Core i3 6100 BOX
- 2コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、TDPは51W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 6100 BOX
素人質問で申し訳ありません。
I3-6100を素人ながらNON−Kオーバークロックとやらを見よう見まねでチャレンジして一応は動いてはいるんですがCPUID HWMonitorで見てみると61℃あるんです。BusSpeedはこれなた素人で0.5刻みで現在は119.5なので約4420MHzでOCCTも問題なく1時間は経過するんですがここでも温度は変わらず61〜63,5℃といったところなんですがこんなものなんでしょうか?
マザーボード; Asrock Z170 PRO4
メモリ; Corsair CMK16GX4M2B3000C15
CPUクーラー; RAIJINTEK THEMIS Evo OP105245
グリス; クーラー付属のもの
Core Voltage; 1.4V
それともう一点
このCPUのオリジナルクロックがCCCTでは3000MHzとなっているんですがこれもこちらも?なんです。
何かご教授いただければと思い投稿しました。
書込番号:19936158
0点
付属のリテールクーラーなら63.5℃あっても普通でしょう。
壊れるような高温ではありません。
大型のCPUクーラーにすればもっと温度は下がります。
OCCTの方が現在の動作しているクロックが3000Mhzになってるだけでは?
書込番号:19936411
0点
早速のコメント有難うございます。OCCTというのは折角オーバークロックしたものをダウンクロックして負荷試験行うのでしょうか?何か設定でオーバークロック時の負荷出来る項目あるんでしょうか?
書込番号:19936446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツの構成は有りますが、ケースの記載がありませんね
記載が有れば、また違った考え方も出来そうです
オーバークロックしてるので高温なのはその通りかもしれませんね
書込番号:19936674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊ちゃん@自宅さん
ご指摘有難うございます、ケース忘れてましたね。
クーラーマスターCOSMOSになります。窒息ケースではないと思うのですが、、。
>kokonoe_hさん
CPUクーラーの取り付けも問題無しです(と思っています)。リテールクーラーでもないですし1980円特価のクーラーではこんなものなんでしょうか?
他の方々はさほどの温度でもないようで、まぁ定格に戻せばいいのですが。
書込番号:19936877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OCCTの、バージョンは?
最近出た4.12からSkylakeの実クロックが取得できるようになったんですが、以前の4.11ではOCしていても定格クロックしか標示しませんでした。
SSをご覧下さい。双方6700Kを4.7GHzまでOCしてますが、OCCT4.41では4.0GHzになっていて、OCCT4.42ではちゃんと4.7GHzになってます。
ターボ時の許容ワット数設定が違うのと、テスト時の室温がかなり違うので、グラフの上がりかたが多少異なりますが、到達してるコアクロックとコア使用率100%は双方同じです。
なお、殻割り水冷環境なので温度は参考にならないと思います。
Non-K OCだと、また違う挙動になるのかもしれませんが、少なくともOCCT4.41ではSkylakeの実クロックが取得されないって話があったように思います。
OCCTのバージョンの確認と(4.42かどうか)、CPU-ZやHWlnfo64を併用して実クロックと比べてみてください。
スレ主さんの環境でも、OCCT回して60℃台なら、実用的には問題ないと思います。グラフを見て、テスト中のコアクロックやCPU使用率が最大値を維持してるかどうかを確認してみて下さい。
Non-K OCすると内部倍率が固定になり、C1Eも効かなくなってクロックが下がらなくなるはずなので、アイドル時も負荷時も、設定された4.42GHzに張り付くのが正しい挙動です。
書込番号:19936921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本文中
OCCT4.11→4.41
OCCT4.12→4.42
間違いありましたので訂正
書込番号:19936929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>軽部さん
詳細に回答頂き有難うございます。OCCTのバージョン確認してみます。
書込番号:19937055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
>熊ちゃん@自宅さん
>軽部さん
皆様ありがとうございました。早速自宅で確認したところOCCTは最新版でした。
何も負荷をかけていない状態ですが画像の状態を確認しました。
あのまったく負荷をかけていない状態でも60℃あった温度が今はこのような状態です、、、、、。
具留守でもなじんできたんでしょうか?何もしてないのですがね。
書込番号:19937740
0点
バックグラウンドでWindows updateしてたとか、アプリが自動アップデートしてたとか、セキュリティソフトがウイルスチェックしてたとか…
まあ、操作してないのにCPUに負荷かかる状況ってのは色々あります。
で、アイドル時(Non-K OCのせいでコアクロックは下がらないけど、CPU使用率は低くなってる)に30℃台まで下がってるなら温度的には問題ないと思います。
ちなみに、Non-K OCのデメリットは、低負荷時に省電力機能が働かないので、アイドル状態でも消費電力が高くなることです。
ウチのNon-K OCマシン(PentiumG4400)で実測したところ、定格動作だとアイドル時30W程度まで下がるところ、4.6GHzまでNon-K OCしてると70Wくらいまでしか下がらなくなってました。
ちなみにグラボはGTX960、マザーボードはZ170 Extreme6、テスト用にSSD一基、クーラーは240mmラジエーターの簡易水冷という環境です。
ハイパースレッディングがないPentiumとはいえ、スレ主さんのと同じ2コアのSkylakeなので、アイドル時は似たような消費電力かと。
この何もしていない状態で2倍以上消費電力の差があるのを許容できるか?ってのが、Non-K OC環境で常用できるかどうかの判断材料だと思います。
アイドル時70Wというと、ウチで一番高性能な構成のマシン【6700K+DIY水冷+R9-390X】のアイドル時よりも高い消費電力であり(60Wくらい)、メインで使ってるA10-7870KでBlu-ray再生してる時より消費電力高い状態です。
ウチのG4400は各種テスト用マシンなので消費電力は気にしませんが、これを実際常用するとなると、何もしていないのに70Wの消費電力はちょっと躊躇われますね。
でもまあ、考え方次第です。
毎日8時間使うとして、40W違ったからといっても電気代は月々100円の差にもならないですから。
温度的問題もないようですし、機能的に問題なければそれはそれで有りだと思います。
書込番号:19937918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>軽部さん
いろいろありがとうございます。
仰る様に、気づかないうちにバックで何か動作していたのかもしれませんね。
つい最近までAMD PhenomII X6 1090T BEを使っていたので電力には無頓着でしたがあまりに温度高く
びっくりしてしまいまして、、、1090Tでもこんなこと無かったぞと。
親切に教えていただき感謝いたします。
後一点、OCCTのCPUオリジナルクロックが3000Mhzというのはどうしてなんでしょうか?素朴な疑問です。
書込番号:19938089
0点
こんばんは wj01470さん
OC止めて定格運用すれば、正常に表示するかと。
ウチの環境だと、OCCTでの負荷テストの消費電力を見た限りじゃ、キッチリと高負荷状態になってません。
書込番号:19938234
0点
>wj01470さん
ん〜、単にOCCTがNon-K OC時の各種モニタ値を拾いきれてないようですね。
Non-K OC時にコア温度が読めなくなるのはどのソフト使っても同じです。
仕方がないので、マザーボード側でモニタしてる「CPU温度」を参照するわけですが、これもあやしい場合があると。
ちなみにSSは、G4400とZ170 Extreme6でNon-K OCした時のOCCT4.41とHWiNFO64のモニタです。
4.6GHzで廻してますが、OCCTは2.3GHzと認識してます。
また、コア電圧(VCore)も0.7Vと、正常な表示ではありません。
HWiNFO上では1.392Vとなってますが、こっちが実際の値です。
OCCTでもHWiNFOでもCPU温度が一桁台になってますが、これはペルチェ素子で氷点下まで冷却した時のもので、こっちはおおよそ正解です。
以上から、OCCTが基本的にNon-K OCには対応してないっていう結論(少なくとも4.41は)。
よくあるOCの弊害の一つかと。検証のため、ウチも近いうちにOCCT4.42で試してみます。
それから、OC時の各部電圧などを細かく見たいなら、HWiNFO64がオススメです。
ちょっと重いので、ベンチマーク時には不都合ですが、ストレステスト時の各部モニタには適してます。
頻繁にアップデートされているため、新CPUやマザーボードへの対応も早いです。
それでもNon-K OCはかなりイレギュラーな方法なので、対応できないのかもしれません。
書込番号:19938538
![]()
0点
>あおちんしょこらさん
わざわざ画像まで張っていただきありがとうございます。
>軽部さん
仰るHWINFO64で見てみました。最新のv5.30ですが
こちらでも似たようなもので反映されてはいないようで、特殊なOCということなんで仕方ないですかね。
CPUの電圧が1.2350Vです。
かれこれ7年以上前になりますか、PHENOMU720BEで4コア出来るっていうので自作好きの友達に
安上りに組んでもらったことがあります。
その類の変態OCなんでしょうね、マザーボード会社もこちらのAsrockだったように記憶してます。
こちらのCPUではモニター表示以外は動作等は安定しているのでその点は安心ですが。
書込番号:19938642
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 6100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/02/02 18:39:31 | |
| 19 | 2018/07/03 20:09:03 | |
| 8 | 2017/09/04 22:43:08 | |
| 10 | 2017/01/21 2:20:56 | |
| 0 | 2016/09/19 11:22:12 | |
| 14 | 2016/06/09 6:03:30 | |
| 9 | 2016/11/24 23:20:58 | |
| 5 | 2016/06/06 10:07:42 | |
| 4 | 2016/04/21 13:47:03 | |
| 4 | 2016/04/18 13:16:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)

















