『リアエアコンが臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『リアエアコンが臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアエアコンが臭い

2025/06/21 16:29(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

8年目のセレナc27に乗っているのですが、リアエアコンをつけると臭くて困っています(T_T)
前のエアコンはフィルターを替えているのでそんなに匂いはしないのですが、、、。
子どもたちが後部座席に乗るので「臭くてたまらない」と言うのですが、対処法があったら教えてください。
去年は芳香剤でなんとかごまかして過ごしましたが今年はもうごまかせそうもないので、掃除方法など教えていただけたら助かりますm(_ _)m

書込番号:26216367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/06/21 17:05(6ヶ月以上前)

>ちょこちょーこさん

こんにちは、匂いの原因はフィルターに沁み込んだ汗や食べ物、飲み物などの匂いが長い時間の間に発酵し、悪臭になってると
考えられます。
Dで後席のフィルターの交換と冷風ダクト(管)の清掃をやってもらいましょう。
フィルターだけではダクトへの残臭が残る可能性あります。

書込番号:26216401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/06/21 17:14(6ヶ月以上前)

リヤエアコン用のエバポレーターにカビが大量発生してるんでしょうね。
日常的に使わない分、流れないのかもしれません。
しばらく日常使いして変化がなければ、ディーラーなどで洗浄サービスをお願いするほかないのではないでしょうか。

書込番号:26216409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/06/21 17:46(6ヶ月以上前)

>掃除方法など教えていただけたら助かりますm(_ _)m

クルマクリーニングのプロに任せた方がいいです。

書込番号:26216427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/06/21 17:57(6ヶ月以上前)

常時エアコンを稼働させていないとニオイが気になったりしますね。

業者への依頼が最も妥当だと思われますが、自分でとなるとその手のケミカル剤を試す。
或は、エアコンの温度を最低にし1時間程走行する。その後今度は温度を最高にし1時間程走行する。

結露によって汚れを洗い流しその後内部を乾燥させる。
これで幾分変わるはずです。お試しあれ。

書込番号:26216435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/21 18:43(6ヶ月以上前)

>里いもさん
>ダンニャバードさん
>茶風呂Jr.さん
>マイペェジさん
みなさん早々の返事をありがとうございます!
後部座席に人が乗らないときはリアエアコンは付けていませんでした。でも付けないとカビが生えたりしてしまうんですね(-_-;)
明日から毎日つけてみて様子を見たいと思います。最低温度と最高温度で流すというのもやってみます。
それでもよくならなかったらプロに頼んでみます!

書込番号:26216478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/06/21 18:50(6ヶ月以上前)

もう1つ教えてください!
実は前のエアコンが、日中が18度にしてもすごく冷たいとはならないんです。熱風ではないのですが少しぬるめという感じで。
夕方や曇りの日など外の気温も低くなるとエアコンからも冷たい風が出てくるので故障しているわけではないと思っているのですが、これはどういった状況になるでしょうか?
これも自分で何か対処法はありますか?あったら教えていただきたいです。

書込番号:26216484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/06/21 19:02(6ヶ月以上前)

リアエアコンのエバポレーターが原因だと思いますが、リア側はフロント側のようにエアコンフィルターを外して洗浄剤を入れるような簡単作業にはなりません。

リアエアコンのドレンホースが左後輪付近から出てると思うので、ドレンホースから注入出来るタイプの簡易的なエバポレーター洗浄剤を使用してみるのも一つの手です。

https://www.ichinen-chem.co.jp/business/prouse/products/items/view/798

エアコンが昼間冷えにくいという点では、日射センサー系、エアコンガス量が少ないというのが主な要因だと思います。
まずはエアコンガスをみてもらってみてはいかがでしょうか。

書込番号:26216495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/06/21 20:25(6ヶ月以上前)

機関やセンサー類が正常だと仮定するなら、エアコンのガスが原因かもしれません。

ガスの残量はおそらく規定値内だと思われますから、真空引きで全量交換をおススメします。

書込番号:26216569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/06/21 21:22(6ヶ月以上前)

>ちょこちょーこさん

毎回フルにエアコン使用は燃費が悪くなります、しかもプロが除臭する場合と基本的な違いが大きいと思います。

悪臭はこれまでの8年間の汚れの積み重なったものです、最初の3年位はシーズンイン(初夏)数回程度匂いますが、
使ってるうちに感じなくなりますが、清掃しないで使い続けると汚れが積み重なり、落ちにくくなっています。
一度お金を払って、汚れを払い落しましょう。

その後に付きにくくする方法として、目的地到着の10分前にACボタンを切り、外気導入にしてエバポレーターを乾かすことで
有効ですが、暑い最中では実行が難しいです。

書込番号:26216617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/21 23:57(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>マイペェジさん
>里いもさん
たびたびの返事をありがとうございますm(_ _)m
やっぱり自分ではどうにもできない感じなんですね(-_-;)
今年の夏は暑そうなのでさすがに冷えてくれないと困るので、お店に行ってガスの補充をお願いしようと思います。
そのついでにリアエアコンの掃除の料金も聞いてこようと思います。
そしてそれにプラスして、みなさんに教えていただいた方法を実践して「乾燥させる」ということを心がけてあと数年乗り続けたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26216724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/22 12:14(6ヶ月以上前)

ちょこちょーこさん

 私のC27も昨年の9月からエアコンの調子がおかしくなりました。
 私もガス充填で済むのかなと思ってましたが、下の過去スレのとおり、エアコン全てを交換する必要があり、今年の4月に40万円を超える見積を出されました。
 他社ディーラーによるとエアコンの故障が多発しているそうで、買い取り専門界隈でも有名な話しだそうです。

書込番号:26217115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング