フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT
普段は野鳥やバイクレース風景等を追いかける自然光派です。
ストロボワークについてはずぶの素人なので、ご容赦下さい。
図らずも仕事がらみでストロボが必要になりそうでAMAZONに
出品されていたGODOXのTT600(8,000円)はどうかと思案しています。
値段を比べると同じガイドナンバーでもオモチャにしか思えませんが
なにせ仕事用で、しかも年1回位の使用頻度ですので妥当かなと
思ってしまいます。
GODOXってKENKOの子会社みたいなものですよね。
純正をお持ちの方からは一笑にふされるかも知れませんが、
アドバイス頂ければ幸いです。
カメラはCanonの7DUとKiss7です。
よろしくお願い致します。
書込番号:23309924
2点
光量調整はマニュアルで行います。
それが苦にならないのなら買い。
書込番号:23309986
2点
KS7Dさん こんにちは
https://photoya.net/tt600-2/
上のサイトを見ると分かると思いますが マニュアルストロボの為 絞りや光量などは ストロボメーターが無いのでしたら 撮影してみて 光量調整する必要があると思いますので 初めて使うのでしたら 難易度高いと思います。
書込番号:23310071
3点
光量GNは35mm相当画角・ISO100で較べてください。
連動ズームすればGNは上がりますので、見かけ上げたければヘッドズーム機構次第で何とでも。
書込番号:23310096
2点
>KS7Dさん
オートでない(明るさ、光量を自動で調製しない)
って事を理解しての使用で在れば
造りや耐久性は
今イメージしといるよりかなり高い位置に有るかと思います
書込番号:23310172
4点
マニュアルで使うなら良いと思います。
TTLで使いたいと考えるならV860Uかな。
GODOXは中国メーカーでケンコーの子会社ではないです。
KPIがGODOX製品を取り扱っていますが、全ての商品ではなかったと思います。
相性や安定性で考えたら純正ではありますが、最近はGODOXやニッシンデジタルなどサードパーティー製の方がストロボに関しては積極的だと思いますし、マニュアル発光なら純正でなくても問題ないです。
書込番号:23310281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KS7Dさん
ご検討中の機種ではありませんが、7DUと80Dでgodox V860UCを使っています。
1万円以下の他の中華ストロボも使用した事がありますが、正直それなりのクオリティでした。
しかしgodoxは作りもしっかりしており、精度も高く安心して使用出来ます。
TTLが不要でマニュアル発光を前提で使われるならいい選択だと思います。
書込番号:23310296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Neewer NW-565EXがTTLで使用できます。
今ではNW-600番台・・・670とか680とか になるかと思います。
つくりは価格なりです。電池の上蓋の華奢なところとか。
書込番号:23310301
2点
皆様
ストロボ素人の私にたくさんのアドバイス有難う御座います。
やっぱり値段が示す通りで、ガイドナンバーの数字だけではないのですね。
仕事で使うシチュエーションは以下の通りです。
会議でプレゼンしている人を撮影するのですが、会場は暗転していても
壁の下半分に曇りガラスの窓があって光が入り、露出合わせが非常に難しい状況です。
昨年は内臓ストロボを使ったのですがうまくいかず、心無い(?)上司に
ストロボ持ってないのと軽く言われたのが相当トラウマになっています。
年1回の仕事の為に純正のストロボを自腹で買うのは癪にさわるというか
何でそこまでせなアカンねんって感じです。(7DUの後継機のこともあるのに...)
この値段なら許容できるかなと思っていたのですが、う〜ん考えさせられますね。
因みにブツ撮りやポートレートにはほとんど興味がありません。
今日は遅いので、一回寝て明日からまた悩んでみます。
書込番号:23310398
2点
>KS7Dさん
2年前からニッシンからgodoxに代えました
去年くらいまではAmazonでTT600は6000円だったんですよ。
今、godoxの良さが見直されて値上がりしました。
2年前、撮影会でもgodoxを使うのは僕1人だけでした
最初はレンズはプラナー85mmF1.4や
135mmF2.8STFを使ってるのに
フラッシュは中国製?
あほじゃないだろか?と思われていたけど
今は撮影会仲間でもgodoxが増えて混信までする有様です。
godoxの良さは
○オーバーヒートしない
国産のフラッシュはHSS発光を連発すると20分くらいでオーバヒートして
5分は使えません
再会したら今度は10分でオーバーヒートする有様。
godoxはオーバーヒートしても
チャージが10秒と遅くなるだけで
電池が無くなるまで発光し続けます。
マニュアル発光の使い勝手の良さ
1/3EVステップのロータリーダイヤルで
素早くセットできます
ワイヤレス多灯の光量比制御だから
マニュアル発光なのです。
10年前は中国製の液晶テレビは悪い
と言うイメージでしたが
現在ほアメリカでは
日本製の液晶テレビは
もう展示さえもされてない
近年の中国製家電の進歩は目を見張るものが有ります
同じ価格では日本製は太刀打ちできない
書込番号:23310481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
おはようございます。
GODOXに関する明るい情報有難う御座います。
マニュアル操作が難しいとの書き込みがありましたが
先のスレに書いたような使用場面で約に立ってくれれば
御の字です。
メイドインジャパンのΣファンですし、コロナの根源と思われる
中国製というと少し引いてしまいそうになっていましたが
ファーウェイ、LENOVO等。中国製無しでは世界経済が
回っていかないのも事実ですしね。
仕事につかうのは7月なので、他の方の情報とコストも熟考して
購入するかどうかを決めたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:23310668
2点
KS7Dさん 返信ありがとうございます
>会議でプレゼンしている人を撮影するのですが、会場は暗転していても
明るさが一定で 撮影距離が同じでしたら このストロボでも大丈夫だとは思いますが 撮影距離が変わるなどの場合 このストロボ自動で光量調節できませんので 明るさ場ばらつくため 絞りを変える必要がありますが 上手くいかないと思いますので TTL対応のすストロボ 購入する方が 良いと思いますよ。
後 内蔵ストロボ撮影 光量が不足しているのでしたら ISO感度上げるとストロボのGN上がりますので 内蔵ストロボでも対応できると思いますが スポット的な外交の対策だと 外付けストロボでも何に度高いと思います。
書込番号:23310720
2点
>KS7Dさん
〉年1回の仕事の為に純正のストロボを自腹で買うのは癪にさわるというか
何でそこまでせなアカンねんって感じです。
それって仕事何ですか?
会場の距離とかにもよりますが
内蔵ストロボでもなんとかなるかなってくらいで
Not純正に不安を感じているなら
純正中古って手も有るかと思います
中古リスクは勿論有りますが
過酷に使わなければストロボは余ります故障しません
中級ストロボの古いのならかなり安価かと思います
例えば直射専用なら380EXなら激安です
入手してテストして大丈夫なら
直ぐには壊れないと考え使えると思います
後プレゼントの記録写真(しかも自腹機材での撮影)なら
いわゆる高度な画質は求めてられていないかと思います
ISOも大きくして良いかと思います
まあ
中古の380と新品のこのストロボ
だと難しい選択かな
ボクは以前中古購入した420EXは今でも普通に使いますよ
420も430のT型(not U型)も安い
書込番号:23310792
3点
プレゼンと云えば・・・
プロジェクターの投影画面をストロボ炊いて写そうとしているカメラマンを
何度か見たニャー
書込番号:23310876
3点
〉プロジェクターの投影画面をストロボ炊いて写そうとしているカメラマンを
何度か見たニャー
そんな事考えながら撮った事有るけど
消えなかったよ
書込番号:23311201
2点
>もとラボマン 2さん
アドバイス有難う御座います。
TTL対応ですか...8,000円程度の予算には収まりそうもありませんね。
仕事の為と思うと癪に触りますが、後々万が一ストロボにハマる可能性も
ゼロではありませんので、安物買いの銭失いは避けた方が良いのかも知れませんね。
因みに昨年の仕事(会議)では15m位離れて撮影しました。
遠慮せずにプレゼン者に近寄れば良かったのかも知れません。
今年の会議は、お目出度いことに7月7日と七夕の日ですので、熟慮していこうと思います。
書込番号:23311718
1点
>gda_hisashiさん
先のスレにも書きましたが、50名位の会議での写真係です。
昨年の会議ではプレゼン者との距離は15m位ありました。
遠慮して後方の自責からズームで撮影したのですが
撮影係よろしく しずしずと近寄って撮影すれば良かったのかもしれません。
中古に「ついてはフジヤカメラさんのサイトを漁ってみます。
因みに上記のようなシチュエーションではガイドナンバー60は必要ですよね?
またアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:23311737
1点
僕はいまだに純正580EXを使っています。
常用2台、予備1台。中古で買いました、
中古のリスクはありますが、程度よさそうなのなら問題ないと思います。
とにかく練習、同じ場所で同じ明るさで、同じ距離で試せればベストですね。
スピードライトは自動で上手く光るとは限らず、失敗した時に、また上司に「上手く使えないならスマホでいいよ」なんてのはムカつきますからね。
距離がわかりませんが、カメラ側はISOを上げておいてシャッタースピードを確保、スピードライト側はハイスピードシンクロにしておき1/250以上でもシャッター切れるように。
先日保育園で撮影したときは、シャッタースピードは1/400、ISO4000、スピードライトは1/32Hz(かなり弱め)で、証書授与で1秒に3回シャッター切ってもライトが光るようにしました。
画質ではなく記録として残さないといけなかったので。
光量や、バウンスか直射か、そこら辺はとにかく経験がものをいいます。繰り返しですが早く買って現場で試すことをお勧めします。
書込番号:23311784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノン純正、GODOX、いずれも使ってます。
最近のGODOXはProfotoを意識していると思しき製品が多く見受けられるように感じます。
他の方が書いているとおり、Godox TT600にはTTLは内蔵されていません。
理由としてはワイヤレストリガー Godox X2T-Cと組み合わせて使うことが想定されているためです。
TTL・・・X2T-C
発光部分・・・TT600
というようにモノブロックストロボと同様に切り分けた考え方です。
したがってTT600を選ぶ場合、X2T-C(Amazonで7300円)を組み合わせて購入されたほうが無難です。
この組み合わせは純正以上に画期的でしかも低価格。(純正の数分の一)
X2T-CにTT600を連結すればオンカメラでTTLストロボとして使えます。
またX2T-CをトリガーとしてTT600をオフカメラで発光させることもできます。
キヤノン純正システムではできないワイヤレス後幕シンクロ機能まで付いています。
書込番号:23312259
![]()
3点
>トムワンさん
早く買って練習しようにも、そんな下半分が明るい大会場なんて
シチュエーションどうやって作ればいいのでしょうか...
でも将来ストロボに開眼した時の為に買おうかなという気になってきました。
フジヤカメラのサイトを検索したのですが、純正600EX−RTの中古と
GODOXのV800−UCが目に止まりました。
今度の休みの日にでも行ってみようかと思っています。
7DU後継機の為の貯金も気になりますが、いざとなったら最大60回まで
無利子のローンもありますので。
>少年ラジオさん
上記のように思っていたところに何だか魅力的な話ですね。
う〜んズブの素人なので迷ってしまいます。
結局どれが一番いい選択なのでしょうか?
次の休みの日が待ち遠しいです。
書込番号:23312384
1点
>>下半分が明るい大会場なんてシチュエーションどうやって作ればいいのでしょうか
片側採光のスペースで撮りなれた人ならわかることですが、あらかじめカメラを向ける方向ごとの露出補正値を把握しておけば良いのです。
「下半分」というのがどれくらいの高さがあるのかわかりませんが、カメラ位置を下げることで採光部分をフレームアウトできるかどうかによって補正値は変わってきます。
その上でお好きなストロボを選べばよろしいかと。(^o^)
書込番号:23312425
2点
>少年ラジオさん
AMAZONのサイト見ました。何だかポチってしまいそうです。
難点を言えばかなり大掛かりな恰好になりそうですね。
望遠の時は7DUにΣの150−600S付けているので
大掛かりには慣れていますが...
今夜も不眠症になりそうです。
書込番号:23312459
1点
>KS7Dさん
>>下半分が明るい大会場なんてシチュエーションどうやって作ればいいのでしょうか
普段の撮影(スピードライト無し)は明るさを完全に制御出来ますか?
そしたら、そこをベースにスピードライトの光量の設定を追加すればいいのです。
●下半分が自然光
そこに出席者の顔が来るのか来ないのか、プレゼンターは立っていれば真っ暗なのか?前回はどうだったのかが解ればいいですね。
パッと思い付くのは、弱い天井バウンスで上半分の暗さをカバーするとか、やはり光は弱くプレゼンター直射でスピードライトのズーム角を望遠寄りにしておいて、、、。暗い場所で色々試すしかないでしょうね。
下半分が暗いとかじゃないですが、照明がほぼ無い状況で一発撮りの時は、スピードライトの光量は最大、ズーム角は一番ワイド、ISO10,000にしておいてハイスピードシンクロでシャッタースピード高め(例えば1/500とか)にしておき、一回撮って、明るすぎならシャッタースピード上げる、暗いなら下げる、そんな風にして凌いだことはあります。
一番撮りと言いながら二発撮りでしたが(笑)、素早く状況に対応するには、シャッターボタンに一番近いダイヤルで対応するのが得策ということを言いたかったです。
書込番号:23313293 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>早く買って練習しようにも、そんな下半分が明るい大会場なんて
シチュエーションどうやって作ればいいのでしょうか...
暗くてストロボを補助光とする場合
下半分は気にせずストロボ光が必要なプレゼン者を考えれば良いかと思います
>昨年の会議ではプレゼン者との距離は15m位ありました。
って事は
GN30ストロボでISO800、F5.6フル発光くらいになるかと思います
ISO1600にすればF8が可能(F5.6のままチャージ時間の短縮にあてる事も出来る)
GN60あれば余裕が増える
書込番号:23313336
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX II-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/05 18:27:23 | |
| 7 | 2022/06/13 17:46:04 | |
| 15 | 2021/01/31 10:00:10 | |
| 6 | 2020/12/14 3:41:51 | |
| 2 | 2020/09/09 1:05:37 | |
| 24 | 2020/03/30 20:15:43 | |
| 8 | 2019/12/23 0:13:08 | |
| 8 | 2019/01/06 19:14:24 | |
| 18 | 2018/04/18 21:47:06 | |
| 21 | 2018/02/18 22:03:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








