マザーボード > ASUS > SABERTOOTH Z170 S
ここで質問する内容かどうか悩みましたが書き込みいたします。
この度PCを新調するにあたって新規で組ませて頂きました。
ところがPT3が認識せず困っております。
元のPCに戻すと認識するのでカードの問題ではなく、
マザーボードとの相性の可能性があると判断致しました。
ドライバ、SDKは問題なくインストールでき、認識もしっかりしております。
エラー箇所は「PT3-Example-400+」で「Device::InitTuner() (0x0000030b)」
と表示され手詰まりとなりました。
検索でも解決法がなかったものでご存知の方が居りましたら、ご教示お願いします。
ハードウェア構成
OS:windows10 HOME
MB:SABERTOOTH Z170 S
CPU:Core i7 6700K
VGA:RH7750-E1GHD/A
メモリ:D4U2400BMS-8G/W
認識している以前のマザーボードは
GA-970A-D3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000261908/?lid=myp_favprd_itemview
となります。
宜しくお願いします。
書込番号:20493691
0点
別のZ170マザーでの話。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19725270/
こちらはCMOSクリアーで直っているようです。
他にも、Z170/CPUで使えているとうのも検索に引っかかりますので。ハード的に不可と言うことでも無いようです。
x1スロットではなくx16スロット(CPU直結)も試してみましょう
書込番号:20493735
![]()
3点
>KAZU0002さん
まさに書こうかな^^ と思った矢先に書かれちゃいますたw
コイン電池抜き放電を何度かやっていたら、復旧したというよくわからない感じでしたね。
アースソフトのシャッチョさんにはお手数掛けましたわ・・・
書込番号:20493757
2点
>つるりんくんさん
うちの場合も同様の ★エラーが発生しました。Device::InitTuner() (0x0000030b) とエラーが出て凡ドラが開けませんでしたね。
で、シャッチョさんとメールでやり取りしましたね。
『エラー番号 0x30b は、ハードウェアに原因がある可能性が高いです。
PT3 のチューナーモジュールの故障か、PT3 に供給されている電源品質が
低いことが考えられます』
との事でしたので、ブツを送って検証して頂きましたが
『到着した PT3 2台の動作チェックを行いましたが、
どちらにも異常は見つかりませんでした。』
との事でした。2012年に購入したので、『寿命が来たか?』と思っていましたが、そんな事は無かった・・・
『じゃあ一体このエラーは何なんだよ!?』と、CMOSクリアを何度か試みたら、復旧してしまいましたね(´・ω・`)…
ASUSのマザボを使用していますが、たま〜にこういった症状が出る事がありますね。
書込番号:20493885
![]()
5点
>KAZU0002さん、野良猫のシッポ。さん
ご返信ありがとうございます!
x16など他のスロットも試してダメでしたので
半ばあきらめておりました。
UEFIの設定ばかり疑ってCMOSクリアには頭が及びませんでした。
早速CMOSクリアの作業に取り掛かります!
ありがとうございます!
書込番号:20494065
1点
>お二方
CMOSクリアでうまくいきました!
電源、電池を抜いて10分程放置したらうまくいきました。
こんなに簡単だったとは・・・お恥ずかしい。
どうもありがとうございました。
書込番号:20494200
0点
スロットを変えたりドライバ入れなおしたり苦労した挙句にここを見つけました。
電池を抜いて電源コードも抜いて20分ほど放置したら「初期化できません」が出なくなって
みられるようになりました!
本当にありがとう!
自分のMBはROG STRIX H270F GAMINGです。
書込番号:21495069
1点
どうもCMOSクリアのためといよりは、
「64bitオペレーティングシステムにおいて4GB以上のアドレス空間を再割り当てする機能」
のところにチェックを入れていたことが原因のようでした。
CMOSクリアによってこのチェックが外れたので初期化エラー失敗がなくなったようです。
試しにチェックを入れるとまたエラーがでました。
皆さんも変な機能をよくわからず入れるのはやめましょうw
書込番号:21509083
10点
>タブクリアさん
貴重な情報ありがとうございました。おかげで PT3 使えるようになりました。
最近、AsRock Z370 Gaming-ITX/ac マザーボードで、Win10パソコンを新調しました。そして、8年以上前のパソコンからPT3を移行したところ、030b エラーになりました。
ドライバのインストールができない問題は、CMOSクリアをして解決したのですが、 030b エラーにはまいりました。
この書き込みも知っていたのですが、 Z370 Gaming-ITX/ac では、CMOSクリアすると
チップセット設定 Above 4G Decoding が Enableになるのに気づくのが遅れました。
これをDisableにすることで、とりあえずは解決しました。
このボードの PCI-E スロットは長いカードを挿すとしっかりとロックされますが、
PT3などですと、フックをセットしてもかなりグラグラで、これを疑っていました。
書込番号:22003446
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > SABERTOOTH Z170 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/05/27 18:09:05 | |
| 8 | 2018/08/02 9:22:06 | |
| 4 | 2016/08/27 3:53:39 | |
| 2 | 2016/07/21 16:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








