Sound Reality ATH-CKR100
13mm径ドライバー×2を搭載したハイレゾ対応イヤホン
Sound Reality ATH-CKR100オーディオテクニカ
最安価格(税込):¥22,800
(前週比:-1,000円↓)
発売日:2016年 6月17日



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
これって、既存のイヤホンのレベルじゃ無いような…
ということでT1と比べてみましたが、このクラスのヘッドホンと比べて見劣りしません。
比較した環境ですが、
トラポ DELA N1A
DAC UD503
ヘッドホンアンプ EPA-007x
流石に空間の広さは劣りますが、定位の良さや立体感等オーディオテクニカの得意な部分ではCKR100の方が上だと思います。
イヤホンの存在が消えて音が空間から出てくるというような感じをより強く受けます。
解像度についても遜色無いと思います。
その他の特徴として、CKR100は余韻を多く含んだ音を鳴らします。
多分イヤホンのハウジングで反響して来るのだと思いますが、これが籠って聴こえるという原因になりそうです。ただ、上流が良くなればこれが欠点ではなく聴きやすさに繋がると思います。
鳴らし始めの数時間は全体的に音が自分の後方よりに有って息苦しかったのですが、5時間程で前方に向かい、とても良くなりました。
現在、10時間程鳴らしたところですが、この先まだ変わるのか楽しみです。
書込番号:19969918 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

40時間程鳴らしました。
前回、余韻を多く含んだ音、と表現した部分が無くなって、キレが良いという方向に変化してきたようです。
それに連れて低音も減ってきました。
また、先週まではイヤピースにSONYのノイズアイソレーションを使っていたのですが、今週からコンプライのTS標準装着に変えました。
これは解像度が高い上、キレが良くなった為、ノイズアイソレーションでは硬く尖った感じで、聞き疲れを感じるようになった為です。
コンプライに変えて、低音の量も含めて丁度良い感じです。
過去にAnswer thruthを使っていたことがあり、これもキレが良いタイプだと思いますが、その時はコンプライTS逆、液体絆創膏塗布でしたのでかなり質が違いますね。
書込番号:19994239 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

主さんって,パーメンジュールを採用したイヤホンを視聴した事が在りましたっけ?
無かったら,一度聴いて視て,当機とダブらせて視ると善いすょ。
善いとこ取りでの音をイメージして。
書込番号:19997470
0点

>どらチャンでさん
パーメンジュールを採用したイヤホンですか、残念ながら無いです。
現存しているのですか?
書込番号:19997563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CKM1000&CKW1000ANVの中古販売品を視聴して視たら。
ま〜,低音側の厚味の不足,歌い手さんの掠れた部分が際立つに不満は出そうですが,中,高音域の空間表現力を視比べると善いすょ。
書込番号:19997711
3点

有り難うございます。
探してみます。
書込番号:19997831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後、DENON C820の音場の広さに魅入られて、余り使わなくなったのですが、オーディオテクニカ純正リケーブルも発売されましたので、使いこなしについてちょっと書いてみます。
書込番号:20430343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イヤピースについて、SONYノイズアイソレーションとコンプライでノイズアイソレーションだと音が固すぎるところが、コンプライだと音質はちょっと劣るが音が柔らかくなり、コレが私の標準でした。
ところが最近、SONYトリプルコンフォートという、コンプライと通常のシリコンタイプのいいとこ取りをしたようなタイプが発売されまして、コレが合いました。
フィット感が上がり、さらにコンプライのような音質劣化が無いため、音質が向上し、硬い芯の周りを弾力のある余韻で包むような感じでキツさが和らぎました。
トリプルコンフォートは良いですね。
今後のメインのイヤピースになりそうです。
書込番号:20430406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新しく発売されたケーブルですけど、
CKR100の「A2DCコネクタープラグ」に対応するのはHDC113A/1.2 / HDC313A/1.2 / HDC213A/1.2の3種で各々以下の違いが有るようです。
HDC113A/1.2は、布巻シース。
HDC313A/1.2のケーブルは耳かけ対応フレキシブルワイヤー入り、シースはビニール
HDC213A/1.2耳かけワイヤー無しで、シースはビニール。
どれも、線材に使われているのは6N銅線で銅線自体の太さは同じじゃないかと思います。
CKR100に推奨されているのはHDC213Aなんですが、一応、全部聴き比べてみました。
どれも標準のケーブルに比べて、拾う音数が多く解像度の高さはハッキリと分かります。(但し、ボーカルが埋もれる感もあり、その点嫌いな人は注意です。)
3つの中では、大きな差ではないけれど無視は出来ない程度に布巻の113Aが音が良かったです。
微細な音まで良く拾い、音色が他より柔らかく感じられました。
けれど113Aはタッチノイズはやや多目、重量もやや重そうで取り回しには苦労しそうです。
CKR100の音の硬さは苦手だったので、とりあえず布巻の113Aを購入しました。
しばらく使ってみて、また、レビューなり書き込もうと思っています。
書込番号:20430867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>tigermuscさん
ビックカメラでもヨドバシカメラでも普通にありますよ。
書込番号:20432510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん的には相性の良いDAPはどれですかね。
Fiio x5 2ndがメインですか?
書込番号:20434594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
リケーブルをした状態でもメインはやっぱりX5 2ndです。
でも、今のところですがゲインをHにしてみたりとか、まだ色々と試している段階です。
試しにスマホでも鳴らしてみましたが、良く言うとスマホの実力を最大限に引き出しているという感じで、悪く言っても実力通りというところでしょうか。
また、上流を据え置きにしても、しっかり追従出来る能力の高さもあります。
落ち着いたら、他のイヤホン等との比較もしてみますが、
とりあえずは、付属のケーブルに比べて硬さが減って、解像度、背景の静けさと言った聴きやすさが大きく向上します。
この点は、DAPを選ばないと思いますが、 完璧を求めるとX5 2ndでは物足りなくなるかも知れませんね。
書込番号:20436451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
ですね。私もこのイヤホンは上流の良し悪しが素直に出やすい機種かと思います。一度AKシリーズなどの空間表現が広いDAPなどで視聴してみたいですね。
私の感想はウォークマン系の暖色系のものより寒色系のDAPの方が相性は良いのかな?とは思います。
購入して二ヶ月経ちました、毎日だいたい四時間程度鳴らし今は充分なポテンシャルを発揮しています。第一印象はヘッドホンに劣らない音場空間表現の広さに尽きると思います。
今までは据え置き環境とポータブル環境の味付けを変えて違うジャンルの音楽を楽しんでいましたが、今は据え置き環境の音楽もたのしめるようになりました。
私はDP-X1をメインに使ってます。たまにfiio x5 2ndも使ってますよ。
書込番号:20437957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
イヤーピースは装着感が良い事が第一条件です、私的にはコンプライが一番良いですね、昔スポーツをしてまして若干耳の軟骨が潰れ気味なので形状を変えられるコンプライがよいんですがね。
コンプライであればどの機種用のイヤーピースが良いんでしょうかね。
書込番号:20438084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigermuscさん
>コンプライであればどの機種用のイヤーピースが良いんでしょうかね
私は TS-400か500を(どちらか忘れました)逆刺しにして液体絆創膏で平らな面をコーティングして使用していました。
ところで、こちらもお勧めです。もしお耳に合うようでしたら試す価値大です。
>最近、SONYトリプルコンフォートという、コンプライと通常のシリコンタイプのいいとこ取りをしたようなタイプが発売されまして、コレが合いました。
フィット感が上がり、さらにコンプライのような音質劣化が無いため、音質が向上し、硬い芯の周りを弾力のある余韻で包むような感じでキツさが和らぎました。
書込番号:20439434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局、付属のケーブルではドライバーの感度に対応出来ていなかったんでしょうね。
リケーブルで本領発揮したCKR100はとてつもなく「凄い」です。
書込番号:20451397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
リケーブルしました。私にとってのリケーブル効果は雑味の軽減。
もともとこのイヤホンは解像度の高いですが、じっくり聞いてみて中高音域のざらつき感や低域のちょっとした歪みは若干気になってました。
今回リケーブルしたHDC113Aを視聴した感想は全体的な解像度のクリア感のアップ。デフォのケーブルでは若干のざらつき感は否めませんでしたが、解像度が明瞭になることによって分離が良くなりました。
書込番号:20482825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tigermuscさん
HDC113A、購入オメです!
本当に極上の音なんですが、どうやらCKR100は幻の名器で終わりそうな気配ですね(笑)
オーテクも最初からこの組合せで発売していたら、天下を取れたのに、勿体ない…
書込番号:20483640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕はセイウチさん
本当にね。デフォケーブルがこれだとしたら評価は変わっていたと思えるだけに勿体無い。
書込番号:20483937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>僕はセイウチさん
DP-X1とこのイヤホンの音の傾向と据え置きのHA-1とHD650をバランス接続した時との傾向が良く似てますね。
書込番号:20498931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigermuscさん
しっかりとしたヘッドホンをキチンと鳴らすと音場は似てくるというか、共通するものが有りますよね。
そう言った点でCKR100は他のイヤホンよりずっと確りとしたヘッドホンに近いと、私も思います。
書込番号:20500247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
イヤーピースは多摩電子工業のウレタンイヤーピースを480円で購入して装着してみました。
すんなり装着出来て何か加工を施す必要は無かったですね。ちなみに梅田ヨドバシで購入しました。
書込番号:20502177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
合うイヤピースが見つかりましたか!
良かったですね。
イヤホンを生かすも殺すもイヤピース次第ですものね。
ところで、X5 2ndよりDP-X1の方が良かったのですか?
どういう点ですか?
書込番号:20503094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
まず高音域のざらつき感がDP-X1の方が少ないです。
定位はfiio x5の方が若干高めです。若干の動きがあるように思いますね。
DP-X1は定位が安定しているように思います。
低音の締まり感はイーブンでしょう。
明確な違いは全音域のノイズはDP-X1の方が少ない。fiio X5は若干多めです。
リッピングソフトは全てdbpowerampでリッピングしています。
書込番号:20503383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
昨日ヨドバシ梅田でAK300で視聴して来ましたが
好印象でしたね。
書込番号:20503399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
なのでfiio x5は今現在はHA-1に同軸接続して音楽を楽しんでます。
こちらは綺麗に音を鳴らしてくれてますよ。
書込番号:20503861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
fiio x5 2ndとアナログ接続pìccoloでの音質、ノイズなどの変化はいかがでしょうか?
私が気になる点はなる点はノイズの原因はDAC由来なのか?それともアンプ由来なのか?ですね。
私もFiio x5 2ndにfostex Hp-v1を繋いで報告します。
書込番号:20504898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigermuscさん
X5 2ndとpicolloでは、X5 2nd直で感じたざらつきは消えますよ。
因みに、私は金属板等をX5 2ndに貼っているんでノーマル状態よりかなりざらつきは減っているのか、大きな差ではないので、普段picolloを使うことはないです。
書込番号:20505411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
銅板を貼り付けるとサウンドステージはどのように変化しますか?定位は安定しますか?
僕がやったfiio X5 2ndにライン接続のHP-V1の場合、HP-V1のgainをhighにしてボリュームを絞ると定位が安定し、高音域が刺さらなくなりましたね。
直挿しであったサウンドステージが浮き上がり、ざらつき感が増した音は全くありませんね。
サウンドステージはとても安定してます。
書込番号:20505805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
銅板だけだと、音場が広がるが拡散してしまって、定位向上とは言いきれず、他の金属板をさらに追加することで、広がりと定位向上が得られました。
以下、以前に書き込んだスレです。
が、総合見解者さんのコメントは微妙ですね…
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20365121/
書込番号:20506503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>僕はセイウチさん
やはり、DAP単体では限界がありますかね(涙)。
ポタは妥協の産物だと思ってましたが、再度ポタアンにチャレンジしてみるのも面白いかも。
これですね。私がHP-V1を出したのもセイウチさんの銅板を貼りつけたときのサウンド傾向と同じ発想です。
押し出し感が強いイヤホンは横と縦にサウンドステージを拡げてやると押し出し感が若干弱まる。アナログアンプはたしかに駆動力を必要とするヘッドホンを充分な駆動力で鳴らす考え方と、色味を変える、サウンドステージの動きを変える意味合いを持って使ってます。
あと物理的な考え方としてgain値を下げてボリュームを上げる。この二つの整合性を合わせてみたりする事はDAP単体でも可能。イヤホンのケーブルを変えるだけでも雑味のない音を出す事も可能です。
ちなみにですがDAPは定位感が良い物を選びます。
書込番号:20507152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
違いますよ。
ポタアンの話では無くて、金属板をX5 2ndに貼った結果についてです。
私が気に入った金属板の組合せを、総合見解者さんはあまり好みで無かったのか、微妙なコメントでした、
ということです。
書込番号:20507272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
金属板の効果は制振に因るものだと思っています。
アナログ部もデジタル部も振動が質を下げますから、その影響を受けないようにして、元々X5 2ndに組み込まれている部品の能力を引き出してあげよう、という考えですね。
メーカーも制約がある中で開発してますから、どうしても犠牲になっている部分はあるみたいで、そこを補ってあげると良いって事です。
結果、おそらくですけど定位の良さなら私のX5 2ndはAKだと380に並ぶんじゃないかな。
WALKMAN WM1Zなどを見ると音質を最大限追求するとDAPも500gは必要みたいだなぁとか思いませんか?
ポタアンを使うにしろDAPからの出力の質が悪いと最終的な出音も良くなりませんので、振動対策に拘るのも面白いですよ。
書込番号:20507343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
なるほど防振ですか、私は調理関係の仕事をしてまして、銅製の鍋を使う事があります。何故銅製なのかというと熱伝導率の高さ故なんですが、電気伝導率でいうなら銀の次に伝導率が高いものと捉えてます。
あと外部からのノイズに対するシールド効果もあるのでは?とは思いますね。
電気伝導率が上がればDAP内部の電源に良い効果があるということですかね。
ただ熱伝導率も高いので熱対策はどうなんでしょうか?
書込番号:20507422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigermuscさん
>あと外部からのノイズに対するシールド効果もあるのでは?とは思いますね。
そうですね。ありそうですね。
>ただ熱伝導率も高いので熱対策はどうなんでしょうか?
一夏越えましたが、ポケットに入れて問題ない程度でした。
書込番号:20508273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
私はfiio x5 2ndはデジタルトランスポートとしての評価の方が高いですね。HA-1とのコアキシャル接続の方向性を進めたいですね。
まず最初に同軸ケーブルを交換して変化が明確であったので今度は電源ケーブルに着手する予定です。
ケーブル類は全てsaec製で揃える予定ですね。
それから来年度DAPが一新されて新しいDAPが一斉に発売されれば新しいのを購入しようと思ってますね。
ソニーがやってくれたので他社が追随してDAP対応の据え置きが販売されればDAPのトランスポート化はもっと面白くなるんですがね。
書込番号:20508509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tigermuscさん
>今度は電源ケーブルに着手する予定です。
電気は本当に重要ですよ!
料理に例えるなら「水」だと思います。
汚れた水で幾ら高級な食材や調味料を使用しても、不味いものにしかならないですよね。
海外でそんな料理を食べたことがあります。水が悪いんで調味料が凄いんですよね、というか不味さを誤魔化すために滅茶苦茶辛い味付けにしてるんじゃないかと思うくらいです。
で、電源ケーブルですけど「塩をひとつまみ」程度の効果だと思うんですよ。
先ずは水を綺麗にすることを優先した方が美味しい料理が出きると思います。
で、私はノグチトランスのアイソレーショントランス電源を使って、電気を綺麗にしているつもりですが、効果は大きかったですよ。
2万5千円位なのでケーブルと其ほど価格は変わらないですが、効果は断然上でした。
因みに電源ケーブルは
アコースティックリヴァイブのパワースタンダード
オヤイデのブラックマンバ
AETのこの辺りの価格帯のもの
等一応複数を使ってみてますが、それぞれ僅かな調味料程度の効果って感じでした。
電源関係が整ったら、ifiのSPDIF ipurifierもお薦めです。
X5 2ndの同軸デジタル出力の質を高めてくれます。
元々X5 2ndの同軸デジタル出力って10万円位のCDプレイヤーのそれと同等だと思うのですが、さらに向上できますよ。
でも、コスパは金属板+ソルボが一番高いかな(笑)
書込番号:20508660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕はセイウチさん
ちなみにですが、fiio x5 2ndとHP-V1の組み合わせは定位は安定しますがノイズの軽減はさほど期待できませんね。
話は変わりますが次期fiio x5 3rdのDACはAKシリーズのものが使われるそうです。この機種に銅板を貼ったほうが効果がでるのではないでしょうかね。AK300との相性が良かったのでノイズの由来がDACで有ればデフォルトの状態でも相性が良いのでは?と思いますね。
書込番号:20511464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fiio x5 3rdですか、
Androidってのが引っ掛かるんですよね…
X5 2ndが進化した音だったら歓迎ですけど、
なんかX7の廉価版になるような気がして…
予備でもう1台X5 2ndを買っておくべきか?とか考えてます。
書込番号:20511886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
fiio系全体に言えることはアンプ部がもう一つなのでデジタルトランスポートとラインアウトの強味を活かして二段運用前提ですね。
x5とmojoのデジトラのATK CKR100のサウンド傾向はよいですかね?
書込番号:20512119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mojoとX5 2ndの組合せは悪くないですよ。
音もそうですが、同軸デジタル接続は安定してますからDP-X1のUSBに比べて使いやすいんじゃ無いでしょうか。
でも、やっぱり私のX5 2nd単独と比べて向上の度合いは大きくないので、Mojoも余り使ってないです。
あと、試聴しただけですが、DP-X1よりX5 2ndの方が自然で奥行きを感じるんですよ。
そのうち懐に余裕が出来たらDP-X1Aを試そうかとは思っているんですけど。
書込番号:20512276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
DP-X1Aは今のところは買う予定はありませんね。現行機が壊れたら流石に考えますが、fiio x5 3rdに関しては僕がDP-X1のレビューに書いてあることをそのまま移植してしまおうと考えてますね。サイズ的にピッタリでしょうしね。CKR100は当分DP-X1での使用でいきます。HP-V1との相性も良さそうなので。
書込番号:20512887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
ヘッドホンはSR9を狙ってます。ポタと据え置き両使いでね。
MDR-1Aがご臨終しましたのでポータブルヘッドホンを物色していました。音色が同じなら今の環境に馴染んでいたらしい現状維持で、ダメならJapanese editionを引っ張り出してデジトラでのmojo使いを検討中です。Japanese editionはまだまだ現役ですよ。
書込番号:20512931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SR9は良いですよね
ケーブルも使い回し出来ますし、今の季節、耳が暖かいヘッドホンが恋しいですから、私も欲しいんですが、我慢してますw
CKR100と比べると、遮音性が高い分イヤホンの方が外使いには有利なので、耳が冷たいのは我慢しようと…
でも、いつ衝動買いしても不思議じゃない位にSR9は好印象でした。
書込番号:20514324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕はセイウチさん
今狙ってます。実は今fiio x5 2nd をアンバランスでRX mk3+Bに銀線で繋いで聞いているのですが、これが思いのほか相性が良くてびっくりしてます。
やはりアンプや銅板のように横と縦に伸ばす作用があるものと組み合わせて音を出すと良い方向に行くようですね。この組み合わせは今まで一番立体感がありますね。これをバランス化するとどうなるだろうと今考えてます。
書込番号:20514351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
鳴り方が完全なヘッドホンです。
書込番号:20514374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
>鳴り方が完全なヘッドホンです。
CKR100がハイエンドヘッドホンと同じ様に鳴っているという事ですか?
私も同感です。確りと環境を整えたCKR100は凄いですよね!
書込番号:20514425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
そのとうりです。ハイエンドヘッドホンです。これでバランス化したSR9を聞くのが楽しみになってきました。
定位も安定してますしね。ノイズもかなり軽減されました。
やはり最後はアンプのよしわるしが影響を及ぼすのではないか?という結論にいたりそうです。
ハイエンドアンプもしくはハイエンドデジトラで聞くのがポテンシャルを引き出すのに一番ベストですね。
書込番号:20514456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
oppo HA-1と相性の良いヘッドホンはゼンハイザーのハイエンドだと思います。奥行き感を感じやすいのは主観ではHD650だとは思います。
他のスレや縁側見てると多少oppo系に興味があるように見えますが、仮にもし購入すればどのメーカーのヘッドホンを使おうと思ってますか?
書込番号:20516837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
Sonica DACの事ですよね。
新型DACチップが搭載されているとのことで興味はあります。
先ずはHD800で試聴してどうか、ですかね。
といっても、最近、スピーカーとアンプを買ったばかりなので、当分の間、散財は自粛です。
書込番号:20518952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
私も電源ケーブルsaecのPL-5800を買いました。将来的にスピーカー構成をします。ピュアオーディオにするか?サラウンドオーディオにするか?はまだ未定ですが。据え置きはoppoの4Kプレイヤーを導入したいので暫し貯金ですね。sonica DACは良いとは思ったんですが、ネットワークオーディオに行かず映像方面へ据え置きはシフトする予定です。
書込番号:20518982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お、saecのPL-5800ですか、
私はアコリバのパワースタンダードがメインですから、PC-Triple C仲間ですね。
これ、クセが無くて高解像度らしいです。
HA-1には合いそうですね。
書込番号:20519083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
狙いは全体的に硬めにメリハリのあるサウンド傾向ですかね。合ってるか?わかりませんが、デジタルトランスポートを同軸にするときにEFF-2000というケーブルを使った時に全体的な明瞭なサウンド傾向、前方定位感、横の広がり全てにおいて明らかに良くなったのでこのケーブルを使って最後の追い込みをかけてみようと思ってます。
書込番号:20519109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
思ったのはDAPからDACへ受け渡す同軸ケーブルは安い千円2千円のものでは駄目ですね。データの欠損が多いのでHA-1のボリュームを上げなきゃならなくなります。
一万クラスの同軸ケーブルだとあまりボリュームを上げなくても輪郭のクッキリした空気感のあるサウンドを鳴らしてくれます。
検証した結果ではこの部分の音質への影響は大きいと思います。
書込番号:20520660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
>思ったのはDAPからDACへ受け渡す同軸ケーブルは安い千円2千円のものでは駄目ですね。
X5 2ndの同軸デジタル用のケーブルの事ですよね。
付属の3.5mm4極-RCAメスの変換プラグは酷く音質が劣化するから、Fiio L21か出来れば特注で3.5mm4極-RCAオスのケーブルを作るか、した方が良いかも知れませんよ。
書込番号:20524356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
付属プラグはそのまま使ってます。良いものが有れば教えて下さい。
私が言ってるのは付属プラグからHA-1までの間の同軸ケーブルです。
値段は一万五千円の品物の物を今現在使ってますよ。2千円の同軸ケーブルは量販店で普通に売っている一番安いケーブルのことです。このケーブルでは良い音が出ませんね。
付属プラグに1万5000円クラスの同軸ケーブル繋いでますが付属プラグの影響よりも繋げる同軸ケーブルの質の方が音に対する影響はかなり大きいです。一度試してみて下さい。かなり効果はありますね。
書込番号:20524704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これですね
http://www.saec-com.co.jp/product/c_rca/eff2000.html
デジタルトランスポートの私が行った検証内容をスレ立てしましょうか?
書込番号:20524708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
暖色系を目指すなら以前使用していたHD501 UD501を所持していた時に使っていたゾノトーンのケーブルは低域の沈み込みが良くなる傾向ですね。
今の私のシステムにゾノトーンを入れてみたことが有るのですがHA-1、ゼンハイザーHD700での使用だとわたしの好みではなかったです。
UD503のサウンド傾向なら良い感じがしますね。
書込番号:20524725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
>デジタルトランスポートの私が行った検証内容をスレ立てしましょうか?
お、良いですね。
私も書き込みますよ。
後、忘れてましたが、ifiの SPDIF ipurifierを使用すると音質、上がりますよ。
書込番号:20524876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
このような装置を買って作ってみました。
ifi micro ilinkにフルテックのOTGケーブルを買って装備して見ました。
USB DACには同軸でいけそうです。
書込番号:20527415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
これねぇパソコンなら認識してくれるがDAPは難しいかも知れないですね。
書込番号:20528637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
私の個体が悪いのか?ソフトウェアの問題か?とにかくDAP側から給電できれば可能だとは思いますね。
これを自宅のパソコンに繋いでみたら問題なかったのでね。
書込番号:20528661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
という事で再検証やり直しですね。
書込番号:20528752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iLinkは供給される電源の質を良くすると、音質も向上するので、凝るなら良い電源を供給すると良いと思います。
コスパは悪いけど。
ところで、何の検証ですか?
書込番号:20529303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
fiio x5 2ndの据え置きデジタルトランスポートは完成なんですが。
android端末の据え置きデジタルトランスポートはまだまだですね。ウォークマン以外は、何か良い方法有りますか?
書込番号:20529768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002694033/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=6549577227135910703&gad6=1o13&xfr=pla&gclid=CLeg2oTloNECFQp_vQodrl0EBw
とりあえず、この辺りの電源供給が出来るタイプのOTGケーブルをモバイルバッテリーに繋いで試すのが良いのでは無いでしょうか。
結果がよければifiのmicro iUSB3.0とかに投資すればさらに音質向上が期待できます。
でも、X5 2ndの同軸接続に特化して投資した方が良いと思いますよ。
あくまで想像ですがAndroidでUSBだと外部クロックでも入れない限りX5 2ndのCOAXに負けるでしょう。
書込番号:20531080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
私も同軸の方が良い音を鳴らせると思いますね。これをヨドバシで予約しました。セイウチさん紹介のケーブルも使いましょう
三日の日に納品なので後二日待って下さい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003127118/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17955750403342662473&gad6=3o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQiA7qLDBRD9xJ7PscDCu5IBEiQAqo3BxOgjJQN551A5weQO0W0PwatcYPBSKgDufGHYqNm0RowaAvbR8P8HAQ
書込番号:20531099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
本題に戻りますがfiio x5 2nd mojo piccolo の三段運用をCKR100で聞いたこと有りますか?
書込番号:20531107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
ありますよ。
でも、ケーブルの収まりが良いんで、national+の方がお勧めですけど、ゲインはMで。
書込番号:20531123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
実はfiio x5 2ndとmojoを組み合わせてカーステレオでスピーカーで聞こうと思ってまして
CKR100でしっかり受け止めて綺麗に鳴らすなら問題ないのかな?と思ったんですよね。
書込番号:20532137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
DP-X1はifi micro ilinkで接続してみました。紹介して貰ったケーブルでやりましたが無理ですね。
今日mojoを買ってfiio X5 2nd mojo RX mk3+Bの三段運用をやってみました。良い音です。
やはりmojoはアンプがもう一つみたいですね。
今日は梅田est店に行ってましたが視聴機にFiio X7の同軸らしき繋ぎ方でHDVD600が繋がれてました。
書込番号:20533466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DP-X1はifi micro ilinkで接続してみました。紹介して貰ったケーブルでやりましたが無理ですね。
無理でしたか?
接続の順番が関係するかも知れません。
全てのケーブル及びモバイルバッテリーをiLinkに接続してから、最後にDP-X1を繋いでもダメでしたか?
私のAndroidスマホならこれで上手く繋がりますけど。
行動が速いですね、mojoは良いですよね。
私の場合、DACとして使うとUD503より好みなんじゃないかとすら思います。
書込番号:20533586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
なるほどそういうことですか。繋がりました。
書込番号:20533902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
DACとして使うとUD503より好みなんじゃないかとすら思います
この音ならバランス化は必要無いですね。
書込番号:20533941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
肝心の音質はどうかな?
http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201701/07/18231.html
書込番号:20547402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
お久しぶりです。投稿そのものもこの一年半程あまりしてませんでした。据え置き環境をかなり変えたので投稿を控えていたのですが、
ところでつい最近fiio x5 3rdの後継機であるm11を購入しました。
このDAPはバランス2端子アンバランス1端子という珍しいイヤホンなんですが、
CKR100はまだ所有していますか?もし所有していたらバランス接続する場合2.5が良いのか?それとも4.4バランス接続の方が良いのか?個人的な見解で構いませんのでよろしくお願いします。
ちなみに以前私が所有していたCKR100はとある事情で破損してしまいました。また購入しようと考えてます。
書込番号:22808326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
m11と2.5バランス接続のie80sです。
書込番号:22808375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
CKR100は今もメインで使っていますよ。
ケーブルやプラグ部分にテフロンテープを貼って振動対策をした上ですけど。
このクラス(より上も含む)になると、もうドライバーの性能よりケーブル部分(プラグ部分含む)の質がボトルネックになるみたいです。
という訳で、2.5mmか4.4mmでしたら4.4mmでしょうね。
少なくとも強度面で有利でしょうし、多分ですけど振動面から音も良いと思います。
私が選ぶなら4.4mmです。
書込番号:22813055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
なるほど。2.5は前使ってましたが今回は4.4と本体両方合わせて4万3000円辺りです。
安くなりましたね。
4.4バランスケーブルはこれです。
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=2973
もうポチっています。
感想は注目度が高いfiio m11の方でもレビューとして書き込みします。
もちろんこちらにも書き込みします。
書込番号:22814576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 2021/07/26 11:03:55 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/08 21:07:45 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/05 8:41:39 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/15 23:45:08 |
![]() ![]() |
7 | 2018/02/22 15:37:55 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/08 8:46:20 |
![]() ![]() |
1 | 2017/05/18 21:46:36 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/10 15:03:00 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/13 15:33:03 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/01 23:56:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





