『BMPCCから4kカメラ探し』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

BMPCCから4kカメラ探し

2016/10/16 17:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

BMPCCからの乗り換えを検討しています。
BMPCCも良いカメラでしたか、あまりのAFの遅さ、暗がりでの撮影時に発生するノイズや走査線が嫌になり、x-t2とgh4を検討しています。

動画性能を基準にカメラを選ぶと、ミラーレスとフルサイズ、クロップ、センサー、画質、操作性、拡張性、どれを取っても一長一短で、4k撮影をすでに導入されているユーザー様はどのようにお考えでしょうか?
過去に同じような質問もありますが、ずっと一人で決めかねている4kカメラ選び、アドバイスいただけましたら幸いです。

現在、BMPCCを動画、GRDIVを写真専用で二代持ちしています。

まず、x-t2を候補にした理由は美しい色彩描写です。(写真も一台でこなしてくれそう!)
ただ、4kの4:2:2 8bitのボディ内録画ができないことや、ProResでの録画ができず、movからの編集は劣化が心配です。
メーカー側では今後可能になる可能性もあると噂されているようですが、もし対応して頂けなかったら、shogunのような高価なレコーダーが必要になってしまうので、躊躇しております。

そこで、gh4、ボディ内録画が可能で定評もありますし、来年登場するgh5にもやはり期待してしまいます。
今からgh4を(繋ぎとして)買っておくのも悪くないかとも思えてきます。
ただ、マイクロフォーサーズにはBMPCCでちょっと疑問を持っている上、x-t2の方が立体感のある写りに見えるので、ここでも躊躇しています。

ちなみにα7rii、α6800を外した理由は操作性の悪さです。
eos1dcも業務機として良いのかもしれませんが、大きすぎるボディがあまり魅力的に思えません。
宜しくお願い致します。

書込番号:20301893

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2016/10/16 19:51(1年以上前)

Blackmagic Designのカメラを使われているようですが、私はそこまで動画撮影で使うカメラに拘りは無いです。
動画(ビデオ撮影)撮影された映像ファイルを取り扱う為に、PCとソフト環境も気にされていますか?


私は撮影した動画編集用に、出先でNLEソフト使いハイレゾ編集している為、作業性向上も兼ねてデータセンター向けSSDを利用していますけどね。
カメラだけじゃなく、モニターを含めて総合的に編集環境を整える事も必要だと思います。

書込番号:20302251

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/17 00:04(1年以上前)

個人的には4K一眼動画で最強なのは、1DXmarkII か、a7S II かなと思います。


(フルサイズとマイクロフォーサーズを比較対象にするのは無理があると思いますが)
4K60pに対応し、4K30pなら10bit 4:2:2 で撮れる GH5 もかなり魅力的です。
ただ、早くても来年春くらいじゃないですかね。

同じマイクロフォーサーズとは言え、BMPCCと一眼を比べるのも無理がありますよ。あれは照明ありきのカメラですから。
似て非なるカメラです。

あと、XT-2はスペックだけ見ると魅力的な気もしますが、個人的にはちょっと微妙ですね。
フジ自体に一眼動画の実績がない(X-T1は酷かった)ので、人柱になる覚悟が必要だと思いますよ。
YouTubeみても、ユーザーの動画があまり上がってませんよね。

書込番号:20303172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2016/10/17 02:44(1年以上前)

>hauhさん

私は動画目的で購入して、リアル人柱になりましたが、
X-T2は動画で使うとなるといろいろ問題ありますよ。
BMDの製品をお使いなので、日本製ならば良くなるかもしれませんが、
X-T2の場合は、他社のDSLRでできて当然のことができていないです。

まず、一番の特徴の色なんですが、フィルムシミュレーションは、
ポジフイルムの色もネガフイルムの色もテレビでは完全に飽和します。
F-Logで撮影してLUTを当てるとREC-BT709らしい色調にはなりますが、
これは内部記録ができないのはご存知の通り。

そして、内部記録ですが、MP4以外の形式を選択できずビットレートの選択すらありません。
HD収録の場合も同様。ビットレート何メガで撮れているのか公表されていません。

そして、ホワイトバランスは動画モードのときには白を取り込むことができず、
いったん製紙がモードに入ってから白をとり、
それをカスタムプリセットに登録してから動画に戻る、という手間が必要です。

そしてさらに、フジのXFレンズが動画に対応しておらず、
ズームレンズはズーミングの途中で絞り羽根が動いて露出が変わってしまいます。
したがって、アダプターを噛ませて他社のレンズを使うことになるのですが、
よく使われているキヤノンのEFは、ソニーのEマウントのように
メタボーンズなどの露出制御ができるアダプターが今のところありませんから使うことができません。
AF性能ということですが、私は上記の理由からフジ純正のXFレンズの動画への使用はあきらめ、
結局、マニュアルフォーカスでピーキングで合わせるということになっています。
単玉ならば、いいのでしょうけどね。

音に関しても内蔵マイクは中波ラジオのような音になってしまいますから、
現場音にこだわるのであれば別途にレコーダーを用意することが必須です。
また、ライン入力ができません。マイク入力のみ。

それから、Cinema5Dのレビューでも指摘されていますが、
いまだにジャギーやモアレが少量残っています。スピーカーのネットなどを撮影すると顕著に出ます。
4KdehanakuHDでの収録で特にきになります。
また、コンニャク現象に関しては、α7sなどと同程度出ます。

正直、将来性はありそうですが、フジがどこまで本気で動画を攻略してくるかは未知数。
現段階では、動画的には、とてもではないが完成の域に達しているとは言えません。
ファームアップを待ちたいところですが、どこまでやってくるでしょうか。
ファームアップを待っているうちにGH-5が発売されてそちらへ流れていくような気がします。

ただし、4KのF-LOGの絵は捨てがたい。素晴らしい質感が出ます。
だから、Shogun Flameなどを同時購入する覚悟ならば当機種を買うのもいいのだと思います。
価格的には、同時にカメラとShogunを購入しても、7RIIや7SII単体と同じ程度でしょうし、
収録フォーマットに関してはMP4ではなくProResなども選べてビットレートも選べるようになります。

単体で、となると、現段階で動画用にDSLRを選ぶならば、
この機種ではなく、やはり7SIIか、安く済ませたいならば7s初代か、
あるいは、来年初頭と言われているGH5か、でしょうかね。

ていうか、冷静に考えると、キヤノンのC100やXC10、
またはソニーのFS5などを買ってしまったほうが手っ取り早いのかもしれません。所詮はDSLRですから。

書込番号:20303419

ナイスクチコミ!10


スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/17 02:45(1年以上前)

>>ガリ狩り君さん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、一連の動画編集環境も考慮して機材選びをした方が良いですよね。
データセンター向けSSD、参考にさせていただきますね!

>>ゆーけさん
a7sii、1DXmark2、どちらも魅力的ですよね。
実はa7siiは高感度ゆえ、一番初めに候補にあがっていました!今もまだ惹かれてしまいます。

gh5の4k 30p 4:2:2 10bit は理想的とも思えるスペックで、相当に魅力的ですね◎
そして、BMPCとマイクロフォーサーズは似て非なるカメラと言うご意見、まるほど!おっしゃる通りですね◎!
このカメラがどの様な映像を撮るのか、気になるところです。(gh4はどこかデジタルちっくな映像に見えるので、、、)

x-t2についてのご意見もとても参考になります!
確かに、フジの一眼動画の実績はあまりありませんので、決定打にかけていますね。
人柱になる覚悟、、、ぅーむ、、、
ますます悩んでしまいますね!!
ご意見ありがとうございました!!

書込番号:20303420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/17 03:14(1年以上前)

>ペイジブルーさん
貴重なご意見ありがとうございます◎!
なるほど、x-t2 購入にあたり、疑問の思っていた事のほとんどの疑問に答えて頂けた気がします!!

そう、まずフジ独自のフィルムシュミレーションには興味津々だったのですが、テレビでは緩和してしまうのですね。
もしその他の媒体でも同じであれば使用する意味は皆無ですね。
ビットレートの件、ホワイトバランスの件も、勉強になりました!

また、XFレンズについてはフジの設計者インタヴュー動画で、「動画でも問題ないと考えている」との発言があったと記憶していますが、実情はまだまだ問題があるのですね。
音に関しても何の情報も得られなかったので、とても参考になります!

しかし4k f-log についてはやはり捨てきれない魅力があるのですね。どこまでも内部記録ができないのが惜しまれますね。。。

ご提案いただいた、C100、XC10、FS5についてはまだまだ勉強不足ですが、確かに、シンプルに考えて、映像制作をするならそちらの方が良いのかもしれませんね。

諸々、とても参考になりました!
ありがとうございました!

書込番号:20303445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/10/18 10:50(1年以上前)

富士フイルムが今年中にもう1つの新製品の発表を計画しているという情報があるようです。

Xシリーズの新製品を前倒しで発表する可能性はあるかもしれません。
ティーザー動画を公開しているinstaxスクエアカメラの発表の可能性があります。

こんな噂があります。

書込番号:20307404

ナイスクチコミ!2


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 22:46(1年以上前)

別機種

FUJIFILMからも動画専用機が出ると嬉しい。。。

>hauhさん

当方も理想の4Kカメラを探し中です。
hauhさんがX-T2を候補にされた理由が色彩描写とのことですが、いままでお使いのBMPCCで、RAW動画からのカラーコレクションによってFUJIFILMのような色彩描写を作るのはやはり困難なのでしょうか?

FUJIFILMの色彩描写で4Kが撮れるX-T2は、単焦点レンズで「秋山郷」のようなネイチャー系動画を撮ったり、コスチュームで決めた女の子と撮影旅行に行くのは楽しそうです。服の撮影はモワレの事前確認は必須のようですが。
現時点では「歪み」などデータ記録に問題が発生したり、その他ペイジブルーさんが指摘されている課題があることを事前に理解しておくのは大切ですね。

GH4は、4K/60pまでの繋ぎとして購入しました。SONYと違って「熱停止」の心配が無く、ビデオカメラのように長時間回せるので重宝します。既にレンズもお持ちでしょうから、4K入門機としてお勧め出来ると思います。
ただAFは「ウォブリング」でピントが安定しないという指摘があること、感度もBMPCCと比べてどうなのかは要チェックです。
GH4は、ログ記録ができるファームウェアが発売されましたが、個人的に高感度画質が物足らないと感じていて、外部記録装置を購入するには至っていません。(X-T2を買うとしたらSHOGUNとセットと考えています)

FUJIFILMは今まで高画質なプリントを得るためのデータ作りに専念してきたでしょうが、今後はモニター鑑賞に相応しい絵作りにも挑戦して頂きたいところです。
Xシリーズはファームウェアのバージョンアップで地道に改良してきた実績があります。メーカーとしても動画に力を入れる事は公言していますから、X-T2も今後の展開に期待しています。

書込番号:20309522

ナイスクチコミ!0


スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/21 17:42(1年以上前)

>VallVillさん
情報ありがとうございます!

書込番号:20317867

ナイスクチコミ!2


スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/21 18:06(1年以上前)

>ifilmさん

4kカメラ探し、悩みますよね!
ご質問の、
BMPCCで、RAW動画からのカラーコレクションによってFUJIFILMのような色彩描写を作るのはやはり困難なのか?
についてですが、BMPCCは1080pが最大ですので、同じ1080pでしたら、LUTも公開されているのでFUJIFILMみたいな表現も可能かと思います。
ただ、やはりちょっとシビアな撮影環境になると、ノイズや走査線が発生してしまいます。
また、AF速度はとっってもおそいです。

GH4について、確かに感度やAFの問題がありますよね!
数年前の機種なので、やはり”繋ぎ”として割り切るしかないのかもしれません。

FUJIFILMは地道に改良してきた実績があるとのご意見、メーカーが動画に力を入れると公言している情報など、とても参考になります。
X-T2の今後の展開に期待しているユーザーはやはり人柱になる覚悟が必要なのかもしれませんね。

リアル人柱になられた、ペイジーブルーさんの貴重なご意見で、
「4KのF-LOGの絵は捨てがたい。素晴らしい質感が出ます。
だから、Shogun Flameなどを同時購入する覚悟ならば当機種を買うのもいいのだと思います。
価格的には、同時にカメラとShogunを購入しても、7RIIや7SII単体と同じ程度でしょうし、収録フォーマットに関してはMP4ではなくProResなども選べてビットレートも選べるようになります。」
との事ですので、写真も一台でこなしてくれすX-T2はGH4+写真用カメラよりシンプルな体制になるかもしれないと考えてしまう今日この頃です。

ご意見ありがとうございました!
普段は周囲にカメラ機材について相談できる人がいないので、このような場で意見交換ができる事や皆様のご意見に感謝です!
ifilmさん、より良い4Kカメラ選びができると良いですね!

書込番号:20317924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/10/21 20:10(1年以上前)

>hauhさん
いったんX-T2を購入しつつも、GH5が、かなり強力そうなので、
GH5が出た時点で追加、または乗り換えという選択肢はどうでしょうかね。

私の場合は、しばらくはフジで遊んで、GH5が出るころ(噂では来年の春ぐらい?)になって、
フジからファーム改善のアナウンスがあるようでしたらもう少し思いとどまるかもしれませんし、
何も解決策が示されないようなら、それがフジの動画に対する答えなんだということにして、
フジには見切りをつけてGH5に乗り換えようと考えています。
静止画的には評価が高いカメラですからそんなに値崩れもしないでしょうし。

ところで、X-T2の仕様をあらためて眺めてみたところ、

ファイル記録形式:MOV
圧縮方式:MPEG-4 AVC/H.264準拠
音声記録方式:リニアPCM ステレオ(48KHzサンプリング)

となっています。保存形式もビットレートも選べないわけですが、
これでメモリーカード64GBの場合4KでもフルHDでも79分となっています。
ということはビットレート100Mぐらいで収録しているということですが、
絵はいいですが、ちょっと燃費が悪いですね。このあたりも改善ポイントに思います。
パナやソニーは7sやGH4といった古い機種でも複数のCODECとビットレートが選べて、LOGも内部記録できますから、
発売の時点で周回遅れになっています。がんばってほしいものです。

書込番号:20318262

ナイスクチコミ!3


スレ主 hauhさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/01 12:48(1年以上前)

>ペイジブルーさん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!
そして、またもや貴重なご意見ありがとうございます!!!

未だ、カメラ選びを続けているわけですが、ペイジブルーさんにご意見を参考に、GH4(GH5)に気持ちが偏ってきました。
しかし、FUJIに頑張ってもらいたい気持ちも同様につのるばかりです。

時に、もう既にご存知かもしれませんが、SINEMA5Dで面白い比較記事がありましたので、リンクさせていただきますね。
>>富士フイルムX-T2 vs ソニーα7SII ― 4K対決 どちらを買う?
https://www.cinema5d.jp/fujifilm-xt2-vs-sony-a7s-ii-best-mirrorless-video-camera/

上記の記事は今日初めて拝見したのですが、やはりペイジーブルーさんの意見と同様にX-T2の良さを感じさせてくれます。
そして、LOGの内部記録にさえ対応してくれたら、ビットレート選択や燃費の悪さ、手ぶれ補正がなくてもX-T2を選ぶのになぁ。。。
などと思ってしまいます。

今すぐにでもカメラが欲しいところですが、もう少し熟考してみて、4Kカメラ選びに答えが見えましたら、ご報告させてくださいませ!

書込番号:20350417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング