『センシングにびっくり!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + 2016年モデル

『センシングにびっくり!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + 2016年モデルを新規書き込みフリード + 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

センシングにびっくり!!

2017/03/13 01:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル

スレ主 junikrさん
クチコミ投稿数:24件

センシングを納車後初体験しましたので、投稿させていただきます。
高速道路を走行、クルーズコントロールの設定の仕方がイマイチ分からなかったのですが、ステアリングのスイッチをいじってなんとかセット完了。
クルコン付きの車を初めて運転したのでこの機能だけでもびっくりでした。前を走る車を追尾して設定速度まで自動で加速。割り込み車両があった場合は自動ブレーキ。また車間が空くと自動的に加速。びっくりしました。ここから更にハンドルが勝手に動いたんです。。。
分かってはいたのですが、頭で想像するのと、実際に体験するのでは、びっくり度合いが全く違いました。
レーンを感知して、ハンドル操作をアシストしてくれました。
これって自動運転?!って! ハンドルから手を離すと警告がなりましたが、最近の車はこんなになってたのですね・・・
ドライブが楽しくなるシステムでした。
またエコ走行で1日過ごしておりましたがスタートで、もたつきがあって気になりました。
しかしエコを切ると全く別のエンジン?って思うほどキビキビ走りました。

家族でこれからいろいろ出かけたくなる、まさにちょうどいいファミリーカーです。
実はフリードのスタイリングが気に入らなかったので、様々な車を見に行ったのですが、結果この車にしてよかったと思いました。
ファミリーカーに抵抗があって、アクセラや、V40、インプレッサなどを候補にあげておりました。
もちろん候補にあげた車は素敵でしたが、私の場合は家族が一番幸せになる車はフリードでした。
小型バス見たいなイメージ(私の勝手なイメージ)のフリード+でしたが、買ってよかったとしみじみ思いました。
今日はいちご狩りに行ってきましたが、妻、子供たちは終始笑顔でした。
購入を検討中の皆様おすすめの一台だと思います。(HONDAの回し者ではありません 笑)




書込番号:20734124

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/13 02:27(1年以上前)

>junikrさん
ヴェルファイアにも似たような機能が付いてます
アルファードもヴェルファイアも発売当初はスタイリングは不評でしたね
見慣れちゃえば時間の経過と共に忘れちゃいますよ(苦笑)
フリード+ ←旧フリードスパイク
これから新しい車で家族といっぱい思い出を作ってください

書込番号:20734142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/03/13 09:00(1年以上前)

ホンダセンシングを初めて体験した時は自分も感動しました。特にレーンキープはびっくりしますよね。
慣れって怖いもので他の車で高速乗ると何か疲れてしまいます。
まだまだ色々な機能もあるので、これからハッピーはフリード+ライフを!

書込番号:20734452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/13 09:26(1年以上前)

>junikrさん

初めてということは,新車ご購入ということですよね。おめでとうございます。

長距離の運転はとても楽ですね。私は,高速道路はもちろん,一般道でも,その道の制限速度に設定して通勤時に使っています。高速道路も含めてですが,前の車に追いついてもそのままついていくと燃費がかなり向上します。一般道では混でくると役にたたなくなっているときも多いですが,空いているときは速度違反をする心配がかなり減って(下りでは設定速度を超えていることが時々あります)安全運転にかなり役立っていると思います。

他の人もお使いの人が増えてきたのか,最近制限速度で整然と流れていることが多くなってきたような気がします。

書込番号:20734498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/13 11:31(1年以上前)

他車種(アイサイト)で、ちょっとネガですけど。

運転支援が楽なのは全く同意ですが、今は新鮮でもすぐにそれがデフォルトに感じちゃって当たり前になってしまいます。

オートクルーズコントロールはほぼ不満の無い出来だと思います。
しかしレーンキープについては、車線等がしっかり認識出来ることが必要のようで、高速等、自専道は比較的しっかり保守されているのでよく機能しますが、それでも私の住んでいる地方の高速道になると、ところどころ車線がかすれているようなところがあり、(私の車では)突然機能OFFすることも度々ありました。

ホンダセンシングは別システムですから、上記のようなことは十分考慮されているはずですが、あくまで支援ですので運転にはこれまで同様、十分ご注意くださいますようお願いでした。

書込番号:20734709

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/13 11:51(1年以上前)

>きぃさんぽさん

了解しました。

書込番号:20734753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 junikrさん
クチコミ投稿数:24件

2017/03/15 01:14(1年以上前)

>30ヴェルファイアさん
コメントありがとうございます。
これからの季節楽しみです!
遠出して楽しみたいと思います。

書込番号:20739586

ナイスクチコミ!2


スレ主 junikrさん
クチコミ投稿数:24件

2017/03/15 01:19(1年以上前)

>梶原さん
>きぃさんぽさん
センシングは本当にびっくりでした。
もちろん補助的な装備と理解しておりますので、安全運転を心がけます。
事故のない、安全運転で楽しみたいと思います。
納車日に神社へお祓いに行きました。
ホンダの営業の方が言ってましたが、「納車日お祓い」新車納車あるあるらしいです。(笑)

書込番号:20739597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件 フリード + 2016年モデルの満足度4

2017/03/15 08:14(1年以上前)

junikrさんこんにちは。
昨日、高速道を日帰り往復で1,100km走行してきました。
前車でこれだけ走行すると結構疲れましたが、フリード+だとあまり疲れませんでした。
やはりセンシングのおかげですよね。
追従してくれるだけでもかなり楽です。
車線維持も結構なカーブでも曲がっていきますね。

ちなみに、燃費は90km/hで約20km/l、85km/hだと21〜2km/lくらいでしょうか。
車が全くいない状況で、いろんな速度で燃費を試してみました。
夜の北陸道だからできましたが。
60km/hだと後付けレーダー探知機の燃費計で25〜6km/l表示してますが、最低速度違反はしていないとはいえ、他車がいる時に高速を60km/hで走るのには抵抗ありますね。
70km/hを境に悪化の一途をたどり、100km/hなんか出そうものならゲンナリします。

往復1,100km、完全停止に至る40分の渋滞2回でトータル20.09km/lでした。

書込番号:20739873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/15 08:40(1年以上前)

>ふじやま1997さん

その燃費,私のアコードハイブリッドとほぼ同じ感じです。こちらは九州で,福岡から鹿児島または宮崎往復のルート,途中上り下りがありますが,出発地と目的地は標高があまり違わないのか片道での平均燃費はあまり変わらないようです。また,季節による差もあまりないようです。

100km/hに設定すると20km/lはほぼ絶望的になります。80km/hの設定なら22km/lはいくかな?といった感じです。乗車人数はよく覚えていませんが,1人の時もあれば4人の時もあり,人数による違いを強く感じたことはなかったような気がします。

後,合流の時に豪快にアクセルを踏み込むと一気に平均燃費が悪化し,回復にはかなり時間がかかります。合流を始めて,速度設定が60km/hくらいに達したら車の方に速度維持を任せることにして,即設定速度を上げながら合流するというのが最も燃費がよいようです。アコードハイブリッドでは,特に問題なく合流できます。

書込番号:20739919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード + 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード + 2016年モデル
ホンダ

フリード + 2016年モデル

新車価格:190〜321万円

中古車価格:55〜373万円

フリード + 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング