『俺のイグニス来た!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『俺のイグニス来た!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 俺のイグニス来た!

2016/07/04 22:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

納車された日に撮りました

サイドフォルムです

リアフォルムです

2/29に注文し、丸々4ヶ月待ち、7/1にとうとう納車されました!
自分なりにオプションをアレコレ厳選してこれ以上無い!ってくらいの装備にしました(≧∇≦)
こだわりポイントは、イグニスの特徴である細かいカラーコーディネート!
初めてカタログで見た瞬間から、ピュアホワイトパールブラック2トーンルーフにする!と決めてました。また、ドアミラーカバーやホイールアクセントのワンポイントも注文し、全方位モニター付きナビとデュアルカメラブレーキサポートももれなく装着!
もう、これだけで見た目も装備も完璧!
前置きが長くなりましたが、肝心の走りのレポートします。
納車されたその日に家族2人を乗せ大人3人乗車でドライブに行きました!
街乗り20%、高速30%、ワインディング50%で常時エアコン付けていました。
まず第一印象ですが、出足がとても軽くあっという間に法定速度に到達してしまいます!今まで乗ってきたターボ付き軽でも十分に速いと思っていましたが、大人3人乗車でエアコンが入っていても全く苦にならず、登録者の余裕を存分に感じました。
まだ、重心が高いデザインなのにもかかわらず、ワインディングのタイトなコーナーでも全然ロール感なくスルっとこなせます。
一部評論家からは後ろがバタつくとか酷評もありますが、私が乗る限り物凄く扱いやすい印象でした。
最後になりますが、実燃費はドライブ前に満タンにし、合計319キロ走りました。ドライブ後にまた満タンにした結果、ガソリンは15.6リッター入りました。結果、リッターあたり20.45kmという予想以上に良い燃費結果でした!
本当に買って良かったです!

書込番号:20011497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:10件

2016/07/04 22:43(1年以上前)

納車,おめでとうございます。息子がイグニス納車待ちです。デミオとフィットと比較検討しましたが,予防安全装備の違いで決定しました。スズキの車は初めてだったので少し不安でしたが,良い評価のレビューが多く,ホッとしているところです。納車まで1カ月ぐらいということでしたが,けっこうかかるんですね。

書込番号:20011595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/07/04 23:36(1年以上前)

カレイアレイさん 返信ありがとうございます。
グレードやオプションによって納期は様々みたいですが、私の場合は注文した後に熊本大地震やスズキの燃費測定法不正など様々な社会的要因もあったからこんなにも納期がかかったのだと思います。
最近では製造ラインの流れが良くなってきたのではと思います。

書込番号:20011782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/07/04 23:37(1年以上前)

スミマセン…お名前間違えてしまいましたm(_ _)m

書込番号:20011790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/05 23:12(1年以上前)

3月末に注文したうちの2WDも、3日前に納車されました。
最近急に納期が早まっているようですね。

発売直後に試乗したときより後サスの突き上げ感が少なく、いわゆる乗り心地が良いように感じますし、心配していた全方位モニタ付きナビも問題なく正常に現在位置を示しています(それで当たり前なのですけど(笑))。
また、MacBookAirユーザーさんもおっしゃられている「出足の良さ」も、試乗コースのせいかもしれませんが数ヶ月前の記憶より上に思います。

わかっていた事ですがアームレストの細さとテレスコピックが無い点がやや不満ですけれど、充実した安全装備や上記ナビ、そしてこのスタイルと必要十分な動力性能が、この価格で買えたことが嬉しいです。

書込番号:20014465

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/07/05 23:21(1年以上前)

Dongorosさん コメントありがとうございます!
数年前にこんな車がこんなに安く買えるとは思えなかったですよね!
以前は高級車にしか付かなかったオプションをほぼ全部載せで200万円そこそこで買えるのですから!
イグニスはカタログで見ているより、実際に乗った方が間違いなく良い車だと実感できますよね( ^ω^ )

書込番号:20014503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/07/08 00:01(1年以上前)

ただ、様々な方の書き込みにあるCVTの空走感は確かにありますね。
オーディオをオフにして耳を澄ましていると、メイントランスファーで加速した後にアクセルを抜き目にしていると、ヒューンって音が下がる瞬間があって、それを期にエンジンの回転が下がってエコランプがつく感じですよね。
今までダイハツのソニカ(CVT)に乗っていたのですが、ダイハツのCVTは発進直後にトランスファーがメインからサブに素早く変わっていた感じがありました。
これはこれで、CVTなのに段付き感があると酷評されたものです。
この辺の味付けがダイハツとスズキの違いなのかと思います。
どちらかというと、スズキの味付けはローギアで引っ張る傾向があるためCVTの滑り感が指摘されるのかと思いました。

書込番号:20019767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2016/07/10 02:05(1年以上前)

>ダイハツのCVTは発進直後にトランスファーがメインからサブに素早く変わっていた感じがありました。
ダイハツのCVTは、副変速機がない普通のCVTと思って調べたら
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/cvt0606/03/index.htm
リダクションギアがATの遊星ギアなんですね。

ダイハツとスズキの軽のCVTの歴史は、愛知機械工業から軽用CVTを調達してミラとワゴンRに搭載したが、結果は数回リコールしたくせもので、以後、懲りてダイハツは新型CVTを自社開発してブーン(トヨタパッソ)まで搭載。
スズキはJatco経由で富士重の軽用CVTを調達してワゴンRに搭載。富士重が軽撤退で調達できなくることが判った時は、Jatcoと日産が開発していた副変速付CVTを軽にも搭載出来るよう改良し、パレット(日産ルークス)に初めて搭載して発売して、4ATから逐次切り替えて、スイフトスポーツまで副変速付CVT搭載。

書込番号:20025427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルの満足度5

2016/07/17 21:07(1年以上前)

私のイグニスの内装です!

なるほどですね!
根本的にCVTの構造が違うってことだったんですね。
以前乗っていたソニカにリダクションギア…採用のCVTをダイハツ初採用って記事を
読んだことがありました!(あまり内容は理解していませんでしたが...)
これによってソニカが発売された当時は、ターボ搭載軽自動車としては最高ランクの
燃費性能(23km/リッター:10/15モード)だったのを思い出しました。
ソニカのCVTは発進時にウィーンと回転が上がって、それほどアクセルを抜かなくても
数秒後にはヒューンと素早く回転が下がり、一気に低回転のトルク走行に切り替わる感じでした。
一方イグニスでは、発進してから少し意識的にアクセルを抜きめにしないと副変速機に
切り替わらない感覚があるように思います。
また、切り替わる瞬間に少し加速力がもたつく瞬間が1〜2秒ほどあるようにも思います。
しかし、乗り始めて1000km以上乗った今はその感覚が身についてきた感じで、いかにも
低燃費走行をしているっていう気分になれます。ecoランプが点灯すると嬉しいですよね!
車が変われば乗り方もかわる。これはどんな車にも言えることかもしれませんし!
最後になりますが、ご丁寧な解説ありがとうございました。

書込番号:20045923

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜191万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング