『MCカートリッジの場合』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

DS-DAC-10R

  • プロ品質のADコンバーターによるDSDレコーディングやフォノ入力を利用したアナログ・レコードのアーカイブも可能な、ハイレゾ対応USB-DAC/ADC。
  • 録音/再生ともに、DSDなら5.6MHz、2.8MHz、PCMなら最大192kHz/24bitのフォーマットに対応し、手持ちのソースをDSD録音できる。
  • フォノ アンプのプリ段回路にはTI製「OPA1662」を、DAコンバーターにはCirrus Logic製「CS4398」を採用している。
最安価格(税込):

¥25,092

(前週比:-468円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,092¥56,870 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-10Rの価格比較
  • DS-DAC-10Rのスペック・仕様
  • DS-DAC-10Rのレビュー
  • DS-DAC-10Rのクチコミ
  • DS-DAC-10Rの画像・動画
  • DS-DAC-10Rのピックアップリスト
  • DS-DAC-10Rのオークション

DS-DAC-10RKORG

最安価格(税込):¥25,092 (前週比:-468円↓) 発売日:2015年11月下旬

  • DS-DAC-10Rの価格比較
  • DS-DAC-10Rのスペック・仕様
  • DS-DAC-10Rのレビュー
  • DS-DAC-10Rのクチコミ
  • DS-DAC-10Rの画像・動画
  • DS-DAC-10Rのピックアップリスト
  • DS-DAC-10Rのオークション


「DS-DAC-10R」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10Rを新規書き込みDS-DAC-10Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 MCカートリッジの場合

2022/01/25 21:27(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10R

クチコミ投稿数:24件

教えてください
現在のところ、MMカートリッジを使用していますが、近々にMCを購入したいと思っています。
その場合、昇圧トランスを接続するしか方法はないのでしょうか? 
現状はプレーヤー→本機→PCという環境です。
所有のプリメインアンプにはMCカートリッジ入力が付いています。

書込番号:24562601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14203件Goodアンサー獲得:2988件

2022/01/25 21:41(1年以上前)

>エフスリーさん

このDACのPhono入力は、感度5mVrmsなので、基本的にはMM用です。
ただ、MCカートリッジの出力によっては、必要な音量が得られるかもしれません。

プリメインアンプにRec出力があるなら、そこからDACに接続するのが確実ですね。

書込番号:24562642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/01/25 22:09(1年以上前)

エフスリーさん、こんばんは。

>昇圧トランスを接続するしか方法はないのでしょうか?

そうですね。仕様から
>入力インピーダンス 50KΩ(PHONO)
>規定レベル 5mVrms(PHONO)
となっているので、MM用の入力です。
昇圧トランスかMCヘッドアンプで増幅するかしかないです。

>所有のプリメインアンプにはMCカートリッジ入力が付いています。

通常のアンプでは、MC入力のMCヘッドアンプからだけの出力を取り出すことは出来ません。
REC OUTがあっても、その出力はアンプのフォノイコライザーを通ったあとですから、
LINE出力レベルのフラットな信号に変換されているので、
DS-DAC-10Rのイコライザーシステムが使えないですから、
DS-DAC-10Rを使う意味がないでしょう。

書込番号:24562714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/25 22:49(1年以上前)

現代では単体の昇圧トランス (step-up trafo) とか単体のヘッドアンプ (pre-pre amp) を使用している high-end audiophiles は少数派でしょう。というのは、彼らの大部分は高性能な MC Section 内蔵フォノステージプリアンプ (phono-stage preamp) を使用しているからです。
ここは、その様な単体の昇圧トランスや単体のヘッドアンプを必要としない高出力 MC カートリッジ (high output moving coils) をお使いになられるのが本筋でしょう。受けるのは 47k ohms ですので全く問題はありません。

書込番号:24562782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/01/26 00:23(1年以上前)

少し具体的にお話しますと、新旧アナログLPレコードをdsdに変換し、ネットワークプレーヤーに接続したHDDに保存して再生して楽しんでおりますが、最近オーディオテクニカ at-oc9シリーズが気になりはじめ、購入を考えております。
プレーヤーは40年前のVictorQL-33F、カートリッジはSONY XL-50(針は新品)以下
アンプPioneer A-70DA
ネットワークプレーヤー N-70AE
CDプレーヤー PD-70などが主なシステムです。
アンプのPHONO入力(MC)→REC出力→DS-DAC-10Rの LINE入力→dsd5.6変換→PC保存はどうでしょうか?

書込番号:24562922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/01/26 00:49(1年以上前)

エフスリーさん、こんばんは。

>アンプのPHONO入力(MC)→REC出力→DS-DAC-10Rの LINE入力→dsd5.6変換→PC保存はどうでしょうか?

DS-DAC-10Rのイコライザー機能にこだわりがないのでしたら、
この方法で問題ないと思います。

現状のMMカートリッジでも、同様の接続による録音は出来るわけですから、
MCカートリッジの購入前に、MMでの録音を試してみて、
DS-DAC-10Rのイコライザーを使った場合と音質が変わるかどうか、
確認してみるのも必要ではないかとは思います。

また、ダイレクトの接続ではないので、
アンプからのRCAケーブルには気を遣いたいところです。

書込番号:24562945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/01/26 07:32(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

書込番号:24563086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2022/01/26 16:50(1年以上前)

当商品のユーザですが、MCカートリッジは直接接続できません。
昇圧トランスかヘッドアップが必要です。

書込番号:24563821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/26 17:00(1年以上前)

Sony XL-50 のスペック(添付画像)です。
HI-OUTPUT MOVING COIL PHONO CARTRIDGE ならば、昇圧機器は不要でしょう!!!
意味理解できますか?

書込番号:24563830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8890件Goodアンサー獲得:1428件

2022/01/26 17:34(1年以上前)

>エフスリーさん
こんにちは

AT−OC9Vを使用しています。

MC入力にしても結構音量を上げないといけないところから

結構発電電圧は低いかもしれないですね。

もう生産中止で後継機が出てますが、値上げされていますね。

書込番号:24563884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/26 18:16(1年以上前)

Audio Technica OC-9 Series >> Korg DC-DAC-10R Phono MM INPUT ではなくて、
Audio Technica OC-9 Series >> Pioneer A-70DA Phono MC INPUT
ということでしたら、 全く問題ないでしょう。

Audio Technica OC-9 Series のスペックについては、
https://www.audio-technica.co.jp/category/analog-product/cartridge
を見れば一目瞭然でしょう。

誰一人として、
Audio Technica OC-9 Series >> Korg DC-DAC-10R Phono MM INPUT
が機能するなどとは思っていませんし、言ってもいません。
意味解りますか?

書込番号:24563938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10712件Goodアンサー獲得:698件

2022/01/27 12:05(1年以上前)

デノンのDL-110は、MM型フォノ入力でも使えるMC型です。こういうものもあるということで。


書込番号:24565182

ナイスクチコミ!0


View2さん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/26 13:52(1年以上前)

アンプのPHONO入力(MC)→REC出力→DS-DAC-10Rの LINE入力→dsd5.6変換→PC保存はどうでしょうか?
いいと思いますよ
AudioGate のRec Setteing→録音用フォノ・イコライザーの種類:Phono EQ をOffにすれば・・・
そのためのOffではないのかな?

書込番号:24621604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-10R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10R
KORG

DS-DAC-10R

最安価格(税込):¥25,092発売日:2015年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DS-DAC-10Rをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング