EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
写真愛好家は、新レンズが発売されるとなると、その仕様を研究したり各方面から出てくる評価を見たりなどして、ワクワクと期待して過ごすものです。
このレンズは、旧型に比べ大きく重くなり、価格も上げられています。
もう、それだけで写りが良いレンズだと考えるのは、この世界の常識かと思います。
まして、
『(旧型より)当たり前ですがものすごく良くなっています。絶対もう換えた方がいいなと直感で思いました。』 (女性写真家Yさんのセミナーでの発言)
などと聞けば、オオーッ!という気になったとしても自然です。
しかしながら、キャノンのショールーム(場所は内緒!)へ行って話を聞いたら、社員の方が『新型は解像度が落ちている』と断言していました。
キヤノンの現場の社員からもその性能を否定する発言が出るような製品を強引に販売し続けるのは???です。
写真愛好家の期待を裏切らないレンズやその他製品の開発を望みます。
よろしくお願いします!CANONさん。
書込番号:20586234
42点
>paul=kleeさん
なんかがっかりな発言ですね。
売る気があるのか無いのか…
欲しい方は考えてしまいそうですよね。
書込番号:20586251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どういう条件での解像力の話でしょうか?
4倍を超えるズームレンズでもあり、仮に最大解像力自体は旧型を下回るケースがあったとしても、即、商品力が旧型に劣るとは言えないと思います。
レビューとかを見ても、旧型のウィークポイントだった条件はきっちり改良されて、さらに満遍なく性能が出るようになっているようですが。それでこそ、標準ズームでは?
書込番号:20586260 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>しかしながら、キャノンのショールーム(場所は内緒!)へ行って話を聞いたら、社員の方が『新型は解像度が落ちている』と断言していました。
ああいうところにいる社員さんってどちらかというと裏街道の人ですよね?自社製品に対して愛情持ってないのでは?
>まして、『(旧型より)当たり前ですがものすごく良くなっています。絶対もう換えた方がいいなと直感で思いました。』 (女性写真家Yさんのセミナーでの発言)などと聞けば、オオーッ!という気になったとしても自然です。
米さんかな?
書込番号:20586261
6点
いわば女性写真家Yさんはキャノンの広報部員です
性能はともかくそれで大きく重くなったのが・・・
元々優秀なレンズなら微差は仕方ないんだけど
元々旧型もあまり評判良くなかったからみんな期待したんだよね
書込番号:20586289
15点
〉社員の方が『新型は解像度が落ちている』と断言していました。
このレンズ売れ過ぎて品薄だから調整か?(笑)
書込番号:20586346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、プロのセンセイや雑誌の記事等々は話半分で聞いておいた方が無難でしょうね。
MTFやDxOのチャートで見ると、開放時の周辺部の解像度はU型の方が明らかに勝っているようですが、新型としては
ややインパクトが弱い感じもしますね。
解像度はボディにもよりますし、解像度だけでレンズ性能が決まるとは思いませんが、24-105で解像度を求めるならシグマのArtが
イイとおもいます。
書込番号:20586389
13点
24-105STMと比較させました。
24mm F4で比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=961&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1
50mm F5.6で比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=2&API=2&LensComp=961&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=2
105mm F5.6で比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=5&API=2&LensComp=961&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=1
センター以外は「24-105STMの方が」明らかに高画質。STMの開放より、1段絞ったLの方が劣ってるとかイミフ。これでL名乗れんのかよ。画質褒め称え(させられ)てるプロはかわいそうだな名前に傷付いて。
STMに比較して、
値段:約9万円以上
重さ:1.5倍(270g重い)
最短撮影距離:5cm寄れない(最大撮影倍率0.3倍と0.24倍)
静粛性:劣る
利点は42mm付近から105mmにかけて1/3〜1段明るいことと、F値が固定なことと、防塵防滴にしかないような。
あとは見栄・・・?でも、見栄張れる?コレで。
つかSTM有能。
書込番号:20586743 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
レンズの性能って解像度が良くなればいいのですか?
キヤノンの発表では
↓
“EF24-105mm F4L IS II USM”は、新製品の“EOS 5D Mark IV”(2016年8月25日発表)のキットレンズで、従来機種の「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)を11年ぶりにリニューアルした標準ズームレンズです。非球面レンズ4枚と、レンズ面に対して垂直に近い角度で入射する光に対して大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用しており、従来機種と比べてさらなる高画質を実現するとともに、歪曲(わいきょく)収差の発生の抑制や周辺光量を改善し、フレア・ゴーストの抑制を実現しています。
人の意見は参考までに留め、
気になる部分は、出来るだけご自身で確認する方が良いのでは・・・
で、実際確認してどう思うかの主観が大切かと
書込番号:20586785
11点
私も今回解像力については少々がっかりでしたが・・・
ただ元々24-105は光学設計の難しさから、大きな解像度UPは無理と思ってました。
あくまで便利ズームとして手ブレ補正やAF速度等の使い勝手が上がっていれば、及第点だと思います。
解像力が欲しければ24-70F2.8Uや単焦点を買えばいいわけですし。
書込番号:20586797
12点
>paul=kleeさん
こんばんは。
これ一本用に無印使ってますが、
確かに、ズーム域によって特性がコロコロします。
気になるときはf2.8にしますがl
体力衰えた老人には手がプルプルして
IS欲しくなるときも。。。
色々な情報見てみると
社員も写真家さんも正しいようですね。
「ピークの解像は落ちたが、ズーム全域で平準化した」
みたいな話でしたから。
でも、この重さだったら、
f2.8がIS化したら、Uに変更したとして使うかな。。。。。。
書込番号:20586832
4点
paul=kleeさん
U型については、手防れ補正の不具合が解消される目途が見えていたことと、最近のキヤノンのレンズはどれも性能が大幅に向上している事、キャッシュバックにつられて購入しました。
特にEF100−400Uの画角のつながりを考えると標準ズームのテレ端は105mmが欲しかった事や、T型の解像性能・逆光性能がEF100−400Uに追いついていないので、U型の性能には大いに期待していました。
しかし、T型とU型を比較撮影したところ、解像力についてはU型の方が大幅に悪化していて愕然としました。
U型は逆光性能の改善(これはありがたい)、歪曲(わいきょく)収差の発生の抑制や周辺光量を改善したようですが、歪曲と周辺光量はソフトで改善できるので、解像性能が犠牲になっているのは腑に落ちません。
「米さんもU型良い」とコメントしているようですが、正直こうしたプロは等倍観賞よりも「全体の写真の出来栄え」で良し悪しを判断しているので、レンズ性能に関してはアマチュアの方がシビアに見ているのではないかと思います。
それしにてもU型のようなレンズを発売したキヤノンの姿勢は大いに疑問が残ります。
設計通り製品の性能が出ていないのか、UDレンズをケチった弊害か真相はどうなのでしょうか?
書込番号:20587557
24点
みんな良くなればいいですが
何を犠牲にするか、何を求めるかは人それぞれ違うわけですから、
実際は難しいですよね。
書込番号:20588111
5点
T型の ざわついた後ボケが減り
逆光に少しでも強くなり
6D後継機のキットで出たら
買い替え対象になる(笑)
書込番号:20590083
6点
イチガタガーの声はレンズを資産と考えるものが値崩れを意識してるようにしか見えない。
書込番号:20604401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










