『EOS Mは一眼レフ部門が主導で開発している??』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥142,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (2製品)


価格帯:¥130,000¥142,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『EOS Mは一眼レフ部門が主導で開発している??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:325件

EOS M開発部門には、カメラの性能や仕様に関する決定権限がないのではと思いました。

理由は、高速にしたAF、EVFの採用、連写速度のアップをして、本格的な撮影ができるくらい一眼レフに負けない程高性能にしたのに、自撮りの為の下向き180度液晶を採用したからです。

自撮りは、M3やM10に任せれば済むことなのに、どうしてこの機種に採用したのでしょうか?

それは、キヤノンではミラーレス機を開発する際に、一眼レフ開発部門からの一方的な意向だけで進められており、M5と同じような性能の80Dを超えてはいけないからだと思います。

一眼レフ部門は、一眼レフの販売台数に影響を与えない程度のミラーレス機を企画し、性能と仕様に関する事をある程度決定して、こんな感じで開発して下さいとミラーレス部門に指示しているのではと考えます。

ミラーレス機の開発に携わっている人なら、良い商品を作りたいと思うのが当然だと思います。
コストとの兼ね合いもありますが、倍率の小さいEVF、防塵防滴ではないボディーとレンズ、バリアングル液晶未採用など、どう考えてもミラーレス開発部門が決定している事とは思えないんです。
ただ一眼レフ部門の指示に従って、ミラーレス部門はM5を開発している。そんな風に考えてしまいます。

「いままでのミラーレスに、満足しているか?」というキャッチコピーは、営業部がインパクトを与えるために考えたのでしょう。
これを聞かされたミラーレス開発部門の人達は、「そんな製品にはなっていないんだけど・・・。」と絶句した事でしょう。

以上、全て私の想像でしかありませんが、そう思わずにはいられません。
本格的なのに機種のはずなのに、自撮りも出来てしまうという、どこか中途半端なM5だと思います。

M5をお持ちの方、購入予定の方はぞうどお気を悪くなさらずに・・・。
私もキヤノンが大好きですから。

書込番号:20436550

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/28 22:26(1年以上前)

canonの大人の事情だと思いますネ〜。

む(=`ェ´=)

書込番号:20436635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/28 22:34(1年以上前)

飽きてきたぁぁぁー。

つまらない彡(-_-;)彡

書込番号:20436669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/28 23:11(1年以上前)

きたむーの店長曰く

「女子っぽいカメラは意外に男性が買っていき、むしろ女性は無骨なデザインのカメラを買う人が多い」

らしいので、もし同じようなリサーチ結果をキヤノン側も得ていたのならMgoに女子向けの自撮りフリップ液晶を搭載してもおかしくはないかもね。
キヤノンは少なくとも現状、EVF・背面液晶・光軸を同軸上に置く事に拘りを持ってるみたいだから上面フリップは物理的に不可能。なら三脚使用時には使えないけどせめて手持ち自撮りには対応しときまショ☆っていうのが今回の措置なんじゃねーの?



>>本格的なのに機種のはずなのに、自撮りも出来てしまうという、どこか中途半端なM5だと思います。

出来ないより出来た方がいいんだし、どーせ液晶チルトすんだから180度フリップもやっとけ♪って思考がそんなに気に入らないの?

本格的な機種は自撮りできちゃアカンて誰基準やねん☆
(・ω・)

書込番号:20436779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2016/11/28 23:12(1年以上前)

dctが好きさん

私はレフ機とのヒエラルキーのためにあえてスペックダウンしたとは思えません。

M5は、今のキヤノンの技術力とコストの中で、かなり頑張ったんだと思います。
自撮りが現在の使用になったのは、光軸をずらしたくないという思いからEVFを一眼レフと同じ一時下からからで、
どんな形であれ、自撮りの余地を残そうと思ったのは評価してあげてよいと思います。また背面液晶の角度が真下にしても見れるようになったので、ハイアングルの撮影はM3よりやりやすくなっています。

M3はレスポンスの悪さが致命的でしたが、M5はこれが改善されたのは良かったと思います。
またEVF使用時のAFポイント選択方法が完ぺきではないものの改善を試みたのは一定程度評価しています。

EVFに関しては、倍率の小ささよりも背面液晶と色味が違って見える方が課題だと思います。

あとEF-Mレンズはもう少し高画質タイプがあっても良いと思います。

あまり褒めていないような感じになってしまいましたが、M5はM3より着実に進化していると思います。
性能的にはまだまだ改善の余地がありますが、長い目で応援したいと思います。

書込番号:20436786

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:56件

2016/11/28 23:35(1年以上前)

>本格的な機種は自撮りできちゃアカンて誰基準やねん☆
(・ω・)

私もそう思います、、
バリアンならいいの??

書込番号:20436863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/29 00:37(1年以上前)

この考え方、ソニー板名物のあの方にソックリです。(^-^)/

参考までに
指導者や企画者が・・・とか、がんばれキヤノンの技術者とか、
決め台詞があるよ。

書込番号:20437025

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/29 01:08(1年以上前)

こういうスレがたくさんあるということはみんな気になるいい機種なのですねきっと。

書込番号:20437074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/29 04:07(1年以上前)

>dctが好きさん
っで、何が言いたいの?
まったく分からないんだけどw

書込番号:20437194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/11/29 04:28(1年以上前)

先日、店頭で初めてM5を弄って来ました。「いいカメラだなぁ」と言うのが率直な印象。

AFは爆速ではありませんが、十分実用レベルにあると思います。M3よりは確実に速くなっていました。
EVF内蔵は、やっぱりいいですね。EF-Mレンズが充実すれば、より魅力的なシステムに仕上がって行くように思います。Mシリーズの将来性を十二分に感じさせる機種になっていると思います。

ただ、個人的には断然バリアングル派なので、背面モニターをチルト式にした事が、最大の不満。一眼レフ風だと、フラッシュ内蔵、バリアングル式背面モニターを造作なく搭載出来ますし、その方が理に適っているように思います。他社を見ても、モデルチェンジの際、チルト式からバリアングル式に変更した例が(カウントした訳ではありませんが)多いように感じています。

全くの想像ですが、キヤノンは、M3/M10やG●Xを投入した辺り(内部的には開発前に方向性を固めた時)から、一眼レフ、ミラーレス、コンパクトの境界線を曖昧化させ、多面的にそれぞれの機種を配置する事で、顧客/ユーザーに、(一眼レフ、ミラーレス、コンパクトの)カテゴリー選択の柔軟性を与えているように感じます。カテゴリーをメーカーが押し付けるのではなく、カテゴリーを、と言うより、個々の機種を顧客/ユーザーが目的/好み等に応じて自由に選ぶ、と言う感じです。

書込番号:20437206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/11/29 06:32(1年以上前)

M5は良いカメラだと思いますよ。

でも、パナもオリもソニーもフジも・・・

今時、ミラーレスで「良くないカメラ」って見つけるのがタイヘン。
というより、スペック的にはM5より優れたカメラがたくさん存在する。

いわばM5は普通のカメラ。
(普通に良いカメラ?)

「いままでのミラーレスに、満足しているか?」という誇大な広告を背負わされたのがマチガイの元。

キヤノンの営業部は?だけど、他社の営業は確実に(--#)という状態だと思う。
他社のミラーレスを使っているユーザーも。

とか悪口?言いながらも気にする人が多いのは、レフ機はキヤノンを使っている人が多いから。
キヤノンのミラーレスへの期待の裏返しってこと。
僕もだけど。

書込番号:20437279

ナイスクチコミ!14


Hillviewさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 07:00(1年以上前)

25日の夜に引き取りに行って、土日はもちろん、会社行く時も、帰る時も、そして今も、ずっと持ち歩けるのが何よりいいです。もう2000枚くらいは撮ったかな。。。18-150, 22, 11-22 に100マクロ、小さめのカバンに入れて持ち歩いても全く平気な重さ。
バッテリー、2回しか充電してない、あれれ300枚しか保たないはずなのに、よく保つなぁって感じ。
あっ、そうそう、ミニ三脚も持ち歩いてるので、夜に窓越しの夜景撮影が楽しい。撮って出しの絵も満足だけど、RAWで撮ってカメラ内現像しながら帰るのが楽しい。カメラ内現像ってこんなにもいろんな絵に変わるんですね。
誇大広告があってかわいそうなことになってるし、7Dと比べられてかわいそうな感じだけど、こんなにもコンパクトでいい絵のカメラ、満足してます。

書込番号:20437308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/29 07:15(1年以上前)

M5の評価はともかく、キヤノンにとって大切なのはEOSマウントのレンズ群なわけで、ボディなんぞ一眼レフだろうがミラーレスだろうがどちらでも売れるものが売れればよいという感じでしょう。
所詮、ミラーレスといったってEOSシステムの一部なわけだから。

まあ、シネマEOSだってミラーレスなわけだしね。

書込番号:20437334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/29 08:20(1年以上前)

>コストとの兼ね合いもありますが、倍率の小さいEVF、防塵防滴ではないボディーとレンズ、
>バリアングル液晶未採用など、どう考えてもミラーレス開発部門が決定している事とは思えないんです。

全部つっ込んで・・・20万越え

これ誰も買わないんでは?

書込番号:20437458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/29 08:30(1年以上前)

デュアルピクセルCMOS AFは、完全に一眼レフからのトランスファー。シネマEOSにも採用されているから、一眼レフだミラーレスだいう区別も無いんじゃ。おかげで小型でマウントアダプタでEFレンズ付けて、サーボで秒7コマ撮れるようになったけど。

書込番号:20437480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/29 08:33(1年以上前)

キヤノンって一眼レフもそんなに技術者の自由に
ボディを作らせてもらえないイメージですよね?

販売戦略ありきの商品展開でマーケティングがしっかりしてるのが生命線って感じ。

逆にレンズの方が自由にやってる印象です。

そうしてみると、スレ主さんの指摘は当たらずとも遠からずなんだけど
受け取り方がやたらとネガティブなんだよねぇ。

「EF-M 28mmF3.5 マクロ IS STM」なんて
一眼レフにもないレンズがあるわけで
もう少し視野を広げてみたら?

書込番号:20437484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/29 08:39(1年以上前)

どこのメーカーの撮像素子を採用するか?
決定権の必要な運命の分かれ道でしょうか。。。

書込番号:20437491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/29 08:41(1年以上前)

>本格的な機種は自撮りできちゃアカンて誰基準やねん

ん?フツーにカメラマン基準だと思うが?
失われるモノが無ければ下びらきで結構。
しかし、この仕様は三脚使用で構図確認しながらのセッティングが出来ない。

書込番号:20437501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/11/29 09:06(1年以上前)

割とどうでもいい

書込番号:20437562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/29 09:50(1年以上前)

>「いままでのミラーレスに、満足しているか?」というキャッチコピーは、営業部がインパクトを与えるために考えたのでしょう。

に対して他スレでこのキャッチで恥ずかしくないのかなーと、どっかのスレッドで書いた(^◇^;)

Canonユーザーじゃないけど、ある程度他社ミラーレスを何台か使っているから、普通に高性能なカメラだとは思うけど、他メーカー使いからしたら、、このキャッチコピーはないなーとw(^◇^;)

実際買ってみようかと、、でも何回見ても、他機種を使っていると、、そこまでは魅力はない。

だけどほんとにコンパクトにまとめてきたなーって感じます。
APSでこのコンパクトさはけっこう訴求力ありますよね^ ^
ただ海外だと小さなモデルは持ちにくいそうで、、
なかなか小ささでは勝負にならないよーな気も。


で、このカメラはCanonさんのミラーレスでもシェア1位を取る、を体現していると感じます。

M10は時間が経ってから価格的にも機能してくる製品といつか書いた。

X-AシリーズやPENのPLシリーズとか、SONYのディスカウントモデルを食う、ディスカウントまで視野に入れたポジショニング。

で、最初M5はこれでこの値付け?とも思ったけど、CBやらでなんとなく、いー感じのプライスに^ ^

これはCanonユーザーさん達が意外と多い、、
サブでE-M10とか他メーカーの小型ミラーレスを使ってたりしたら、このゾーンもかっさらっていくよと(^◇^;)

サブを持たなかったCanonユーザーさんやEVFを嫌悪していたCanonユーザーさんにも、レンズ資産があれば?活きてくるんですよね?

Canonさんの張り巡らせた商品展開、killerっぷりはやはりすごい。

これはOLYMPUSさんとかPanasonicさんはかなりダメージ受けるんだろーなーと。

5DWの値付けはあまりわからないんで、書けないですが、この会社の戦略はすごい。

キャッチコピーに見合う性能かは置いといて、そゆ意味ではCanonミラーレスのターニングポイントになるリリースだと思ってます。
ユーザーのニーズより、メーカー側は練りに練った明確な戦略モデルと感じます。

もう市場自体は成長しないんでしょうから。

※ちなみに興味もない機種にはいっさいカキコしません^ ^
購入に向けた興味があったから、カキコしてましたので。。

ノイズにはならないよーに注意はしております(^◇^;)

書込番号:20437641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/29 09:59(1年以上前)

しかし、ボディジャケット関連のスレでは、「三脚付ける際に面倒」って文句言う程三脚好き?な人が多いのに、この事に言及する人が少ないのは意外、

書込番号:20437658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/11/29 10:30(1年以上前)

モニターの下側可動域が広がったのは大歓迎。

三脚マクロ撮影で地面ぎりぎりに下げたい時は、カメラ逆さまにセットするんですが、
M3だとモニターが見えづらくなるので、M5の自撮りモード見たときは“キタ〜”って思いましたね。


>SQUALL RETURNSさん
>>ノイズにはならないよーに注意はしております(^◇^;)

耳が痛いです。
私も今後は気を付けたいと思います。

書込番号:20437694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/29 11:11(1年以上前)

スマホ連携がbluetoothでよりスピーディーに繋がるようになったみたいなので
三脚使用時はそれを使ってくれと言うことじゃないですかね。

バリアングルはヒンジ分場所取りますし、光軸と同軸アピール出来ないですし(笑

書込番号:20437744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/29 11:39(1年以上前)

三脚立てて自撮って、一昔前の記念撮影そのものだよね。ジーーーーパシャ!

書込番号:20437785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/29 11:53(1年以上前)

あーなるへそ☆ (@ ̄ρ ̄@)

『本格的な機種は自撮りできちゃアカン、がフツーにカメラマン基準』

てのと

>>この仕様は三脚使用で構図確認しながらのセッティングが出来ない

てのが、てんで的外れな整合性無視のイヤミ言いたい一心でひり出した主張だった事に、カキコした後で読み返して気付いて慌てふためき

「ぼぼぼボク間違ってないよね?ね?!」

とこれまたフォローにもなってない、自己弁護を(同一スレに複数書き込みなぞ滅多にしないのに)したのが2回めのカキコだったと☆ (・ω・)



こーいう小っ恥ずかしい事になるから、“手段” の為には “目的” を選ばない書き込みはやめて…

…おかなくていいよと。面白いから♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20437808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/11/29 12:58(1年以上前)

M5が「普通に」いいカメラとのコメントがありましたが、まさにその通りだと思います。ミラーレスオンリーのメーカーと異なり、「普通に」いいカメラでも十分に売れると踏んでいるのでしょう。初代M/M2でさえ、価格が凄く下がった時には、BCNやGfKの「一眼レフ&ミラーレス」ランキングで、ランキング上位に入った位なので、M5もそれなりに売れると思います。カメラをご購入なさる方には、仕様最優先でなく、バランス重視等の方もおられるでしょうし‥。

「いままでのミラーレスに、満足しているか?」に関してですが、初代Mでは(最後発なのに)「Hello ミラーレス EOS」と謳っていた位なので、きっと他社の事はあまり気にしていない(気にしていない素振りをしている)のでしょう。

因みに、顧客/ユーザーではすっかり定着している「ミラーレス」ですが、他社では、「ミラーレス」表記を控え目にしたり、(多分)一切行っていないように感じます。なので、「いままでのミラーレス」は、キヤノンMシリーズの事を指しているのだと、「ミラーレス」表記を控え目にしたり、(多分)一切行っていない他社も、表向きは捉えざるを得ないように思います。

・富士フイルム: ミラーレスデジタルカメラ → 「一眼カメラ」等を(多分)用いず、「ミラーレス」と表記しています。

・ソニー: デジタル一眼カメラ α(アルファ)、一眼カメラ(ミラーレス一眼カメラEマウント/一眼カメラAマウント) → 「ミラーレス」表記が目立つのはフルサイズ(今はα7シリーズのみ)で、EマウントでもAPS-Cでは殊更「ミラーレス」と謳っていません。

・パナソニック: 一眼カメラ → 数年前のカタログ表紙には「1st(since 2008) MIRRORLESS」との表記があったように、「ミラーレス」表記に抵抗はないようですが、大抵「一眼カメラ」を使用しています。

・オリンパス: デジタル一眼カメラ → 「ミラーレス」表記が目立つのは4/3との「統合」を図った初代E-M1辺りまで。

・ニコン: レンズ交換式アドバンストカメラ → 「ミラーレス」表記は(多分)一切なし。


功夫熊猫さん

> キヤノンにとって大切なのはEOSマウントのレンズ群なわけで、ボディなんぞ一眼レフだろうがミラーレスだろうがどちらでも売れるものが売れればよいという感じでしょう。
> 所詮、ミラーレスといったってEOSシステムの一部なわけだから。

功夫熊猫さんが私と異なる立場におられる事には全く異議はありませんし、功夫熊猫さんの幅広いご見識に耳を傾ける方もきっと多いと思います。

ただ、以前、指摘させて頂いたように、EF、EF-S、EF-Mをきっちりと区別する必要があると私は思っています。特に、EF-Mからキヤノンのレンズ交換式に初めてご購入なさった方にとっては、キヤノン一眼レフへのステップアップへの呼び水とはなりませんし、EF/EF-Sレンズにもさして関心はないでしょう。こうした方にとっては、同じEOSを名乗っていても、Mシリーズと一眼レフとはほぼ別のシステムです。

肝心な事は、前述の通り、「一眼レフ、ミラーレス、コンパクトの境界線を曖昧化させ、多面的にそれぞれの機種を配置する事で、顧客/ユーザーに、(一眼レフ、ミラーレス、コンパクトの)カテゴリー選択の柔軟性を与えているように感じます。カテゴリーをメーカーが押し付けるのではなく、カテゴリーを、と言うより、個々の機種を顧客/ユーザーが目的/好み等に応じて自由に選ぶ、と言う感じです。」だと思います。

以下は、次の連続する書き込みより引用。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602296/SortID=16921333/#16939117

・功夫熊猫さん(2013/12/10 12:19)
「>この想像で肝なのが、国際市場をアジアと欧米できちんと分離して考え、それぞれの市場向けに最適な製品を投入するキヤノンの決意(=Mシリーズで閉じたシステムを構築する決意)です。

まあ、現実的な発想ではないような気がします。
APS‐C、フルサイズの一眼レフはそれぞれ独立しての運用が可能ですが、当然のことながら双方は排他的なシステムではなく、システムの互換性を保つことで親和性を維持しています。APS-Cからフルサイズへのステップアップこそキヤノンの販売戦略でしょう。
EOSMもそれと同じ販売戦略をとると考える方が自然だと思えます。」

・私(2013/12/10 12:59)
「・フルサイズ一眼レフ:EFレンズのみ
・APS-Cサイズ一眼レフ:「EF-Sレンズ」、EFレンズ
・Mシリーズ:「EF-Mレンズ」、マウントアダプターを介してEF-Sレンズ、EFレンズ

となっています。「」内のレンズで閉じてしまうと、上へのステップアップへの心理的/費用的障壁は、他社システムへの移行と大差ありません。キヤノンが強引なまでに、Mシリーズのキットにマウントアダプターを同梱したのは、Mシリーズユーザーに少しでもEF-Sレンズ、EFレンズを購入して貰い、上へのステップアップの呼び水としたかったからだと思います。EF-Mレンズで閉じてしまうと、呼び水効果は期待できないと思います。キヤノンの「決意」とやや大げさな言い方をしたのは、そうしたリスクを承知の上、EF-Mレンズのフルラインナップ化を「決意」したのだと思ったからです。」

書込番号:20437962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/11/29 15:06(1年以上前)

>一眼レフ部門は、一眼レフの販売台数に影響を与えない程度のミラーレス機を企画し、性能と仕様に関する事をある程度決定して、こんな感じで開発して下さいとミラーレス部門に指示しているのではと考えます。


正しい。

それ以上でも、それ以下でもない。
買うほうとしては、選択が簡単で好ましい。

ニコンあたりは下克上が結構ある(新しくて安いほうが、古くて高級機より高性能)けど、キヤノンには
そういうことがない。

会社の方針だから、購買者としてはそれに従うしかないでしょう。嫌なら、別のメーカー製品を買うだけ
の話。

書込番号:20438194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/29 19:46(1年以上前)

バリアングル液晶・・・ビデオ
チルト液晶・・・カメラ

ビデオカメラで最初にガタがくるのが、バリアングル液晶
だったりするんだよね。

80Dは7D2のようなフラッグシップでも何でもないので
堅牢性は二の次です。

書込番号:20438811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/11/29 21:51(1年以上前)

>dctが好きさん

> 本格的なのに機種のはずなのに、自撮りも出来てしまうという、どこか中途半端なM5だと思います。

それを言うなら、EOS Utilityでテザリング撮影ができない方が、ずっと「本格的」を拒否していると思います。一眼レフなら、X80でもできるのに?ライバルのニコンはV3がCamera Remote2に対応したのに?
口ではダウンサイジングと言いつつ、何としてでも一眼レフを守る決意満々だと思います。

書込番号:20439241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2016/11/30 19:41(1年以上前)

色々な書き込みありがとうございます。

M5に対する否定的な意見は殆どなく、大満足しているとは、皆さんはもの凄いキヤノンのファンなんですね。
それと、下向き180度液晶については肯定的ですね。

私は、自撮りができることで、このカメラの価値を下げていると思います。
M3とM10と同じ低いレベルのカメラということです。

他メーカーであるオリやパナのライバルと考えられる機種では、バリアングルが多いです。
フジのX-T2は、縦位置でも撮りやすい3方向チルト機構を採用してます。
メーカーが自撮りするような機種ではないと判断しているからです。
他にきちんと自撮り出来るような機種があるからです。



>本格的な機種は自撮りできちゃアカンて誰基準やねん

この機種で自撮りしようと思いますか?
ボディーとレンズ合わせて550gあるんですよ。
しかも現在は多くの人がスマホやコンデジを持っています。
スマホやコンデジの方が、パンフォーカスな感じで背景もボケずに写るから、旅行に行った時など記念撮影には合っているんですよ。
何の為に自撮りするのか考えれば、すぐに分かると思います。

下向き180度液晶で三脚が使えないと言う方がいますが、上向き180度の機種でも三脚は使わないですよ。
自分一人を写す為に三脚使うんでしょうか?
それならフォーカスはどうしますか?

三脚使う時は普通、二人以上で写すので、同行者に立ってもらい構図を決めて、セルフタイマーで撮ればいいのでは?
そうでなければ、スマホのアプリでやればいいだけのことです。

バリアングル液晶の最大の利点は、ローアングルからの縦位置で撮影できることです。
これで、撮影範囲がとても広がります。
だからM5に採用して欲しかったんです。

大きめのEVFとバリアングル液晶を採用すれば、少しまともな機種になれたかも知れませんが、いかんせん、操作性が悪すぎます。
しっかりグリップすると人差し指で回せないメインダイヤル。
親指が届かないサブダイヤル。
サムレストのでっぱりが邪魔で指が届かなく、尚且つ固い露出補正ダイヤルなどなど。

使いたくないような要素ばかりです。
AFが良くなった(とは言ってもM3から、最終ピント合わせのコントラストAFが無くなっただけ)だけに、本当に勿体ないです。
勿体なさすぎます。

書込番号:20441576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/11/30 20:50(1年以上前)

>dctが好きさん

スナップ派はチルトを支持する人が多いのじゃないですか?
背面液晶。

ウエストレベルで構えて即パチリ・・・というスタイルにはチルトが向いています。
バリアングルだと、引き出すまでに2アクション必要ですからね、そのわずかな時間差がシャッターチャンスを逃すというか、単にめんどくさいというか(^_^)

自撮り用180度は、まあ、おまけってことで。

むろん、縦位置での撮影を考えれば、断然バリアングルが使い勝手がいいのです。
ホントは、ソニーやフジみたいに、上下・横どちらでもOKってのが一番でしょうけど。

ま、そういう意味ではスナップ用のお手軽機と捉えれば、悪いカメラではないですよM5。

そう割り切って使えば問題ないんですけどね。

ただ、例のキャッチコピーがね(^_^;

静音シャッターも使えないしね。

ボディ内手ぶれ補正も静止画には使えない。

4Kフォトのような飛び道具もないし・・・とか・・・考えると割高感は否めませんが。

操作系もそれほどよいとは思えないしね。
(パナG8なんかの方がはるかに使いやすそうです)

まあしかし、キヤノンの発色が好きな人、EFレンズを付けて遊びたい人等々には価値があるってことだと思います。

キヤノンとしては、初めて出したEVF内蔵ミラーレスですし、取りあえず幅広い層から支持されるように?いろんなものをちょっとずつ押し込んで作ったって感じかなとは思います。

書込番号:20441831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件

2016/11/30 23:39(1年以上前)

>オムライス島さん
私は以前、バリアングルのコンデジを使っていたのですが、猫を撮るのが好きで、ローアングルからの縦位置撮影が楽に出来て、これは使いやすいと。

それ以来、色々なアングルから撮影できるバリアングルにハマってしまったんです。

オリはE-M1と5、パナG8とGX8もバリアングルなので、M5にも期待していたのに、まさかのジドリ対応とは。
本当に残念でなりません。
そこで、どうしてこうなったかの理由を考えたのが、このスレなんですよ。

最近、オリ機とパナ機を量販店でいじってみて、その操作性の良さに感心しました。
特にパナG8の操作性の良さには、凄いなと思いました。
M5は、後継機種に期待ですね。

書込番号:20442523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/12/01 06:25(1年以上前)

>dctが好きさん

そう言えば、コンデジのPowerShot G5 X もバリアングルでしたねえ・・・

なぜM5はチルトにしたか・・・・ううむ

書込番号:20442937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/01 06:31(1年以上前)

OVF派とEVF派がしのぎを削るように
バリアングル派とチルト派と非バリアンチルト派が
3派にわかれて抗争するのですね。

実におもしろい。

オイラはOVF系バリアン組かな。
フレキケーブルが剥き身にならないこと、液晶面を裏向きで
隠せることがいいかな。

書込番号:20442941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2016/12/01 09:06(1年以上前)

>一眼レフ部門は、一眼レフの販売台数に影響を与えない程度のミラーレス機を企画し、性能と仕様に関する事をある程度決定して、こんな感じで開発して下さいとミラーレス部門に指示しているのではと考えます。

過去の話しですよね。状況は変わりましたよね。

他社のミラーレス開発時期を比較すれば、単純にミラーを取り外すことが技術的にいかにして大変なことはわかりますよね。


書込番号:20443201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/12/01 10:06(1年以上前)

横開きのバリアングルはボディとモニターの可動機構が横に並ぶので、
コンパクトにしづらいんではないですか?
小さくしたい&大画面が必要な「タッチ&ドラッグAF」でチルトモニターだったのでは。

私は80Dと使い比べて、光軸一致の使い勝手を選びたいのでチルト派なんですが、
理想はSONYの三軸チルト!(笑)。
SONYの下開きチルトでもいいんで、早くCanonが買い取ってくれんかと願っています。

書込番号:20443314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件

2016/12/01 22:25(1年以上前)

>オムライス島さん

G5Xの存在を忘れてました。^^;;
バリアングルは、自由度の高い撮影が楽しめるとメーカーのウェブサイトに載っていますね。
やはりM5には、あえてどうでもよい自撮りモニターを付けたとしか思えません。

EVFの仕様を見ると、G5XとM5のは同じように見えます。使いまわしでコスト削減ですね、きっと。
他機種を見ると、色々な事が見えてきて、面白いですね。

そう言えば、G3Xも望遠600mmあって大きく重たいボディーなのに、何故か自撮り液晶です。
でもって、レンズ周りのリングはレンズのズーム機能に割り当てができず、600mm望遠なのにEVFは別売りという、訳が分からない仕様です。



>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

別に抗争する訳ではないんですけど。(笑)
私はOVFでもEVFでもバリアングルがいいです。
とにかく縦位置で楽に撮影したいです。

チルトの配線は、ダメにならないかちょっと気になりますよね。
バリアングルの配線もネットで調べたら、60Dを分解した写真が載っていて、細い線が束になって回転軸を通ってるようです。
初めて知りました。これは面白いです。



>ふたりでスローシャッターをさん

過去の話とは、ミラーレス機開発の時に、一眼レフ部門からの指示が存在したということでしょうか?

ミラーレス機開発期間について、仰っている意味がよくわからないのですが・・・。
キヤノンは他社より遅れてミラーレス機を出しました。
でも、M10を除いてもう4台目です。
AFも他社よりは遅いですが、速くなりました。
あとは何が足りないとお考えでしょうか?

私が考えるに、足りないのは大きめのEVFと使い勝手のいい液晶と操作性だと思います。
それさえなんとかなれば、かなりいい機種になると思います。(M用レンズの種類も多く必要ですね)


>勉強中中さん
G5Xでもバリアングル液晶を採用しているので、コンパクトに出来ない訳ではないと思います。
タッチ&ドラッグAFは3インチもあれば十分だと思います。他社も3インチです。

SONYの三軸チルトは知らなかったので調べましたが、これいいですね!
バリアングルよりもいいかも知れません。
今度実機をいじってきます。

書込番号:20445218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/01 23:28(1年以上前)

dctが好きさん

最初から気になっていたのですが、バリアングルでも自分撮りは可能です。チルトとの差異は、サイズ的な制約にあると思います。

一般的に、レンジファインダー風だと、EVF、フラッシュ、可動式背面モニターを全て搭載するのはサイズ的に難しく、3つも搭載した場合、背面モニターはチルトになる場合が多いと思います。EVF搭載で、チルトの場合、チルトを上向きに180度回転させようとすると、EVF光学系と干渉する為、難しくなります。逃げ道としては、M5のように下向きに180度回転させるようにすれば、比較的簡単な構造で実現可能です。

一方、一眼レフ風だと、EVF、フラッシュ、可動式背面モニターを全て搭載するのは比較的容易で、背面モニターはチルト、バリアングルとも搭載可能ですが、縦位置でのロー/ハイアングルや動画撮影を考えると、バリアングルの方が利便性は高いと(個人的には強く!)思っています。チルトでは、上向きに180度回転させるようとすると、EVF光学系と干渉する点は、レンジファンダー風と共通だと思います。

G5Xが発表された際(正確には外観写真が正式発表前にリークした際)、次期M機(今のM5)は一眼レフ風で、EVF、フラッシュ、可動式背面モニターを全て搭載と予想していたので、当然、バリアングルと思い込んでいました。なので、チルトと知った時には、非常にガッカリしました。

繰り返しになりますが、バリアングルだろうが、チルトだろうが、自分撮りは可能です。バリアングルなら100%自分撮りが可能となりますが、EVF搭載のチルトの場合、EVF光学系との干渉を回避しないと自分撮りは出来ません(例: EVF搭載のα6000のチルトは上90度/下45度で自分撮り不可。EVF非搭載のα5100のチルトは上180度で自分撮り可能)。

カメラの格付けと可動式背面モニターとの関係ですが、自社トップモデル等に可動式背面モニターを搭載するメーカーもありますが、キヤノンは(耐久性確保が最大の理由と思いますが)可動式背面モニター搭載は2桁Dまでです。従って、自分撮りを基準にするなら、2桁Dまでは自分撮り可能で、それ以上のクラスでは自分撮り不可となりますが、キヤノンの基準は自分撮りにあるのではなく、飽くまで可動式背面モニターの耐久性にあるはずです。

書込番号:20445461

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/02 00:10(1年以上前)

>dctが好きさん

何をもって本格的なの?って話ですが、言われてる事は解ります。
が、コレまだ本格的の手前ですよ^_^
現行1DX2みたいな感じを期待されてるんですよね?
どんどんレフ機EOSに近付いてってますんで、期待されてるのはもう直ぐですよ♪

来週キヤノンに行くんで、M5はどこか中途半端だって言われてるよって伝えときますね!

書込番号:20445609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2016/12/02 08:48(1年以上前)

>でも、M10を除いてもう4台目です。

何年間で4台目ですか?

ソニーさんやオリンパスさんなどが初めてミラーレスを販売し始めてから何年が経ちますか??


書込番号:20446240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/12/02 10:35(1年以上前)

このカメラは性能ウンヌンではなく
電源レバーとか仕上げのメタリック感とかが既存のEOSより
コンデジチックな所がなじめません

デジカメが将来EVF化するのは必然と思いますので
次の次のモデルくらいを期待します

書込番号:20446467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件

2016/12/02 23:32(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

バリアングルでも自撮り出来るのは知っていますし、以前私は旅行に行った際、コンデジでやっていました。
バリアングルなら撮影の自由度は増しますが、下向き180度液晶は、自撮り以外ほぼ目的がなくなってしまうんですよ。

自撮りが出来るか出来ないかが問題なのではなくて、この機種に自撮り用の下向き180度液晶があるのが問題なのですよ。
なぜなら、このカメラの価値を低くしていると思うからです。

バリアングル液晶は、耐久性そんなにないでしょうか?
なんとなくそんな気がしないではないですけど。



>レブ夫さん

私の言いたい事がなんとなくでも伝わって、嬉しく思います。
1DX2のようなプロフェッショナルモデルと比較しようとは全く考えてないですよ〜。^^;
80Dと同程度と考えています。
あと2つ先くらいで、一眼レフEOSに追いつきますかね?

えっ、キヤノンと関係があるんですか???
宜しくお伝えくださいませ。(^_^)/



>ふたりでスローシャッターをさん

知識を得る為、各社のミラーレス機の発売時期を調べました。
パナが2008年、オリが2009年、ソニーが2010年でした。
キヤノンは2012年で、4年間で4台ですね。(歴史を得るのはいいことですね)

しかし、あなたの意見だと、どのメーカーも最初に発売したパナを超えられないことになります。
あなたは、キヤノンのミラーレス機は他社と比べて何が足りないとお考えでしょうか?
ご自身の意見をお聞かせ下さいませ。



>gda_hisashiさん

確かにボディーや電源レバーは安っぽいですね。
次の次・・・気長に待つしかないでしょうかね。

書込番号:20448357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2016/12/03 09:45(1年以上前)

>しかし、あなたの意見だと、どのメーカーも最初に発売したパナを超えられないことになります。

話しが逆です。他社も時間をかけて、ミラーレス開発して発売してます。

4年でここまで来た「EOS M5」が素晴らしいと言うことです。

書込番号:20449207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件

2016/12/03 16:46(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

遠回しな発言などせず、素直にM5が素晴らしいと初めから言えばよろしかったのに・・・。(私としては、各社のミラーレス機の歴史が分かって良かったですが)
ミラーレス機の開発が難しいと仰っていたので、M5が素晴らしいとは、とても驚きました。

私は他社のミラーレス機開発の期間や発売機種の多さを知った時、キヤノンはまだまだ勝てないのかと感じました。

M5について、あなたにお考えの事があるかと思いますので、どこが素晴らしいのか教えて下さいますでしょうか?

書込番号:20450220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/12/03 19:59(1年以上前)

別スレでも書いたんですけど

> EOS Mは一眼レフ部門が主導で開発している

というよりもね、元々キヤノンには一眼レフ部門とコンデジ部門の二つしか無かったんですよ開発部というのは。
そこにミラーレスが遅れて参加したと。

マイクロフォーサーズ陣営やフジやソニー(Aマウント機が一眼レフと言えるかどうかは微妙だしなあ(^_^;)の場合、レフ機を作ってないですから全力でミラーレスに取り組むわけですけど。

キヤノンは一眼レフが売れてますからね。
国内はともかく海外では。

なので、ミラーレス部門にはそもそもお金も人も回ってこない。

そこでKissやPowerShot の技術の使い回しみたいなカメラしか作れないってことじゃないですか。

EOS Mから始まってM5に至るまで。

キヤノンが本気で金も人もミラーレス開発につぎ込んで、ミラーレス部門が開発したAFなりEVFなりが一眼レフ門やコンデジ部門に下りていくような状態になると、はっきり時代が変わったってことでしょうけどね。

レフ機が売れている状態ではどうでしょう。

様子を見ながらいつでもダッシュできる用意はしている。
ある程度の技術水準を維持するためにM系は更新し続けるでしょうけど、本気度っていう点で言うとね。

スナップ機としては、悪くないカメラは作れると思うんですけど、それ以上はあまり期待できないかなあと思います。

書込番号:20450762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/03 21:22(1年以上前)

そもそもキヤノンにとっては、一眼レフもミラーレスもEOSなのだから開発部門が一緒でも何の不思議もないですよねえ。
初代Mなんてkissとパーツを共通していたはずだし、生産もkissとセルを共有していたはず。
むしろ、それがMの強みでもあるでしょう。DPAFなんてそもそも一眼レフの技術だったわけだし。

個人の価値基準は違うので、仕様・スペック・デザインなど個人の好みを主張するのは自由だけど、仕様・スペックの設定が悪ければそれは市場が判断してその機種が売れなくなるだけのこと。

一眼レフに参入できなかったあるいは参入に失敗したメーカーはそもそも一眼レフの開発部門はないわけですが、だからといってミラーレスの開発がうまくいくわけではないですよねえ。

書込番号:20451036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2016/12/04 11:30(1年以上前)

>M5について、あなたにお考えの事があるかと思いますので、どこが素晴らしいのか教えて下さいますでしょうか?

日本製で社会貢献してることが素晴らしい。他社はどうですか?

書込番号:20452559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2016/12/04 11:43(1年以上前)

>スナップ機としては、悪くないカメラは作れると思うんですけど、それ以上はあまり期待できないかなあと思います。

本当にそうですか?

M5良いカメラですよ!!


カメラメーカーシェア発表の発表を待ち???

書込番号:20452593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/12/04 13:59(1年以上前)

MFからAFに移る時覚えている方います

(N)F−1はフラッグシップ(MF最高機)として残しつつ
EFのプロ機(EOS−1)を販売しましたよね

当時完全に2本立てでした
最初はAFなんてと言っていたF−1ユーザーもEOS−1に本気を感じ
EOS−1nくらいからEFに移っていく方が多かったかと思います

ミラーレスも1DXや5Dはそのままでもう少しすると
ミラーレスのプロユースモデル(もしかするとEOSでないかも)
を出すんじゃないでしょうか
その後いつまでレフ機と言い続けらえるか


なん考えたりもします

ミラーレス(EVF)化は止められないと思います

M5は良い悪いfrはなくコンデジのパーツ会社の作成パーツで構成しているような気がします
(細かなデティールがコンデジに似ている、もちろん小さくするのにそれが必要ののかもしれないが)




書込番号:20452960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/12/04 14:11(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

M5はスナップ機としては「良いカメラ」です。
それは否定しません。

それにキヤノンのことなのでシェアは取るでしょう。
M2/M3ですら結構売れてましたから。

ただ、他社もみんな「良いカメラ」を作ってるんですよね。
ミラーレス。

そこまでは誰も文句言ってない気がするんだけど。

それから先の話ですよね。
中級機以上のミラーレスをキヤノンが本気で開発するのはどの時点になるのかなっていう。
それを期待している人が多いって事ですよね。

書込番号:20452998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2016/12/04 15:42(1年以上前)

>オムライス島さん

東京オリンピック・パラリンピックがありますよね。

このカメラ特需をどう乗り切るか?で出て来るカメラに期待が持てます。

海外からのたくさんの観光客が日本に来て宣伝効果は抜群です。


書込番号:20453224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2016/12/04 16:06(1年以上前)

>ただ、他社もみんな「良いカメラ」を作ってるんですよね。
 ミラーレス。

スレ主さんが他社の販売開始時期を調べてくれましたよね。感謝です。「良いカメラ」を作るのに時間をかけている。

4年でここまで来た「EOS M5」に感謝し「ありがとう」と拍手を送りましょう!!!

キヤノンは自社でセンサーを作る強みを持ってるから、もしかしてが0%ではないはず?

書込番号:20453282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2016/12/05 00:37(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

M5の性能や操作性の素晴らしい点について質問したつもりだったのですが・・・。
4年でここまで来たEOS M5が素晴らしいと仰っていたのに、素晴らしい点が日本製っていう答えが面白いです。

ご質問にお応えして、各社の一眼レフ、ミラーレス機ボディーの生産国について調べてしまいました・・・。
(デジカメwatchサイト内にあったボディー底部の画像で確認)

キヤノン:日本(M3とM5は調べるも確認できず)、kiss X7は台湾(なぜこれだけ? X80も?) 
ニコン:d5、D810は日本、他はタイ
パナソニック:中国(以前は日本もあった)
オリンパス:ベトナム
ソニー:タイ
フジフィルム:日本、タイ

と、こんな感じになっていました。(調べるの結構疲れた・・・)

キヤノン大分のサイトも見ました。
https://www.oita-canon.co.jp/business/slr.html
(ここの写真にKiss X7載ってますが、台湾製ですから)

製品を日本で作るのは、雇用と修理に関してはいいと思いますが、信頼性はあまり変わらないような気がします。

私はカメラに限らず、日本のメーカーなら購入する製品がどこの国で作られようが、気にしません。
外国のメーカーでも、気に入った商品なら気になりません。(製品の良し悪しは、価格.COMで調べてます^_^)

私の立てたスレと違う内容になってきてしまいました。
でも、色々な事が分かって良かったです。



>オムライス島さん

おっしゃる通り、キヤノンは一眼レフとミラーレスと二足のわらじですから、開発は遅くなるんでしょうかね。
私はそこに気が付かず、キヤノンは短期間に凄い製品を出せる会社だと思っていました。

初代EOS M発売時にデジカメwatchに出ていたキヤノンへのインタビュー見たら、ちょっとがっかりしました。
だって、メインターゲットは「カメラ女子」だったんですから。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html

スナップ用みたいなカメラだと載っていました。
オムライス島さん、スルドイです。



>功夫熊猫さん

一眼レフとミラーレス機の開発部門は別のような気がします。
初代Mとkissは、シャッターユニットもCMOSセンサーのパッケージも別物のようですし。(デジカメwatchより)
コンデジの開発メンバーも入っているようです。

オムライス島さんがおっしゃるように、人不足からくる開発遅れがM5に影響しているのではないでしょうか。



>gda_hisashiさん

グローバルシャッター搭載の製品が出たら、ミラーレス機が勢いを増すかも知れませんね。

初代Mは、前後の外装ともアルミ合金だったのに、M5はプラ感丸出しで残念ですよね。

書込番号:20455213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2016/12/05 08:14(1年以上前)

>dctが好きさん

すみません。お疲れさまでした。

パナソニックは日本国内販売用は中国製ですが海外仕様は日本製です(一部の地域で違う場合があります)。

このサイトを海外生産工場の方々より、国内生産工場の方々は見てますよね。このことが、品質向上につながりませんか?

>M5の性能や操作性の素晴らしい点について質問したつもりだったのですが・・・。

「あばたもえくぼ」です。


書込番号:20455636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/05 08:18(1年以上前)

特需の後の反動が怖い人も沢山いるかと。
オリンピック開催終了後の施設の維持費がガクブルなのと同様に。

書込番号:20455642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2016/12/05 16:48(1年以上前)

>オリンピック開催終了後の施設の維持費がガクブルなのと同様に。

民間企業だから大丈夫ですよ。

書込番号:20456628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/06 07:34(1年以上前)

>このサイトを海外生産工場の方々より、国内生産工場の方々は見てますよね。このことが、品質向上につながりませんか?

都市伝説。趣味としてカメラを製造しているわけではないので
仕事が終わってから仕事関連の情報には接したくないのが本音かな。

書込番号:20458421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/06 08:09(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

正社員ではないなら簡単に切れる。
ということでしょうか?

書込番号:20458489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2016/12/06 11:20(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

トランプ次期大統領に聞いて下さい。

書込番号:20458826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/12/06 15:35(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

> このサイトを海外生産工場の方々より、国内生産工場の方々は見てますよね。

どちらにせよ、ワッチ当番の人以外は見ていないと思うけど。重大事象があれば、朝礼の時にブリーフィングがあるだろうし。

書込番号:20459304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/07 18:36(1年以上前)

質感 と言われて 一番先に思い出したのが AE−1

EFは結構いいカメラでしたけど AE−1が出たときは 価格の安いのは置いといて あの外装 あのシャッターフィーリング

到底売れないと思いましたが 私の予想は見事に外れて ベストセラーになりました

でもさすがにキヤノン(?) 今でも防湿庫のAE−1Pは動きます

以上 カメラジジイの的外れ感想でした

書込番号:20462848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件

2016/12/07 21:16(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん
あなたのおかげで、色々調べてデジカメについて知識を得る事ができました。
ありがとうございました。


>あれこれどれさん
ワッチとは、watchの事でしょうか?
ウォッチよりこちらの方が英語の発音に近いですね。
新しい発見でした。


>まいるすでいびすさん
AE-1、友達が持っていました。懐かしいです。
私は、ペンタックスMEスーパーでした。

ところで質感についてですが、書き込むスレをお間違いではないでしょうか・・・。^^;

書込番号:20463358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/07 21:22(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

カードのように簡単に切られると困りますね。
ハートのA(エース)はなかなか出てこないんで
しょうけど。


書込番号:20463379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2016/12/08 08:45(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

トランプ氏はどんな状況の国民に支持されて、次期大統領になるんですか?

書込番号:20464525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2016/12/08 08:54(1年以上前)

>初代EOS M発売時にデジカメwatchに出ていたキヤノンへのインタビュー見たら、ちょっとがっかりしました。
 だって、メインターゲットは「カメラ女子」だったんですから。

カメラ業界救ったのは「カメラ女子」ですよね。

彼女達がいてこそミラーレスがここまで進化して来たと思います。

ミラーレスカメラに魅了された「カメラ女子達」が家族を持ち始めたら、次に必要なカメラが出て来ますよね。

書込番号:20464539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/09 22:14(1年以上前)

>ふたりでスローシャッターをさん

>カメラ業界救ったのは「カメラ女子」ですよね。
>彼女達がいてこそミラーレスがここまで進化して来たと思います。


100%といわないまでも、相当程度同意です。
これこそが現実だったわけで、ミラーレスはコンデジの代貸品として買われても、一眼レフの代貸品として買う人は少数だったわけです。(その少数とは視力や腕力が弱った高齢者です。)


>ミラーレスカメラに魅了された「カメラ女子達」が家族を持ち始めたら、次に必要なカメラが出て来ますよね。
それがどういうカメラなのかというと多分M5の延長にはないでしょう、多分。

書込番号:20469288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/09 22:25(1年以上前)

>dctが好きさん
>初代Mとkissは、シャッターユニットもCMOSセンサーのパッケージも別物のようですし。(デジカメwatchより)
>コンデジの開発メンバーも入っているようです。

そういったら、ご自分のスレの主旨を否定することになりませんか?
私はスレ主さんのいうとおり、キヤノンはEOSMを一眼レフ部門が主導で開発しただろう、といっているのですが。
結論は違いますが。

まあ、一部のパーツは別物だといっても、Mのベースなにる技術は圧倒的にiEOS一眼レフ由来に決まっています。

書込番号:20469319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥130,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング