『質問です:入力サンプリング周波数のインディケーター表示』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

UD-301-SP-B [ブラック]

  • デュアルモノラル構成のオーディオ回路を搭載し、USBオーディオ入力が可能なD/Aコンバーター。
  • DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのハイレゾ音源に対応し、アシンクロナスモードのUSB入力や最大192kHzへのアップコンバートが可能。
  • D/AコンバーターにはBurrBrown「PCM1795」を左右独立で搭載し、Hi-Fi機器専用に設計されたオペアンプ「MUSES8920」も左右専用に1基ずつ使用。
最安価格(税込):

¥122,029

(前週比:+488円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥122,029¥122,029 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-301-SP-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-301-SP-B [ブラック]の価格比較
  • UD-301-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-301-SP-B [ブラック]のレビュー
  • UD-301-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-301-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-301-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-301-SP-B [ブラック]のオークション

UD-301-SP-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):¥122,029 (前週比:+488円↑) 発売日:2015年11月下旬

  • UD-301-SP-B [ブラック]の価格比較
  • UD-301-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-301-SP-B [ブラック]のレビュー
  • UD-301-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-301-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-301-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-301-SP-B [ブラック]のオークション

『質問です:入力サンプリング周波数のインディケーター表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-301-SP-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-301-SP-B [ブラック]を新規書き込みUD-301-SP-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-SP-S [シルバー]

スレ主 nobunyさん
クチコミ投稿数:110件

MacBook Pro (OS Big Sur)でApple Musicのハイレゾロスレス音源を聴きたいと思いMacBookのMIDI出力設定を24ビット192キロヘルツに設定しました。このUD-301では入力サンプリング周波数を表示するはずですが、48キロヘルツでも96キロヘルツでも常に192キロヘルツのみがインディケーター点灯になります。
またアップコンバート機能を使ってもオリジナルサンプリング周波数とコンバート後の周波数の2つが点灯するはずですが、こちらも常に1つ192キロヘルツの点灯のみとなります。

これってどうやってれば解決するのでしょうか?
MIDIの設定を元の24ビット44.1キロヘルツに戻した方が良いのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃったらお知らせいただけますか。
よろしくお願いします。

書込番号:24377210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/10/04 22:47(1年以上前)

nobunyさん、こんばんは。

>MacBookのMIDI出力設定を24ビット192キロヘルツに設定
>48キロヘルツでも96キロヘルツでも常に192キロヘルツ

MIDI出力設定に影響される再生ソフトの場合、
MusicやVOXなどですが、
そこの設定に固定されて再生されます。
だから、ファイルのサンプリング周波数通りには出力されません。

ファイルのサンプリングレート通りに出力したいのでしたら、
JRMCやAudirvanaなど、有料ソフトでMIDI出力設定に影響されないものを使い、
再生ソフトのアップコンバート機能を使わない設定にして使う、
というように音楽再生プレーヤーソフトを使うしかないでしょう。

>アップコンバート機能を使ってもオリジナルサンプリング周波数と
>コンバート後の周波数の2つが点灯するはずですが

取扱説明書のどこにそんなことが書いてありますか?
そんな機能はないはずです。
入力信号しか表示されないのが仕様のはずです。

書込番号:24379474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2021/10/05 04:33(1年以上前)

こんばんは。

取説のアップコンバート機能の項に

表示
アップコンバート時はサンプリング周波数インジケーターが
2つ点灯します。
左側のLEDが入力周波数、右側のLEDがアップコンバー
ト後の周波数を示します。

とあります。

今回の場合は、192kHz入力なのでアップコンバートされず、1つしか点灯しませんが。

書込番号:24379723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/10/05 05:52(1年以上前)

nobunyさん、Hippo1805さん、こんばんは。

これは失礼しました。
説明書のアップサンプリングのところを読み落としていました。
低いサンプリング周波数の入力だと2つ点灯するのですね。
でも、
>176.4kHz以上の周波数を入力してもアップコンバートされません。
と書かれているので192kHzの入力ではアップコンバート機能は働かないわけですね。
これは、DACチップの通常の入力周波数の上限が200kHzだからでしょう。

書込番号:24379756

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobunyさん
クチコミ投稿数:110件

2021/10/06 23:40(1年以上前)

>blackbird1212さん>Hippo1805さん

ありがとうございます。Apple Musicである限り全てMIDI設定の192KHz表示なんですね。

ところで最近数分に一回ぐらいの程度で一瞬音が飛んだ感じになります。UD-301のインディケーターなどなど点灯しているものがその瞬間消える事はないので、送信側のMacBookでなくDACにあるように思うのですが、対策ご存知ないでしょうか?

書込番号:24382922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobunyさん
クチコミ投稿数:110件

2021/10/07 00:34(1年以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。

今Apple Musicを使っているには理由があって、iPhoneのREMOTEアプリでApple Music、というかMusicがボリューム、選曲含めてリモートコントロールできるので、この使い勝手がインプット周波数表示よりプライオリティが高いのです。もちろんAudirvanaでも同様かと思いますが、さらにサブスクのfeeがかかるのでDSDとか手を出していない現状この設定でいこうと思います。

書込番号:24382986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobunyさん
クチコミ投稿数:110件

2021/10/07 00:42(1年以上前)

>blackbird1212さん
>Hippo1805さん
USBポートを変えたら解消されました。
先のUSBポートの接種不良?

書込番号:24382998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-301-SP-B [ブラック]
TEAC

UD-301-SP-B [ブラック]

最安価格(税込):¥122,029発売日:2015年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

UD-301-SP-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング