『50プリウス21万台リコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『50プリウス21万台リコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ742

返信58

お気に入りに追加

標準

50プリウス21万台リコール

2016/10/12 16:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:13件

本日12日にリコールの届け出がありましたね。2015年10月26日〜2016年10月3日まで製造した21万2490台が対象みたいです。パーキングブレーキ(足踏みの方)の固定方法に問題があり、車両の振動でケーブルが作動レバーから外れ、駐車及び停車時にパーキングブレーキが作動しなくなるみたいです。対応は外れないようにクリップの追加部品にてするそうです。作業時間は一時間位みたいです。リア二輪のパーキングケーブル部になりますね。
走行ブレーキには、関係ないみたいですね。

書込番号:20289441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2016/10/12 17:29(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=20289346/#tab



似たようなスレをまた立ち上げなくても・・・・・・・・・・・

書込番号:20289593

ナイスクチコミ!47


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/12 18:09(1年以上前)

それに「悪」を付けて騒ぐ内容じゃないしね‥

書込番号:20289682

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/13 11:07(1年以上前)

先程、早速、ディーラーから連絡があり、いつでも都合の良い時に、修理対応できますとの事。
これから修理していただくことになりました。
この様な素早い対応も、重要な評価ポイントです。(個人的な感想です)

書込番号:20291790

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2016/10/13 23:32(1年以上前)

デーラーから連絡があり、10分ほどで作業が完了しました。
営業の方が、すみません、すみませんの平謝りで色々大変だなと思いました。
三菱の営業の方はそれはもう、とてつもなく大変なんでしょうね。

書込番号:20293597

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:56件

2016/10/15 14:26(1年以上前)

リコールの措置先程終わりました。

お詫びに車をピカピカにしてもらえました。

こういう節度ある対応するから、TOYOTA好き!

オーナーの皆様、対応はお早めに。

書込番号:20297950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/16 11:43(1年以上前)

ものの10分で対応完了しました。出された飲み物飲む時間の余裕もなく…。お早めに対応されてくださいね。

書込番号:20300986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/17 12:12(1年以上前)

不具合が見つかったら素直に即リコールを出して対応するトヨタは立派だ(笑)
不正、不具合、リコール、何でも隠ぺいしてしまうどっかの三流メーカーとは大違いですね。

書込番号:20304153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4 みんカラblog 

2016/10/18 15:19(1年以上前)

10月12日:リコール公表
10月13日:通知書の郵送到着
10月15日:1ヶ月点検+改修完了

すでに前線に改修パーツが配備されていた訳で、何と手回しの良いことたろう(笑)

これ以上、ステッカーが増えない事を祈る ww

書込番号:20307943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/18 23:21(1年以上前)

1ヶ月点検でリコールも。

40分ほどで終了、洗車していただきました。

書込番号:20309746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/19 00:35(1年以上前)

知らせが来て空飛ぶタイヤのメーカーを買わなくて改めて本当に良かったと心から思いました。
何か事故があったわけでなく、トヨタの中で販売後もずっと研究しててわかったとのこと。
洗車もしてもらいコーヒー飲んで30分くらいで終わりました。
性能は申し分ないし、エンジンかけてて停車してても燃費はちっとも悪くならないし本当によい車だなと思ってます。

書込番号:20310003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2016/10/19 05:56(1年以上前)

恋するとここまで盲目になるのですね

嘘はいけません。トヨタがずっと研究してわかったのではありません。
市場からの報告でわかったのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20289441/#20289441

そして、正直にリコールしたトヨタは三菱より素晴らしいとか、トンデモなことを平然と書き込んでいる方が多くいらっしゃいます。リコール制度について一から勉強してくださいな。

今は、リコール隠しは罪です。当たり前のことをしているだけなのにここまで褒めちぎるオーナーの皆さん、冷静に見たほうがいいです。
リコールに至る不具合というのは安全基準を満たさない深刻な不具合ですので、軽く見ないほうがいいです。


書込番号:20310219

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:18件

2016/10/19 06:04(1年以上前)

リンクの間違いです。
http://response.jp/article/2016/10/12/283422.html

書込番号:20310225

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 12:50(1年以上前)

プリウスと三菱車のユーザーですけど、、

書込番号:20311127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2016/10/19 23:28(1年以上前)

>まともな話をしようねさん

てか君さぁ、なにがそんなに面白くないの?

対象はプリウス?それともTOYOTA?それとも今の世の中全般に?

君さぁ、ホンダのフィットの口コミにも心象悪いコメント入れてるし。

ほっといてよ。ここのオーナーさんは満足感で日々幸せなんだから〜〜。

書込番号:20313151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18件

2016/10/20 06:57(1年以上前)

>カートバコーンさん

まともな話をしようねの書き込んでいる内容には反論できないから、過去の発言を持ち出して批判ですね♪
まさしく恋は盲目♪


過去の発言は以下でしょうが、私の内容は間違っていませんよ。私が指摘しなければ、ホンダは国交省の指摘を無視した接客をしているといった風説が定着するところでしたよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19243349/#19261157


今回も全く同じ。
市場から発覚したのにトヨタが独自に発見して措置したという風説が流布するところでしたよ。

ちなみに報告は21万台中17件
一万台に1件ぐらいの頻度です。
リコールを少し調べればわかりますが、多発性はリコールになる重要な用件です。
この頻度はリコールに該当する頻度ですよ。

トヨタは当たり前のことをしただけ。他メーカーでも当然します。



恋したあまり、自分に都合の悪いことは耳に入れたくないというのなら、クローズな場で話し合ってくださいな♪
価格の掲示板は不特定多数が閲覧できるのですから、間違いを見つければ指摘します♪

書込番号:20313646

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/20 09:04(1年以上前)

市場からの情報については多角的にありますね。

今回の件ではディーラー等整備工場からの情報でしょう。
何処までトヨタかの範疇はわかりませんが

対策はトヨタが研究したのは言うまでもない。
市場からとか生産者からとかはつまらない話。

リコールはメーカの届出で、まれに行政指導で半強制的なものはあるとして
原則論はリーコルは生産者が届け出ないと成立しません。

個人のリコール対応に関する良し悪しの心持ちは、内心の問題だから、ファン心理をあれこれいうことは
不毛ですよね。

メーカーの対応が遅いとか、リコール対策が完治するような物では無いとか
いうのは批判の対象でしょうが。

リコール内容も危険度、頻発度などで重大さが違いますね。
1000年に一度の雨に対応する堤防と10年に一度の雨に対する堤防では危険度は大幅に違いますね。
万年に一度の災害を予測すべきか
自動車に置き換えれば
2割程度の人が体験する可能性のあるリコール内容か、希少な人が特殊な状況下でおきる障害か
その辺を判断するのは一義的にはメーカですが、それをよしと判断するのは
2割程度など危険性が高い場合を除いて、購入者という事になりますね。

2割は仮置きなので適切かどうかは判断しないでください。

私は未だに改修していません。
理由はサイドブレーキの使用頻度が高くない。代替手段でまかなっている。
交差点の停車はフットブレーキ、駐停車時はPレンジ+サイドなので
ほぼ代替手段で危険性は除去できているので。

初代の高速道路でのシステム停止なら重大ですから、すぐに改修しますし
30型でのブレーキリコールはディーラ担当者が必死でしたし
通常はしない、担当者の車引き取り納車もありましたので事の重大性を感じました。

今回の件は代替手段を伝えたら、ディーラー担当者はそれなら急がなくても大丈夫です
ということでした。
サイドブレーキを使う頻度の高い人は早く改修すべきと思います。

書込番号:20313900

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2016/10/20 09:37(1年以上前)

>対策はトヨタが研究したのは言うまでもない。
>リコールはメーカの届出で、まれに行政指導で半強制的なものはあるとして
>原則論はリーコルは生産者が届け出ないと成立しません。

メーカーが対策するのは当然です。メーカー以外ありません。義務です。

こういうことはきちんとしたソースを提示すればそれでおしまいです♪
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html


>市場からとか生産者からとかはつまらない話。

重要です♪
事実がどこにあるかの問題です。


>個人のリコール対応に関する良し悪しの心持ちは、内心の問題だから、ファン心理をあれこれいうことは
不毛ですよね。

事実に目がくらむと、風説を流布するようになるから、そこが問題ですよ♪
三流メーカーとか三菱を揶揄したりとか、目に余りますよ♪



>リコール内容も危険度、頻発度などで重大さが違いますね。

これも、きちんとしたソースにあたってください。

危険度によって、リコール、改善対策、サービスキャンペーンがあります。上のリンクの通りです。
今回はリコールなので、”危険です”


>今回の件は代替手段を伝えたら、ディーラー担当者はそれなら急がなくても大丈夫です
>ということでした。
>サイドブレーキを使う頻度の高い人は早く改修すべきと思います。

国土交通省のQ&Aです♪
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer009.html

書込番号:20313963

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:56件

2016/10/20 22:35(1年以上前)

恋は盲目???

プリウスに恋している??

とんでもない、

プリウスを愛してます。

だって「愛車」って言うでしょ?

まともさんの常識では「恋車」って使われるんですね。



う〜〜ん、日本語って難しい。。。good night

書込番号:20315844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2016/10/20 23:22(1年以上前)

>カートバコーンさん

私への人格攻撃の次は、恋か愛かという、どうでもいい話へのすり替えですね♪
私はあなたの中傷に対して、あなたの人格を中傷し返さないで、真面目に回答しましたよ♪

まともな話をしようね♪

書込番号:20316039

ナイスクチコミ!19


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/21 00:15(1年以上前)

>正直にリコールしたトヨタは三菱より素晴らしいとか、
>トンデモなことを平然と書き込んでいる方が多くいらっしゃいます。
>リコール制度について一から勉強してくださいな。

少なくとも、そんな人はこのスレには一人しかいませんね。

それと、リコールを出すのはトヨタ(メーカー)ですが、
その対応をするのは、メーカーではなく販売店ですね。
このスレで皆さんが褒めているのは、販売店に対してがほとんどですね。

『営業の方が、すみません、すみませんの平謝りで色々大変だなと思いました。』
『お詫びに車をピカピカにしてもらえました。』
『40分ほどで終了、洗車していただきました。』
『洗車もしてもらいコーヒー飲んで30分くらいで終わりました。』

これらは、販売店に対しての評価ですね♪
メーカーが素晴らしいとは誰も言ってません♪

>不具合が見つかったら素直に即リコールを出して対応するトヨタは立派だ(笑)

これは、語尾の「(笑)」からして明らかに茶化した書き込みですね♪
そういった書き込みに惑わされないようにしたいものです♪


素早い対応が普通であるのは当たり前だけど、
某日産セレナのリコールでは、対応がずさんで批判されてますから、
それと比べれば「まだいい」といった程度じゃないですかね。

また、某マツダのディーゼルのリコールでは、
メーカーからの案内が1か月近く経ってもこないとの報告も、
価格コムで見受けられます。
そういう書き込みを見ていると、当たり前の対応でもよく見えるんじゃないのかな。

絶対的な評価ではなく、相対的な評価といった感じかな。


>危険度によって、リコール、改善対策、サービスキャンペーンがあります。上のリンクの通りです。
>今回はリコールなので、”危険です”

「改善対策」も、安全の確保上看過できない状態であるという事から、
リコールじゃないとはいえ、”危険です”と言えるかもしれませんね。
リコールだけが危険なような書き方なので、訂正してくださいね。
リンク先を読めば、違うと分かるけど、
読まない人もいるかもしれませんからね。


リコール等の不具合は、本来無い事が望ましいけれど、
発生を完全にゼロにするのは困難だろうから、
発生した場合は、すみやかに対処して欲しいですし、
安全に関する事なので、それが当然だと思います。

今回のリコールに関して言えば、台数が多い割に準備が整っていると思います。
対応がクリップの装着だけなので、クリップの供給さえ確保すれば、
比較的早い対応ができるのかもしれませんね。
もしかしたら、既存のクリップで対応できてるのかもしれませんね。

書込番号:20316203

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 07:53(1年以上前)

焦点を絞ります♪

>「改善対策」も、安全の確保上看過できない状態であるという事から、
>リコールじゃないとはいえ、”危険です”と言えるかもしれませんね。
>リコールだけが危険なような書き方なので、訂正してくださいね。

私の内容に間違いはありませんので、訂正する必要ありません♪

危険度をより正確に書くなら、こうです。
放置しておくとユーザーの責任を問われることになりかねないほど"危険です。"

17210031
民の眼さんのかつての書き込みからの抜粋です。
>どうも「リコール」を正当化しようとしてるとしか思えない。
>スレ主はそういうつもりは無いかもしれないけど、
>大部分の人がそう感じるでしょうね。
>パソコンと自動車じゃ故障した(事故になった)時の重みが違うんですよ。


私と同じ意見ですよ♪

書込番号:20316662

ナイスクチコミ!12


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/21 13:15(1年以上前)

まともな話をしようねさん

>価格の掲示板は不特定多数が閲覧できるのですから、間違いを見つければ指摘します♪

言葉足らずも「間違い」の範疇に入るというのが僕の認識です。
言葉足らずで、情報の認識に不備が生じる惧れがあるなら尚更ですね。
特に、今は「安全」に関しての議論ですからね。

あなたのように、間違った風説が流布されるのを危惧されている方も、
そういった、認識の不備は避けたいのかなと思っていましたが・・・

まぁ、そういうスタンスでいたいのなら、別に訂正の強要はしませんが・・・


僕の過去の書き込みの引用についてですが、
ずいぶん前のレスを発掘してきましたね。
でも、正直、僕にはこのスレと関連しているのかが分かりません。

あのレスは、フィットHVのリコール多発に関連したスレで、
そのスレ主は、
「リコールがある毎に、車の完成度が高くなるからいい」という様な意見でした。
パソコンのOSの修正アップデートと同列に扱っていました。

「ユーザーにテストさせて、完成度が上がる」とね。

それに対してのレスを引用されたんですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17210010/#tab

リコールを出したメーカーを褒めるのはおかしいという、このスレの議論に、
リコールを出すことはいいことだ、的なスレでのコメントを引用する意図はなんでしょう?


リコールを出して「しまった」メーカーという内容のこのスレと、
リコールを出して「あげた」メーカーという内容のあのスレと、
「リコール」の是非という点は同じですが、根本は全く違うと思いますが・・・

あなたの意図を間違って理解するといけないので、
分かりやすく説明してもらえるとありがたいですね。

書込番号:20317366

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 15:48(1年以上前)

>言葉足らずも「間違い」の範疇に入るというのが僕の認識です。

それは個人的解釈です♪



>リコールを出して「しまった」メーカーという内容のこのスレと、
>リコールを出して「あげた」メーカーという内容のあのスレと、
>「リコール」の是非という点は同じですが、根本は全く違うと思いますが・・・
>あなたの意図を間違って理解するといけないので、
>分かりやすく説明してもらえるとありがたいですね。

リコールを出して「しまった」メーカー
リコールを出して「あげた」メーカー
というところから理解不能です♪
あなたの内容が理解できないのですから、説明もできません♪

書込番号:20317631

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/21 17:04(1年以上前)

まともな話をしようねさん

分かりづらかったようですね、すみません。

言葉足らずで、情報が正確に伝わらないのは避けるべきでしょうから、
そういう部分は、きちんと補足するべきだと言いたかったんです。

実際に、「今回はリコールなので、”危険です”」というだけの表記では、
リンク先を見ない人にとっては、「改善対策」は”危険です”に該当しないと思う人もいるかもしれません。
でも、「改善対策」の中には、安全の確保上看過できない状態の場合もあります。
リコールとの違いは、「道路運送車両の保安基準」の規定内かそうでないかの違いです。

それは、あなたが言われた、
「価格の掲示板は不特定多数が閲覧できるのですから、間違いを見つければ指摘します♪」
というスタンスに則れば、補足という訂正が必要だと思います。



>あなたの内容が理解できないのですから、説明もできません♪

あなたの引用の意図が理解できないので、僕も十分な説明ができません。
分かりにくい書き方になってしまいすみませんでした。
説明が無いと、そういった理解になってしまうんですよ・・・

だから、僕だけじゃなく、他の閲覧者にも分かるように、説明をお願いしたのですが・・・
書き込まないで閲覧だけの方も多いでしょうし、
そういった『読み手を意識した書き込み』はここのルールとしても明記されています。


価格の掲示板は不特定多数が閲覧できるのですから、
不特定多数の閲覧者向けの説明をお願いします。

他人の書き込みへの指摘はするが、自分の書き込みの説明が不十分な人もたまに見かけますが、
まともな話をしようねさんはそういう無責任な人ではないでしょうからね。

書込番号:20317781

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 17:21(1年以上前)

>実際に、「今回はリコールなので、”危険です”」というだけの表記では、
>リンク先を見ない人にとっては、「改善対策」は”危険です”に該当しないと思う人もいるかもしれません。
>でも、「改善対策」の中には、安全の確保上看過できない状態の場合もあります。
>リコールとの違いは、「道路運送車両の保安基準」の規定内かそうでないかの違いです。

論点はリコールの危険度です。他の措置の危険度については論点から外れます。
だから言及しません♪

間違いではありませんので、私のスタンスに則っても、修正する必要はありません♪



>あなたの引用の意図が理解できないので、僕も十分な説明ができません。

リコールについてのあなたの過去の見解を示すことに意図はありません♪
事実ですよ♪

あなたの考えと同じく、パソコンと自動車じゃ故障した(事故になった)時の重みが違うんですよ♪


>価格の掲示板は不特定多数が閲覧できるのですから、
>不特定多数の閲覧者向けの説明をお願いします。

私は不特定多数を意識して、きちんとソースを明示しわかりやすく心がけてます♪
不特定多数の閲覧者があるからこそ、誤りを指摘しています。

今回も発端は、以下の風説です♪
>何か事故があったわけでなく、トヨタの中で販売後もずっと研究しててわかったとのこと。

この書き込みがなければ、私は何も発言しませんでしたよ♪

書込番号:20317822

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/21 17:44(1年以上前)

風説じゃ無いよね。
個人の見解にすぎない。  
風説とはコトバンクによれば
>世間にひろまっているうわさ。とりざた。風評。
世間に広まってはいないよね。
風説と大げさな誤謬!
あれだけ、沸騰した
フィットでさえ、世間の人は知らない。
単なる価格コム内の言い争いに過ぎない。

価格コム内の個人の意見がどういう風に
世間に影響できるのだろう?

書込番号:20317873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/21 17:52(1年以上前)

まともな話をしようねさん

では、簡潔におたずねします。


>私と同じ意見ですよ♪

あなたが理解している「僕の意見」とはどういう意見なんですか?

(私自身の意見との相違があれば、「同じ意見」は根底から崩れます。)

書込番号:20317894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 18:06(1年以上前)

はい♪

>どうも「リコール」を正当化しようとしてるとしか思えない。
>スレ主はそういうつもりは無いかもしれないけど、
>大部分の人がそう感じるでしょうね。
>パソコンと自動車じゃ故障した(事故になった)時の重みが違うんですよ。

書込番号:20317922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 20:40(1年以上前)

>お寺の花子さん

言葉遊びはつまらなですよ♪
リコールについての話をしようね♪

リコールは市場からの情報ではなく、トヨタが社内で調査して発見したという件
出所はディーラーの営業で、すでに多くの人に風説を流布してるという憶測もできますね♪

書込番号:20318361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/21 20:46(1年以上前)

>出所はディーラーの営業で、すでに多くの人に風説を流布してるという憶測もできますね♪

根拠のない誹謗は価格コムのルール違反!
ディーラーの営業を貶める表現!

書込番号:20318381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2016/10/21 20:58(1年以上前)

いろいろとわかりました♪

書込番号:20318425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 22:15(1年以上前)

>今回のリコールに関して言えば、台数が多い割に準備が整っていると思います。
>対応がクリップの装着だけなので、クリップの供給さえ確保すれば、
>比較的早い対応ができるのかもしれませんね。
>もしかしたら、既存のクリップで対応できてるのかもしれませんね。

今回のリコールって、クリップのつけ忘れ?
設計のミス?
作業の手抜き?
コストカットの影響?
何れにしてもお粗末ですなぁ

書込番号:20318695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2016/10/21 22:24(1年以上前)

発売後1年足らずで21万台が リコールって
手抜き感が満載ですな

書込番号:20318736

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/21 23:10(1年以上前)

まともな話をしようねさん

それがあなたの「説明」なんですね。
ありがとうございました。


Super moonさん

せめて自分でリコールの内容を調べてから書き込んだ方がいいのでは?

不具合への対処が「クリップの追加」という事です。
もちろん、最初から分かっていれば良かったに越したことはありません。
限られた台数、期間でのテストでは抽出しきれない事もあるかと思います。

今回のプリウスのリコールに限った話じゃなく、
リコールのほとんどは「最初から分かっていれば防げたもの」ではないでしょうか?


水戸光圀公さん

販売台数が多ければ、対象台数が多くなるのは仕方ありませんね。
それに最近は、違う車種でも部品の共通化が進んでいるので、
対象台数は多くなる傾向じゃないですかね。

でも、対象台数がどれだけであろうと、
該当ユーザーさんにとっては「1台」に変わりありませんよね。
 (複数台所有の場合は違いますが・・・)


販売台数が多かったり、注目度の高い車のリコールは、
すぐ批判の的になりやすいですね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html

ここを見ると、リコールの届け出の多さに驚きます。
しかしながら、注目されるリコールは限られてますね。

書込番号:20318932

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 23:53(1年以上前)

民の眼 さん
リコールの内容、手順
阿保な私の頭では理解できないことだったので
トヨタのメーカーやディーラーとしたしそうな、お寺の花子さんの文章引用させていただきました

要するに取り付ける必要ある、クリップをつけてなかったってことじゃないんですか?
クリップつけて治ったんだから
メカに疎くてすいません

書込番号:20319089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/22 00:19(1年以上前)

Super moonさん

>要するに取り付ける必要ある、クリップをつけてなかったってことじゃないんですか?

結果を見るとそう思ってしまうのは仕方ありませんが、

ケーブルが作動レバーから外れる惧れがある事が判明したために、
その対処として、「クリップ」を追加した、という事です。

最初から「クリップ」をケチっていたという事じゃないと思います。

それと、あなたの引用は僕の文章です(汗)
「既存のクリップ」に語弊があったかもしれませんね、すみません。

そういった場所に使う物ではなく、別の場所に使うクリップが既にあって、
新規に作るより、増産するだけでよかったのではないかという想像です。
42万個のクリップを新たに用意するのは大変だと思ったもので・・・
僕の想像で混乱させてすみませんでした。

書込番号:20319183

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/22 01:07(1年以上前)

確かに御宅の引用でした。申し訳ありません
真相をディーラーと深い関係のあるそうな、お寺の花子さんに確認したかったので

結局、本来なら、必要なクリップを省略した、ことに間違い無いわけで、
つけとけばリコールも起きなかったわけですから
必要性を察知できなかったのなら、設計ミス。付けずに行けると判断したならコストカット、
必要かもしれないが、まあ大丈夫だろうと判断したなら手抜きですよ
結果、そう判断されるものでしょう。

書込番号:20319280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/22 01:50(1年以上前)

設計当初の段階で、

・リコール発表前の状態で問題ないと思っていた。
・クリップの必要性は認知していたが、重要視していなかった。

と、考えられるわけですが、
悪く考えると、Super moonさんのように後者になりますね。

クリップ2個で、どれだけのコストカットができるのでしょうか?
それもブレーキ関連の部品をケチるとは思えませんが・・・
ましてや、必要性を認知していたとしても、、
プリウスという看板車種がリコールに発展する可能性のリスクを考えると、
前者の可能性が高いと思いますよ。

最近は、特にリコールや偽装にユーザーは敏感ですからね。

書込番号:20319313

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2016/10/22 05:09(1年以上前)

>クリップ2個で、どれだけのコストカットができるのでしょうか?

自動車業界のシビアさをご存知ないと見えるわ♪
銭単位でのコストカットを争ってる中、クリップ1個省略できたらすごいことですわよ♪
車1台に複数ですからね。

コストカットにも技術力が必要ってことよ♪

あいにく今回はコストアップになる結果となり、利益を圧縮しましたね♪

販売台数減を食い止めるために、こんな掲示板でいろいろと努力されてる方を目の当たりにできて、有意義なスレでしたわ♪
お寺の花子さんと同様の立場の人がこのスレにどれだけいるのか、しっかりと読み返してみますわ♪

トヨタが問題視して、動かないことを祈ってます♪

書込番号:20319431

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/22 21:01(1年以上前)

国交省のリコール情報の
リコールの動機はほとんどが市場から情報で
それ以外は希有です。
タカダのばあいは取引先からの情報に
なっている 。
2014年7月のフィットハイブリッドや
三菱の場合は
市場からの情報及び国交省の指摘によるに
なっている。
国交省の指摘まで行くと
役所がしびれを切らしたことなのでしょう。

リコールはすべてあってはならないけれど
国交省の指摘を入れなければならないことは
阻止したいものです。
市場からの情報に敏感であるかどうか
ということだと思います。

無論、市場からの情報は、
国交省の情報欄では動機にすぎないので
メーカーのたいおうの評価は
改善策の精度、スピード、再発の無さで
決まるものと思います。

昔のトヨタは、国交省の指摘を受けたじあんが
あったと記憶していますが
最近は見落としていなければ
そういう指摘はなかったと思います。
学習をしたのだと思います。

書込番号:20321574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/22 22:30(1年以上前)

市場の情報に敏感であるので、トヨタのなかで
よく考えて、リコールを出したのでしょう。

おなじ事由で原因がなかななか掴めず、役所が痺れを切らす気の毒なメーカーもあります。
人の伝聞は直接聞いた人でないと真意ばかりわからないが
風説までいくのなら
メーカーやディーラーがこぞって
発信している事実確認が必要ですね。

風説には期待すべき効果があるが
この場合は何なのでしょう?
ディーラーが一生懸命「今回のリコールは
メーカーが自発的に発見した」という
風説を流して
300万円もする車の販売量に
影響するという考えもあるのかねえ?

市場からの情報に適切に対応して
リコールしましたでも、そう売上げには
変わらないと思うけどね。

茶飲み話なのかどうかは
ことばの意図で決まる。

書込番号:20321929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/22 23:26(1年以上前)

>市場の情報に敏感であるので、トヨタのなかで
>よく考えて、リコールを出したのでしょう。

リコールってよく考えて出すものか?
これって出さない選択もありってこと?
世間はそれをリコール隠しって言うんだけど
闇改修ってよく噂になったな

書込番号:20322163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/22 23:40(1年以上前)

クリップのコストについて触れた当人です。

「クリップ2個で、どれだけのコストカットができるのでしょうか?」

こう書いてある通り、詳しいコストは知りません。
図のクリップを見て、素人目ですが、原価でもそんなにしない気がします。
リコールや隠蔽に市場が敏感になっているのに、
ブレーキ関連の部品をケチるのが考えにくいと思います。
安かろう悪かろうじゃ市場は納得しないでしょうからね。
そういうつもりで書きました。

原価がいくらくらいなのかは、まともな話をしようねさんの方が詳しそうですね。

>自動車業界のシビアさをご存知ないと見えるわ♪
>銭単位でのコストカットを争ってる中、クリップ1個省略できたらすごいことですわよ♪

2個でいくらくらいなんですかね?
是非教えて下さい。

仮に、そのクリップがコストカットの対象であったとして、
その○○円とリコールが発生した時の「リスク」を天秤にかければ、
答えは自ずから出そうな気がします。

※○○はまともな話をしようねさんが教えてくれれば助かります。

書込番号:20322203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2016/10/23 06:08(1年以上前)

私が業界の人間だっと思っているのなら、とんだ見当違いですわ♪
業界の人間なら書き込みをしません♪ どこかの花子さんとは違いますよ♪
コンプライアンスはキッチリと守ります♪

あなたの発言こそ"訂正"してもらわないと困ります。これはmustです♪

重要保安部品だからコストをカットしないとか、そんな前時代的な発想をトヨタがしているのなら、今頃消えていますわ♪
仮にこれまでのクリップの価格が10円だとすれば、9.9円に引き下げることを考える。それを僅かだと笑うようなコスト意識のない企業は消え去ります。

今回の場合、クリップがない設計なので話が違います♪
従来までクリップを要するところを、クリップなしで成立する設計にした、とすれば、大きなコストダウンです♪
これには高い技術が必要です。

書込番号:20322681

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2016/10/23 06:58(1年以上前)

あとがきです。

私は複数のメーカーの車を所有し、トヨタ車のオーナでもあります。
プリウスも買い替え選択肢です♪

今回のリコールについてオーナーの情報を含め詳しい情報が欲しくてここを覗いても、
あるのは、ディーラーの対応褒め上げや、風説を流布する、恋は盲目状態のオーナーさん。
そして、不純分子

この2パターンが目につきます♪

本当に知りたいのは該当箇所の詳しい情報です♪

オーナーの誰かサービスマニュアルなどを入手して、それをもとに詳しく考察するなど期待してましたが、一切なし♪
残念です♪

オーナーの親睦の場ではないのですから、有益な議論を今後はしてくださいな♪

今後必要ない限り、私は顔出ししません。


書込番号:20322732

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/23 07:54(1年以上前)

つまらん、
今回のリコールはたいしたもんじゃない。
批判する割に、
リコール内容を理解していない。

ジャッキアップすれば誰でも目視できて
触れる範囲だ。

風説を流布しているという風説を流そうとして失敗した
ということでしょう。

書込番号:20322818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/23 10:32(1年以上前)

>まともな話をしようねさん
リコールの詳しい話しを聞きたいのでしたら、トヨタの販売店で納得いくまで聞いて下さい!トヨタ車をお持ちみたいですし!そのほうが早いですよ!購入も考えているみたいですので!

書込番号:20323173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2016/10/23 10:48(1年以上前)

ワンオブゼムの段階しかない車のリコール情報の詳細を求めてディーラーに行くなんて、その後の面倒さを考えたら間違ってもしませんよ♪
8月に12ヶ月点検で行ったばかりです♪

購入を検討している人のためにもこの掲示板でリコールの詳細について議論してくださいな♪
多くの人の役に立ちます♪

どこかのディーラーの人、リコールで入庫したプリウスをリフトアップして写真を撮り、ついでにサービスマニュアルもアップしてくださいな。
自己責任でね♪

私を名指しされると返信しないといけませんので、もうおやめください♪

書込番号:20323218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/23 11:19(1年以上前)

そもそも
リコール=安全基準をみたさないという短絡的な
理解しかないから、しょうがない。
たしかにリコールの中には
安全基準に抵触する緊急的なものもあるが
大体が「   のおそれがある」
なので直ちに安全基準をみたさない
と言うことにはならない。
おそれとは可能性を示す言葉だ。
断定ではない。

ちなみに、パチンコは射幸心をそそる
おそれのある業種として認可されているが
射幸心をそそれば賭博と同視される。


万分の一の確率で起こるものであれば
リコールを受けなくても、その内容で
廃車まで安全基準に抵触せずに生涯を
終えることもある。

無論、
素人にはその危険性、緊急性を判断できないから
リコールを早めに受けることは推奨する。

書込番号:20323292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/23 11:25(1年以上前)

すごい屁理屈
恐れ入ります

書込番号:20323317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/23 11:57(1年以上前)

屁理屈ではない。
正しい法律用語です。
憲法82条にも おそれと記載がある 。

日本評論社 法令用語の常識に
認めると おそれがある の目次があります。

認める とおそれがあるは
めいかくなつかいわけが必要です。
憲法82条では おそれという表現が
使えなければ、著しい人権侵害になる可能性がある。
リコールで おそれ表現でなければ、
リコールを受けないと直ちに整備不良で
摘発ができることになってしまいますから
この使い分けは行政がきちっと指導している
所でしょう。

書込番号:20323416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/10/23 13:32(1年以上前)

リコールニュースを受けて、具体的部位を見たとき、多分生産性向上の為でしょうけれども、その取り付け方(設計)に、目が点になりました(苦笑)
 確かにこういう形での結合方式は有りますが、それをこういう場所(保安部品)に使うかねぇ?が正直な感想です。

 ボンネットキャチはどないな結合方式かな?
 フューエルリッドの開け方と並べて、今回のケーブル外れ対処方法を書かれても文句のいえない拙い設計に唖然です。

リコールのお知らせが封書で届いた所は、流石世界のトヨタですな(苦笑)。

書込番号:20323632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2016/10/23 15:39(1年以上前)

>い し ま こさん

はじめて有益な情報に接することができました。有難うございます♪
もしご負担でなければ、該当箇所の写真をアップしていただきたく存じます♪

書込番号:20323910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2016/10/23 16:58(1年以上前)

>まともな話をしようねさん

お返事が遅れて申し訳有りませんでした、

ドアップの画像をお送りします。

 丸い部分が、パーキングブレーキワイヤー端、噛んでいるところが、パーキングブレーキ側作動レバーです。

 ケーブルのテンションが弱い状態で、作動レバーが向かって奥側に動けば、ケーブル外れになりますね。

書込番号:20324087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2016/10/23 17:08(1年以上前)

届け出図面

>まともな話をしようねさん

念の為、国土交通省が公開している、トヨタからの届け出の図も… 

先の投稿と共にアップすれば良かったです。皆様ごめんなさい。


http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002409.html

書込番号:20324119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2016/10/23 17:18(1年以上前)

>い し ま こさん

貴重な写真有難うございました♪
おかげさまでリコール改修図ではわからなかった構造が理解できました。
お礼申し上げます♪

ワイヤー端の球体が外れるのに、どの程度ケーブルが緩む必要があるのかもわかりました。
個人的には合理性をかなり追求した設計だと思いました♪

振動に対する検証不足だったのか、発売後納品されたワイヤーなりパーキングブレーキがことなったため、想定以上の動きが出たのか、はたまたその他の理由かわかりませんが。

ただ、クリップで対処すると言うのは場当たり的で感心しません♪
当初のポリシーを曲げない改修にしてほしかったです♪

書込番号:20324153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/30 20:40(1年以上前)

ブレーキ系のリコールが多い印象がプリウスにはあり
ますが、制動装置関連はどこの部品メーカーが担当
なのですかね?それとも組立関連部署に問題あり?

書込番号:20526324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/02 08:05(1年以上前)

ブレーキケーブル端とレバーのはめ込み部分

今回の件に関しては、組立時の便宜を図る意味合いも持たせた構造(設計)が裏目に出た。と考えております。(宜しければ、「こりゃ外れるわい」と思わせる、私の上げた画像をご覧下さい。)

 故にトヨタのチョンボ説に一票です。

書込番号:20532024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,004物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング