PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
シグマから案内がありました。
特定のレンズで、K-1のマウント上方に傷がつくそうです。
ご注意を。
「ペンタックスK-1」での交換レンズのご使用についてのご案内
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1013
また、別スレで報告してますが、一部のレンズでFFとAPS-Cの判別が正しく行われない件も、認識されている模様です。
書込番号:19866073 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>また、別スレで報告してますが、一部のレンズでFFとAPS-Cの判別が正しく行われない件も、認識されている模様です。
↓こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19835242/#19840954
このあとシグマに速攻報告していたのですが、対応ができたらホームページ上で案内する旨の返信をいただいていました。
嬉しい情報ではないですが、こうしてきちんと案内してもらえると、メーカーへの信頼感が増しますね。
書込番号:19866123 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
現象詳細がわかりませんが、SIGMAは何をどう修理するというのでしょうか。
適合しませんと言い切らないあたり、なにか策があるのでしょうね。
やっぱレンズの一部を削るのかな(゜.゜)
shttp://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1013
(一部引用)
今後、修理にて対応を行う予定でございますが
書込番号:19866243
6点
こんばんは。
>特定のレンズで、K-1のマウント上方に傷がつくそうです。
はて?
K3までは無問題だったのに・・・で出来るだけマウント径を似た感じにしてK1と並べてみました。
まあ、シグマレンズなど考慮した設計などする必要はありませんが、コンパクトさが売りのペンタ特有
の珍事?といったところでは?
書込番号:19866327
4点
>ミホジェーンVさん
田中希美男さんがtwitterにこんな投稿をされていました。
https://twitter.com/thisistanaka/status/727765852913815553
書込番号:19866359
12点
該当レンズのSIGMA 50mm F1.4 EX DGを持っています。
このレンズはレンズ側のマウント面が特殊です。
直径が長いので、K-1にマウントすると K-1ボディのマウント上部が前にせり出しているために干渉…しそうになります。
でも見たところギリギリ、コンマ1ミリほど隙間があるようにも見えます。
そんな具合なので装着させる際にラフな扱い方をすると干渉してしまうかもしれません。
これまで数回使用しましたが、今のところK-1のマウント上部に傷はついていないようです。
でも安心して使い続けるためにも、修理対応してもらえうならお願いしたいですね。
書込番号:19866543
15点
>チョア!さん
SIGMAのアナウンス文章を読む限り「ほんのわずかに擦れる」といった感じのような気がするので、
擦っても傷つかないように薄いゴム状のものを巻くとか、でなければレンズ基部をほんの少し削るとかではないでしょうか。
手元のK-5やK-S2と比べると、確かに「例のわずかな凹み」を考慮してもなおほんの少し、少しだけ、K-1のクリアランスが僅かに狭いような気がします。
確か50-500mmの作例を挙げていた方が居られたはずですが、その方のK-1がどうなっているか伺いたいところですね。
普通に取り付ければ大丈夫でラフに着けようとした時だけ擦れるのか、普通に着けても擦れるのかなど。
書込番号:19866547
6点
私が投稿する直前にphotogenic blueさんがSIGMA 50mm F1.4 EX DGの写真を上げられていましたね。なるほどこれだと状況が良くわかります。
マウントの金属面からして既にペンタックス純正レンズのマウントよりだいぶ大き目の径なんですね。
手持ちのSIGMAレンズだと18-250mmDCがペンタ純正マウントに比して少し大きめ(でもK-1ボディには何とかぶつからない程度)で、70-300mmDGがペンタ純正マウントと同じ位の大きさでした。
修理対応のレンズは、径の少し小さな対策済みマウントに付け替えるなどして対応するのでしょうか。
書込番号:19866586
2点
とはいっても
今のところ無傷なのはラッキーなだけかもしれませんし、マウントした状態でレンズをボディ側に強く押し込むと当たりそうです。
修理対応が検討されているようなので、該当レンズをマウントしないことを強くお勧めします。
やるなら自己責任で。
書込番号:19866597
5点
>rhamさん
>修理対応のレンズは、径の少し小さな対策済みマウントに付け替えるなどして対応するのでしょうか。
金属プレートが干渉しそうになっている(個体によっては干渉してる?)ので、そんな気がします。
書込番号:19866607
4点
私の「何とか」という表現が「リストに上がっていないレンズでもヤバイのある?」と誤解されそうな気がしたので
表現の訂正と、SIGMA18-250mmDCでの状況をアップしておきます。
見ての通りSIGMA18-250mmDCの金属マウントもペンタ純正レンズに比べて少し大き目なのですが、K-1ボディには「まだ余裕があります」。ラフに装着しても大丈夫です。
photogenic blueさんがアップされたSIGMA50mmF1.4EX DGではこれと違い本当にシビアそうなので、確かに何らかの対応が必須のようですね。
書込番号:19866845
8点
がーん…
自宅に帰って自分のK-1を確認したら、時すでに遅しでした。
先日150-500を装着した際にやってしまっていたようです。
仕事場でこのスレ立てたときには、そんな感触なかったし大丈夫だと思ってたのに…。
まあ、使っていれば何かしら傷つけたりはするものですし、仕方ないですね。
先月はカミさんが納車して2日目に新車(軽ですけど)のバンパーを削ってヘコんでたのに、今月はコレです。
最近ツイてないなぁ(ノД`)
書込番号:19866894
7点
photogenic blueさんの4枚目の画像、等倍で見ると明確な傷ではないですが、微妙に擦れた痕があるように見えます。
150-500mmは完全アウト(傷ついてるから当然ですが)、18-300mmはまだ余裕がありました。
書込番号:19867110
5点
そもそも、なぜシグマのレンズがボディに当たるんですかね。
レンズマウント部の形状を、常にその時点の純正レンズで最も大きいレンズのサイズに収まるように作ればいいんじゃないの。
その時点で発売のボディに当たらないだけでは、将来、ボディサイズが大きくなると当たる可能性があるわけだから。
それとも、Kマウントは公開マウントだったはずなので、その仕様書をもとに作ったけど、
その後実際にはKマウントを採用するメーカーが表れないので、ペンタックスが独自に拡大させたのか?
(確か、以前にリコーがKマウントを採用したことがあったと思うが、両社合併したのでKマウントは1社のみになったような)
書込番号:19867258
2点
>あとたんさん
何れはみんな傷がつきます。
とはいえ…
最初に傷がついたときは、やはり悲しい気持ちになりますよね…
書込番号:19867289
10点
>そもそも、なぜシグマのレンズがボディに当たるんですかね。
サードパーティーメーカーのレンズは、数が出やすいシェアの大きいカメラメーカのマウントに合わせて、鏡胴を設計するからではないでしょうか。
マウント際の鏡胴部分だけ別パーツにすれば解決出来そうですが、そうするとその接合部分に負荷がかかり、強度が心配になります。
書込番号:19867314
6点
丁度、別件のレンズのピント調整にてSIGMAカスタマーサポートとやり取りをしてて、この件を教えていただきました。
対策方法はまだ未定みたいでしたが、感触として対策マウントへの付け替えが候補な感じは受けましたが。
削るとかはさすがにないと思いますよ(笑)
手持ちで該当するレンズは、30mmF1.4 DC | Art (A013) 極々わずかにすれてしまいますね。
K-1側に極々わずかに傷が入っている模様。
こちらでは当面気にせずに使う予定です。対策方法が決まったらまた連絡もらえるというご丁寧な回答も頂きました。
APS-CとFFの誤認問題は、手元のレンズでも1本ありました。
Kマウントフルサイズ用に、買って保存していた「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS 」が、AUTOだとAPS-Cになって
しまいますので、当初から手動でFFにして利用しています。
本件自体は問題ではありますが、SIGMAでもK-1の存在をきちんと認識し、問題に対して解決していく姿勢は
良いと感じています。そういえば、この話のついでにKマウント用に20mmF1.4などもリリースしてほしいなどの要望も
伝えておきました。
書込番号:19867411
13点
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを持ってて先日使いましたが、確かに僅かに擦れた後が出来てますね。
レンズの金属マウント部はギリギリくっついてないようです。本当にギリギリです…。
個体差でくっついててもおかしくないかと。
マウント外側のプラパーツはマウントするときも僅かに当たっている感じでレンズ側には少し擦れた跡が、ボディ側は塗膜が僅かに潰れた感じに見えます。
ぱっと見分かりません……。
どの道K-1は使い倒すつもりなので、気にせず使おうと思います。
書込番号:19868473
10点
PENTAXは開発中にSIGMAのレンズでキズが付くことを知っていたが、サードパーティレンズへの嫌がらせためにそのまま製品化したんじゃないの?
書込番号:19868522
3点
>某傍観者さん
何か嫌なことでもありました?
たくさん写真撮ってストレス解消して下さいね。
書込番号:19868641 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
まずいですね。私はシグマ50−500mmの物で、kー1を入手するべきかを悩む最中です。元のk3につければ問題がないですけど、kー1にシグマ50−500mmを付けている写真をお願いできますか?
書込番号:19869015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや でも 自社の645マウントダプターが干渉するから、わざわざ溝を掘ったのでしょ?
デザイン優先で造っちゃったのは間違いない。
書込番号:19869019
13点
>kー1にシグマ50−500mmを付けている写真をお願いできますか?
誰かにリスクを冒せと?
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1013
書込番号:19869032
14点
私は単純にペンタ開発部とデザイナーのミス、というか配慮不足だと認識します。ただでさえ高画素対応の純正レンズが少な過ぎるのに、サードパーティまで安心して使えないんじゃユーザーは困るでしょう。マウント周りはもうちょっと余裕をもって設計すべき。純正品のみを使うにしろ、ぶつけないように気を遣いながらレンズ脱着なんて不便ですからね。
書込番号:19869267 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ところでタムロンは擦らないのでしょうかね?
何本か持っていて無意識に着脱していました。
書込番号:19869352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、手持ちのタムロン70-200のA001と28-300のA061は大丈夫そうです。
書込番号:19869462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
上でも書きましたが、ペンタックスは何も問題ありませんよ。
既存の純正レンズ全てOKですし、唯一645アダプターという際物のみ干渉することが直前にわかったので削って対応したわけですから。
確認が100%ではなかったといえばそうですが、少なくとも現時点で自社純正では全く問題ないわけです。
これは、単にシグマだけのミスです。
シグマが、純正レンズの筐胴の範囲内で作らなかったのが悪いだけです。
いっそのこと、これを機に、シグマはシェアが少なく収益に貢献しないペンタックスマウントをやめればいいと思います。
書込番号:19870026
7点
↑
シグマのミスなわけなかろうが!
先に、ペンタのFFの存在を無視して造ったレンズだし、
K−1のような窮屈な曲面デザインが、これまで無かったのだから。
それと、なぜシグマの様な真面目なレンズメーカーが、
Kマウントからの撤退を、一傍観者から言われなきゃならないの?
いい加減、何処彼処でイチャモン付けるのやめたら如何よ!
書込番号:19870211
30点
>いっそのこと、これを機に、シグマはシェアが少なく収益に貢献しないペンタックスマウントをやめればいいと思います。
何その論理の飛躍w
書込番号:19870222
22点
>M(^@@^)Mさん
>kー1にシグマ50−500mmを付けている写真をお願いできますか?
確かに傷がつきます。
ただし、私にとってカメラというのは写真を撮影する道具であって、飾って眺める物ではないので
撮影に影響のない、この程度の傷など気にしません。
もちろん傷がつかないに越したことはありませんけど・・・
書込番号:19870252
9点
シグマのミスでないと力説している人がいるようですが、それではペンタックスのミスだというのでしょうか?
今回、ボディに傷がつくのは、シグマのレンズの時だけです。
タムロンでもトキナーでもつかないし、当然、ペンタックス純正でも傷はつかないのですよ。
PCのように、基本的にオープンなものは出来る限り互換性を保つように努力するでしょうが、
カメラという自社だけの規格について、第三者が勝手に作っている製品までも考慮しないといけないというのでしょうか。
そんな必要はありません。
ペンタックスは、645アダプターを忘れていたことはミスでしょうが、既にボディの一部を削ることで傷はつかないように対応していますので、悪くありません。
ペンタックスのユーザーのみなさん、
このままではペンタックスだけが悪く、シグマは全く悪くないと決まってしまいますよ。
この件では、ミスしたのはシグマであることは明らかです。
もっとどんどん反論してください。
なお、マウント交換費用は、もし該当する全レンズの交換申し出が来たら、相当な金額になるのではないでしょうか。
シグマはニコンとの和解金額もあるらしいし、この対応が困難なら、ペンタックスマウントを撤退してもいいのでは。
書込番号:19870344
9点
SIGMAには寝耳に水みたいな話しだったでしょうね。
他の方の言うようにいつかはどこかにキズがつくわけだし、、、でも安い買い物じゃないし自分の
せいじゃないキズはやっぱ嫌ですよね。
SIGMAが知らんぷりせず対応するとアナウンスしているしマウント結合出来ないわけじゃなく撮影
もちゃんとできるんだろから、数年後にはトリビアネタかな。
書込番号:19870347
9点
>めるあどりんさん
どっちのミスかなんて誰も論点にしていないと思いますけど?単にお互い想定していなかったから発生したことなのでしょうし。
いずれにせよ実際にK-1を所有しておらず今回傷がついてしまったわけでもないあなたが「ペンタックスマウントを撤退してもいいのでは」なんて言っても誰も得しないと思いますがね〜。
あなた以外はw
書込番号:19870388
17点
> 単にお互い想定していなかったから発生したことなのでしょうし。
「お互い」じゃない!
ペンタックスは悪くないのだから、シグマが勝手にミスったこと。
シグマには、こうならないような予防策はあった。
何度も書いているが、純正レンズの大きさの範囲でシグマレンズを作っていればよかっただけ。
純正レンズの大きさを超えたために新型ボディで接触することになった。
フルサイズは初めてだからわからないはずという人がいるが、
少なくともフィルムカメラはフルサイズであり、当時のレンズも今までのAPS-Cデジタルボディで使えている。
だからフィルムカメラ用フルサイズレンズの大きさの範囲内にある限り、干渉することはない。
実際、タムロンやトキナーは当然のごとく干渉しない。
察するに、シグマからは、カメラを昔からよく知っている「うるさがりやの人達」が退職し、そのノウハウが伝授されなかったのだろう。
最近のシグマは何かちぐはぐである。
一部にはMC-11のような素晴らしい製品もあるが、残念ながらあれもTECHARTを超えていないし、三脚座のない点では劣る。
50-100/1.8のような、単焦点3本より重い1.5sもあり、テレ端焦点距離10センチを大きく超えるレンズ長17センチという不思議なレンズを出す。
シグマレンズは何本か持っているし、評価もしているが、
最近の動きをみると、基本的な内容を押さえることを忘れ、見てくれに力点が移っているような気がするのが心配。
書込番号:19870441
9点
シグマは迅速に対応していますしもう騒ぎ立てるような話題ではないと思いますが、
なぜ一部のシグマレンズがK-1ボディに傷を付けるかというと、それらのレンズマウントリングがペンタックス純正規格外のサイズだからです。
これまでは、たまたま問題にならなかったというだけですね。
書込番号:19870469
13点
何か、めるあどりんさんの立ち位置がいまいち見えて来なかったのですが、[19870344]と[19870344]の書き込みではっきりしたというか「地が出た」感がありますね。
結局は何かにかこつけてシグマを糾弾したいだけ、そのようにお見受けしました。
今回の件でペンタックスを責めるのはお門違いだと思いますが、シグマを責めるのもまだ同様にお門違いと思いますよ。
>このままではペンタックスだけが悪く、シグマは全く悪くないと決まってしまいますよ。
という勘違いを意図的に?呼びかけられているようですが、シグマは悪くない=ペンタックスが悪い、というのでは無いのです。
どちらも悪くないというのが実際の所だと思います。
理由は既に他の方々が述べられている通りです。
書込番号:19870536
19点
すみません、重要な所を誤字してしまいましたので、訂正させてくださいませ。
×シグマを責めるのもまだ同様にお門違いと思いますよ。
○シグマを責めるのもまた同様にお門違いと思いますよ。
失礼いたしました。
書込番号:19870549
3点
K-1の取り扱い説明書に「本製品に他社製レンズを使用されたことによる事故、故障、不具合などにつきましては保証いたしかねます」と明確に書いてあるので、リコーの責任は一切問えませんね。
これは大前提。
そうなると、Kマウント機で使用可能であることを謳って販売したシグマの責任を問う声が当然上がるわけですが、すでに修理する旨周知して責任を負っています。
これは自らの非を認めているのと同じことです。
極めて紳士的な対応であると思います。
シグマといえば、6年半前に在庫処分状態のDP-1を買っただけなのに、いまだに会報誌を送ってきてくれるんですよね・・・
きちんとした装丁でそれなりのコストがかかっていそうなので、何だか申し訳ないと思いつつありがたく拝読してます。
そういう所にも、ユーザー1人1人を大切にする姿勢が窺えます。
書込番号:19870554
18点
K-1のマウントの上部を、もう少しゆとり取れなかったのかと検索してみたら、フルサイズに対応したペンタプリズムの前面と、マウント上部の前面カバーがギリギリなんですね。
Gigazain「ペンタックスのKマウント採用フルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」速攻フォトレビュー」
http://gigazine.net/news/20160225-pentax-k-1-cpplus2016/
K-1カットモデル
http://i.gzn.jp/img/2016/02/25/pentax-k-1-cpplus2016/DSC_1127.jpg
参考
Gigazain「ニコンのフラグシップ一眼レフカメラ「D5」速攻フォトレビュー」
http://gigazine.net/news/20160225-nikon-d5-cpplus2016/
http://i.gzn.jp/img/2016/02/25/nikon-d5-cpplus2016/DSC_1106.jpg
ファインダースクリーン上のコンデンサーレンズなどの加減で、ペンタプリズムの位置を上げれば、マウント上部に余裕が出来そうですが、そうするとカメラの全高が高くなって、コンパクトさがスポイルされてしまうし、K-1技術者の苦悩が伺われます。
書込番号:19870603
2点
ちょっと修正(^_^;)
K-1のカットモデルを見ると、ペンタプリズム前面とマウント上部のカバーとは、少し間隔があるみたい。
マウント上部のカバーを曲面にラウンドさせていれば、直線基調のデザインはスポイルされますが、少しは余裕が確保できたかも。
書込番号:19870618
1点
どちらが悪いという事より、商品としての魅力度の問題でしょう。シグマレンズが干渉するほどに凝縮されたデザインが素晴らしい\(^o^)/、って人もいるのかも知れないが・・・
書込番号:19870947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマが勝手に作ってただけで、
PENTAXには迷惑な話ですわ ホンマ!
書込番号:19871023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
645アダプターのための切り込みも必ずしもあとで気がついて慌てて削ったわけではなく、メカ設計や意匠設計と天秤にかけて、これだけは切れ込みで対応しようとそれなりに早い時期に判断したのかもしれませんよね。
シグマの件は完全にシグマのミスで、もともとシグマはボディとの信号も独自解析(悪く言えばハッキング)で出しているわけでカメラメーカーとは提携して技術情報を提供してもらう道を選ばず実力勝負しているわけですから、この件も100%シグマに非があり、ただしメーカーも自覚しているから後手になっても対応しているわけですよね。新しい機種が出ればAFがうまく動かないなんて茶飯事だし最近でDfやD5500でもあって、結構な種類が無償修理対象だったように思います。
それでも魅力的な製品も出しているのも事実で自分も何本もシグマは所有しています。ペンタ用50mm F1.4 EX DG HSM はまさに傷付き対象レンズですが、K-1を買ったら修理しても使いたいですし、同じく傷付き対象レンズの85mm F1.4 EX DG HSM もいまから買おうかと思っているくらいです。(リニューアルの平川85mm F1.4が早く出れば良いのですがでそうにないので。)
書込番号:19871042
10点
ペンタは現状、35mmシステム構成のメインとなる標準および広角ズームすらサードパーティの協力なしに出せないような”実力”のメーカーであることも現実です。法的責任という意味では、ペンタにないのは当たり前の話でわざわざ議論するまでもない。シグマも告知通りに対策するのであればとくに問題なし。
書込番号:19871207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シグマは迅速に対応していますしもう騒ぎ立てるような話題ではないと思いますが、
同感です。
残念な事象ではありましたが、迅速な対応に感心しました。
>これを機に、シグマはシェアが少なく収益に貢献しないペンタックスマウントをやめればいいと思います。
そうでしょうか?
販売数が多い高倍率ズームで、シェアと収益のみを考えるのなら話はまだは解りますが、
イメージリーダーとなるArtシリーズは、短絡的にシェアだけで決めないと思いますよ。
>シグマは… 、この対応が困難なら、ペンタックスマウントを撤退してもいいのでは。
そうでしょうか?
シグマにとってK-1登場は商機だと思いますし、ペンタックスもむしろ助かるのでは?
20/24mm F1.4 DG HSMや24-35mm F2 DG HSM ArtのKマウントが出ると、
K-1を我慢しきれなくなる(シグマ発売により決意)のは私だけなのでしょうか?
>常にその時点の純正レンズで最も大きいレンズのサイズに収まるように作ればいいんじゃないの。
違うと思いますね。
そうしなかった英断のおかげで、絶賛される程の解像力を得られたのだと思いますよ。
http://digicame-info.com/2013/03/35mm-f14-dg-hsm-8.html
>何度も書いているが、純正レンズの大きさの範囲でシグマレンズを作っていればよかっただけ。
作ってますよ。 Contemporaryシリーズをご存じありませんか?
>見てくれに力点が移っているような気がするのが心配。
心配には及びませんよ。
ここ数年のシグマは、過去に例が無いほど評価が高いレンズ(Otusに迫るとか)を、多数出しています。
「写りそこそこ&小型軽量なContemporaryシリーズ」があるにも関わらず、
「圧倒的な描写&大型重量級のArtシリーズ」の長所を無視して短所のみ酷評する方は、
レンズラインナップと、光学性能のトレードオフを理解できない、ごくごく少数の方だけだと思いますよ。
書込番号:19871209
13点
だからWin-winにするためにも業務提携って必要だという事だと思いますよ。双方の事業計画やロードマップをユーザーより、少しは早くキャッチして対策講じるとかデモ機を優先的に借りるとかね。
シグマは各社とたまに裁判になるように多少好戦的な要素がありますよね。
もちろん私は是非を語ってなくて、業務提携を好むタムロンと対照的なシグマが切磋琢磨している状況をむしろ好意的に捉えています。
書込番号:19871307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ペンタックスはサードパーティー製レンズの動作保証をしていません。それはキヤノンもニコンも同じはず。
シグマはペンタックスによる動作保証対象外のKマウント用レンズを言わば勝手に販売していて、ユーザーは自己責任でそれらのレンズを使用できるというのが基本スタンス。
もちろんシグマはペンタックス用としてレンズを販売している以上、不具合が出ればメーカーとして対応する責任がありますし実際にそうしました。
それはシグマがメーカーとしての最低限の責務を果たしている(当たり前のことをした)に過ぎません。
もし今回の問題についてペンタックス側に責任があるとするならば、ボディメーカーは新しいボディを発売する度に、アジアその他で勝手に作られている互換レンズでの(中国や韓国メーカーのものまで)動作検証をしなければならないことになります。
書込番号:19871366 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
冉(ぜん)爺ちゃん さん
純正645マウントアダプターのそのねじは、ゆるめて
ねじの当たらない位置に動かして脱着する為の物です。
書込番号:19871377
12点
でも本当はK-1発売前にシグマがアナウンスできたらよかったと思います。(デモ機を入手して事前に検証して)
知らずにマウントして傷つけちゃった人たちがいる訳ですから。
まあ小さな傷ですから、大きな問題にはならないと思いますけど。
書込番号:19871463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鍾馗蘭さん
有り難うございます。
回転するのは承知してましたが、なかなか上手にやれず困っていました。
Japanの文字が真上にきたりして(⌒^⌒)bうふっ
何とかできるようになりました、感謝です( ^.^)( -.-)( _ _)
書込番号:19871599
3点
シグマは対応すると表明しているから何も問題ないと言っている人が多いのですが、既に装着して出来たボディの傷を補修してくれるのでしょうか。
従来のAF動作不良等なら、早晩ファームアップや基盤交換で対応してくれていて、ユーザーの実害はないわけですが、
今回のは物理的にボディが損傷したわけですから、レンズの部品を交換しても、既についた傷は消えないわけです。
ペンタックスユーザーのみなさんは、傷がついても問題ないということなのでしょうか。
シグマがそのことをHPに書いても、その前に装着した人には無意味だし、HPを見ない人は知らないので傷が付いてしまうのです。
HPを見ないのが悪いなどという人がいれば、そういうあなたは、毎日、いや毎回、いやシャッターを切る都度、レンズ装着してもいいか、HPを確認しているとでもいうのでしょうか。
そんなことをすれば、少なくとも連写はできませんよ(連写の各コマの間にHPの更新がないか常時確認しないといけない)
書込番号:19872819
4点
>めるあどりんさん
どっちが悪いだの問題の有無だのKマウントから手を引くべきだのと何かと極論に走りたがる方のようですが、傷ついたから許せるかなんてことは今回の件で実際に傷がついてしまった人が個々で判断すればよいだけのこと。
それを単なる外野であり話題に乗じて声高に好き勝手言っているだけのあなたがとやかく言っても、K-1やペンタックスユーザーにとってはいい迷惑であり鬱陶しいだけ。
クレーマー気質も結構ですが問題を扇動しているだけにしか見えないのですが?
書込番号:19872971
32点
>めるあどりんさん
>ペンタックスユーザーのみなさんは、傷がついても問題ないということなのでしょうか。
既に多くの方が自分の意見を書き込まれていると思いますが、ご覧になっていないのでしょうか。
めるあどりんさんはどうしてもペンタックスユーザーからシグマを糾弾する材料が欲しいようですが、
そういうめるあどりんさんの姿勢そのものが、K-1とシグマレンズを実際に使用している者にとっては甚だ不快です。
お控えになってはいただけませんでしょうか。
書込番号:19872987
24点
>既に装着して出来たボディの傷を補修してくれるのでしょうか。
できるはずないじゃないですか。そんなのわかりきった話。
>ペンタックスユーザーのみなさんは、傷がついても問題ないということなのでしょうか。
みんながみんなそうとは思わないんでしょうが、少なくとも自分は無問題。
ガッツリ入る傷ならともかく、ごくわずかレベル。そこまであなたは神経質なんですか?
むしろそれで気になるならカメラを扱えませんよ。持ち出すことすら、触ることすら難しい(笑)
普通に使っても傷なんて普通に入りますからね。
>そういうあなたは、毎日、いや毎回、いやシャッターを切る都度、レンズ装着してもいいか
>HPを確認しているとでもいうのでしょうか。
大丈夫ですか?
思考が暴走して、極論や「こじつけ」になってますよ。
>そんなことをすれば、少なくとも連写はできませんよ
??????????
レンズ装着での話なのに、連写に話がすり替わってる理由は何でしょうか?
連写による不具合とか何かありましたか?あれば、具体的に上げてください。
K-1ユーザーでもPENTAXユーザーでもないのに、大げさに語り、あまつさえ
>シグマはシェアが少なく収益に貢献しないペンタックスマウントをやめればいいと思います。
などと、PENTAXユーザーに対して、「余計なお世話」と捉えざるを得ない発言をしたり
ヒドイですね(笑)PENTAXのレンズナインナップの隙間を埋めてくれる貴重なレンズメーカーですので
正直、それは大きなお世話以外の何物でもありませんね。
むしろ、PENTAXユーザーの一人から見ると、それが不利益な発言になりかねませんが。
喧嘩を売られてる感じですね。
そんなに騒ぎたかったら、先ずは新品のK-1とDFAレンズ、シグマのレンズを買ってきて自身で
実践してくださいな。そうじゃない限り、野次馬根性で騒いでいるとしか見なせませんし
何を言ったところで、言葉の重みすらないですね。
発言するだけ、白けていくだけです。
いったい、貴殿が被害を被ったわけでもないのにそこまで固執する訳はなんでしょう?
とても不思議に感じますね。
・・・・今回はシグマの設計上の考慮が若干漏れてた感じがしますが、対策すると明言しているし
カメラの機能上の影響がないこともあって、許容する感じの方が多いんでしょうね。
寸法差からして、PENTAXも考慮しなかったわけじゃないと予想していますが、それでもギリギリ
過ぎたんでしょうね。
自分は粛々と、SIGMAの対応案内をまってから、マウント部分の交換に出してみようと思っています。
書込番号:19872993
22点
もうそろそろ 出入り禁止にならないか?と思う今夜。
シグマにイチャモン付けるナンタラ
シグマの24-35mmF2DG付けてみたい人が多いというのに...ジャマしおって。
書込番号:19873022
10点
>さすらいの「M」さん
>もうそろそろ 出入り禁止にならないか?と思う今夜。
>シグマにイチャモン付けるナンタラ
>シグマの24-35mmF2DG付けてみたい人が多いというのに...ジャマしおって。
っていうか、スレッドの展開を見る限り、その人の意見はむしろ実際のユーザーからシグマへの好意的な意見を上手く引き出しているように感じる今日この頃・・・
ひょっとして、実はこういう展開を狙ってわざと心にも無いことを言っておられるのかもしれません。
若干食傷気味ではありますが、もう少し様子を見てみましょう。
書込番号:19873065
4点
K-5で使用しているシグマ35mm f/1.4 Artを本来の広角として使えるのを楽しみにしています。 でも夏のボーナスでK-1購入資金がたまるかな?
K-1を購入してもマウント周りの形状と干渉して傷がつくのは仕方ないと諦めますが、シグマの対応費用が嵩んで20mm Artや50mm ArtをKマウント向けに出す(出してくれるのかな〜?)予算がなくなるのを非常に気にかけています。
まだ見ぬフルサイズ用にコツコツとTakmarを買い集めたPentaxianであるとともに、Artシリーズにも魅了されたSigmaniaなので。。。
シグマがマウント周りの修正対応するかわりにC/NマウントのKマウントへの交換サービス(有料)を行ってくれるなら20/50mm Art買いたいです。
書込番号:19873188
7点
>めるあどりんさん
アップした画像見てもらえました?
ちょっとしたすり傷程度で補修するほどのものではないですよ。
それに、装着が出来ないとかならともかく、装着しても全く気づかない程度のものです。
私は初期不良交換で一昨日新しいボディになりましたが、ストロボを多用することもあり、返品したボディにはすでにホットシューにそれなりのこすり傷が付いてました。
そんなの気にしてたら、ストロボ付けられないですね。
知り合いのカメラマンさんにに未だD300を使っておられる方がいますが、使い込んですり傷だらけのボディを見て、格好いい!と思いました。
そのくらいK-1を使い込むつもりなので、気にしないです。
(傷を見た直後ショックだったことは否定しませんが^^)
書込番号:19873311 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
> ちょっとしたすり傷程度で補修するほどのものではないですよ。
> それに、装着が出来ないとかならともかく、装着しても全く気づかない程度のものです。
程度の大小ではなく、問題になることだからずっと議論になっているし、シグマもその旨公表したわけでしょう。
> 私は初期不良交換で一昨日新しいボディになりましたが、ストロボを多用することもあり、
> 返品したボディにはすでにホットシューにそれなりのこすり傷が付いてました。
> そんなの気にしてたら、ストロボ付けられないですね。
通常の使用に伴う傷は当然あります。
レンズならマウント部に擦り傷等が出てきます。
これは純正でも同じことです。
でも、今回のは、本来、物理的に接触するはずのないところなので、明らかに不良品です。
また中古で売る際も、通常使用状態以外で付いた傷としての評価になるでしょうし、知っている人はこの部分を入念に見ます。
それに、わずかだから良いというのは、あくまでその人の主観でしかありません。
ある人には問題ないとしても、別の人は問題だと考えることもあります。
本当にあなたが問題だと思わないのであれば、あなたはこの件では無償修理を求めないのですね。
というか、既に初期不良交換したのでこの傷は消えたのですね。良かったですね。
(その手があったか・・・)
それなら、そもそもスレ建てする必要はないはずです。
単に、ボディとの信号データの不整合による動作不良だけなら、新型ボディでは毎度良くあることですし。
ともかく、スレ主さんが問題ないとの認識なので、このスレは以上で終了します。
書込番号:19873411
7点
>めるあどりんさん
勝手にしゃしゃり出て来て勝手にがなり立てたあげく、勝手にスレッド終了宣言ですか?
自分勝手にも程がありますね。
このスレッドに貴方が登場されるのはもう終了、と、いう認識でよろしいでしょうか。
貴方の姿勢自体が不快ですので、私はそうであることを望みます。
当スレッド自体は、冷静な情報交換を続けていけば良いのではと思います。
書込番号:19873511 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
645アダプター用の削り込みのように、あらかじめシグマ用に削ったモデルを出したりして、、、
まあ削れることでボディの保証が受けられなくなるとは思えないので、あとはレンズに実は浮きが出来て片ボケや接点接触不良とか無いのなら、それほど目くじら立てるものでは無いのでしょう。645アダプターの堀の深さと比較しても、プラ部分の厚みで充分収まっていそうですからね。
そもそも多くのユーザーは転売目的では無く末長く使うのでしょうから。
書込番号:19873956
8点
>めるあどりんさん
>程度の大小ではなく、…(以下略)
程度の大小でいいと思いますよ。
さっきも書きましたが、装着出来ないとかならともかく、わずかにすり傷が付く程度なんですから。
>ある人には問題ないとしても、別の人は問題だと考えることもあります。
誤解があるようですが、問題ないのではなく、問題はあるけど許容範囲だと言っているのです。
補償だの責任だのと騒ぎ立てるようなことではないということです。
>本当にあなたが問題だと思わないのであれば、あなたはこの件では無償修理を求めないのですね。
はい、今のところその予定はないです。
が、別件のクロップモードの問題の方ですでにシグマに問い合わせと対応をお願いしています。
そちらでシグマに預けることがあれば、ついでにすり傷対策もしてもらおうと思ってます。
もっとも、直近で該当レンズを装着する必要があるので、余り意味はないんですけどね。
直接接触しないようにしておこうとは思ってますが。
>(その手があったか・・・)
まるで交換のために初期不良をでっち上げたような書きようですね。ちょっと不愉快。
>ともかく、スレ主さんが問題ないとの認識なので、このスレは以上で終了します。
上記の通り問題ないとは考えてませんので…
他に書き込みがあるかは分かりませんが、終了はしないですよ。
めるあどりんさんも、まだ書きたいことがあったらどーぞ。
締め出したりはしませんから。
書込番号:19874802 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本機はユーザー念願のフルサイズフラグシップという、待ちに待った期待の機種でしょう。(フルサイズ要らない人もいるが)
それを大枚はたいて買って、該当レンズを付けたら傷がついたとしたら、しかも一番目立つ正面に・・・
その瞬間、怒り心頭に発するのが普通でしょう。
(例外的に何とも思わない人もいるでしょうが、普通は大ショックを受けるはず)
なのに、だれも怒ってないのは、K-1を買った人が少ないからですね。
つまり、長い間待ちくたびれて、既にキヤノンかニコンに鞍替えした人ばかりで、K-1勝った人が約5人しかいないということです。
シグマさん、該当者はほとんどいないみたいですよ。
もし、キヤノンやニコンでこうなったら・・・
今すぐにでも、将来的に問題ないか、キヤノンとニコンの純正レンズの断面図とにらめっこすべきですね。
書込番号:19875227
5点
>めるあどりんさん
>その瞬間、怒り心頭に発するのが普通でしょう。
(例外的に何とも思わない人もいるでしょうが、普通は大ショックを受けるはず)
うわー!何で気付かなかったんだー! と、自責の念が先に立って、シグマのせいとかペンタックスのせいとか、他に責任転嫁する気にはならないもんなんですよ。普通はね。
これだけいろんな方から言われてるんですから、ご自分の方が一般的な感覚からズレていることにいい加減気付きましょう。
あなたがK-1を買ったわけでも、シグマのレンズで傷を付けてしまったのでもないのに、勝手な思い込みで書き散らかしても、誰も賛同してはくれませんよ。
尖ってばかりでは、損しますよ。
書込番号:19875367 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>めるあどりんさん
もういい加減、貴方の書き込みは止めにしませんか?
貴方がシグマを糾弾するための材料を得たいためだけにここに来てることは皆が分かってるんですから。
それが叶わないからといって、皆の書き込みを自分勝手に解釈しまくり、あげくの果てに手当たり次第に当たり散らすなど、みっともない。
寛容な方も居られるようですが、これ以上不快な姿勢を見せられ続けるのは個人的には我慢に耐えません。
貴方はその責任を取れるのでしょうか?取れませんよね。
他の皆様は真面目に今回の事象の原因や今後どういう解決になるかの追求をしているのです。貴方はそれに乗ってただ自分が欲しい反応を得るために騒ぎ立て、望む反応が得られなかったからといって当たり散らしているだけです。
もういい加減、貴方の書き込みは止めにしませんか。
書込番号:19875481 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>めるあどりんさん
「普通はこう思う」とか普通じゃない人が言っても説得力が・・・
あなたがそう思うからといって他人も同じ事を思うに決まっていると思い込む根拠は何なんでしょ?
そして誰も自分に賛同してくれないと今度は「K-1勝った人が約5人しかいないということです」などとわけのわからないことをわめき散らす。
これほど支離滅裂で筋の通らない発言をする方も珍しいですね。
>しかも一番目立つ正面に・・・
レンズ付けたらほぼ見えませんので一番目立たない位置だと思いますが?
書込番号:19875741
12点
> あなたがK-1を買ったわけでも、シグマのレンズで傷を付けてしまったのでもないのに、勝手な思い込みで書き散らかしても、誰も賛同してはくれませんよ。
ネットの意見では、賛同者が多い。
ここは、メーカー擁護派に偏ったサンプル。
書込番号:19875788
4点
>めるあどりんさん
>なのに、だれも怒ってないのは、K-1を買った人が少ないからですね。
>つまり、長い間待ちくたびれて、既にキヤノンかニコンに鞍替えした人ばかりで、K-1勝った人(原文ママ)が約5人しかいないということです。
>シグマさん、該当者はほとんどいないみたいですよ。
ご自身の中で結論が出た様子で何よりです。
これで安心して身を引くことが出来そうですね(笑)
お疲れ様でした。
書込番号:19875826
5点
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM(旧)は手頃な値段でしたが周辺光量も豊富でシャープで優秀なレンズなのでマウントの数だけ所有していました。ニコン用、ソニー用、ペンタックス用と。ニコン用だけは純正の50mm F1.8G が優秀だったので手離ししまいましたが、ソニー用はいまも愛用しています。
ペンタックス用とマウント部を比較すると興味深いのは、ペンタックス用のマウントリングの方が明らかに外径が大きいんですよね。ボディ側はむしろソニーのαマウントの方が外径は大きく、ペンタックス Kマウントはマウント内径も外径も結構小さいですね。ところがレンズは同じシグマの同じレンズなのにペンタックス用のレンズマウントリングの外径が大きい。
これはひょとするとKFAマウントの電子接点がリング内にあるため、マウント強度を出しにくく、そのためシグマはKマウントレンズのマウント強度を出すためにリングを太くしたのかもしれません。良く見るとK-5に装着してもボディ側マウントリングよりはるかにレンズのマウントリングが大きく、その影響でペンタ部の隙間もギリギリな感じです。ニコン Fマウントも経が小さく苦労しているマウントの一つだと思いますが、Kマウントもそれほど褒められたマウントではなさそうですね。このあたりは電子マウント化の時にMFの旧マウントのしがらみを取り払い、大きな径の電磁絞りを実現したキヤノン EFマウントには先見の明があったと思います。
書込番号:19875827
10点
私も70-200 F2.8つけてみましたが軽くこすれる(傷がつく)みたいですね
あと、レンズによって切れ込みの上と下と、傷つく位置が違うようですね
傷自体はあまり気にならず、使ってれば傷はつきもの・・・派なのであまり気にしないようにしてますが
皆さんがショックだという意見が多いと感化されちゃうので、大丈夫って言って欲しいです(笑)
そんな中で >ぎたお3さん のお話興味深いですね。
軽いレンズでもないし、ある意味カメラなんて振り回しちゃうものなのでマウントの強度との
関係は気になります。
それと、常時ボディと接触してるという事なので歪んでしまわないかの方が心配です
コンマ何ミリでも歪んではまずい所ですので傷よりそっちが気になります
どっちでもいいからその辺の話とかでないのかな?
書込番号:19876030
4点
>Katzくんさん
そうですね。
ただ、歪むほどの接触の仕方なら、レンズの付け外しで抵抗や接触の感覚、違和感を感じるのではないかと思います。
あと、傷の部分を触ると凹んでる感じがするとか。
少なくとも私の150-500では、この件がシグマから案内される前に何度か付け外ししてましたが、そうした感覚は皆無でした。
また、初期不良交換後は、一応保護のためパーマセルを貼りましたがそれでも抵抗はないですし、擦られてパーマセルが剥がれるようなこともないですから、ホントに軽くくっつく程度なのだと思います。
書込番号:19876178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
1,440gのSIGMA APO100-300mm F4 はペンタ純正と同じ通常サイズのマウントリングが使われています。
もちろん強度にも何ら問題はありません。
昔のシグマは、マウント毎にレンズ鏡筒のデザインを変えていて、ニコン用やペンタックス用の鏡筒はボディ側が絞り込まれていました。
ですから幅広マウントリングにする必要もありませんでした。
ところが最近(といってもだいぶ前から)のシグマは、コスト削減のためなのかキヤノンに合わせて作った鏡筒で各マウントに対応しているように思います。(マウント毎にフランジバックの長さが違うのでまったく同じではないが、大きなデザインの変更が少ないという意味)
そのためにペンタックス用やニコン用には幅広マウントリングを使わざるを得なくなったということではないでしょうか?
強度云々ということではないように思います。
書込番号:19877955
12点
photogenic blueさん
前述した50mm F1.4 EX DG HSMのソニー用とPENTAX K用を比較する限り、スカート部分がソニー用はPENTAX用より絞り込まれています。マウントに接触する面の外径はノギスで測ったレベルですがソニー用が67mmなのに対して、Kマウント用は70mmあります。
マウントリングは共にそれらの内側で、ソニー用が外径64mm、Kマウント用が68mmでした。ゆえにキヤノンマウントに合わせてすべてのメーカーのマウントリングが幅広になっているわけではなさそうです。また前の書き込みでも触れたようにむしろマウント径が大きいのはソニーαマウントだったりするのですが・・・
何か意図もしくは理由があって一部レンズではPENTAX用のマウントリングは幅広であり、レンズの外径も大きいように見えます。強度云々はあくまで推測であって根拠があるわけではありませんが、PENTAX用のマウントリングのみ幅広にしている理由はよくわかりませんね…
書込番号:19878372
2点
カメラ本体が発売される前に開発したレンズまで、「シグマのせい」っておかしいだろ?
少なくともK-1発売前に出ていた、ペンタックスボディでは、シグマのレンズが問題なく使えるのであれば、シグマにそれ以上の責任はない。
大体、レンズメーカ製レンズを使っている以上、「カメラメーカ側の新しいボディが発売されたら使えなくなるリスク」は常に
あると思っていなきゃ駄目です。ユーザー側の「レンズメーカー製」レンズに対する、認識不足が第一でしょう。
リコーの責任もないし(リコーは自分のところの純正レンズ以外は補償する必要なし)、
シグマの責任もない (文句が言えるとしたら、K-1発表・発売後の新規開発レンズ・新規購入のみ)
消費者のエゴも、いい加減にしたほうが良いですよ。
書込番号:19878516
10点
>ぎたお3さん
上にも書きましたが、昔のシグマレンズはキヤノンEFマウント用と…ニコン用ペンタックス用を比べるとまったく違う形だったんです。
それはニコンとペンタックスのマウント外径がキヤノンと比べるとかなり小さいためです。
ですから昔のように鏡筒のボディ側を大きく絞りこまないとするなら、幅広マウントリングを使うしかないわけです。
しかし、ソニーAマウントのマウント外径は、キヤノンEFマウントに近い大きさですよね。
ですから鏡筒デザインを大きく変えなくても(ボディ側を少し絞り込むだけで)、シグマがAマウント用にこれまで使ってきたマウントリングで対応できたのかなと思いました。
書込番号:19878627
5点
K-1ユーザでも当事者でもない方々があることないこと憶測を書き立てるのは迷惑ですな。
PENTAXマウントは強度が不足しているなんて根拠もないこと書いている人!
風説の流布で訴えられても知りませんよ。
今のうちに発言を訂正して謝罪しておいた方が良いでしょう。
自分の所有レンズを確認してみましたがPENTAXの金属リングに対してシグマの該当レンズは明らかに径が大きいです。
この径に規格があるのか知りませんし、PENTAXの歴代全てのレンズの径など一個人では調べようもありませんが、
おそらくシグマが勝手にPENTAXのレンズに比べて大きな径にしているのだと思います。
しかしレンズの説明書にはレンズ購入以降に発売されるボディに付けると干渉して傷がつく可能性が
ありますなんて注意書きは一切ありませんでしたね(各マウント共通のマニュアルですし)。
全く関係の無い人間が自己責任とがなりたててるのはなんなんでしょうかね。変わったお方ですね(笑)
書込番号:19878699
5点
他にも所有のPENTAXレンズ全て確認してみましたが、金属リングの径はほぼ全て一緒でしたので、
おそらく規格品なのでしょう。
因みにタムロンはPENTAXとほぼ同じ径でした。
書込番号:19878713
3点
>photogenic blueさん
なるほど、おっしゃっている意味がわかりました。以前タムロンがKマウントから撤退した件でやり取りがありましたが、どなたかがKマウントは専用の鏡胴が必要でコストがかかるため撤退したと、タムロン関連の方から聞いたと言っていたように記憶しています。
それがシグマにも当てはまるとして、昨今のレンズでは既存の鏡胴やパーツを極力流用したいと考えて、その結果いまのシグマKマウントがあると言うことですね。
私の中では、Kマウントリングをソニーαマウントより幅広にする意味はなくそれなら何か理由があるのではと思った次第ですが、内部のパーツ含めて極力パーツを流用する意図があるとこの手の話は確かに起こり得るのかもしれません。
書込番号:19879152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レンズの説明書にはレンズ購入以降に発売されるボディに付けると干渉して傷がつく可能性が
>ありますなんて注意書きは一切ありませんでしたね
当り前、シグマが発売されていない未知の機種との、相性や干渉までなぜ事前に注意書きしなければならないのか (苦笑)
従来、モーター内蔵レンズへの移行や新しいAFシステムなどを搭載した新しいカメラが出た際に、古いシグマレンズのAFが
動かないとか、手振れ補正が機能しないとか、そんな「当り前のこと」は多々あったし、純正レンズと異なり、装着面で問題が
で出ることもあった。
それが「嫌」なら、シグマやタムロンなどのサードベンダーレンズなんて使うなよw
その分純正レンズより安かったり、かゆいところに手が届くスペックのものが出ているんだから、トレードオフなんですよ。
まったく、今回の件は、レベルの低い一部「無知なユーザー」が騒いでいるだけでしょう。
ほんと、シグマからしてみれば、「リコーペンタックスマウント」のレンズなんて設計が古くて、マウント系も小さい、絞り駆動
などを考えると、販売規模もニコン・キヤノンマウントから見ると一桁以上少ないんだから、ほんとは出したくないんじゃないの?
書込番号:19881387
7点
35mmF1.4DG | Art までは、5マウントあるんだけど、
20mmF1.4DG | Art もやはり SONY A 切ったからなぁ
尤も、α99売れてないし後継機も出てないから仕方ないし、
αユーザー純正嗜好だし...
今回の件で、Kマウント化に及び腰になってしまうと残念だね。
書込番号:19882225
5点
SIGMAさんからの案内の表の中にはなかったので、
大丈夫とは思ったのですが、
一応、手持ちのレンズの隙間を確認してみました。
皆様の参考になれば幸いです。
発売時期の古い順に並べて見ました。
比較的新しいもので、鏡筒設計の太目のものが危ないようです。
書込番号:19885788
7点
>arnold_fushimiさん
おっ、MACRO 70mmF2.8EX DG ですな!
このマクロは、Foveon機で使っても、有数のキレるレンズなので、
K-1では如何なんだろう? と考えていました。
リニューアルしてくれないかなぁ...
書込番号:19885957
0点
写真と説明をいただいてありがとうございます。私はわずかな傷なら気にしない方です。本当に付けることに支障になれば、元のk3のみに付けるつもりです。
書込番号:19894577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160527_759474.html
>同社の告知前にPENTAX K-1ボディに傷を付けてしまったユーザーに対しては、シグマがレンズと一緒にK-1本体も預かり、リコーイメージングもしくは正規修理代理店による修理対応を行う予定だとしている。
シグマの神対応きましたね。
書込番号:19908721
6点
現行レンズは 3本だけ なんだけど、
その3本、対策済みの製品を出すのかな?
それとも、そのままにして、K−1ユーザーにだけ対応するのかな?
それによって、今後のKマウント化が占えるかも。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1019
書込番号:19908753
0点
>告知前に・・・・・・
どうやって、
判断するのか・・・・?
神対応だけど、
ユーザーの自己申告でしょうかね。
書込番号:19908777
0点
K-1をまだ買っていなくても 対象のレンズ持っていたら修理対応してもらえると
思っています。
書込番号:19910029
0点
以前、対象レンズのマウント一部交換について、カスタマーサポートに聞いたら、優先順位は
1.既に購入しているユーザー
2.店舗などの在庫品と新規出荷品
と言っていたと記憶しております。
K1の購入確認は特に説明は無かったので、対象レンズを持っていれば交換してもらえると思います。
気になっていた、今後のKマウントへの新規展開は未定との回答でした。
今後K1が継続的に売れまくって、シグマレンズのKマウント新規展開を期待してしまいます。
ちなみに私は、不思議にも手持ちの対象レンズを未装着でしたので、ボディーへの傷はありません。
それにしてもボディーへの対応は、修理期間は使えないものの、本当に神対応ですね(リコーへの修理費用負担もシグマということですかね?)。
書込番号:19911548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































