EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
先月末 ネットで良好画質な風景写真を見つけました。
・スウェーデンの写真:小川と橋 (スゴイ)
カメラ機種名 Canon EOS 5DS R
撮影日時 2016/10/20 15:34
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 18.0
レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
焦点距離 24.0 mm
画像サイズ 6720x4480 (変換)
ドライブモード セルフタイマー撮影
ライブビュー撮影 オン
ソフトウェア : Digital Photo Professional
https://www.cyberphoto.se/bildexempel/ef24105mk2/4R5A9058.JPG
https://www.cyberphoto.se/info.php?article=EF24105mk2
・私の写真:淵 (たいしたことない)
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2016/10/20 14:19
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 16.0
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0 mm
画像サイズ 3456x2304
ドライブモード セルフタイマー撮影
jpeg original
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-58-fa/remix873/folder/894153/50/65416150/img_31?1484196454
「小川と橋」が良いと感じるのは 手前の石の描写から橋の向こうにある小枝の先まで見たまんまに近い描写となってる事。 Av(絞り数値)18.0 が効いてます。 ネット上の多くの写真 キヤノンサンプルから 価格.com の写真まで 多くは「ドライブモード 1枚撮影 or 連続撮影」 それでは画質を語るのは難儀します。 ライブビュー撮影 オン&三脚にオモシまで使って撮りました。 AF フレーム枠まで見えます。そんな Exif 見える写真がGOODです。 「手持ち撮影好きな人の意見を聞いて新しいレンズに変えました。」より「新旧レンズ共に使ってます。」な人を尊敬します。共に一長一短でしょうから 長い期間 撮り比べないと分かりません。 最近は平面紙の撮影が好きな日本人よりスウェーデン人の方が真面目にやってます。
書込番号:20562578
9点
>yuji8737さん
良い情報有難うございます。
書込番号:20562743
0点
あえて画質いいですとかいうスレ立てなきゃならないのがこのレンズの評価を物語っている気がする。
つかセルフタイマー+ライブビューでしかレンズ性能語れないとかマジ草生えるわ。そんなレンズイラネ。
書込番号:20563550 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
レンズの描写というよりもカメラの解像性能(5DSR)に救われているような気がします。
書込番号:20563836
11点
俗に言われるように、標準域を挟んで広角〜望遠までカバーした標準ズームに名玉は無いとも申しますが…
求める性能や評価は人それぞれで良いと思います。
書込番号:20564178
16点
年末に手元に届きました。年末年始、かなり使い込んでみました。結果として、まあ過大な評価をするのもどうかと。
24-70F4Lも所有しています。どうしても外で動くものを撮る時に70〜105の領域が使いたかったもので。50前後を使いたい時、近寄りたい時は24-70F4Lが威力を発揮しそうですし、まだまだ手放せません。
やはり24ミリから105ミリという幅のあるレンズで完璧に、また優れた誰にも文句を言われない絵づくりができるレンズって技術的に難しいのでは無いでしょうか。
ぼろくそに言うのご仁はどうかと思いますが、年末年始に使ってみて、使いたい人が割り切って使うべきレンズだと思っています。
書込番号:20564535
16点
私は発売日に購入後色々撮り比べレビューにも書きましたが
・中央〜周辺、広角〜望遠満遍なくそこそこ解像
・単のような物や肌の質感は出ない(等倍でみると気持ち甘い)
・強い手ぶれ補正(強すぎた?)
適当にシャッターも押しても隅々までシャープで80点の写真を量産出来る旅のスナップ用レンズとして最高
だけど80点以上(等倍でも完全に解像)はしないので等倍で見る人にはオススメ出来ません
個人的にはスナップレンズに13万は高いので高値のうちに手放しました(品薄が幸いし買値で売れました)
キットで普及してキットばらしで8万位になったら買いたいレンズです
書込番号:20564663 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>びっぐろーどさん
もう手放してしまったんですね。この性能なら、便利ズームという感じでキットばらしで購入するのがベストかもしれませんね。
書込番号:20575084
6点
>たるたるまみーさん
購入前から@EF24-70mmF2.8Uと迷って比較してました
用途は子供の今を可能な限り高解像で記録しておきたい&旅のスナップ
〜105mmは旅に便利なのでAEF24-105mmUを購入したみたのですが、人物は肌の質感が@にやや及ばない(等倍比較すると質感に違いが出る)のがどうしても気になり出しました・・
まぁ等倍比較なんて写真の本質から考えると素人丸出しの愚行なんですがこれも含め趣味なので結局Aが高値のうちに@に買い換えました
買い換えてからはスッキリ撮影楽しんでます(^^);
キットばらしでの価格メリットが出てきたら凄く評価の上がるレンズじゃないかなと思ってます
書込番号:20576370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここの人は24-70f28と24-105f4をなんで比べるんだろ
別モノじゃね
書込番号:20576479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別物
確かに設計思想というか性質は異なりますかね
私が比較してるのは自分の中で標準ズームというカテゴリの中に入っているから
どちらか一本欲しいな両方は今はとりあえずいいや
ではどれだけ違うのか自分の目で比較して天秤にかけて答えを出したいからです
これが理由
書込番号:20576677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
用途が定まってないうえに別モノを天秤にかけてもね。
書込番号:20576699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










