『OBDUによるレーダー探知機の接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『OBDUによるレーダー探知機の接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OBDUによるレーダー探知機の接続

2016/10/07 22:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

セレナHSG 黒 セーフティパックB セキュリティ&セーフティパックで納車待ちをしているものです。
レーダー探知機を検討していまして、ディラーさんには「OBDUによる接続でも問題はないと思います」と聞いているのですが、オートパイロット等に不具合がでないのか気になっています。
また、コムテックさんの車種別適合表には、「ニッサン車の一部で、ディーラーオプションの電装品(カーアラーム、ドアミラー自動格納装置など)が正常に動作しない場合があります。」と記載されています。
既に納車をされた方でOBDUによるレーダー探知機の接続をされている方はおられるでしょうか。
また、車両に不具合等はでていませんか。

書込番号:20274704

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/07 22:49(1年以上前)

レーダー探知機って、なんで必要なの?

最近のは何か面白い機能とかあるの?

書込番号:20274769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2016/10/08 00:43(1年以上前)

>オレンジ25さん
こんにちは。

自分も8月に車両買い替えを機に、レーダー探知機も最新モデルに買い替えをしました。
探知機はセルスター工業のAR−353GAです。

電源については買い替え前の車両も同様でしたが、余計な配線が見える事が嫌だったので
標準付属品のシガーライターソケット接続ではなく、別売りの直結配線DCコードで接続しています。

購入時にはOBDU接続の方が、
様々なエンジン情報が得られたり車両位置情報の誤差が少ない等のメリットがあると勧められたのですが、
別売り配線コード適合品選択についてレーダー探知機メーカーへ問い合わせをしたところ、
日々運転する車両なら問題ないも、時々しか動かさない車両にOBDU接続をしていると、
常時僅かな電力を消費してしまう為に、バッテリー上がりの一因にもなり兼ねずお薦めしないとの回答が。

自分は当初からレーダー探知機本体の基本機能しか活用するつもりもなかったので、
適切なアドバイスのおかげで直結配線DCコードでの接続に落ち着きました。

購入するレーダー探知機本体によって仕様に差異があるかも知れませんが、
購入予定の本体メーカーお客様相談室へ、接続についての問い合わせをして見る事が良いと思われます。

併せて「プロパイロットへの影響情報はありますか?」とも。


そして・・・
>かず@きたきゅうさん

レーダー探知機の必要性は・・・単純にスピード違反取締対策ですよ。
今のモデルはOBDU接続でエンジン状態が様々得られるのも特徴のひとつになっているようですが、
誰もがそんな機能は二次的なものだと思っている筈ですよ。

大幅なスピード違反をするつもりもありませんが、
周りの車両スピードの流れに支障ないよう走行すれば、必ずや制限速度をオーバー気味に。

首都高速では100キロ程度は当たり前も、確実に速度超過ですよね!
自己防衛として設置しているのが実情です。

慣れていないのか自己中なのか???
他車を追い越す訳でもないのに、永遠と追い越し車線を走行している迷惑ドライバーも多いですよね。
追い越し車線は車がつながってしまい、走行車線がガラガラだったり。

本来は違反になるでしょうが、走行車線(左側)から追い越す事も度々です。
皆さんが基本ルール通りに走行してくれれば、もう少しはスムーズな交通の流れが期待出来るかと思えるのですが。

まあ、大幅でなくとも他人のセイにしてのスピード違反はダメですね!

書込番号:20275071

ナイスクチコミ!12


370GTsp,さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 02:21(1年以上前)

ディーラーから聞いたのですがレーダー等で配線をOBDUに繫がないで欲しいと言われました
OBDにいらない信号がレーダーから入り込んで誤操作の恐れがあるからと言われましたので
私は使わないようにします。

書込番号:20275198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/08 16:27(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

付けてたら本当に捕まりませんか?
せっかく静かな車内もピコピコうるさいし、なんかいいことないと思うんですよね。私もメリハリつけて流れに応じた走行を心がけています。速度超過も多分にありますが、かれこれ20年以上、レーダーなくても捕まった事ありません。

運がいいのでしょうか?(笑)

結構なコストがかかる分、他のオプションに回します(^_^)v

あ、一度だけ、赤に変わりそうで変わっちゃった時、そのままピューって通過したら、横からけたたましい白バイのサイレンがなって検挙されました(^^;;

こういう時も有効???

書込番号:20276862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nusi02135さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/08 16:57(1年以上前)

これは、あくまでも、個人の見解ですが、
大多数の方は、何故、車にレーダーを、
付けるのか、分かっていると思いますが、

私も、一様、大人なので、理由を、
みなまでは、語りませんが、

私個人としては、レーダーが、
車に付いていないと、安心して、普段、
走り慣れていない、道を、走行する事は、
出来ませんと、言うか、落ち着きません。

カーレーダーは、私に、とっては、
精神安定剤の様な、ものです。
付けているからと、言って必ず安全なんて事、
全く思ってもいませんので。

因みに、私は、9月29日に、契約
セイフティーパック B 装着車です。
10月の最終週、もしくは、11月の一周目、
納車と言われています、なので、
この話題には、大変興味が有ります。

書込番号:20276956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2016/10/08 17:31(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

このスレノ趣旨は、OBDUコネクターにレーダーつないでも大丈夫か?ってことだと思うんですが・・・
レーダーの必要性の有無について語りたければ、自分でスレを起こしてはいかがですか?

書込番号:20277062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2016/10/08 17:59(1年以上前)

>神速の冒険家さん

余り固い事を言わないで下さいよ。

確かに本題は接続の件で、レーダー探知機本体の件はちょっと横道に逸れた話題になってしまい、
自分もキニナル表題項目を参考にさせて頂くつもりで読んでいて話題が横道に逸れていると
「な〜んだ?」とガッカリする事も多々あります。

今回のレーダー探知機本体への横道は関連性ある内容でもあり、大目に見て下さい。
他のクチコミでは、本題とは全く別の内容や屁理屈になってしまい、イラつく事も多々ありますよね?


ちなみにまた火に油を注いで?しまいますが・・・

>かず@きたきゅうさん
レーダー探知機の音声はパターンが複数あるし、音量も調節可能です(音量ゼロも可)。

制限速度をキッチリ守って運転される方には全く不要の筈ですけど・・・(笑)


本題に戻って・・・
今では車は電気仕掛けで様々にコンピュータ制御されているので、
確かに余計な機器(特に動作確認保証されている純正品以外)は、つけない方が賢明とも思えます。

第一は安全運転で願います!

書込番号:20277149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/10/09 00:09(1年以上前)

皆様、早速のレス、ありがとうございます。
一度、お客様相談室へ、接続についての問い合わせをしてみようと思います。
親切な御意見と貴重な情報、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:20278393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/09 07:28(1年以上前)

>オレンジ25さん
私も昨日納車されてユピテルのレーダーをOBDUで接続しています。
家の近所を少し乗っただけなのでプロパイロットは試していませんが、普通に乗るだけなら特に不具合もなく、ドアミラー自動格納もセキュリティーもしっかりと機能していました。
ちなみにディップスイッチの設定は何故かマツダです、最初に日産の設定で繋げたら電源が入らなくて少し悩みました…

書込番号:20278865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング