『この機種を選ぶ理由は?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:+8,406円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (38製品)


価格帯:¥356,400¥401,670 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:+8,406円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『この機種を選ぶ理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ494

返信64

お気に入りに追加

標準

この機種を選ぶ理由は?

2016/08/26 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

発表されて掲載されましたが、はっきり言ってこの機種をわざわざ選ぶ理由ってなんですか?

この値段なら5D3と7D2が両方新品で買えてしまいますし、1DXとほぼ同額でもあります。
しかもどうせこの値段だすなら、いっそのこと1DX2にいってしまう人も多いと思います。
画質を重視するなら、同価格帯で5DsRがあります。
動画機能を重視したいなら、5D3+高価なビデオカメラも買えてしまいます。
それなのに、わざわざこの機種をチョイスする理由ってなんですか?
私にはそれがわかりません。
キャノンはどの層を狙ってるんでしょうか??

書込番号:20146227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/26 21:38(1年以上前)

そりゃ〜もちろん5D3の後継機を待ってた人でしょ。

人それぞれです。

買う人は買うんですよ。

書込番号:20146237

ナイスクチコミ!31


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/26 21:39(1年以上前)

うん、大丈夫。
5D3が出た時も、今回と同じような感じでしたけど。
なんだかんだ言っても、一番売れるから。

書込番号:20146239

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:37件

2016/08/26 21:44(1年以上前)

それは5D信者だからです。

書込番号:20146259

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/08/26 21:45(1年以上前)

なんだかんだと話題性のあるカメラですね。
ここ最近でこんなに良くも悪くも話題に上がるカメラはなかったと思います。

5Dのブランド力はすごいなあという印象です。

画質については、解像度は5DSが上でしょうけれど、それ以外は5D4じゃないですかね。
決して派手ではなく、なんとなく不満を持たれながらも消費者のニーズを上手に消化させたカメラですね。

書込番号:20146262

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2016/08/26 21:52(1年以上前)

この手の板っていつもありますね。
ご自身で買う理由が見いだせないのであればそれでも良いのでは?


ステップアップや初フルサイズでこの機種を選ぶ人もいるでしょうし…
今まで5DUを使って5DVを買わないで5DWを考える人など…
買うのであれば最新のものをと…
1DXUまでは必要ないと思う人も…
スペックや値段だけではないのでは?

書込番号:20146284

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/26 21:57(1年以上前)

どいつもこいつも・・・

いや失礼。

>image luckさん
買う理由ですか。はっきり答えます。欲しいからです!5D3も使ってましたし、今は1DXですが、それでも5D4は欲しいです。いけませんか?欲しくない人にはいくら説明しても分からないと思います。

>しかもどうせこの値段だすなら、いっそのこと1DX2にいってしまう人も多いと思います。
>画質を重視するなら、同価格帯で5DsRがあります。
5D4でさえ高いと思ってる人がより20万も高い1DX2には流れないと思いますよ。
画質重視で5DsRがってて本気で?もはや画素数が多い方が高画質と思ってる人がまだいたとは・・・

書込番号:20146298

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/26 22:03(1年以上前)

5000万画素まではいらないけどキヤノンの高画素が欲しい人。

書込番号:20146328

ナイスクチコミ!11


mac821さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/26 22:08(1年以上前)

最初はご祝儀価格だとしても、この価格は妥当とは決して自分も思えませんね。
5Dsシリーズと足並みを揃えながら値下げする計画なのか、ただ単に目測を誤ったのかは分かりませんが、あまりに高すぎです。
いつも新機種が発表されると祭りの様に盛り上がる価格コムのスレも、今回ばかりはお通夜の様にネガティブなコメントばかりです。
今回ばかりは本当にリアルユーザーの声がcanonに届いて欲しいと思いました。
発表するまで買う予定でいましたが正直、値段を見て気持ちがだいぶ下がりました。
現在、手持ちの機材全てを売って、ニコンマウントへ移行するかを検討中です。
明日の5Dイベントには行くつもりですが、購入を前提として行くわけではなく、何故この様な価格設定になったのか自分で触って、セミナーも聴き、しっかりと価格相応なのかを見極める為です。
これで5D3発表時との約10万円の差に納得できなければ購入は止めようと思ってます。
ワクワクしながらイベントに行くつもりでしたが、何故か気が重いです(−_−;)

書込番号:20146350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/26 22:14(1年以上前)

>それなのに、わざわざこの機種をチョイスする理由ってなんですか?

5D3が出た時も、同じような感じだったと思います。
その為5D2のままでいいと思った人も多かったと思います。

今回も、それなりに進化はしているのですが、それ以上に価格が上がってしまったので
進化した分がスポイルされてしまった感じです。

たぶん、5D3と同等の価格なら、評価も違っていたように思います。

ただ、なんだかんだいっても、5D3はそれなりに売れていたと思いますので
今回も、それなりに選択される機種になるように思います。

キヤノンは、以前はマーケティングの上手な会社だったように思いますが
最近は、そうでもないように感じてしまいますね。


書込番号:20146366

ナイスクチコミ!21


393tmcさん
クチコミ投稿数:62件

2016/08/26 22:14(1年以上前)

>image luckさん

わたしは
6d?…20万円強
5d4…40万円強
1Dx2…60万円強
に思えてなりません。

他者は他者ってことでこの価格帯を押し通すような…
はじめ、40万円強は高いかな??って思っていても、色々とみてみると40万円強でも仕方ないか…って思ってしまう…(´・_・`)

書込番号:20146367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/26 22:20(1年以上前)

もう一度言います、欲しいからです。(ここ重要)

>image luckさん
や他の買わない人が言ってることは、「あの子美人じゃないのになんであんなにモテるの?きもい」って言ってるのと同じです。
5D4はそんなに美人じゃないけどそこそこ可愛いし、気立ても良くて気が良くつくし一緒にいて楽しいタイプだから。

1DXmarkUはとびっきりの美人だけど高い物(Cfast)とかねだるし、毎回部屋は汚すし(センサーのことね)
5DsRは胸もお尻も大きくてグラマーで性格もおっとりだけど、思ったほど美人じゃなくて大飯喰らいでゴミ(捨てれない写真)もどんどん部屋(HDD)に貯めるんだよね。

書込番号:20146389

ナイスクチコミ!22


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/26 22:25(1年以上前)

どいつもこいつも しつこいなぁ〜〜


書込番号:20146410

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/26 22:41(1年以上前)

スレ主は、買う理由、欲しい理由を訊いているんじゃないですか?
ですから、「欲しいからです」というのは答えになっておらず、どういう理由で欲しいのかを書くべきなのでは。

私の場合、メインは7D2なのでフルサイズ欲しいなあと貯金していましたが、この値段では溜息をつくばかりです。知り合いがニコンでD500とD750体制なのですが、合わせても5D4より安いわけでまたまた溜息。まあキヤノン板には道東ネイチャーさんのような方もいらっしゃるわけですが、どうすれば40万超のものを簡単に買えるのか、私もその秘訣、理由を知りたいです(仕事で必要というような理由なら納得です。知り合いのプロカメラマンが言っていましたが、キヤノンなら1系、ニコンなら1桁機じゃないとクライアントに軽く見られるということもあるらしいので)。

書込番号:20146472

ナイスクチコミ!27


EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:246件

2016/08/26 22:44(1年以上前)

1DXmark2、フルサイズであって高速連写と言っても、5Dmark4を購入する答えは、5Dmark4が欲しいからじゃないですか・・・。
1DXmark2は、大きすぎるって人もいるんじゃないですか。

なんだかんだで、使い込んでいけば5Dmark3や5Ds、SRよりも進化したところはやっぱりあるんじゃないでしょうかね、買って使っていく人にしかわからないでしょうね、5Dや5Dmark2からみたら、6コマ、7コマの連写はフルサイズで欲しいと思う人もいるでしょうし。

欲しいと思える機能が新機種にあるなら、捨てでも購入する人は必ずいるものです。

CANONのホームページで比較して5Dmarak3とたいして変わらないと思っても、使ってみないと良さと違いはわからないものですよ。
昨年、5Dmark2を中古で購入していらい、1DXmark2も5Dmark4もmark3も購入欲はないです、Lレンズも興味はなし、古いですがEF28-135mmとEF 75-300 ISまであれば十分ですし、答えは、これでいいから。

書込番号:20146483

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/26 22:47(1年以上前)

今回は価格上昇がネックと言いますか、叩かれる要因ですよね。仮に値段を下げたらコストダウンとか言われるでしょうね。

選ぶ理由…
初代から愛用してる方、また5D系を現在使われてる方でCを待ちに待ってた方で買われる方もおられるでしょうね。

要は欲しい方、買える方が買えば良いだけで気に入らなければ買わないで良いのでは?ないでしょうか。
他の機種を選ぶのもありですし…

書込番号:20146492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/26 22:53(1年以上前)


ただ単純に欲しい、それだけです
UのあとVを我慢して待ってたのです
こつこつとお金貯めて待ってたのです
でも予想より10万高かった

この価格に価値を見出せないという方もいらっしゃいますが
考え方だけですね
ほんの僅か性能を上げるだけで価格が倍になる場合だってあるのです

単純な理屈、欲しいから買う
ということで本体と24-105Uポチりました
問題は5000台限定に当選できるかが不安です

書込番号:20146515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/26 22:54(1年以上前)

>10Dから20Dへさん
欲しいからじゃダメ?理由がないと買っちゃいけないかね?
買う理由はいくらでもあるよ。そんなのいちいち書いてたら全部だよって(笑)

wifiが付いたから、デジタルレンズオプティマイザがJpegにも適用されるからとか書いたところで、そんだけの理由で?って言われるのがオチ。

あとまだ発売されてないんだから、使ってみないとわからんとこもあるだろうよ。みんなぁが使いだしたからレビューなりここが良いとか悪いとか書き出すだろうから、買いたくなる理由が欲しい人はそれまで待て。

書込番号:20146518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/26 22:56(1年以上前)

単純に新し物好きだから欲しいんです。

って人も多いと思いますが。

書込番号:20146529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/08/26 23:06(1年以上前)

この機種を選ぶ理由。。。
たぶん、どの機種もそうですが、損得勘定みたいな引き算じゃないと思います。
純粋に5Dが好きだから!欲しいから!
これにつきます。

そうじゃなきゃ、この値段でこの性能の5Dを買うわけありません。

書込番号:20146562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/26 23:09(1年以上前)

使命!!!

書込番号:20146574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/26 23:24(1年以上前)

>この値段なら5D3と7D2が両方新品で買えてしまいますし、1DXとほぼ同額でもあります。
しかもどうせこの値段だすなら、いっそのこと1DX2にいってしまう人も多いと思います。
画質を重視するなら、同価格帯で5DsRがあります。
動画機能を重視したいなら、5D3+高価なビデオカメラも買えてしまいます。


つまり、既に答えが出てるんですよ。
バランスが整った一台って事です。
必要な人には素晴らしいカメラ。

書込番号:20146624

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/26 23:27(1年以上前)

個人的に最も期待しているのが、1D X Mark Uから従来比でダイナミックレンジが改善している点で、その点では5D Mark Vや5Dsに対してのアドバンテージになるのではないかと思います。
とは言えMark Wがどれほど改善したかはまだ分かりませんので、参考として既存機種のDxOの計測値(EV)が以下の通りです。

<フルサイズ>
1DXU:13.5
5Ds :12.4
5D3 :11.7
<APS-C>
80D :13.2
7D2 :11.8
<1インチ>
G7X :12.7

ただしこれは輝度差の大きなシーンの撮影後、Raw現像でシャドーを極端に持ち上げる処理をした時に初めて大きな恩恵(シャドー部がノイズまみれにならない)が得られるものですので、その必要がない方とっては全くどうでも良い事かもしれません。

あとはざっと公式サイトを見回すと
・AF測距エリア拡大(MarkV比で一回り)
・全測距点F8対応
・デュアルピクセルAF
・デュアルピクセルRaw
・カメラ内デジタルレンズオプティマイザ
・内蔵WiFi/GPS/NFC
・液晶ピクセル数アップ(720×480=>900×600)

あたりが違いでしょうか。
シナリオとしては、

・1D X Mark U => 高すぎる、大きすぎる、重すぎる、画素数足りない
・5Ds => 連写が足りない、高感度が足りない、ダイナミックレンジが足りない、全点F8AFがない、内蔵WiFi/GPS/NFCがない
・5DV => 画素数が足りない、ダイナミックレンジが足りない、デュアルピクセルAFがない、F8AFがない、内蔵WiFi/GPS/NFCがない

という消去法で、やっぱりMark Wにしとこうかな、となる人。
あとはもうとにかくキヤノンの一眼レフに酔いしれている人のどちらかでしょう。

これが他社との比較になると、話が全然変わって来るのですが...

書込番号:20146631

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/26 23:35(1年以上前)

>マスターミラーさん

別に「欲しいから」というのを否定しているわけではないですよ。
「5D3も使ってましたし、今は1DX」という人には理解できないでしょうが、40万を超えるカメラをただ欲しいからというだけの理由で買えるというのが、私のような貧乏人にはちょっと理解できないというだけのことです。世の中にはお金持ちがいるんですなあ・・・。

書込番号:20146648

ナイスクチコミ!10


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2016/08/26 23:41(1年以上前)

  5DMarkWが欲しい人、実際に購入する人は、5DMarkVとの差を現実に高く評価してそれなりの金額を出せる人ではないでしょうか。

 私的には、今は情報が少なく価格だけで判断していますが、時期が来て写真などが多く出回るとプラスの評価をするかもしれません。まあ、買うというのも適切な判断、様子見も適切、買わない判断も適切と思います。結局は、個人の判断でしょう。

書込番号:20146658

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/26 23:45(1年以上前)

前のmarkVは買えなかった。次のmarkWは絶対買うぞと4年間毎月コツコツ小遣い貯めて楽しみにしてた人もいると思うし、そういう待ち望んでた人たちに対して、スレ主のようにこの機種を買う理由がわからんて書く方が失礼とは思わんかね?

もし、X-T2は安いし性能良いけどフジは買う気がしないとか書いたらX-T1買おうと思ってる人はどう思うかね?
今後発売されるであろうニコンD850?Df2?が5DmarkWより高い値段だったらどうするの?
これからD810に行っちゃった人は安くなった頃5DmarkWへ戻るの?どういう理由で?

それとmarkW待ちで高すぎて買えない買わないと言ってる人も買おうとしてる人にケチ付けないでください。お願いします。

書込番号:20146664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/27 00:00(1年以上前)

>10Dから20Dへさん
金持ちだから買えるんじゃないんです。お金は天から降ってきたわけじゃないんです。皆さんそれぞれ大変な思いをして仕事をしています。おいそれと湯水の如く使える人はごくわずかですよ。
自分だって簡単に1DX買ったわけじゃないですよ。人より努力もせずお金持ちもいるもんですなぁと言われる筋合いはありません。
買える人には買える理由が、買う理由があるんです。

まぁ買うだの買わないだの高いだのみんながワーワー言うほど、5DmarkWは大人気ってことなんですが。
FIVE GRAPHY凄い人だろうなぁ。

書込番号:20146692

ナイスクチコミ!4


hassariさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/27 00:04(1年以上前)

 日本はデフレが続き、20年前と比較しても物価変動がない(可処分所得が増えない)、世界中でみても異質な状態です。5D2、そして3が出た頃から、今をみると世界の物価は着実に上がって(成長して)おり、日本だけが停滞しています。
 世界を相手にする企業として、最近の自動車価格が装備以上に上がったように感じるのと同じく、カメラも世界価格として上がっていくと思われます。
 5D4が高いのではなく、給料が増えない現実・・・
 デジカメも成熟感ありありで、5D3から新鮮味がなくなってしまったと感じる私です(哀) 

書込番号:20146702

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/08/27 00:23(1年以上前)

>hassariさん
7D2と同じでご祝儀価格で高いですけど、何より海外
との価格差が高いコールに拍車をかけているだけだと
思いますよ。
キャッシュバックキャンペーンが終わったら価格も落
ちついてくるんじゃないでしょうか。

書込番号:20146741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/27 00:32(1年以上前)

エントリー機のカメラを選ぶ基準は、キヤノンかニコンでどっちか値段の安い方だったりする人は大勢います。

5D系くらいになると、価格をあんまり気にしない人もいるわけでそういう人たちはカカクなんか絶対みないし、ましてや書き込みなんぞはまずしません。(まれにいますが)
カメラの生産台数からすると、そういうお金に不自由しないような人たちが少ないわけではありません。
買う人たちは買うし、買わない人たちは買いません。

買う理由がわからない人はそもそもその理由を考える必要はありません。
時間の無駄です。

書込番号:20146762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2016/08/27 00:47(1年以上前)

プロユースの場合、経費で落とせるので +7万円 (35+7=42万円)はどうということはない誤差の値段なのかも・・・。
アマチュアの場合、値段が下がるまでは EOS 5D Mark III で十分なのではないでしょうか・・・。

書込番号:20146784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/27 00:54(1年以上前)

今回は、新型の24−105 16−35 と3点セットで、
成立するカメラです。
フィールドで悩まされていた事象を軽減する機能・性能が必要か如何かです。

また、スタジオで、画像転送することが重要か如何かです。
また、RAW+JPEGで連写するか如何かです。
4KのEOS動画が必要か如何かです。

自分にとって必要な機能・性能があれば、お金を出す人は居ます。
日本よりも世界を商圏に選んでます。
シブチンの日本人は要らないようです。

書込番号:20146797

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/27 01:31(1年以上前)

>キャノンはどの層を狙ってるんでしょうか??
800g強の重さと大きさで、そこそこの連写とSS1/8000、測距点を選びやすいマルチコントローラと高性能なサーボAF!
他社に無いバランス機だと思いますよ〜

私の場合は、7D2を手放して5D4+ペンタックス機とするか、6D2を待って7D2に追加するか迷っていたのですが、
クロップとフォーカシングスクリーン交換が出来ないのはガッカリでした…
測距点が広範囲にある事が魅力でマウント追加し、反面、ノーマルファインダーにがっかり(ピント山が掴み辛い…)
したので重要だったのですが…
前者は5Dsに、後者は5D2には実装されていたので期待したんですが、私のような要望は少数なのかもしれませんね…

>それなのに、わざわざこの機種をチョイスする理由ってなんですか?
初値で躊躇された方、少なくないんじゃないですかね?
それでも、レンズを考えると魅力的だと思います〜

私の場合、フルサイズ換算70-200と300mmを多用するんですが、APS-Cだと50-135と200mm付近になるので選択肢が…

なので、クロップが出来れば、70-200の1本で済む(レンズ交換不要)し、実質の測距点範囲も広がるし好都合♪
反面、ニコンの場合、70-200f2.8は寄れない(花に向かない)し、
手振れ補正付きで寄れる、600g程度の標準ズームや単焦点(広角〜標準)が無いし…
何より、135F2Lが無い!(DC-Nikkor 135mm f/2Dって、ちょっと好みと違う気がして…)

結局、撮影目的とレンズの好みで、ボディが決まる気がします〜

書込番号:20146846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/27 02:39(1年以上前)

皆様のスレを拝見して、また本体もお触りして来ましたが…
結局の所、5DのラインナップはmkVからオールラウンダーの位置付けと思います。
キヤノンが考えた時期オールラウンダーってのが5DmkWなのでしょう。
オールラウンダーと考えれば、正常進化かもしれませんね。
予約するかは悩ましいですが…

書込番号:20146897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/27 02:52(1年以上前)

>キャノンはどの層を狙ってるんでしょうか??

今まで5D3、5D3・・・・5D3を神として崇めてきた信者にとってボディーに5D何チャラって書いてありさえすれば売れるんだよ。

書込番号:20146900

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/27 04:11(1年以上前)

レビューサイトにおいて
この価格は機能に見合ったものですか?
この価格でコレを選ぶ理由は何ですか?
と言うような質問に
「欲しいから買う」ってあまりに
実のない答えじゃないですかねf^_^;)
「この価格なら他にこの選択肢あるよね」
って会話は何気に楽しいですけど(^O^)

5DWを物として批判する気持ちは
ありませんし、良いものではあると
思うので「欲しいから買う」の人は
それで良いと思いますし
ムキになって「それのどこが悪い?」
なんて言う事もないじゃ無いと思いますよ(^^;;

ただ
5DVの価格辺りで趣味で
カメラを楽しんでる人からすると
40万超えはちょっと趣味で出せる範囲を
越えた感はあると思いますね
現行が今23万ですからね(^^;;
高くても30万円辺りで期待してた方は
多いんじゃないでしょうか?
入門機がやけに良くなって来てるので
余計ですよね(^^;;
6Dにしても7Dにしても
10万台のボディからステップアップ
するのに、次は40万台って
ハードル高すぎません?
そういう感覚で5DWを待ってた
人からすれば選択肢から外れちゃう気がします、それが28万とかでポイント使って
25万とかなら「頑張っちゃおうかな?」
って揺れる範囲なんですけどね(^^;;

書込番号:20146937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


393tmcさん
クチコミ投稿数:62件

2016/08/27 05:58(1年以上前)

確かに世界的にみれば物価もあがり、1D系もそれなりに高くなったから値段が上がるのも仕方ないかもしれません。
また、5D系は下取りもニコンのライバル機に比して安定して高いですし、メイドインジャパーンですから、買ってしまえば安心要素があるのですが、いまだに購入決定ポチリが出来ないのであります。

個人的な予想は38〜35であれば即決だったのですが、42じゃ…ね(´・_・`)

書込番号:20146997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/27 06:37(1年以上前)

発表されて掲載されましたが、はっきり言ってこのスレをわざわざ立てた理由ってなんですか?

って釣られてみる。

4年経ったしオリンピック終わったし。

書込番号:20147044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/27 06:49(1年以上前)

選ぶのに理由がいるかい?
理由なんてものは自分が作るものであって、他人に聞くものではない。

書込番号:20147055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/27 07:08(1年以上前)

>アスタイルさん
それじゃ価格コムなどの
レビューサイトを見る意味が
なくなりません?(^^;;
決めるのは自分ですが
情報収集はしますよね?

書込番号:20147078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/27 07:48(1年以上前)

価格コムは
製品の機能や価格の情報を
やりとりする場であって
「買うのに理由は要ら無い」や
「選ぶのに人に聞く意味は無い」とか
哲学を語る場所では無いと思うので
人それぞれ違う哲学はここでは控えて
モメますからね(^^;;
単純に製品について
高いよね、安いよね
良いよね、不便だよね
新製品でる?情報ある?待つ?待た無い?
製品を選ぶ事を楽しみましょう!(^O^)

書込番号:20147136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/27 08:50(1年以上前)

これではまるで『3D』の価格ではなかろうか、という感じです。
私は買わないので遥か雲の上のお値段です。

デカくてとか重くてなどの理由で持ち出さなくなるような方は購入を控えて、
プロやハイアマの人達が購入してちゃんと使ってあげて欲しいものです。
ともかく、初期値は恐ろしく高く感じるので軽く10万円は下がっても驚きはしません。

書込番号:20147260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/27 09:56(1年以上前)

ここに来る方は他機種や他店との価格機能比較などをすることが常識になってますが、世の中には店頭で見て決めるとか、新聞TV広告を見て決めるなんて言う方も多々いらっしゃいます。
キヤノンがこの機種を出したのは、5Dシリーズが比較的好調に売れてきたためそういう期待に答えるためにWをだしましたということではないでしょうか、ただこれで打ち止め5DXは無いような気もします。
価格が想定より高かったのはデジカメの販売が低調に推移しているためその点考慮して少し高めになってしまったのかと。
総コスト÷総販売台数で1台当たりの原価が決まりますから、販売台数が落ちると1台当たりの固定費(主に開発費)負担が高くなるのは仕方がありません。もちろん、7D2みたいに売れ行き次第で今後価格が下がる可能性は充分あるでしょう。

書込番号:20147405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/27 10:14(1年以上前)

今回は5D3のときと違ってご祝儀価格にしただけだと思うけどなああ
半年もたてば30万円くらいまで下がるんじゃね?

書込番号:20147457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/27 10:50(1年以上前)

>Lipid4さん
情報収集はしますよ。
だけど、しかし最終的に買う買わないを決めるのは自分ですからね。

この機種が欲しいと思えば買うだろうし、
高いと思えば、安くなるまで待てばいい話で、

だけど選ぶ理由となると、人によって価値観がそれぞれ異なってしまいますから、
異なる価値観をここで見ることによってスレ主がこの機種を選ぶ理由が得られるのかと、このスレを立てた主に聞きたかっただけです。

スレ主さんは天岩戸にお隠れになっているご様子なので、返事は恐らく返ってこないものと思いますが。
この文を読んで気を悪くしたのであれば、申し訳ありません。

書込番号:20147584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/27 10:53(1年以上前)

買う理由が見出せないなら買わなきゃいいやん わら

書込番号:20147598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/27 11:07(1年以上前)

>アスタイルさん
やっ気を悪くはしてませんよ(^O^)
最近
価格コムがギスギスする事が
多いので楽しくしたいなと(^O^)
人それぞれに経済状況も違いますし
考えかたや、モノ選びの哲学、思想も
違いますからその辺りの話に
なるとお互いヒートアップしちゃいます
もんね(^^;;わたしも過去反省がありますし。

情報のやりとりの場として
同じカメラ好きとして
これからもよろしくお願いします!(^O^)

話変わりますが
東京だとわりとこのクラスのカメラも
展示されていて手にとって確かめる
機会も多いですが
地方だと本当に新幹線が止まる駅周辺の
家電ショップ位しか展示が無いんですよね(^^;;
20万台の5DVでも中々置いて無いのに
40万台ともなるとますます
展示してる店は限られるだろうな!笑


書込番号:20147637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/27 11:50(1年以上前)

>Lipid4さん
>40万円ともなるとますます
>展示してる店は限られる

田舎になればなるほど、その傾向が強いのは確かです。
なので、専らここでの情報収集が大事になってきます。

後はこの機種を直に触れてみて操作性など確認したいのですが、
遠いので中々難しいですね。

私が購入決めるときはいくつも項目を作り、例えば保存媒体の場合、この機種はCFとSDですが、SDはUHS-1なので普及率が高く一般的に所有している人の割合が高い。またPCにSD入れることできるPCが多いため、保存媒体に向き、改めて保存媒体を別に購入する必要がない。
しかし、CFはSD異なり普及率がやや下がり、保有している人もキヤノン系のカメラを以前から使用してきた人なら別だが、そうでない人は新たに購入しなければならない。とした上で、2種の保存媒体における評価は10点中8点。といったように普及率やPCへのやり取り、カメラの保存媒体として適しているかどうかなど、多角的に評価しております。実質的には7.5点なのですが、USB3.0やwi-fiなどいくつかのやり取り方法が存在しているため、0.5点の加点をしています。

保存媒体で結構非難が上がっていましたが、カメラの価格は上がったものの保存媒体を変える必要がほとんどない点は評価に値すると思います。(関係のない話が混ざり申し訳ありません。)

書込番号:20147762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/27 12:02(1年以上前)

ほんとに ぶっちゃけると

24−105LISU以外に

16−35F4LIS
70−200F4LIS
100F2.8LMACROIS
を使っている人、できれば
16−35F2.8LV
70−200F2.8LISU
100−400F4.5−5.6LISU
などを使う人。
また更に、
35F1.4LU
24−70F2.8LU
11−24F4L
などを考えてる人。

を購買層に想定。

書込番号:20147792

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2016/08/27 14:55(1年以上前)

>image luckさん
こんにちは。先日、24-105F4L IIとのセットを予約しました。カメラのキタムラで、20回のローン組んで。まあ、審査に通れば、20か月、相当節約しないといけない生活が待っています。なんせお小遣いを削るので。家庭に迷惑はかけられません。苦しいお小遣い状況を乗り切り、20か月頑張れば、晴れて自分のものになります。

購入理由は、初めての5Dであり、それなら新しいほうが良いのではないか、と思ったからです。レンズなんて70-300F4-5.6Lとシグマの18-300コンテンポラリーだけです。7Dmk2と使っています。

今回の、値段が高いやないか!騒動は、α7R2の発表時と同じですね。こんな機能差で、この値段は信じられない、ソニーはユーザーを・・・・などなど、怨嗟の言葉で埋まっていました。私も、最初はそう思ったりしたのですが、手持ちの機材をほとんどうっぱらって、資金調達、昨年購入し、使っていますが満足しています。

今まで、ミラーレスに拘ってきたのですが、小さいカメラで、大きなカメラを凌駕できれば痛快だな、と思ったのですが、残念ながら、なかなかそうはいかないものですね。動体に限って言えば、歩留まりをあげたいのであれば、やはりレフ機ですね。7Dmk2を使って、納得しました。

で、がんばってLレンズを買ったのですが、おかげでフルサイズを使えば、どんな写りをするのかな、なんて考えているうちに、一度所有し、使ってみたくなりました。で、結局、新しく出た5D4を手に入れようとしています。しかも、自分の生活を結構切り詰めていくわけですが、良い機種であれば後悔もないはずです。

こんな理由で買っちゃう人もいるということです。車買うより安いですし、あまりむつかしく考える事もないかと思います。おかげで新車はあきらめました。そのうえ、TPPに批准でもされた日には、デフレが更に深刻になりますから、もう一生給料など上がらないと思います。今しかないかもしれませんね、こんな高級機を予算もなく買えるのは(笑)。

書込番号:20148193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/27 15:57(1年以上前)

「わざわざ選ぶっ」やて?

わざわざってなんやねん

わざわざって書けるほど知り尽くしてるんか?

書込番号:20148319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/08/27 17:50(1年以上前)

あんたが最初に立てたスレが答えです。

書込番号:20148630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/27 18:05(1年以上前)

1DX2よりも軽いし小さい。
画素数が多い(風景・コマーシャルでは重要)。
しかも、ミラーショックアブソーブが進化している分、Dsよりも手持ちも楽。
そして、RAW+JPEGの連写コマ数が増えている!

これが選ぶ人の答えじゃないの? スレヌシさんの基準じゃないよ。

書込番号:20148680

ナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/27 22:31(1年以上前)

価格に対して考えると、
選択しません。
アホ臭くてやってられません。
40万円台なんて

書込番号:20149373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/08/28 12:05(1年以上前)

理由は人それぞれでしょうけど、5Dsよりも価格が高いわけですから、
こういった疑問も出てきて当然でしょうね。

書込番号:20150614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/28 14:30(1年以上前)

日本人的感情論でいうのなら
高くても買えた人は、勝ち誇り自己満足をすることもできます…
買えない人は買えない理由を並べ立て悔し涙を流すのかもしれない…
オリンピックや高校野球も終わったけど勝者と敗者が出るのは世の常、明暗分かれて良かったことにしていただけませんか日本人の皆様。負けたと思う人は潔く次の人生頑張ってください。

書込番号:20150913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/08/28 14:52(1年以上前)

高い高いはもう飽きたので早く発売日になってそれ以外の情報も欲しいですね。

書込番号:20150961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/28 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハッセルブラッド X1D

ライカ SL


 西欧列強の老舗、ハッセルブラッドやライカが、自社栄光の過去歴史をかなぐり捨て、ラージフォーマットのコンパクトサイズ(ハッセルブラッド X1D、ライカ SL)を既に発表、発売して果敢に挑戦している昨今…頑に旧態依然としたスタイルをとり続け、Mark幾つまで続くのか知らんが、最早「イノベーション」という概念すら見えず、或る種の「思考停止」に陥っているとさえ疑ってしまう。それはある意味携帯会社の春モデル・夏モデルにも共通するマンネリズムでもあると取れるし、そのうち「レトロ」という言葉さえ聴こえてきそう…


書込番号:20152324

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/28 23:54(1年以上前)

> ラージフォーマットのコンパクトサイズ(ハッセルブラッド X1D、ライカ SL)を既に発表、発売して果敢に挑戦している昨今…

そりゃ、レンズ交換式カメラ市場は、キャノンニコンが牛耳ってるから、隙間狙うしかないだけでしょう。
それに、キャノンやニコンが100万のカメラ作ったら、もっと高性能なものが作れそう。
X1Dってセンサーが少し大きいだけで、スペックだけ見れば、エントリークラスだし。
趣味嗜好は人それぞれだけど、ハッセル・ライカ・ツァイスって名前だけにやられる人多い。

書込番号:20152399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/29 06:45(1年以上前)

ズバリ 欲しいから です。

恋愛に いちいち顔とか性格とか

言ってても 一目見て好きになったりします。

何となくが一番強力です。

書込番号:20152779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/29 07:18(1年以上前)

この機種をこの価格42万で選ぶ理由は全くないですね。
5Dmk3で十分でしょう。

書込番号:20152822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/29 08:18(1年以上前)


「買えない」 と 「買わない(価値に見合った価値を感じない)」 を混同して日本人的感情論にしているのが一匹いるなぁw

書込番号:20152918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/29 20:46(1年以上前)

買う理由を理詰めで答えられずに、感情論で押し通すのがここ5〜6年のキヤノン板の特徴だよなあ
昔は他メーカーのユーザーが感情論を持ち出すのを高笑いしながら、具体的な数値や機能をあげて論破していくのが
キヤノンユーザーの真骨頂みたいな所が有った。

書込番号:20154466

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10001件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2016/08/29 21:17(1年以上前)

一括りにせんといて!

書込番号:20154597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/29 21:40(1年以上前)

>横道坊主さん

感情論で押し通すがちっとも買わないのが

最近のキヤノラーです。( ̄^ ̄)

書込番号:20154682

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥356,400発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング