『レーダー探知機のOBD2接続メリットは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + 2016年モデル

『レーダー探知機のOBD2接続メリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + 2016年モデルを新規書き込みフリード + 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダー探知機のOBD2接続メリットは?

2017/11/27 08:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル

クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

ユピテルの最新型あたりで考えています。

今までセルスターのものを、OBD2接続せずに電源だけダッシュボード内から取っていて、GPSとジャイロでそこそこ取締機は感知していました(高さ方向は精度悪いですが)。

ところで、この車種は、平均燃費とかいろいろディスプレイに表示できますよね?ハイブリッド電車ならではの表示もするかと。

そこでお伺いしたいのは、この車では表示できなくて、OBD2接続した最新のレーダー探知機で表示でき、便利なものといえば何が思い浮かぶでしょうか?余り意味が無いようであれば、OBD2接続しないで使おうかなと思っています。

書込番号:21388450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/27 09:01(1年以上前)

OBD2接続をすると油水温度等の通常では知る事のできない情報をモニターできるのがメリットですね。
対応車種やどのような情報を得ることができるかはレーダー探知機メーカーHPを確認してください。
デメリットは車のシステムの異常や誤作動を引き起こす可能性があることでしょうか。
確証はありませんが不具合発生時にディーラーでそのような指摘をされるケースがあるようです。

フリードハイブリッドを含めハイブリッド車の燃費向上には水温の管理が重要なのです。
ヴェゼルHVの場合ですが、水温が50度以下になった場合は強制的にエンジンが掛かり、
55度を越えるとエンジンは止まります。
これを知っておくのと知らないので燃費は大きく変わります。

車内の暖房は水温の熱を利用して空気を温めるので水温が上がりきる前から暖房を使用していると、
ハイブリッド車なのにエンジン始動から水温がなかなか上がらずにずっとエンジンがかかり放しで
燃費が急激に悪化します。

書込番号:21388477

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/11/27 09:15(1年以上前)

>まーくんだよさん

スポーティ系の車だとレーシーな雰囲気を醸し出すのに面白いアイテムだと思いますが、エコ系の車だと、面白味が半減しますな。

燃料流量とか、バッテリー電圧、水温、油温あたりが実用的ですが、無くても困らない物でもあります。

まあ今時の車は、水温、油温警告がインジケーターのみという味気ない表示になってきていますが、車好きのオジサン的には正確な油温、水温を常に把握しながら走りたいのが本音です(笑)

先ずは、OBD2無しで使用し、「これを表示させてみたい」という物がでてきましたら、OBD2ケーブルを買って接続したのでええと思います・・・。

書込番号:21388496

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:466件

2017/11/27 11:19(1年以上前)

自分は別車種で接続しています。
最大のメリットはGPSが受信できない環境で速度が正確に表示されます。
高架橋の下などの速度取締りに重宝します。時々、近づくまでレーダー照射を
しないときがあります。つまり、明らかに速いなと思われる車にレーダー照射します。
その他はECUから情報が表示できます。
下記に表示できる情報が書いてあります。
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf

書込番号:21388667

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2017/11/27 12:44(1年以上前)

まーくんだよさん

車種は異なりますが私が乗っているスバル車では↓のような車両情報を表示させています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/ImageID=279700/

特に燃料流量やエンジン水温が表示出来る点に魅力を感じています。

又、自分への戒めの為、最高速度も表示させていますが、この最高速度を見てして「今日も安全運転が出来た。」と納得する事が出来ます。

私の中ではOBDU接続により車両情報が表示出来るレーダー探知機は、必須アイテムとなっています。

書込番号:21388803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/27 20:35(1年以上前)

>らいおんはぁとさん

凄くためになる情報ありがとうございます!
水温計とエアコンと燃費の関係が分かりませんでした。その水温が知りたくなりました!

どのみち電源取り出しに施工費用はかかるので、OBD2にしたいと思います。

書込番号:21389667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/29 01:10(1年以上前)

フリードもそうだったと記憶していますが、デジタルメータのクルマはインフォメントディスプレイ等でタコメーターを選ばないと回転数見れなかったりしますよね。
OBD2繋げば、回転数や仰っていますが、速度なども表示されます。
私はどうせACCから電源とるならOBD2でってな感じですね。

書込番号:21392886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/29 08:45(1年以上前)

ありがとうございます!

ちなみにみなさん、ご自身でOBD2接続されていますか?それとも電装店などに頼んでいますか?

レーダー探知機はユピテルのW50にする予定です。

書込番号:21393285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/11/29 11:21(1年以上前)

>まーくんだよさん

配線の取り回しを考えると、ダッシュボード右端辺りに設置するのがお奨めです。

ダッシュボード右サイドの内装材に配線を潜り込ませ、運転席足元付近のOBD2端子に接続・・・程度の作業ですので、特殊な工具や知識も不要ですし、DIYで取り付けされている方が多いと思われます。

書込番号:21393548

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2017/11/29 11:45(1年以上前)

何といってもトンネル内のオービスに対するメリットです。それでも結構ズレますが。

書込番号:21393588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/11/29 20:51(1年以上前)

>らいおんはぁとさん

こんな書込みを見つけました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=20795360/

自分の車種(フリードプラスハイブリッドEX)でトラブル、さらに、説明書に取り付けを禁止しているとのこと。

やっぱり接続しないで電源だけにしようかなと思い始めました。

アクセサリ電源をダッシュボードから引いてくるのは簡単ですか?(外にあるシガーライターソケットは使わず)

書込番号:21394569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2017/11/29 21:39(1年以上前)

>まーくんだよさん
私はGB5ユーザーですが、ユピテルW50をOBDUで接続して使用しています。
表示項目は、インパネでは表示出来ないデータ…燃料噴射量、アクセル開度、エンジン負荷、水温、吸気温、バッテリ電圧、バッテリ電流にしています。
他にも、車からの車速や移動距離の取得で警報精度が上がる、イルミ連動も可能となるメリットもありますよね。
但し、エンジン始動位置でないと電源供給されないデメリットがあります。
私はOBDU接続して半年使用していますが、全く不具合はありません。
まーくんだよさんの心配される、上のURLの書き込みでは、セルスターとコムテックでの不具合?が上がっていますが、見る限りユピテルでの不具合事例はないですよね。
あくまで自己責任ですが、参考になれば。

書込番号:21394693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/05 08:22(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>波動野郎Uさん

ありがとうございます。
ご自身で施工されたのでしょうか?
自分もやってみようと、接続ケーブルとW50を用意してきました。取り付け位置は、運転席右側ダッシュボードです。

肝心の接続端子がどこにあるのか、分からないのですが、運転席の足元右側??カバーか何かあるのでしょうか?みんカラで検索しても端子周囲の写真が見当たらず…ちなみに、OBD2端子は電源も供給されるのですよね?

書込番号:21407808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/05 14:52(1年以上前)

>まーくんだよさん
私は納車に合わせてディーラーで付けてもらいました。DOPナビ取り付けの時に一緒にやってもらい、お代はサービスしてもらいました。
取り付け位置はディーラーと相談の上、ナビを覆っている黒いカバーの上の一番奥に付けました。
車のセンターになります。そこがGPSや取締電波の受信に最適と判断しました。
ケーブルを通すため、カバーの端を少しだけ削っています。
OBDUコネクタは、運転席の下部、右端に剥き出しであります。
ケーブルを垂れ下げると、右足に引っかかりそうですから、しっかり留める必要があります。
今度、写真でもUPしておきますよ。

書込番号:21408446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/05 14:59(1年以上前)

>まーくんだよさん
電源はOBDUコネクタから供給されます。
先の書き込みの通り、エンジン始動位置でないと電源は入りませんが、あまり不自由を感じた事はありません。

書込番号:21408456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/05 22:02(1年以上前)

>波動野郎Uさん

ありがとうございます。
みんカラに、Aピラーの外し方(サイドエアバッグ入り)が掲載していたので、OBD2の位置が分かればいけそうです。
平日は仕事帰りだと暗くて分からないので、休日見てみますね。

書込番号:21409256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/10 11:51(1年以上前)

W50設置位置

OBDUの位置

>まーくんだよさん
お約束の、私のW50設置位置とOBDUの位置の写真をUPしておきます。
参考まで。

書込番号:21420388

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/10 20:37(1年以上前)

>波動野郎Uさん

私のためにわざわざ撮影までしていただき感謝です!!
週末、OBD2の位置は自分も確認しました。
本当にポン付けできそうな位置で、シガーライターの根元から電源を引いてくるより簡単そうですね。
引き回しも、右側設置なら簡単そうです(みんカラでAピラーの外し方がありました。)。

まだOBD2ケーブルが到着していないのですが、結構出っ張るのですね!
右足にかからないように注意しないと。

書込番号:21421733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2017/12/14 11:51(1年以上前)

取り急ぎ、接続して問題無く表示されることを確認しました。
今後はどうなるか、しばらく試す必要がありますが、まずは御礼まで。

書込番号:21430941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/26 16:29(1年以上前)

車速がメーター値と実測値でどの位違うなど分かるのが面白いなと思いましたね。メーカー毎で違うのかな?など。
各メーカーだいたい8%位誤差がありました。
メーター108km/hで実際は100km/hみたいな。
ACCをセットする時や高速でパトカーの近くを通る時など目安になります。

書込番号:21705814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード + 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード + 2016年モデル
ホンダ

フリード + 2016年モデル

新車価格:190〜321万円

中古車価格:59〜410万円

フリード + 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (757物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング