> > > > CRF1000L アフリカツイン
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン

『アフツイ(ノーマル車)DCTインプレ(私見です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF1000L アフリカツイン」のクチコミ掲示板に
CRF1000L アフリカツインを新規書き込みCRF1000L アフリカツインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン

クチコミ投稿数:417件

16アフツイDCTから我慢できずに18アフツイDCTに乗り換えました。
4/2発売日前はもちろんのこと、発売日後も雑誌等でもほとんど取り上げない
18アフツイですが、少しでも検討中の皆さんに参考になるかもしれないので、
双方向のやり取り可能なこのクチコミ欄にアップします。
@納車日/走行距離 : 先週納車/650 km
A燃費 : 22.5km/L(渋滞少し含む高速が約半分あり)
       (満タン法です。メーター内の燃費表示とピッタシ同じ)
16アフツイDCTと比較して【よい点】は
  *低回転〜中回転域のトルクが上がった感じ。 音が大きくなったりエンジン
   レスポンスがスムースなせいもあるかもしれませんが、明らかに1ランク近くは
   パワフルに感じます。
  *電スロの成果を明らかに感じます。 パワー最強の「ツアー」設定であっても
   アクセルの意識的開/閉をやっても ギクシャク感はほぼ解消されています。
   これを「アーバン」設定にすると過去のDCTを忘れさせるマイルドさが満開に
   なります。
  *私はパワー感は強く欲しいので、「ユーザー」設定にて、パワー(強)、エンブレ(弱)
   トルコン(6)に設定して楽しんでます。
  *エンジン振動が少ない。 元々16アフツイも振動がこのクラスとしてはとても
   少ないエンジンですが、18アフツイは特に2500rpm以下の振動がかなり減少
   している。(270度クランクの鼓動感は減少しているようだ)
  *サスとタイヤは同じと思いますが、ハンドリングが軽やかで、車体が(2kg以上)
   軽く感じます。(タイヤが新しいだけとも思えない。。)
  *DCTの出来の良さ: 電スロの効果もあると思いますが、16アフツイDCT以上に
   自動のシフトアップもダウンもショックがありません。 これはATモード中に左指で
   強制アップ/ダウンしてもほぼショックレスです。 特にシフトダウンでは16アフツイは
   わずかなショックがありましたが、18アフツイは ないと言っていいほどありません。
   (ブリッピングしているようですね)
  *小改善ですが、タンデム用ステップの取り付けが改善され、結果として左右とも
   内側へ10〜15mmはへこみました。 私の場合は駐車直前の足バック時などで
   ふくらはぎを上記のエッジに ぶつけてましたがこれがかなり緩和されました。
  *アクセルが軽い。 廻しこむ時の軽さは大きく低減してないと思いますが、開度を
   維持する時の保持力は少なくなったと思います。 高速一定速度走行などには
   効果があると思います。
  
一方でちょっと【気になる点】は
  *アクセル閉時の遊びが少な過ぎ。 今までのワイヤー式のこの遊びは 2〜6mm
   くらいはあったと思いますが、この電スロの遊びは1〜2mm前後とほとんどないです。
  慣れないうちはパワー(強)では発進時のドンとでる怖さを味あうことになります。
  取説見てもこの「遊び」調整は書いていませんね。

  *新DCTは完璧になったと思ったのですが、普段は使わない「マニュアル」にしたところ
   過去のNCやアフツイDCTのそれとは大きく設定が異なっていてびっくりしました。
   軽い登り坂で長いルートを6速で走っている時に、ブレーキを使わず且、アクセルを
   全閉にしない時は速度が極端に落ちてきても5速にシフトダウンしません。
  少し調べると6速で40km/h(約1400rpm)でも6速のままです。
   この設定は人によっては極低回転を使うためにありがたい特性かもしれませんが、、、
  (この件は気になったので、メーカーとお店には連絡しましたが、新仕様のようです)

書込番号:21776336

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:417件

2018/04/25 00:16(1年以上前)

すみません! ↑の14行目
これを「アーバン」設定にすると。。。 は間違いで

正しくは「グラベル」設定にすると が正しいです。

書込番号:21776369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件

2018/04/26 20:58(1年以上前)

追加です。  以下は重要事項ではない小さな話題を記述します。

*ウィンカーキャンセラーの件: とても便利です。 でも100点満点中70点くらいかな?
 高速での追い越しはいい感じで消えてくれますが、市街地では走行環境が複雑なので、
 「やや早めに消えること」 があります。 経過時間と 距離、また曲がりを検知するために
 前/後輪の周差を見ていると噂もありますが、結論は合格点はあげられませんね。

*メーター内の燃費表示: 16アフツイdct同様にとても正確です。 満タン法に対し+−1%
 以内に入ると思います。

*急な下り坂のエンブレ時はバックファイヤー?か アフターファイヤー?が出る。
 純正マフラーで上記ファイヤーが出るのは初めての経験です。 ふけのいいマフラーは
 この手の音が出るのは避けられない傾向があるのは分かってるつもりですが。。。

*グリップヒーター良好: 16アフツイ純正グリップヒーターは真冬の8℃以下のツーリング
 では役立たずでしたが、今回標準装備のヒーターは改善されてました。

*相変わらずタコメーターは見にくいですね。 多分16アフツイより見にくいと思います。
 今回のメーターはかなり寝ているので、昼間は明るい空が写り込みます。

以上です。 何かご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

書込番号:21780213

ナイスクチコミ!10


afurikaさん
クチコミ投稿数:5件 アフリカツイン 

2018/05/06 22:28(1年以上前)

はじめまして、私も16アフリカDCTから18アフリカDCTに乗り換えた者です。おっしゃる通りですね。かなり良くなったと思います。私のタイヤはA41が入っていましたのでこれもまたよく16モデルより断然早く安心して走れます。シフトダウン2速落とす時間が大幅短縮でブリッピングがそそります。
https://blogs.yahoo.co.jp/moritaiga1110

書込番号:21805602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件

2018/05/22 01:39(1年以上前)

afurikaさん
情報有難うございます。
タイヤはA41は私はこのタイヤを期待してましたが残念ながら16アフツイと同じd610でした。
18アフツイ黒はA41のようですね。
シフトダウン2速落とす時間がスピードアップしました。この点の改善もポイント大ですね。
ありがたいことでね。 DCT乗りなれないと分からないと思うけど、Dモードからこの強制シフトダウンの
楽しさは格別ですね。まったりゆっくり走りながらもここ一番はメリハリの利いたパンチのある走りが
出来るのが最高です。

書込番号:21842306

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CRF1000L アフリカツイン
ホンダ

CRF1000L アフリカツイン

新車価格帯:14124001695100

CRF1000L アフリカツインをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング