NC-50
- CD、ハイレゾ音源、インターネットラジオなどさまざまな音楽を再生できる、Bluetooth対応ネットワークCDレシーバー。
- パワー素子に「Direct Power FET」を搭載したクラスDアンプを、出力回路には神栄キャパシタと共同開発したフィルムコンデンサを採用。
- 混信の少ない5GHzと2.4GHzの両方に対応したWi-Fiデュアルバンドを採用し、外付HDDのUSB接続にも対応。
※スピーカーは別売です
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > NC-50
実家のオーディオシステムが故障したため、購入しました。
購入のきっかけとして
・設置が簡単
・操作も簡単
・音はまあまあ
メインはCDとのことであり、アンプとCD一体型で探していました。
ネットワーク機能はあまり使用しないと事前に両親からは言われてましたが、iphone/pad/iMACを使用していることもあり
アプリ“Pioneer Remote App”をインストールして操作したところかなり気に入ってもらえました
少し本格的にUSB-HDDに音源整理しipadから操作できるシステム構築を予定しています。
**************************************
質問ですが
外付けハードディスクを購入するにあたり、注意事項がありませんか?
上位機種のN−50Aなどは2TB以上はサポートしていないとのことですが、NC-50当機には特に記載ありません。
またフォルダー管理方法のおすすめなどあれば御教授ください。
現時点では一般的な外付けハードディスクHD-LC3.0U3などにitunesのミュージックフォルダーをコピーして使えないかなぁ?と思っています。
書込番号:20248478
3点
まだ出たばかりですからね
是非 自分で色々やってみて情報を回してください。
外付けHDDは、FATフォーマットにしか対応しないようだし2テラまでを買うのが無難でしょう。
ファイルの量が増えれば増えるほど遅くなるのが常なので、大量データをこの機械でとは考え無い方が良いかも?
書込番号:20249247
3点
ありがとうございます。
確かにFATオーディオにしか対応していないので2TB以上は使用できないようですね。
*************************************************************************
ネットワークオーディオは初めてで経験はないのですが
パイオニアの製品は外付けハードディスクで簡単にシステム構築できるのがメリットだと思いましたが
一般的なNASをネットワーク上のLAN接続した方が、実際の使用での読込の速さや使用感はより高いと言うことでしょうか?
NAS構築する場合ですが、実際のオーディオ設置場所と無線ルーターの位置が1階と2階と離れているため
@NAS→有線LAN→無線ルーター・・・無線LAN・・・・本機無線LAN
A無線ルーター・・・・・・・無線LAN中継機→HUB→NAS+本機
@で問題ないのであれば最高ですが、速度重視であれば有線でのNAS接続がbetterかなと思っています。
不可能とは思いますが
本機に有線LANで直接NASだけ接続し
本機が電源オンの時だけNASが使用できれば最高
もちろん無線ルーターとのやり取りは本機の内臓無線LANを使用
書込番号:20250701
0点
>パイオニアの製品は外付けハードディスクで簡単にシステム構築できるのがメリットだと思いましたが
>一般的なNASをネットワーク上のLAN接続した方が
>実際の使用での読込の速さや使用感はより高いと言うことでしょうか?
速さで言えば外付けの方がはるかに有利でしょう、そゆ意味ではなくて
NASであろうと外付けであろうと、その機器の仕様次第でしょうが
選択して再生させるからには、今現在のタイトルやアルバム名等を 取得して管理する必要がありますよね
それを毎回起動時に行う仕様だとすれば、大量のファイルが入ってればどうなるのかはおのずと・・・
書込番号:20251229
0点
NC-50の取説がまだダウンロードできないようなので、詳細は分かりませんが、もうNC-50を買ってしまったのですから、できることはUSB接続の外付けHDDしかないでしょう。
本機ではNASは使えないし、本機の外付けHDDをiTunesの保存先にもできないと思います。iTunesで保存した曲を手動でHDDにコピーするしかないでしょう。
でも、それが面倒で、iPhone/iPad/iMacなら結局AirPlayで使うことになってしまうかもしれませんね。まあ、それも良いでしょう。
それから、少し誤解があります。
NASとルーターとN-50A(NC-50はできないのでN-50Aを例に挙げます)を接続すると、データはNAS→ルーター→N-50Aと流れます。ですから、Aの場合(NASとN-50Aが1階にある)でも、データはNASから一度2階のルーターに上がり、また1階のN-50Aに下りてくることになります。したがって、NASとN-50A間の距離を近づける意味はありません。
これはAirPlayでも同じことです。iPhoneを例に挙げると、iPhoneからの電波は無線ルーターへ飛び、そして無線ルーターからNC-50へ飛ぶのです。ですから音が途切れるからと言って、iPhoneをNC-50にいくら近づけても意味がないのです。iPhoneと無線ルーター間、または無線ルーターとNC-50間の距離を近づけたり障害物を取り除かないといけないのです。
書込番号:20253281
1点
>osmvさん
>Aの場合(NASとN-50Aが1階にある)でも、データはNASから一度2階のルーターに上がり、また1階のN-50Aに下りてくることになります。したがって、NASとN-50A間の距離を近づける意味はありません。
Aの場合の意味はありますよ。中継機のスイッチングHUBに接続されているので一度参照されればHUB間でデータ通信します。また中継機にiPhoneが繋がった場合も然りです。中継機内でスイッチングするはずです(こちらは中継機の仕様にもよるかもしれませんが)。
書込番号:20253325
1点
>osmvさん
>本機ではNASは使えないし
NASもUSB接続のHDDも両方使えるようですよ。
http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/nc-50/
書込番号:20256065
0点
いろいろご指摘ありがとうございます。
Aの接続も意味がある(ルーターまで戻らない)し、NASは使える(DLNAは非対応?)ということですね。
書込番号:20256239
1点
外付けハードディスクをUSB接続で普通に使えますね。
使用した印象ですが
読み込みはほんのすこしのラグのみです
アプリでitunesみたいにアルバム・アーティストなどで表示方法で探しやすくなればいいんですが、HDDのフォルダーがそのまま反映されるだけで使いにくいですね。
タグで表示方法が切り替えれたら便利ですね。むしろitunesみたいにそのまま使いたい。
本体のファームウェアのアップデートで後日に無線LAN経由でファイル送信できるようになるみたいで便利になりそうです。
音源管理とアプリ操作がよくなってくれることを期待してます。
ソース切り替えると音量がバラバラで時々大音量がでてびっくりします。ソースごとの初期音量設定も項目としてほしい。
書込番号:20270060
3点
>読み込みはほんのすこしのラグのみです
>アプリでitunesみたいにアルバム・アーティストなどで表示方法で探しやすくなればいいんですが
>HDDのフォルダーがそのまま反映されるだけで使いにくいですね。
なるほど、だから速いのですね
情報 感謝。
書込番号:20270631
1点
>アプリでitunesみたいにアルバム・アーティストなどで表示方法で探しやすくなれば
USBのメモリと同じ扱いだからそうなるのでしょうね。
もし、すぐにでもアルバム別・アーティスト別などの選曲をしたい場合は
バッファローなどから出ているNASを検討してみて下さい。(DLNA対応)
ハイレゾでDSDまで楽しみたい場合はDSD対応のが必要です。
mp3などの圧縮音源、ハイレゾ(WAV Flac) → DLNA対応のNAS
ハイレゾ(DSD)も → DLNA対応でなおかつ、DSD対応のNAS
書込番号:20272169
2点
>読み込みはほんのすこしのラグのみです
>アプリでitunesみたいにアルバム・アーティストなどで表示方法で探しやすくなればいいんですが
>HDDのフォルダーがそのまま反映されるだけで使いにくいですね。
ということだと、いまだにソニーのHAP-S1を超える機器は出ないんですね。
ということはwavファイルはジャケット写真無し、楽曲情報無しのファイル名だけの管理ですか。。。
NC-50は大型スピーカーをドライブするだけのアンプを備えているというので触手を伸ばそうとしていましたが、
「HDDのフォルダーがそのまま」というのでは。。。。。手を抜きすぎ。。。。。
HAP-S1は、フォルダ構成に引きずられることなく、ちゃんと楽曲管理するので、
そういう意味では、発売後数年経ちますが、
操作性を含めた総合では いまだにソニー機に勝る危機ではないということで。。。
期待していただけに残念。
WEBに公開されていたpdfの操作説明書を見ましたが、
ONKYOのハイレゾサイトの自動ダウンロードの記載さえなく、手を抜きすぎです。
製品添付の印刷版じゃねければボリュームコストがかからないのだから、
せめてネット上の操作説明書はもう少し詳しく書いてくれないと、
誰にも使われない機能だけあって、コストの無駄使いです。
書込番号:20451854
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > NC-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/11/28 0:31:14 | |
| 12 | 2020/09/13 10:51:57 | |
| 0 | 2017/05/13 6:52:32 | |
| 1 | 2017/05/04 18:02:02 | |
| 12 | 2017/01/23 6:46:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






