、35mm(F2)を所有しています。
>ポートレートと花
これの用途なら90mmか50-140mmがよろしいかと思います。
90mmは描写が一級で寄れるのも強みです。
35mmのF1.4とF2の違いはAF速度と寄れることくらいで、
描写の差はそこまで感じないというのが自分の印象です。
なので今から揃えるならF2の方がお薦めです。
23mmのF1.4とF2の違いも同様ですが、35mmよりも描写の差が顕著です。
特に周辺画質はF1.4の方がかなり優位です。
描写を優先に考えるのならF1.4をお薦めします。
18mmは自分も周辺画質に満足できずに手放しました。
気楽なスナップは14mmか27mmが多いです。
収差に関しては必ずしも悪い象徴というわけでもないです。
人物撮影ではカリカリした描写より収差等の有る軟調の描写が好まれたりします。
たとえば、ペンタのFA Limitedは収差をあえて残した名レンズです。
23mmと35mmの二択なら35mmをお薦めしますが、
まずは90mmも視野に入れておくべきかと思います。
富士でポトレや花を撮影するなら避けて通れないレンズですので。
書込番号:20761989
![]()
4点
canonconさん
canonconさんの悩み「ポートレートと花を撮影するのに、XF23mmF2、XF35mmF2、どれがオススメでしょうか?」
についてカキコミしましたが、コメントを追加します。
・canonconさんが言われるポートレートは、撮影用語として使われるポートレートでは無いような気がします。
canonconさんのポートレートは「人物のスナップショット」のような気がしますが、推測は合ってますか?
撮影用語として使われるポートレート:https://papacame.com/portrait-lens
・撮影用語として使われるポートレート用レンズは一般的には中望遠レンズになるので、
フジノンレンズ単焦点では、XF50mmF2、XF90mmF2、XF60mmF2.4が候補だし、
明るい望遠ズームならXF50-140mmF2.8が最有力候補ですね。
なお、花のアップも撮りたいなら、XF60mmF2.4ですね。中望遠レンズは寄れないですから。
>18だとヒトを撮る時、歪みがでてくるのも心配があって、23か35かを追加しようかなと考えてます。
しかし自分は風景やスナップなどよく撮るのに…
歪み対策は、広角レンズであっても、カメラの位置で、ある程度緩和できますよ。
・被写体とレンズを並行にする。(仰いだり俯瞰すると、歪みが大きくなる)
・カメラの上下位置を工夫する。
書込番号:20762825
3点
両レンズのサイズ・価格・コンセプトなど考えても、あまり難しく収差や絶対性能を云々する製品とは思われないし、ボディもあくまで「中庸画質」のAPSC機なんですから、画角で決めたら良いんじゃないでしょうか?
比較すると35mmのほうが、ややボケ易く、また適度な圧縮感で人物が浮き上がるかと思います。「誤魔化しがきく」といったら言葉は悪いですが、解像度や階調性が同等のレンズであれば、ボケ量と圧縮感に勝るほうがポートレート的には見栄えがする写真が撮りやすいかも知れません(かといって中望遠になると、表現の種類がまた異なりますけども)。
例えば他スレ(「X-T2のズームレンズの解像度について」)に、23mmF1.4とXPRO2の樹木作例がありますが、広角&引きの構図だとやはり厳しいのか花びらや枝ぶりに立体感や生気が乏しいですね。UPによる画質劣化を割り引いても情けない写りになっています。機材の限界に逆らわずにレンズや構図を選ぶのも、ときには必要なことでしょうね。
書込番号:20763052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは♪
お悩みですね??(^^;;;
yamadoriさんが熱心にレスをしてくれていますので・・・ぜひ、よく読んで考えていただきたいと思います。
yamadoriさんが紹介してくれたサイトも・・・ぜひ、よく読んで欲しいと思います♪
↑嫌味ではなくて・・・ホントに良い事が書いてありますので。。。
まあ・・・ポートレートというのは、本来「胸像」と言う意味なんですけど。。。
現在では、もっと広義的に「人物写真」をポートレートというようですので・・・(^^;;;
あまり、深く考えなくても良いとは思いますけど・・・スレ主さんの撮りたい写真のイメージからすると「スナップ」と言った方が回答者に伝わりやすかったと思います♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336432/SortID=20757139/#tab
正直申し上げて・・・スレ主さんの要望は欲張りすぎだと思います(^^;;;
残念ながら・・・それ一本で何でもこなす(スレ主さんのイメージ通りに写す)・・・オールマイティなレンズってものは無いので。。。
ましてや・・・今回検討されているのは、ズームしない「単焦点」レンズですから。。。
選んだ「焦点距離」以上に広くも写らないし、狭く(望遠に)も写らないわけで。。。どちらか一つに決める!!というか? 優先順位をつけてどちらか一方に割り切らないと、何時までたっても決められないと思います。
物事には・・・必ず「+」と「−」があって・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」・・・「メリット/デメリット」と言うのが必ず存在します。
多方向に全て優れる・・・100人が100人全て絶賛するレンズなんて物はありません。
必ず「秀でる所」と「劣るところ」両方存在する物です。
↑その片方だけの情報を元に大騒ぎしても意味の無い事で・・・(^^;;;
「収差」というのは、レンズの性質上必ず存在する物で・・・どれだけ低減できるか?目立たなくできるか??という物です。
このレンズで問題となっているのは「軸上色収差」と言うヤツで・・・まあ、開放で明るい物(白黒がハッキリした被写体/反射等・・・強い明るさ/輝度差がある部分)を写すと、その輪郭部に主に紫色(赤かったり、青かったり)の色滲みが出る現象です。
↑主に、画面の中心付近にそー言う被写体があると出易いはずです。
↑ある意味・・・こー言う特殊な被写体を写す時に出る現象ですので・・・いつでも、どこでも出るわけではありません(^^;;;
それから・・・コマ収差も大き目と言う事ですので・・・「星」を撮影する目的だと辛いかもしれません??(^^;;;
↑こんな些細な?(それを重視する人は別ですけど?)ネガティブよりも・・・小型軽量で、オートフォーカスも速く、開放からシャープな画像を生かしてパシャパシャスナップ(早撮り/速写)を楽しめる方を重視したほうが良いと思います♪
23mmF2も同じです(^^;;;
マクロレンズ以外の普通のレンズは・・・大概「接写」すればピントは甘くなります。。。
特に最短撮影距離付近で、開放で撮影すれば・・・被写界深度の浅さもあってピントはシビアなんですけど。。。
確かに、フジのレンズでいくつかのレンズは、最短撮影距離付近のオートフォーカスが甘い感じは有りますので(^^;;;
↑これも、撮影者が少し気を使ってやれば回避できる事だと思いますので。。。
皆さんのアドバイスに有るように・・・しっかり「焦点距離(画角)」で選ばれたほうが良いと思います。
少しでも広いほうが良いなら「23mm」
少しでもボケ易いほうが良いなら「35mm」
↑こー言うチョイスで良いと思います♪
あまり「画質的」な差や欠点を気にしてもしょうがないと思います♪
個人的には、18mmF2ってレンズがスレ主さんの「要望」に一番近い気がするんですけど??
他人の「評判」を気にするなら・・・おススメしません(^^;;;
すでに、たくさんの回答を貰っているように、このレンズは周辺画質がチョイと甘いという「評価」だからです。
でもね・・・そんな事を気にして(こだわって)撮影する必要がある人というのは。。。
ごつい三脚立てて・・・1時間も2時間も粘って・・・完璧な「風景写真」を撮影する事を目的にしてる人だけであって。。。
「スナップ」写真で・・・そんな周辺を(厳密に)評価する人なんて居ないです(^^;;;
むしろ・・・後で画像ソフトをつかって・・・シェーディングしたり・・・ソフトフォーカスや粒状性加えて仕上げる方が芸術的で。。。
このレンズのセンターの切れ味と周辺の甘さが作る描写の方が、独特の雰囲気があって「スナップ」には好ましいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20763690
![]()
9点
XF18mmを使っています。周辺画質が甘いのは皆さんの言われているとおりですが、中央部が特別に解像するというレンズでも有りません。 中央部の解像度はキットズームのそれとあまり違いはありません。
キットズームレンズXF18-55mmf2.8-4 の18mm
と
XF18mmf2を比較しています。
http://findingrange.com/2013/01/28/fuji-xf-18-55mm-f2-8-4-r-lens-vs-fuji-xf-18mm-f2-0-r-lens/
解像度:
この比較では中央部の解像度はほとんど同じくらいで、周辺部はキットレンズの方が解像しています。
写真全体を見るとキットレンズの方が解像しているように見えると筆者は書いています。
ボケ:
XF18-55mmf2.8-4 の18mmf2.8とXF18mmf2のボケはほとんど変わらないが、よく注意して見るとXF18mmf2のボケの方がボケていると筆者は書いています。
このようにXF18mmf2は写りという面では特に優れたレンズではありません。
このレンズの最大の長所は寄れるという事と、収納性の良さだと思います。
最短撮影距離:
XF18-55mmf2.8-4 @18mm: 30cm
XF18mmf2: 18cm
私がこのレンズを重宝しているのは収納性の良さで、X-A1に付けたら、コンデジのポーチに入るので持ち運びにとても便利でスマホカメラの代わりに使ったりしています。
旅行や撮影目的の外出にはキットズームと18mm以外のもっと写りのいい単焦点レンズを持って行きます。
次に画角のことですが、
XF23mmf2の画角は23mmというより22mmに近いといわれています。
18mmと22mmは画角が近いので、もしこの二つを同じ時期に購入すると、うまく使い分けないとどちらか一つばかりを使うようになるかもしれません。
一番大事なのはcanonconさんはどの画角が好きかということだと思います。
今までズームレンズや単焦点をいろいろ使って分かったのですが、私の場合は16mm(換算24mm)と23mm(換算35mm)が最も好きな画角です。
yamadoriさんの言われるように標準ズームレンズXF18-55mmを使いこなしてから決めたほうがいいと思います。
書込番号:20768821
![]()
4点
返信遅くなって申し訳ございません
>gohst_in_the_catさん
アドバイスありがとうございます
たくさんのレンズお持ちですね。羨ましいです 笑
色収差のことわかりました。勉強になりました。
でしたら今のところは35mmを入れたいと考えてます。90mmは使う機会が少ないので^ ^そして18を風景にしたいと思います。
>アダムス13さん
アドバイスありがとうございます。確かに、フルサイズではないですし、細かいところをこだわりすぎるときりがないですね。色々考えててみた結果ははやり人や花など撮るのに35mmにしたいと思います。そして風景を18にです^ ^
>yamadoriさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り私の場合でしたら撮影用語のポートレートより人物スナップ写真の方が適切だと思います。
また、昔使っていたズームレンズで撮った写真をたくさんチェックしたら一番よく使われている画角が17mm(フジだと18mm)だとわかりました。なので18mmを風景に35mmを人物や犬や花などに使いたいと思います。この2つのレンズは、どちらもスナップに使えます。しかし18/2の周辺画質に関して自分が納得できるレベルかどうかはやはりまずレンタルして確認したいと思います。^ ^35を花と人物に^ ^
>#4001さん
アドバイスありがとうございます。自分がずっと答えが見つからない理由は不存在している完璧無欠な単焦点レンズを探しているからですね。細かいところこだわりすぎるときりがないですし、自分が選んだレンズの"+"を味合うのが大事だと気付きました。自分の過去の写真データを確認したら、18mmのが一番多いだとわかりました。なので18/2レンタルしてみて、購入するかどうかを決めたいと思います。18/2もコンパクトで軽くていいと思います。もともと、自分がレフ機から乗り換えようとした一番な理由は軽さを追求したかったからですし。ありがとうござます。
>欧米よりアジアさん
アドバイスありがとうございます。本当はmark2を待ちたいですが、まだまだ長くなりそうなのでとりあえず18/2をレンタルして決めたいと思います。一番多く使っている画角が18ですからはやり18がよいと思います。でも35も追加します。kitレンズは試しにとってみましたがやはり私にとってまだ重いと思います^ ^テレ端の時画質もうん?と思いました。
書込番号:20779389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/10 14:05:10 | |
| 4 | 2025/05/30 12:45:58 | |
| 11 | 2024/03/21 8:50:04 | |
| 10 | 2022/11/03 21:59:31 | |
| 4 | 2022/10/13 10:56:02 | |
| 1 | 2022/01/19 13:06:14 | |
| 5 | 2020/06/16 17:23:22 | |
| 17 | 2020/04/09 19:17:29 | |
| 4 | 2020/03/26 1:29:13 | |
| 8 | 2020/01/26 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo176/user175468/9/f/9f2339fbc5b8ba05b6b83abd82ee995e/9f2339fbc5b8ba05b6b83abd82ee995e_t.jpg
)




