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アイドリングストップはシビア?

2018/07/09 15:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:13件

GB5のフリードが納車され1週間ほど経ちました。

納車当時から信号待ちでディスプレイに「アイドリングストップできません」表示がでて同時にバッテリーマークの表示がでます。

納車日にクレームを入れバッテリーを新品に変えましたが相変わらず毎日でます。

それも頻繁にストップゴーを繰り返す市街地や渋滞路のようなシチュエーションでも出るのですが、それ以外にも郊外を気持ちよく流して信号で止まった時や高速道路を1時間ほど走行したあとの1回目の信号などでも出て言葉を失いました( ̄▽ ̄;)
バッテリー交換後はたしかに50キロに1回くらいの頻度ですが流れのいい郊外走行が多いので腑に落ちません。

ディーラーに言わせると警告灯ではなく、あくまでお知らせランプみたいなものなので気にしなくていいと言われたのですが、、、

皆さんのフリードも同様の表示、出ますでしょうか??

書込番号:21951875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:33件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/07/09 15:46(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
普通に出ますよ?
バッテリーの電圧が低くなっている(電気残量が少ない)時に
アイドリングストップすると、再始動できなくなりますから
ごく普通の仕様ですが、どうして問題だと思われたのですか?

この時期、エアコンをガンガン効かせた街乗りだと、
ほとんどアイストしないケースも考えられます。

余談ですが、バッテリー低下の状態で駐車することが多いと
バッテリーの寿命が、やや短くなる可能性がありますので、
神経質な方であれば、帰宅する十分前から
アイドリングストップをオフにすることをオススメします。

書込番号:21951892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:18件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/07/09 16:29(1年以上前)

>あっきぃだぉさん

>納車当時から信号待ちでディスプレイに「アイドリングストップできません」表示がでて同時にバッテリーマークの表示がでます。

私も普通に出ます。毎回確実にアイドリングストップするわけではないですね。

色々な要素が組み合わさってアイドリングストップが働いているので、ならないことも多々あります。

最初のバッテリーは交換しなくても問題なかったと思いますよ。

書込番号:21951964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/07/09 16:45(1年以上前)

>野良ももんがさん
ありがとうございます!
そうなんですね!

なぜ異常に思ったのか、ということですが上にも書きましたが1時間ほど高速を走った直後の信号や郊外を走っている時など常識で考えたら電圧が降下しているわけがない場面でバッテリーマークが表示されるからです。
普通そういう場面であれば「これだけ走って充電されてないの??」って思うわけじゃないですか。

他のユーザーの方も日常普通にでると聞いて安心しました(o^^o)

書込番号:21951989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/07/09 16:50(1年以上前)

>みん01さん
お返事ありがとうございます!
最初は少し状況が違って、納車直後から信号待ちのたびに表示が出て家に着くまでまったくアイドリングストップしなかったため交換になりました。
日常的にでるものなら安心しました!
質問してよかったです(>_<)
バッテリーマークは変な不安感を煽るので極度に下がっている状態でなければ表示しなくていいような気はします( ̄▽ ̄;)

書込番号:21951995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:33件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/07/09 19:13(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
> 1時間ほど高速を走った直後の信号や郊外を走っている時など常識で考えたら電圧が降下しているわけがない場面でバッテリーマークが表示されるからです。
正規ディーラーに診て貰っているのであれば、初期不良が疑われる場合はメーカー責ですので、まず故障を隠そうとはしません。
また、バッテリーを交換したとのことですので、バッテリー自体の不具合が疑われたか、何だか良く分からないので取りあえずバッテリーを交換してみた、かのどちらかだと思います。
結果、通知表示(アイストできない)が出る頻度が減ったのであれば、問題が解決したか、しばらく様子見で十分な状態になったのではないかと考えます。

書込番号:21952234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-projectさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/10 08:35(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
私のフリードは、今の季節ですと15分走るとアイドリングストップしますよ、信号待ちほぼ全てで、但しバッテリーの警告と水温が上昇までとエアコンの設定温度の警告が出てきますが、ほかの原因も考えられますね、駐車場が外でエアコンがバッテリーを消費している、電気製品が多く付いているなどと思います。
Amazonなどで電圧計る電源コンセント売っていますので付けてみればいかがですか、私はこれを使っています。

http://amzn.asia/6zZSrfE

ほかにもありますので見られたらいかがですか、電圧が低ければディラーにも言えるのでいいと思いますが。

書込番号:21953299

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/07/10 09:40(1年以上前)

アイストの条件はいくつかあるので個別に見るのは中々難しいですよ。
バッテリー交換後に改善したのであれば、そこ(バッテリー)によるものと思われますが。

未だに不安が払しょくされないなら、定番ですがホンダに試乗車をお願いして
試乗車とご自分の車とのアイスト頻度を比較してみるのも良いですよ。

明らかに違うなら、両方に乗ってもらえば整備の人にも伝わりやすいでしょうし
同じだったら「気のせいだったわ。ごめんね」で終わる話ですし。

書込番号:21953371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/07/10 12:21(1年以上前)

>野良ももんがさん
そうなんですね!
バッテリーは自分が交換をお願いした訳ではなく、症状を相談したところディーラーで点検していただいて、たしかに弱っていたから交換しときましたと言われました。
頻繁に出る訳じゃないのに上記のようなタイミングで出るからおや?と思った次第で、特に不具合ないならそんな深く気にしちゃダメってことなんですね。
勉強になりましたm(_ _)m

>m-projectさん
お返事ありがとうございます!
ディーラーでも最初それを疑ったようで後から付けたレーダー探知機とドライブレコーダーを消費電力と待機中の暗電流のチェックをしてくださったようですが結局白だったようです。
いろいろとチェックしていただいて最終的に諦めたようにコロッと「お知らせランプですよ」と言われたのでアレ?と半信半疑になったわけですが、結局は皆さん普通に出るというお話を聞けたことで安心しました!
ありがとうございましたm(_ _)m

>白髪犬さん
お返事ありがとうございます!
そういうことも出来るんですね!
初めて知りました。
最初点検していただいた時に代車でフリードプラスを貸していただいのですが、どうにも人の車を乗り回すのが気持ち悪くて(後席にエコバックとか置いてあって誰かの買い物車臭がハンパなかったです笑)結局乗らずに後悔してます。
あんまりひどいようならそういう方法もお願いしてみようと思います!
とりあえずみなさんも表示されるというお話きけて安心できました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21953624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/07/28 07:16(1年以上前)

ディーラーに、システムの再学習をしてもらっては?
私のは、アイドリングストップが効くようになりました。

書込番号:21992802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:103件

2018/10/23 07:32(11ヶ月以上前)

最近フリードプラスを購入しました。アイドリングストップはしっかり効いてますが、ストップできないシチュエーションのときは必ずバッテリーマークが出ます。状況からして、「バッテリーが弱ってるからアイドリングストップできない」ではなく、「バッテリー保護のためアイドリングストップはしない」という意味だと思います。

書込番号:22201392 スマートフォンサイトからの書き込み

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