『滑空とコースティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『滑空とコースティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

滑空とコースティングについて

2016/11/16 13:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 unchikuojiさん
クチコミ投稿数:39件

50プリウスAツーリングに乗って半年経ちます。色々とプリウス情報を読むと”滑空”につい書かれていますが、私のテクニックでは実現できません。30では確かに存在したらしい”滑空”とは長いゆったりとした下り坂などでアクセルoffで回生もゼロという状況をアクセルの僅かな踏み具合で出現させ、究極のエコランをするというものらしい。しかし50では滑空は無くなったのでしょうか?といってもアクセルoffでの回生による減速は小さくて、欧州のHV車ではこれをコースティングと呼ぶ例もあるようですが・・・(通常エンジン車でのコースティングではエンジンがアイドリング状態のようです)。どなたか、50プリウスで滑空を実現できている人がおれば、こつを教えて頂きたく。

書込番号:20398700

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/11/16 15:15(1年以上前)

>unchikuojiさん
ヘッドアップディスプレーなどで表示される「エコインジケーター」が
チャージエリアとエコエリアの境界線のゼロチャージか、エコエリアの最小付近になるようアクセル調整すると、
ほぼ滑空状態といえる気がします。
たまに、遊び心でやってみますがアクセル調整がとても微妙、負荷変動で揺らぎます。

空いてるゆるい長い下り坂では、(この場合アクセルOFFは総合的に効率低がるので)ゼロチャージ位置か
若干上にくるよう意識することもあります。面倒なのでほとんど忘れてますが。

詳しい方おられたらよろしくです。

書込番号:20398907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/11/16 18:15(1年以上前)

自分は20プリに乗っていたときは滑空を多用していましたが、50プリになってからは非常に難しくなっています。
最長で10秒程度しか滑空を持続できていません。
以下、実現方法です。必ず後続車がいないときに行ってください。

平坦な道で60km/hくらいで走行します。アクセルのポジションを固定した状態で暫くすると、路面との摩擦抵抗で徐々に速度が落ちてきます。50〜55km/hまで落ちたところで滑空が発現します。あとは超微妙なアクセルワークで少しは持続できますが、私の技術では前述のとおりです。ただし、エネルギーモニターの表示上では全て矢印がない状態となっていますが、実際にニュートラル走行になっているかは分かりません。

書込番号:20399329

ナイスクチコミ!4


akapriさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/16 20:57(1年以上前)

同じく20系からの代替ですが、滑空は30系からほぼキープできなくなっています。

50系は、市街地はEV巡航できますから、ニュートラルゾーンをアクセルワークでキープするという「滑空」の意義が無用となっていると感じています。

書込番号:20399848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/11/17 06:42(1年以上前)

30→50ですが比較で滑空はやりにくいと感じてます。

ただ、ハイブリッドシステムインジケータの表示の遊びの問題ではないかと思う様になりました。
要するに30までは「滑空」と言える領域はハイブリッドシステムインジケータが反応しなかっただけなのかな?と言う事です。
50では正確(ダイレクトに?)アクセルの開度に応じた電池の出力がインジケータに表示される様になった結果、ユーザーから見た時に「滑空が出来なくなった」と言う風に感じるのではないか。と思っています。

そこで、余りインジケータの表示を気にする事なくアクセルを操作して「微電力滑空」で走る様に考え方を変えました。
50は電池の容量も増えた様なので微電力滑空位なら殆ど電池を消耗しませんし。

書込番号:20400901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/17 08:18(1年以上前)

30型以降の人は滑空体験が少ないので、アクセルオフで走ることを滑空と思っている人が
いますよね。
滑空が出たのはほかの掲示板が言い始めたことで、表現が適切かという議論もありました。

私の知る範囲では
滑空はエネルギーモニターですべての矢印が消えている状態。
50型でいえばエンジンが回っていない状態で、ブレーキを踏んでいるとエネルギー画面に
矢印がすべて消える状態がありますが、その状態が走行中に現れる状態で
エンジンも回らず、充電モーターも回らず、動力モーターも回らず(実際には回っていますが
エネルギー表示がないということで)稼働ロスが最低になる走行状態をいうと思っています。
ある人は20型のモニターの甘さもあるという人もいます。

昨日新東名をクルコン80km/hで設定していた時、なだらかな下りで滑空状態が3分続きました。
しかしながら、エネルギーモニターでエンジンから車軸への動力矢印がありながら
充電モーターへの矢印が消えている状態の表示が散見され(エンジン稼働と充電が切り離される?)
があり、50型のエネルギーモニターが大雑把になっているのではないかと思っています。

しかし、昨日は34.5KM/Lを達成していて
もはや、滑空は意味のないことになりつつあるように思います。
必死になって滑空状態を作らなくても30kKM/L越えを達成してしまうので
せいぜいアクセルオフによるエンジン停止走行をどこでやるかを考えたほうが
燃費にはよさそうです。

書込番号:20401082

ナイスクチコミ!6


スレ主 unchikuojiさん
クチコミ投稿数:39件

2016/11/17 09:43(1年以上前)

>すぽんぢさん
>akapriさん 
>PC楽しむおやじさん お返事ありがとうございました。
>PECKY-PECKさん
10秒できるんですか、すごいですね。私の最長は1秒ぐらいです。しかもそちらに注意をとられて危険を感じました。
>万世橋のあらいぐまさんの言われるとおり、滑空にとらわれず、アクセルオンオフのタイミングのみに気をつけていたほうがいいですね。細かいアクセルの踏み込みと固定に気をとられて事故ることもないですし。

なお、色々と調べていると、”あるく”さんのブログに細かく、コースティングの調査をした結果が載っていました。
トヨタではプリウスにははコースティング(駆動時のN走行の積極的な支援)機能は無いと回答しています。
そもそもHVやEVでは無かった概念だからしかたないですね。
しかし三菱の下記メーカー回答は興味深いです。

Q1 アウトランダーPHEVのセレクタレバーをBにして、回生レベルを6段階中一番軽いゼロとした場合、回生ゼロで惰性走行状態になるのでしょうか?
A1 はい、回生ゼロで惰性滑走状態になります。回生レベルが何段階であったとしても、アクセルを踏めば同じ様に加速しますので、マニュアル車のニュートラル状態とは異なります。

Q2 コースティング走行状態は危険ではないのでしょうか?
A2 アクセルもフットブレーキも効きますので安全です。惰性で走っている状態だからといって危険という事はありません。

プリウスの独特の駆動機構では難しいのかもしれませんが、要は滑空スイッチということですね。あればうれしいけれど・・・。

書込番号:20401250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/11/18 05:45(1年以上前)

20型に9年乗っていました、50型は多分滑空できません。

20型で頑張って25K/L、50型はクルコンでも30K/L以上の燃費です。

排気量300CC上がりこの燃費、トヨタの進化に驚きました。

書込番号:20403817

ナイスクチコミ!5


スレ主 unchikuojiさん
クチコミ投稿数:39件

2016/11/18 20:06(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
あっさり読み飛ばしていました。ちょっと質問よろしいでしょうか?
>>新東名をクルコン80km/hで設定していた時、なだらかな下りで滑空状態が3分続きました。
しかしながら、エネルギーモニターでエンジンから車軸への動力矢印がありながら
充電モーターへの矢印が消えている状態の表示が散見され・・・
>>
これは3分間のほとんどはすべてモニターに矢印が無い状態だったということですか?その間、微妙にアクセルワークをやっていたと・・・素晴しい!!クルコン稼動と滑空の組み合わせってどうやるんでうすか? それからエンジンから車軸の矢印ありで 充電向けの矢印が出ないということはエンジンオン&回生無し、つまり非HV車でいうところのコースティング状態があったということですかね。今まで色々調べましたが聞いたことの無い状態です。おっしゃるようにモニターが甘いのかもしれませんね。

書込番号:20405709

ナイスクチコミ!3


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/11/24 12:30(1年以上前)

完全にエンジンが停止しモーターも動いていない確証はありませんが、エネルギーモニターの上で矢印が消える状態にするアクセルワークなら分かります。
バッテリーのメモリが3メモリ以上ある状態で、下り坂やある程度速度が出ている状態での平地で、アクセルを戻して徐々に踏んでいき、エネルギーモニターで少し回生ブレーキを発生させるかさせないか、もしくはモーターをほんの少し動かす程度で巡航していると矢印が消えます。
私の感覚では少しモーターを動かす感覚でアクセルを踏んでいる時が滑空?になりやすいかなと思います。
感覚を掴めれば意図的に滑空?にさせる事が出来ます。

確証がないので滑空なのかどうかは分かりませんが。

書込番号:20422879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 unchikuojiさん
クチコミ投稿数:39件

2016/11/25 13:16(1年以上前)

>us-styleさん
エネルギーモニターの上で矢印が消える状態にするアクセルワーク・・・・20型、30型ともに、この状態を滑空と呼んでいたようですね。一方、最近の50型の情報では、下り坂等でアクセルオフした際、ほんの僅かに回生している状態(もちろん回生の矢印は出る)をコースティングと呼び、滑空と区別しています。また、50型では滑空は不可能になったと書かれている人も多いし、、相当長くやれる達人もおられるようです。(私は2秒が限度すが・・)THSUの構造が今ひとつ理解できていないのですが、2個あるモーター発電機の回転はステーター側のコイルの電気抵抗を変えて調整できるので、回生量完全ゼロ状態(ローターを空転させるロスはあるでしょうが・・)は電気的なスイッチひとつで可能なはず。神経を使うアクセルワークをしなくとも、滑空したいユーザーは多いはずなのに、なぜ滑空スイッチを設けないのか理解できません。メーカーは完全惰性走行を危険と考えているのでしょうか?僅かでも充電を増やしておくことがbetterとの考えでしょうか?皆さん、いかがでしょう滑空スイッチがあればいいと思いませんか?

書込番号:20425722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング