FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- 近接撮影能力を向上させるフローティング機構を採用。近接撮影でも中心から周辺まで良好な解像を保つ。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMSONY
最安価格(税込):¥224,800
(前週比:+2,170円↑
)
発売日:2016年 9月30日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
現在α7R3と純正24-105/4、Canon 100-400/4.5-5.6をマウントウントアダプターを介して使用しています。
撮影対象は風景です。
この度、AFの遅さ改善のため望遠ズームを純正に買い替えたいと思っていますが、200ミリ以上は使用頻度が低いので
トリミングで凌ごうと思っています。
よく使う焦点距離は85-150ミリあたりなのですが、F5.6以上で絞った場合は本レンズとF4の画質は変らないでしょうか。
撮影機材は軽いに越したことはないのですが、F4は設計が古いので本レンズと迷っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22729103
4点
レンズの画質差って良くわからない。
被写体、距離、絞り値、光源など諸条件が変われば
映写も変わります。
無記名の写真みてレンズ名を言い当てるのは不可能に近い。
違いあるとすれば
ピント面では無く
アウトフォーカス部のボケかたに個性が表れます。
STFレンズなんかだと無記名の写真でも
どれがSTFで撮られたか
ハイライトのボケを見れば写メでも判ります。
書込番号:22729144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スズマッハさん
こんにちは。
>この度、AFの遅さ改善のため望遠ズームを純正に買い替えたいと思っていますが、
>200ミリ以上は使用頻度が低いのでトリミングで凌ごうと思っています。
>よく使う焦点距離は85-150ミリあたりなのですが、F5.6以上で絞った場合は本レンズとF4の画質は変らないでしょうか。
>撮影機材は軽いに越したことはないのですが、F4は設計が古いので本レンズと迷っています。
70-200F4もシャープなレンズとの評判ですが、70-200GMはさらに写りは評判が
よいようですね。ただ、f5.6以上に絞ってしまえば、差は目立ちにくくなると思います。
F4はテレコンが使えませんので、トリミング(α7RIIIのAPS-Cクロップ?)で足りない場合、
x1.4やx2テレコンの使える70-200GMが良いかもしれません。
ただ、70-200GMはリングSSMというリング式超音波モーターで
ダイレクトドライブSSM(DDSSM)仕様の100-400GMほどはAFが
早くはないようです。
F5.6以上に絞ることが多く、素早いAFをお考えであれば、100-400GM
が良いかもしれません。(100-400GMのほうが70-200GMよりすこし
軽量でもあります。)
α7RIIIで100-400GMを使用していますが、望遠端も開放から素晴らしい
性能です。数十メートル先の遠景のピントも大変シャープです。
書込番号:22729277
![]()
4点
70-200mmF2.8と、70-200mmF4を、
それぞれズーム200mmで絞りF8の同じ設定にしたときのMTF曲線をあげておきます
値段と重量の差通り、F2.8レンズのほうが同じF8に絞っても周辺が解像します
ご自身の実写感とMTF曲線との対応は、
既にお持ちの24-105mmF4ををズーム105mmで絞りF8の設定にしたときを参考用にあげておきますので、比較してみて下さい
同じ絞り値に絞った場合に、70-200mmF4は概ね24-105mmF4と同じ解像性で、F2.8はそれより上です
70-200mmF2.8 GM MTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200GM/feature_1.html
70-200mmF4 G MTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200G/feature_1.html
比較参考用 24-105mmF4 G MTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24105G/feature_1.html
ご参考にして下さい
書込番号:22729399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設計が古いったって所詮2014年なんですから新しい部類ですよ。Aマウントなんて80年代のレンズのキャリーオーバーだってあるんですから。
暗いけど軽いか、明るいけど重いか、この考えていいと思います。70-200/4でも中間域まではMTF大差ないですし、ましてやトリミングするならそう変わらない
むしろ70-200/4Gと70-200/2.8GM両方使ってて、ボケと解像の両立という割にGMの方が二線ボケ出るっていう知人いましたから。
重量除いてGMが完全に優ってるとも限らんようです
書込番号:22729437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スズマッハさん
スレ主さんは、100-400mmLレンズを使われて尚且つ、体力、気力(写欲)、経済力があるのならば、迷わずGMでしょ!
もし自分の思いとちがっていても、下取りでお釣りがきます!(笑)
自分の場合、経済力の欠如ですね!(笑)
最新レンズ&ボディーは、どれも良く写ります!
後はAF含めた操作性や描写の個人的嗜好の問題!
これは価格.comで調べても、実際に使わないと分からない。
だから大切なのが、スレ主さんが買われる直前の体力、気力(写真を撮りたいという気持ち)、経済力で、見あったモノを買われるのがベストな選択!
でも、この中で一番大切な力は、実は、気力だったりいたします♪d=(^o^)=b
書込番号:22729533
1点
スズマッハさん こんにちは
>よく使う焦点距離は85-150ミリあたりなのですが、F5.6以上で絞った場合は本レンズとF4の画質は変らないでしょうか。
変わるとしても 比較してみないと分からない程度ですので 軽量化が目的でしたら 良いと思いますよ
でも 200oと400o違い大きいので トリミングだと 画質機になる場合があるので 本当に400oが必要ないかを確認してからの方が良いと思いますよ。
200oで足りないと思っても買い換えてしまうと遅いので 少しでも必要だと思うのでしたら まずは買い増しが良いように思います。
書込番号:22729615
1点
>スズマッハさん
SEL70200G と SEL70200GM は f8 より絞るなら大差ないでしょうが、f5.6くらいならGMのほうが良いのではないかと思います。
ところで、御題からズレている恐れありますが、SEL100400GM の筋は?焦点域200mm超えカットの妥協にならない。24-105とのカブリが小さい。100mm開放は70200Gの100mm開放より多分少しよい。また、SEL70200GMより軽く、AFが早い。ただし、全体に少し暗い。
書込番号:22729682
2点
>スズマッハさん
>> 撮影対象は風景です。
>> この度、AFの遅さ改善のため望遠ズームを純正に買い替えたいと思っています
風景ですと、MFでピント合わせ出来るかと思います。
まあ、動体撮影される場合ですと、AFの速さと精度が要求されるかと思います。
書込番号:22729807
0点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
最近視力が衰えてAFに頼っています。アダプターを介すると中央は問題なく合焦するのですが、端っこの測距点ではかなり迷います。
焦点距離の重ならない100-400の購入も考えていたのですが、撮影データを見ると85ミリ近辺での撮影が一番多く、その部分を24-105に任せるのはちょっと不満が残るかなと思った次第です。
ImageAndMusicさんに貼って頂いたMTF曲線からは、24-105と70-200/4の比較ではそんなに変わらない
ので、一層のこと本レンズを購入しようかと思います。
>♪Jin007さん
体力、経済力は衰えてますが気力だけは充実しています。
書込番号:22730142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、視力が衰えてるからこそ、拡大&ピーキング表示でMFだと思う。
書込番号:22730452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スズマッハさん
100400についてはここで論じる事ではないので
70200についての話をします。
私は70200GMを持っています。
これを買うにあたり
70200Gと100400で迷いました。
最終的に70200GMを選んだ理由は
70200Gは
暗い
テレコンが使えない(拡張性が無い)
70400は
暗い
可変F値
200-300は使わない
70200GMは
ポートレート向け
明るい
テレコン2倍を入れてもF5.6
テレコン1.4ならF4
テレコンでもAF速度はほぼ変わらない
テレコンでも四隅等倍しなければ分からない
以上でこのレンズを購入しました。
もし可能なら明るい大口径が良いですよ。
書込番号:22731354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スズマッハさん
α7R3をお持ちなら、GMをお勧めします。
風景とポートレート両方を撮りましたが、風景はゆっくりピント合わせをすれば
良い写真が撮れます。参考に1枚アップします。
DxOMarkで38点と35点の差ですが、F4は所持していないのでどれくらい差があるのか
分からないですが、α7M3にGMを着けると、200mmで、R3に着けた単焦点の40mmに
富士山の頂上をクローズアップで負けていました。カメラの分解能の差が大きいと思います。
この差を有効に生かして頂きたいという個人的願望です。
書込番号:22747739
2点
>スズマッハさん
こんなタイムリーなニュースが。
F4よりは高くなると思いますが、GMより安いと思います。
http://digicame-info.com/2019/06/70-200mm-f28e7.html
書込番号:22753905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/31 23:10:34 | |
| 22 | 2024/10/23 0:41:28 | |
| 7 | 2024/04/13 0:26:06 | |
| 10 | 2024/01/16 10:36:24 | |
| 6 | 2023/07/08 17:14:10 | |
| 16 | 2023/05/13 18:49:26 | |
| 11 | 2023/02/02 12:14:47 | |
| 3 | 2021/10/16 9:39:02 | |
| 15 | 2021/10/14 21:31:00 | |
| 6 | 2021/06/09 19:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














