『EOS6Dでも微ブレでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (30製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『EOS6Dでも微ブレでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

標準

EOS6Dでも微ブレでしょうか?

2016/12/26 16:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

スレ主 skytrekkerさん
クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種

EF24-105mm F4L IS II USM EOS6D ISオン

EF24-105mm F4L IS II USM EOS6D ISオフ

初めて投稿させていただきます。

EOS6Dを使っております。
このレンズは発売当日に手に入れる事ができましたが、撮影結果に違和感を覚える事が多く、こちらの掲示板でも話題になっていた微ブレが起こっているのではと感じました。

2度、キヤノンSCに6Dと撮影データごと預けましたが異常なしとして帰ってきました。
ISオンとオフの画像は販売店の方に見て頂きましたところ、私の見解と同じく「やはりブレのような甘い画像になっている」との事でした。

こちらに貼り付けている画像は24mm側で撮影した画像の中央を切り出したものです。1枚目がISオン、2枚目がISオフです。
(MモードでISO1000 4.5 1/125 ファームはver.1.0.4 です)

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:20515910

ナイスクチコミ!15


返信する
Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/26 16:52(1年以上前)

>skytrekkerさん

(手持ちで)異なるシャッタースピードでも必ずISオンのほうがブレるのであれば、不具合の可能性が高いように感じます。他にも6Dとの組み合わせで試してくれる方がいらっしゃれば、はっきりしてきますね。

5D4との組み合わせを解決したら、他機種がダメになったというのであれば、ちょっと深刻ですね。

書込番号:20515936

ナイスクチコミ!5


スレ主 skytrekkerさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/26 17:00(1年以上前)

>Betchieさん

撮影は手持ちで1/100 1/200 1/60でも撮影しましたが殆ど同じ症状がでます。

書込番号:20515948

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/26 19:12(1年以上前)

>skytrekkerさん

上下方向にブレてますね。
5D4で問題になった時より軽微ではありますが、提示された画像が十中八九起きるのであれば、問題ですね。
6Dは保有しているのですが、本レンズは持っていないので再現試験はできないです。
ファームの対策って5d4との組み合わせで行ったとのアナウンスですから、6Dでは最適化されていないのかもしれません。
粘り強く改善要望をだすのがいいかも

書込番号:20516264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2016/12/26 20:21(1年以上前)

>skytrekkerさん

テスト&情報ありがとうございます。ver.1.0.4で微ブレの不具合が出てしまうんですね!

とりあえず5D4の対策だけしたけど、他のカメラでも出るからまだ対策中で販売再開されないのかもしれませんね。

書込番号:20516419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/12/26 23:25(1年以上前)

メーカーに電話‼

書込番号:20516986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skytrekkerさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/27 00:49(1年以上前)

>canjiromaxさん

ご回答ありがとうございます。やはりブレてますか。
発売当日から「なんとなく画像が甘い」と思いテストを繰り返し、11月・12月と2度SCに報告と6Dセットでの検査を依頼しましたが正直手ごたえ無く諦めかけておりました。
当レンズを手放して旧24-105mmを買いなおそうと思ってましたが、もう少し粘ってみようと思います。

>ロロノアダロさん

当レンズ、5D4以外の機種ではまだ避けた方がいいかもしれません。旧レンズを下取りに出したことを後悔しております・・・

>大子煩悩さん

明日、また問い合わせてみようと思います。

書込番号:20517173

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/27 09:52(1年以上前)

何十枚も撮影されたと思いますが、サンプルではローパスのようなボケにどどまっていますが、
もっと派手に撥ねてるカットもなかったでしょうか?5D4 では以下のような状況でした。

・上下方向にブレる
・テストによっては、等倍で5ピクセル程度は跳ねることがある
・ブレを抑えられたカットはほぼほぼ得られない(私は1枚も得られなかった)
・IS OFF の手持ちでは10枚いけば3枚は成功するような条件である

新開発の手ブレのアルゴリズムが、割と神経質なのかもしれんですね。1.0.4 も微妙な部分の
微調整のみで幅広くいろんな機種での対応が確認されていないのかもしれませんね。他の人の
追試も上がってくると物事が早くなるのですが、申し訳ないのですが、手前は 6D 持ってない
ので追試にはご協力できないのです。

書込番号:20517648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2016/12/27 23:16(1年以上前)

サンプル拝見しました。
これはかなり深刻なブレですね。カメラとレンズの相性問題ではなく、このレンズ自体の不具合がはっきりした感じです。
ISや合焦制御になにか新技術を使ったんでしょうか・・・・普通こんな事は起こるはずがないレベルです。
5D4の標準レンズですから、5D4自体のセールスにも甚大な悪影響が出ているはず。
早く結論を公表して欲しいですね。もう、買う気が失せてきた。

書込番号:20519262

ナイスクチコミ!5


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/28 02:12(1年以上前)

手持ち撮影時に IS ON だと ファインダー像は安定するから 己に油断が生じます。 ですからブレナイ写真を心がける場合は IS OFF です。 よって 私の場合は常に IS OFF です。

私の作例 190km/h IS OFF 微ブレあるかなぁ〜 
http://static.panoramio.com/photos/original/134278603.jpg

skytrekkerさん 折角 新しいレンズを購入したのですから 油断せず 「IS OFF」でガンガン撮影して下さい。

書込番号:20519543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/28 08:25(1年以上前)

ごく単純に考えて、IS ONよりもIS OFF の方がブレ無いって時点で
どこかおかしいはずですよね。

これじゃ手振れ補正の意味がないし。

書込番号:20519825

ナイスクチコミ!13


スレ主 skytrekkerさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/29 02:26(1年以上前)

>Go beyondさん

状況によってはもっと撥ねる画像になる事もありました。
ISオンとオフで何度も撮影をしているのでローパス等の影響ではないと考えています。 EF24-105mm F4L IS II USM の手ぶれ補正、確かに神経質なのかもしれませんね。6Dも含め、5D4以外でどのようになっているのか非常に気になります。

>ありすももさん

5D4では新ファームで解決しているようですが、私もレンズ自体の問題だと感じています。もうしばらくキヤノンの回答を待ちたいと思っております。

>yuji8737さん

素敵な作例ありがとうございます。そうですね、ISに頼らない撮影も心がけたいところです。
新しいレンズでどんどん撮影を楽しみたい!とは思っているのですが、残念ながら当レンズの現状では積極的に使おうという気が起こりません。

>hotmanさん

同意見です。現状ではISの意味は全くと言っていいほど無いですね・・・

書込番号:20521940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2016/12/30 12:07(1年以上前)

スレ主さんのテストパターン写真大変参考になります。
これがきっかけでうわさのシグマ24-105のレンズをのぞきに行ったのですが、同じパターンを撮影した物が載っていました。
Canonと比べあまりに解像度が違うので正直驚きました。シグマは細かい線までくっきり、一方、Canonはつぶれてる・・・・・
こんなに差があるのに皆なんで指摘しないのでしょうか?
だからシグマを買うということにはならないのが、長いことCanonを使ってきた自分の弱点と思いますが、それにしてもトホホ・・・

書込番号:20525312

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/03 13:00(1年以上前)

>skytrekkerさん

6Dでも微ブレがあるんですね。購入を考えていましたがしばらく様子をみようと思います。

書込番号:20535178

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング