LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
- 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
- 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック
最安価格(税込):¥40,000
(前週比:-1,200円↓
)
発売日:2016年 4月28日
『屋内外で人物撮影に向いていますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
写真&動画目的で予算の都合もありLumix GF9wを購入しました。
目的は、個人の趣味範囲ですがyoutubeなどでミュージックビデオのような映像と
写真はそこそこ悪くないものを撮りたく、様々な機種を比較しながら、最終的に予算の都合でGF9を買いました。
キットレンズのG VARIO 12-32mmと単焦点25mm f1.7の両方で素材を撮影しましたが、
持ち帰って選別した結果、殆どのOK素材が単焦点レンズで撮ったものとなりました。
12-32mmは感覚的な表現ですが、特にこれといった味も感じなかったのと
広角側の広々とした絵は良いのですが、そこからズームして寄りたいシーンが何度か
あったときにあまりにも物足りなく、結局近づき、近づくなら単焦点のほうが良い感じかもって
なりました、、、
そこでLUMIX G 42.5mm/F1.7 も気になっているのですが、
この12-60はポートレートもいけますか?
尚、予算は中古も視野に入れた3万以内なのでかなり限りがありますが、、、
添付のような距離感の写真や動画をとりたいと考えています。
添付1:草原の広さがしっかり感じられる
(広角に拘らなくても大丈夫かな?という考えも出てきています)
添付2:顔の表情が明確にわかるまで寄れて、かつボケを加えられる感じ
(動物や子供の運動会などをとるわけではないので200mm以上もいりません)
すみませんが、是非使用感やおすすめなどを教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23430583
6点
>JUNO6さん
自分はどんな焦点距離レンズでも
人物撮影に向いてると思います。
魚眼レンズ〜500mmレンズまで使います。
変わったレンズを使うから一味違うポートレートが撮れると考えます。
もし?人物撮影に向かないレンズがあるとすれば、
焦点距離の割に最短撮影距離の遠いズームレンズだと考えます
70mm域で最短1.8mのズームレンズも有りますから
テンポ良く良い雰囲気で撮影してたのに
あれ?ピントが合わない?も有り得ますからね。
勿論 標準ズームも人物撮影に良く使います。
さて?ブランコに乗ってる人を標準ズームで撮る場合
どう撮れば結果が良いのかな?
@AF-Sで撮る
AAF-Cで撮る
B瞳AFで撮る
Cマニュアルフォーカスで撮る
Dその他
全部やってみて
結果が良いのを自分データとして作って行けば良いのです。
書込番号:23430653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お手軽レンズとしては悪くないですが、「42.5mmF1.7」と比較したらまるで別物でしょうね。
広角はの絵「12-32mm」で充分でしょう。
ポートレートは手持ちの「25mmF1.7」でスタートしては如何でしょう。
実際に試してみて、どうしても焦点距離が不足するなら「42.5mmF1.7」の購入が良いでしょうね。
私は「12-60mmF2.8-4」を所有していますが、ポートレートなら単焦点レンズを利用します。
書込番号:23430746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一世を風靡したオリの45mm F1.8を人物用と言うことではなく所有ですが、
結構使えると思います。ヌケがよいですね。
これに似たのはオリ12-50mmを使ってますけど、
ポトレ用じゃなくて風景・街並み用かな。汎用ズームですね。
書込番号:23430862
3点
皆様、早速のご返信ありがとうございます!
余談ですが、私は子供の頃から写ルンですなどで風景写真を撮るのが大好きだったのですが、
子供ができた切っ掛けで当時初めて一眼(ニコンD40)、タムロン17-50f2.8、nikon55-200を買い
ポートレートと望遠の面白さにハマりました。しかしスマホが高性能に進化するに伴い、
レンズ交換や持ち運びが苦痛になり、10年ほど前に手放してしまいました。
10年ぶりの一眼で、コンパクトに割り切ろうと思っていましたが、やはり眠っていた興味が
沸いてしまい、レンズ沼にハマりそうですw今回は末永く使っていきたいと思っています。
>イルゴ530さん
ありがとうございます^^おっしゃる通り、今持っているもので試行錯誤し、どうすれば良い絵になるか
アイディア次第だと思っています。たぶん、世の中に所有レンズしかなければ、それで何とかしようと
したと思いますがレンズの選択肢がいくつもあるのがいけないのかもですw
まずは購入に慌てず、今あるものももう少し使ってみる必要は感じています!
>longingさん
ありがとうございます!
おっしゃるように広角側として12-32をもって置き、
ここしばらくは25mm1.7のみで納得できるかできないかをチャレンジしてみようと
考えています。添付のナウシカ画像のようなシチュエーションは後日の予定なので
ありものでイメージを作ることを試したほうが良いかもしれませんね。
パラライカの12-60をお持ちですかね?それでもポートレートは単焦点を使うという
のは参考になりました!
>うさらネットさん
ありがとうございます!
確かにオリンパスのも使えるということもありGF9を選んだ部分もありますので、
ちょっとオリンパスレンズもサンプルなど見直してみたいと思います!
やはり他の方も言うようにこのくらいのズームレンズだと街並みやちょっとした
スナップ用なんでしょうかね。
購入慌てず、もう少し冷静に考えてみます!
書込番号:23430924
0点
>JUNO6さん
D40ですか。2台現役ですね。他にD40x/D60 --- メインは二コン使ってますが、オリ・パナも。
書込番号:23430985
1点
>うさらネットさん
D40現役でしたか! 当時の記憶では無理のない余裕のスペックで名機ともいわれたと記憶しています。
残しておいたデータを今見ても良いカメラだったなぁと思います。今回は動画も、、、ということで、なるべく
近年の機種に絞った経緯もありました。
余談ですが、D40はシャッター音がたまらなく好きでした^^当時、値段はもちろんですが、
シャッター音が購入の決め手になったと思えるくらい良い音してると思っていますw
書込番号:23431030
1点
>イルゴ530さん
ピント合ってない写真を、よくもまあ出すね・・・・・
書込番号:23431083
12点
>JUNO6さん
このズームレンズは、旅行のお供のレンズかと思います。
ボケ感を表現されたいのでしたら、F2より小さい値の単焦点レンズになります。
意外に42.5/1.7は寄れるので、
取り合えず、42.5/1.7をチョイスされた方がいいかと思います。
書込番号:23431512
1点
こんにちは。
もしポートレートでボケを狙うなら、このレンズは暗いので
あまり期待できないんじゃないですかね。
下記サイトでボケ具合を試してみてください。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
・機種 → LUMIX G2/GF1 4/3
・35mm換算焦点距離 → 120mm
・f値 → 5.6
・被写体1までの距離 → 4m
・被写体2までの距離 → 5m
・背景までの距離 → 10m
焦点距離120mm、距離4mで、「被写体1」がだいたいバストアップになります。
ご参考まで。
単焦点の写りに目覚めてしまったら、普及版の暗いズームでは
なかなか満足いくレンズは少ないかもしれませんね(^^;)
焦点距離が長いほどボケは大きくなりますので、ズームなら
いっそ高倍率ズームを狙うのもいいかもしれません。
ただGFはボディ内手ブレ補正がないので、レンズに補正が付いている
ものがいいですね。
オリ12-200、14-150は補正無し、オリの12-100は高価。
なので予算面も考慮するとパナ14-140の旧型中古などどうでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000510131_K0000510132&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23432318
![]()
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
本日、気持ちの良い快晴でしたので、試しに手持ちの25mm1.7のみを持ち出し撮影してみました。
結論から申し上げますと、おすすめの通り、Lumix42.5mm f1.7のほうが満足できる気がしました。
全体像は広角じゃなくても25mmで許容範囲を収めることができましたが
今後も撮影することが多いであろう目的の距離感で被写体を撮るには、相当近づくことになり
加えて、ボケ味もいまいちうるさい感じがしました。
私の住まいは雪国なので、冬景色の中で撮りたいときに防滴は安心だったり
自分と被写体の間に例えば花壇や深い雪がある場合を想定すると、
動かずにズームできるほうが良い場所も出てくると思うのですが、
スナップや記念撮影ではなくアーティスティックを大切にしたいので
皆さんがおっしゃるように、このレンズでは旅行や日常の便利な一本で
終わってしまう気がしました。
屋内でも撮影することを想定するとやはり明るく良い感じでボケる単焦点か
このレンズではなく、Leicaの12-60を選んだほうが良いのかもしれません。
さらに私自身の性格と今後を想定すると、間もなくスマホを機種交換する予定なので
今よりカメラ機能も良くなりますから、旅行やスナップはきっとスマホで
済ませてしまうようになると思います。
そうした点も踏まえて、42.5mm f1.7に惹かれました!
書込番号:23432365
0点
>BAJA人さん
ありがとうございます!
たった今別の方に返信した通り、42.5に惹かれているのですが、このほかに、確かに
14-140と、そのほか35-100もPHOTOHITOで眺めていました。
教えてくださったサイト、めちゃくちゃわかりやすいですね^^ありがとうございます!
う〜ん、徐々にまた迷ってきましたw
14-140+25mm f1.7というセットで頑張ってみるか
25mm+42.5mmセットでやってみるか
今、すごく揺れていますw
書込番号:23432375
1点
こちらのレンズは、昼間の屋外は良いと思いますが、室内では暗いです。
昼白色の蛍光灯下の室内で、ほぼ白い壁紙の前に三脚を立てて撮ってみました。
いずれも
絞り開放
シャッタースピード 1/100
WB オート
露出補正 なし
です。
ISOぐんぐん上がっていきます。
JPEG撮って出しです。
ご参考まで。
書込番号:23432635
0点
>横波さん
サンプルありがとうございます!
壁はほぼ白なんですね!
ついさきほど他の方からおすすめいただいた14-140にも魅力を感じていたのですが、
それも完全に屋外用になりそうですね。
追加レンズの検討は元はといえば12-32のズームの物足りなさが原因でしたが
屋外専用とするならば14-140のほうが幅広い用途がありそうですが、
ズームでは無い中望遠の42.5はアイディア次第で万能レンズに化けるのかな?
なんて気もしてきました!
ともあれ予算の都合で両方を買うことはできませんので
あとは私の思い切った勇気が必要なのかもしれません(笑)
サンプルありがとうございました!
書込番号:23432691
0点
皆様、様々なアドバイス、本当にありがとうございました!
みなさんのおかげで迷いが少しづつクリアになり、的が絞られました!
goodアンサー>BAJA人さんありがとうございます!
予算内で中古なども眺めつつ、あとは私の決断次第なんだと思いますが、
屋内や曇りだったり空が暗くなりつつあるシチュエーションで威力を発揮しそうな
42.5mm f1.7が有力候補となりました。
次から次へと買い足しはできないので、手持ち&追加したレンズにて試行錯誤、アイディアで
楽しんでみます!
参考サイトも教えていただきどうもありがとうございました!
書込番号:23432744
1点
私は何分にも駆け出しで、友人からレンズを借りて修行中です。
借りたレンズで撮ってみました。
左から
12-60mm/F3.5-5.6(当レンズ)
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8(旧型)
Sigma 30mm F1.4 DC DN
いずれも絞り開放で、画角をできるだけ合わせてみました。
ピントは手前の赤い玉です。
〆られたようですが、ご参考に。
書込番号:23432822
1点
>横波さん
どうもありがとうございます!
やはり室内ではフツーにとりたいのであれば、このレンズでも良いのかもしれませんが
ボケをいかしたり味を加えたい場合は明るいレンズのほうが良いですね!
さきほどgoodアンサーを決定させていただきましたが、私の選択肢だったf17 42.5mmにすると
思います!オリンパスのも評判良いみたいですが、私としてはLumixのほうが好みでした。
今後の参考にもなるわかりやすいサンプルをありがとうございました!
書込番号:23432888
0点
>横道坊主さん
ありがとうございます!
いくつかのサイトで撮影サンプルを見ましたが、これまで見ていた中では一番好きかもしれません!
動画例はまだ見ていませんが、これはLUMIX GF9でも問題なくそのまま使えるんでしょうか?
相場的にはやや予算オーバーとなりますが、定価は42.5と大差が無いので
同じような金額になるとGF9で問題なく使えるようであれば選択肢の一つになりそうです。
書込番号:23432987
1点
>JUNO6さん
これはLUMIX GF9でも問題なくそのまま使えるんでしょうか?
使えますよ。ボディーは違いますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001103129/SortID=23348972/
ただし、GF9はボディー内手振れ補正がなく、シグマレンズにも手振れ補正がないので、動画には厳しいかもしれません。
静止画なら、明るくてシャッタースピード稼げるので大丈夫かと。
とにかく、Sigma 56mm は驚くほどぼけます。最強ポートレートレンズと言われているらしいです。
軽さは、G VARIO 42.5mmF1.7と倍くらい違います。
GF9はボディーが軽いのでSigma 56mmでも苦にならないかとは思いますが、42.5mmとの組み合わせなら、レンズ手振れ補正もあって、最強コンビではと思います。
悩みますね・・・
書込番号:23433042
1点
>横波さん
最強ポートレートレンズといわれるのも分かる気がするくらい
直感でイイと思いました。
しかしながら、ちょい予算オーバーもあり
やはり扱いに慣れるまでは同じLumixで揃えたほうが私的には
安心かもしれません。
ともあれ、素敵なレンズを教えてくださりありがとうございました!
皆様も本当にありがとうございます!
もしかしたら42.5のほうでちょっと質問があるので、
そちらにも新たな迷いを質問するかもしれません。
また見かけた際は、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23434902
0点
質問してからしばらく経過してしまいましたが、事後報告させていただきます。
その後、42.5mm/f1.7を購入いたしました。
キットレンズの12-32mmの倍率不満から質問をさせいただき、
たくさんの方々にアドバイスいただきましたが、
結果として42.5mmに満足しております。
元々広角が無いと心配だったり、利便性を考慮して
12-60があったほうが良いかなとかなり悩みましたが
あくまでも私の好みではありますが、
単焦点25mm&42.5mmの2本だけで、ズームが無くても
案外いけるんだぁという発見がありました。
旅行などであまり荷物を増やしたくない場合は
12-60mm一本があると便利とは思いますが、
単焦点でもズームとは違う楽しみがありますね。
コンパクトにしたいという購入時の考えから結局は
外れてしまい、そのうちレンズだらけになりそうです。
そうなるとGF9じゃなくてフルサイズ一眼でも
良かったなんてことになりそうですが、、、(笑)
ともあれ、色々と参考になりました。
アドバイスしてくれた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23458108
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/01/29 20:12:05 | |
| 19 | 2024/12/31 9:53:23 | |
| 2 | 2024/12/14 21:04:12 | |
| 2 | 2023/04/04 11:42:00 | |
| 14 | 2022/11/24 11:07:24 | |
| 5 | 2021/10/19 12:02:35 | |
| 6 | 2021/06/11 19:02:21 | |
| 0 | 2020/12/02 2:23:20 | |
| 21 | 2020/06/09 18:46:21 | |
| 11 | 2019/11/13 9:24:10 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミを見る(全 520件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
最安価格(税込):¥40,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















