マザーボード > ASUS > H110M-A/M.2
初自作PCに挑戦しています。
最小構成で組み立てたのですが、CPUのファンは動いても、biosの画面が表示されません。
・ケーブルの抜き差し
・CMOSクリア
・メモリを1枚で動作させる 等
をやってみましたがダメでした。
以下がその構成となっていますが、初めての自作PCなので何が悪いのか全く見当もつきません。
CPU :Intel PENTIUM G4560 BX80677G4560
マザーボード:H110M-A/M.2
メモリ :Crucial DDR4 CT2K4G4DFS8213
電源 :NeoECO Classic NE550C
PCケース :Carbide 88R CC-9011086-WW
何卒ご助言をお願いいたします。
書込番号:21156068
1点
多いですねー。。
CPUとマザーの対応が合ってません。
そのマザーを使うなら先にskylakeのCPUでBIOSアップしないと使用できません。
書込番号:21156076
3点
お店の方や誰かにその構成で勧められたなら、しっかり今後の対策をを取ってもらいましょう。
ご自分の判断なら、セレロンG3900でも買いましょう。
書込番号:21156078
![]()
1点
Version 3408 2017/07/21
https://www.asus.com/Motherboards/H110M-A-M-2/HelpDesk_Download/
↑新しいBIOSでないと最新のCPUには対応していません。
1世代古いCPU(Skylake)を購入してBIOSを更新する必要があります。
例えばCeleron G3900とか。
書込番号:21156085
![]()
2点
まとめての返信で恐縮です。
迅速なご助言ありがとうございました。
このサイト
(http://amapc.p2pzen.com/%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%ae%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9/)
を参考にしてパーツを選定したのですが、少々分からない部分を読み飛ばした所が合ったのでそれが元凶だったのかもしれません。
とりあえずCeleron G3900を買おうと思います。
お二方とも素早いご助言ありがとうございました。
書込番号:21156115
1点
>を参考にしてパーツを選定したのですが、少々分からない部分を読み飛ばした所が合ったのでそれが元凶だったのかもしれません。
今回の件はここには記載されていません。
昔はソケットだけ確認すれば良い時代もありましたが、近年は同じソケットの規格でもCPUとマザーボードの世代が違う場合動かないことがあります。
マザーボードがCPUより世代が新しい場合は問題はあまりありませんが、逆の場合BIOSのアップデートがされていないと動きません。
流通在庫はすべてが最新のBIOSになっているわけではないので、きちんと購入店で動作するかどうか確認するか、有償でもアップデートしてくれる店での購入か、同じ世代のCPUを準備しておくか、する必要があります。
購入する場合、CPUとセットで購入してきちんと確認を取ることをおすすめします。
書込番号:21156320
1点
>EPO_SPRIGGANさん
同じソケットでも世代が違うと動かないことがあるのですね...
今後はCPUとセットで調べていきたいと思います.
勉強になりました.ありがとうございました!
書込番号:21156430
0点
先日のアドバイスにしたがってIntel CPU Celeron G3900を購入して取り付けましたが、それでもbios画面は出ませんでした。
ケーブルの抜き差しやCMOSクリアをやってみてもダメでした。
これはパーツの初期不良を疑うべきなのでしょうか...?
よろしくお願いします。
書込番号:21168720
0点
わざわざ「初期」と断る必要はないです。
それは店側の都合ですので、使い手の予定として10年使うつもりなら1〜3年でも初期不良でしょう。
パーツの不良、組み立ての問題のどちらかでしょうね。
最初は最小の構成から試していくべきです。
マザーボードをケースから出し絶縁体の上に置き、CPUとCPUクーラー、電源ケーブル、ビープスピーカーのみ取り付けます。
電源スイッチの代わりに電源スイッチのピンをドライバー等の導体でショートさせて起動させます。
メモリーがないのでメモリーエラーのビープが出ますが、それすら出なかったら現在マザーボードに接続・取り付けられているパーツのどれかもしくはそれらの取り付けに原因があります。
次は電源を切って、メモリーを取り付け、モニターへのケーブルを接続します。
これで起動したら次へ進みます。(ビデオカードを使うならビデオカードを取り付けケーブルもそちらへ移しテストします。)
それからケースに入れて試してみてください。
書込番号:21169134
1点
>これはパーツの初期不良を疑うべきなのでしょうか...?
とりあえず最小構成(CPU(クーラー付き)+マザーボード+メモリ)で、ケースの外に出して絶縁体の上で電源を入れて表示されるか確認してみましょう。
表示されればどこかショートしているところがあるのかもしれません。
表示されなければ、初期不良として購入店に相談するのが妥当かと思います。
もしかしたらディスプレイと繋いでいるケーブルやディスプレイの設定(入力ポートの指定)の問題もあるかもしれませんが、できれば別のPCで確認できればなお良いかもしれません。
うちでもCeleron G3900とH170のマザーボ−ドの組み合わせで動作しているので、表示されないのと世代的な問題は関係ないと思います。
書込番号:21169155
![]()
0点
お二人方ご助言ありがとうございます。
※記載不足で申し訳ないですが、cpuをCeleronに取り替えて、最小構成で行ってもbiosが表示されませんでした。
まずビープスピーカを取り付けて問題の切り分けをしていこうと思います。
その結果に応じて、購入先に連絡して対応してもらおうと思います。
書込番号:21169673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS画面は、CPUがSky Lakeでも表示されるのではないかなぁ〜と思います。
全く動かないときは、下記のいずれかのミスだと思います。
■90%以上の確率で、DIMMがちゃんと置くまでささっていないに一票を投じます。
※一旦はずして、グイッと上から均等に押さえつけます。横の固定用レバーが自分で閉まるぐらいに。
■残りの10%が、CPUの+12V電源コネクタの挿し忘れ。
これで、問題解決ライオン丸かと(笑
書込番号:21208295
0点
ごめんなさい。
誤:SkyLake
正:Kabylake(7世代)
です。
書込番号:21208302
0点
その後どうされましたか?
私の場合は9月の後半の時点で注文してBIOSはKaby Lake対応のものでしたのでそのままKaby Lakeを認識しました。それでもすぐにBIOSが更新されていのたのでアップデート。
Skylakeで立ち上がらない、ということですが電源は大丈夫ですか?電源ヘタっているとうまく起動しません。私も手持ちの電源ではじめやろうとしましたがうまく起動しませんでしたから。
書込番号:21282543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H110M-A/M.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/01/16 0:38:25 | |
| 2 | 2024/02/17 23:08:35 | |
| 3 | 2022/11/10 20:41:21 | |
| 7 | 2019/06/19 17:34:37 | |
| 2 | 2019/06/18 18:12:14 | |
| 7 | 2019/02/26 17:49:32 | |
| 12 | 2019/01/14 21:09:03 | |
| 8 | 2018/06/04 12:01:59 | |
| 6 | 2018/01/20 3:24:05 | |
| 0 | 2017/10/16 11:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








