EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
解像力がT型より低いみたいですが、この焦点距離で純正LレンズとなるとEF24-105mmF4LISUしか選択肢がないし、総合的にみれば良いレンズだと思いますので、T型が壊れる前に購入しておきたいです。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarkef24-105mm-f4l-is-ii.html#more
書込番号:20565680
12点
ロロノアダロさん
後2年したら購入しようと思います。
昨年12月2年目にして100-400LU買ったので。
人気のレンズはしばらくの間品切れ状態が続きますよね。
100-400LUの発売当初もそうでした。
Lレンズはフルモデルチェンジすると10年以上モデルチェンジしないので焦らず
価格が落ち着くのと在庫有りが多くなるまで待ちます。たぶん2年は?(笑)
書込番号:20565960
8点
販売再開も何も普通に注文して買えますけど何のことを言ってるんでしょう。
書込番号:20566235
15点
>titan2916さん
そうですね。2年後なら価格も落ち着いて買いたいときに買えますよね。
書込番号:20566523
3点
>G55Lさん
すみませんでした。販売再開ではなく、品切れ解消ですね。
いつごろになれば購入できるか?キヤノンに聞いてもご迷惑おかけして申し訳ございません。詳しいことはお答え出来ません。って感じだし、量販店数件に聞いてもいつ入って来るか分からないし多数の予約の方にも全くお渡し出来てないという感じだったので、つい販売再開って間違えた表現をしてしまいました。
不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。m(__)m
書込番号:20566547
6点
>ロロノアダロさん
現在の状態は、公的には、品切れ状態かもしれませんが、
実質は、仰せの様に、販売中止状態だと個人的には思います。
つまり、販売中止と思うほど、供給されていないのが、現実なので、
スレ主さんの発言は、それで合ってる気がしますよ。
書込番号:20566673
9点
そもそも価格.comに入手報告するなんてほんの一握りじゃないの?
価格.comなんて見たことないよってユーザーの方がだいたすうじゃないのかなw
書込番号:20566944
16点
決して販売中止では無いと思いますよ。自分は12月初旬に予約しておいて、12月末に手に入れましたから。
ただ品薄になっていて、予約の人が優先という形で販売されていると思います。
また、このサイトに載っている店には、流れてこないということもあって、「問合せ」状態になっているのだと思います。
12月にはだいぶ、手に入れられた方が多くなっていることも、ここの過去のサイトを見ていただければ分かると思います。
書込番号:20567159
10点
〉いつごろになれば購入できるか?
後半年もすれば潤沢に出回るのではないでしょうか?
書込番号:20567846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
気になるレンズです^_^
ISの不都合とか解像度がどうとか言われてますが、通常使用の便利ズームと考えれば充分なんですかね(^_−)−☆
書込番号:20567866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Happy 30Dさん
暖かいお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:20567893
2点
>閻魔さまさん
>☆きらりさん
誤解を招く題名にしてしまい、すみませんでした。m(_ _)m
書込番号:20567901
1点
>titan2916さん
半年くらい待つつもりでのんびり待つことにします。
書込番号:20567910
6点
>nack'sさん
やはりEF24-70mmF2.8Lだと望遠側が足りない場合が多かったのでEF24-105mmF4LISは買い増しで購入しました。
現在、EF24-105mmF4LISが一番使用頻度が多いので、予備として早めに購入したいと思っていました。
量販店6件廻ってきましたが、どこへ行っても最初の入荷で予約してた数名に渡せただけで、11月下旬くらいからその後の入荷の予定の見通しは全く分からないという感じだったので...あせらずに半年くらいは待ってから購入しようと思います。
書込番号:20567973
6点
>11月下旬くらいからその後の入荷の予定の見通しは全く分からないという感じ
おかしいですね。
書込番号20519667
私のスレに多くの方が回答をいただきましたが、12月に多くの方が入荷して、手に入れられたと答えておられます。
自分も12月初旬に頼んで、その時には1月のキャンペーン期間中に間に合わないかも、と言われたのですが、年末までに手に入りました。
確かに12月中旬までは見通しが出ないような状況のようでしたが、品薄で数は少なめですが、各店に入荷はしているものと思います。
書込番号:20568907
5点
>ロロノアダロさん
>nack'sさん
通常使用の便利ズームという位置づけで使うなら充分でしょう。
解像力で言えばフルサイズ20Mクラスではこのレンズ本来の解像力は引き出せていません。
また、中央部と比べて周辺部ではかなり甘くなります。
球面収差の過剰補正が影響していると思われます、その為二線ボケが目立っているようです。
EF35-350mm F3.5-5.6L USMと比較してみましたが、中央では本レンズがわずかに上回りますが、周辺では35-350が格段に上です。
f 8.0 まで絞っても同様の結果でした。
逆光耐性は本レンズが圧勝ですが、総合的な画質においてEF35-350mm F3.5-5.6L USMの方が優秀と判断しました。
レンズの個体差も有りますので全てのレンズで同じ結果になるとは思っていませんがw
だからといって本レンズが使い物にならない訳ではありません。
本レンズの特性を理解した上で使いこなせば良いだけのことです。
なんとかとハサミは使いよう・・・てね。
書込番号:20568925
6点
>☆きらりさん
都会のお店だから優先的に入荷があったということなのでは?本日、まだ行ったことのない両隣の県の量販店にも行ってみました。私が行ったお店は全て最初の入荷だけという感じでほとんど同じ返答でした。地方は後回しなのでは?と思います。
販売再開は誤りでしたので訂正したします。誠に申し訳ございませんでした。品薄で入荷待ちということで了解致しました。m(_ _)m
書込番号:20569802
3点
>閻魔さまさん
このレンズのレビューをありがとうございます。
久しぶりに出た新型なのに解像力不足や二線ボケ等、少し残念な印象ですね。
半年後くらいに購入して自分の撮影にマッチするのか?判断しようと思います。
書込番号:20569857
4点
このレンズの描写は、23年前に発売された10倍の高倍率ズームに劣る部分があるのですか?
このレンズは、新開発のLレンズですが。
書込番号:20569903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロロノアダロさん
現状では今すぐに予約するのは愚策だと思います。
充分に出回って価格が安くなってからの方が良いでしょうね。
>ブルーグラスさん
別スレにUPした解像度チャートの比較画像の周辺部を見てもらえば分かると思いますが、その時の画像とほとんど変わりません。
二線ボケの出方も比較できるように参考画像をUPしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20517558/ImageID=2664612/
が本レンズの元画像で、比較用に下側半分を切り出しています。
撮影条件は違っていますが参考までに。
EF35-350mm F3.5-5.6Lは20年以上使ってきましたが、二線ボケがちょっと目につくかなってのはタダの一枚だけでした。
まあ目立たないように撮るのが癖になってるっていうのもありますケドw
ブルーグラスさんはこのレンズに不満を持っているようですけど、売るなら今のうちだと思いますよ。
メーカーの対応を待っていてもムダです。
ボケ具合はレンズの設計段階で決まってしまうんで無理なんです。
詳しくは二線ボケで検索してみると理解できると思います。
書込番号:20570104
6点
週末、帰宅途中にブックオフに寄ったら最新号の「カメラマン」誌がダラ安だったので思わず買っちゃいました。
内容の一部が2016年に発売された製品に関してのプロ氏の座談会だったのですが・・・
うーん・・・。プロからも「キヤノン、しっかりせい!」なコメントが出てますねえ。
以下、紙面上のプロ各氏のコメントより要約して抜粋〜
○解像力が出ていなかったり、手ブレ補正が効くととんでもない絵になったり、シーンや焦点距離によって解像力が偏った状態に
なっていたりとか、よく分からない症状があった。(たまたま不具合のあるレンズを使ったのかもしれない、との注釈あり)
○T型と太陽を入れて撮り比べてみたらゴーストの形はだいぶ小さくなった。 (逆光耐性が良くなって全然違う、と他氏も同意)
○11年を経て待望のリニューアルなのだからこそ初期の不具合なんて出しちゃダメだ。
本人が意識していないと「こんなものなのかな」って思っちゃう、それが一番怖い。
○キットレンズだと値段もそんなに高くできないってあるかもしれないけど、ちょっと長めの標準ズームという使用頻度が高い
焦点域のレンズだからこそ一番バリバリにいいもの、プロ仕様が欲しい。
あと、このレンズに限らず参考になる話も・・・
○あまり知られていないが、手ブレ補正をオンにすると手ブレは減るけど片ボケになる可能性も高くなる。
○手ブレ補正などの稼働部品が入っていると温度変化によってもクリアランスが変わり、写りが季節変動するレンズもある。
○レンズ交換するときにカメラの電源オンのままで外すと、手ブレ補正付きのレンズは中のジャイロがきちんとロックされず、
そういう使い方をするとレンズの中身的には良くない。早く壊れる原因となる。
○同じレンズでもユーザーの使いこなしによる劣化の差があるので、本来レンズは資産じゃない。消耗品です。
書込番号:20570560
9点
旧型から新型に変えたくて半年以上前から待ちわびていました。
ところが、何回も指摘したのですが全く訂正の意識はないCanon のHPです。
≪お詫び≫ 当初発売予定の10月下旬から、上記日程に延期させて頂きます。 ←上記日付は記載ありません。
ご好評につき非常に多くのご注文を頂いており、暫くの間商品のお届けまでにお時間を頂戴いたします。
早急にこの状況を改善して参りますので、何卒ご理解お願い申し上げます。
【POWER OF FIVEキャンペーンにおけるキャッシュバック申し込みに関してはこちらから。】 ←1/13でとっくに終わりました。
価格.COMでは、\134,220くらいで、ずべて問い合わせ状態。 TELしても???の返事。
ショールームに、”販売実機で画質チェックをしたいのですが、いつ頃そろいますか?”、と聞いても???の回答。
HPの”ご好評につき非常に多くのご注文を頂いております。”、は到底信じられない。
不具合発生につき・・・なら信用できるが、Canonは一体いつからこれほど不誠実な企業になったのかと、残念でなりません。
レビューも4.22点たった9件、これが、”ご好評につき非常に多くのご注文を頂いており”、の実態とは思えません。
1〜2年、旧型の方がましと思って使い続けます。
書込番号:20572265
11点
ロロノアダロさん
私は10月中旬に発注、入手したのは12月3日でした。
正直T型の方がしっかり解像しますし、U型はどうも設計通りに性能が出ていないようなので、T型をお持ちなら慌てて買い換えない方が良いと思います。
T型に関しては絞りユニットが壊れやすいので(私もT型は絞りユニットが故障。現在のT型は2本目です。)、程度の良い中古を購入しても良いかと思います。
書込番号:20572730
7点
今キタムラで
3ヶ月待ちって?
やっぱり問題あるんじゃないのかな?
書込番号:20573121
8点
>ましゃベアさん
周辺光量落ち、歪曲、逆光によるフレア・ゴーストは確実に改善されているみたいですが、雑誌のテストでのレンズは初期ロットでの不具合品だったのかもしれませんね。
>miminonoさん
なんとなく、U型の購入はT型が壊れてからでもいいかな?という気持ちになってきました。まだ2年しか使ってないのですぐには壊れないと思いますので、気長に考えてみようと思います。
>BIG_Oさん
やはりT型のほうが解像力があるんですね!T型の絞りユニットが壊れやすというのは知りませんでした。あと数年は大丈夫だと思いますので、壊れるまで使おうと思います。
今日、少し時間があったのでフジヤカメラにT型の中古を見に行きました。沢山ありましたがABランクやBランクばかりで程度の良いものはありませんでした。また時間があったら探しに行こうと思います。
>ktasksさん
キタムラで3ヶ月待ちですか!やっぱり半年くらい待つつもりでのいるのが丁度いいのかもしれませんね。
書込番号:20573217
7点
私も色々問い合わせたり、量販店でも聞いたりしたけど、最初に数本入って来ただけで次の入荷はいつになるのか分からないって言葉しかありませんでした。
キヤノンに電話しても、その件に関してはお答え出来ません。って感じで、これって実際は販売休止ですよね。せめていつ頃になるのかだけでも知りたいです。
EF24-105F4LIST型とEF24-70F2.8LUがあるけど、昨日 衝動的に EF24-70F4LISを買っちゃいました。...いいレンズだと思うけど必要なかったかも。
もうEF24-105F4LISUは買わないかも。EF24-105F4LISVが早く出て来ることを期待します。
書込番号:20573313
8点
自分は12月24日に5D4ボディと一緒に購入(予約)し、1月14日に入荷しました。カメラのキタムラです。
こちらの掲示板を見ていてキャンセルしようかと迷っているうちに入荷してしまいましたw
まだきちんと評価していませんが、ざっとした印象として少なくとも保有しているI型と同じくらいの性能はあるように感じます。70mmでは足りない局面があるので使い続けると思います。
書込番号:20573917
9点
キタムラで12月5日に注文し、12月30日に到着の連絡がありました。
キタムラは入荷未定の場合は3ヶ月待ちというのがマニュアルのようです。
過去に3ヶ月待ちと言われて翌日〜1週間後ぐらいに受け取れた事が何度もあります。
実際に3ヶ月かかった事は一度もありません。
どの企業でも納期未定の時はだいたい長めに伝えるものでしょう。
現状
注文した人は購入出来てる。
注文してない人は購入できてない。(当然)
製造も販売も継続してますから買う気がある人は注文すれば良いだけです。
書込番号:20573935
7点
>>EF24-105F4LIST型とEF24-70F2.8LUがあるけど、昨日 衝動的に EF24-70F4LISを買っちゃいました
なんでっ?! Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ
書込番号:20574529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たるたるまみーさん
色々なところで聞いたりしたんですね。私は、あせらずに待つのが一番だと思うようになって来ました。
EF24-70mmF4LISの購入はもったいない買い物のようなきがしますが...EF24-105mmF4LISVはかなり先の話だと思いますよ。
>nemonemo21さん
T型と同じくらいの性能なら、やはり望遠側が105mmまであるから使い勝手がいいですよね。のんびり待とうと思います。
書込番号:20574655
6点
>Masa@Kakakuさん
EF24-105F4LISU型が欲しいという願望が、いつの間にかレンズが欲しいというだけの購買意欲に変わってしまい、なんとなく気になっていた EF24-70F4LISの購入になってしまったみたいです。
今日、少し触ってみましたが、軽くて6Dにちょうどいい感じで気に入りました。あと、勢いでEF40F2.8も買っちゃいました。これで気持ちがおさまりましたので結果的には良かったと思っています。
書込番号:20574935
4点
>>たるたるまみーさん
流石にその買い方、俺にはでけんわw
豪気やな☆ ( ̄▽ ̄)b
|ω・´) …んで勿論、EF24-105F4LISIIも豪気るよね?
|彡 サッ
書込番号:20575046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Masa@Kakakuさん
EF24-105F4LISIIを買う予定だった予算はすべて使ってしまいましたので、もう何も買えませんよ。(^_^;)
U型をずっと待っていたから、早く欲しいという気持ちが強くなっていて冷静な判断が出来なくなっていたみたいです。
U型はあまり進化していないみたいだし、私のT型はまだきれいな状態なので、2〜3年後に買いたくなったら買うことにしました。
冷静になってよく考えたら、すぐに必要なレンズではないし、現在の価格では買いたくないと思うようになりました。
しばらくこのレンズのことは考えないようにします。
書込番号:20575851
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













