『デジカメinfoで絶賛ですね!』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,200 (25製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『デジカメinfoで絶賛ですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信36

お気に入りに追加

標準

デジカメinfoで絶賛ですね!

2017/02/16 13:48(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:591件

デジカメinfoの記事をご覧下さい。
当レンズの評価が高過ぎます!(笑)

http://digicame-info.com/2017/02/ed12-100mm-f4-is-pro-1.html

書込番号:20663416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/16 14:44(1年以上前)


 凄い、絶賛の嵐ですね。
 私は所有もしていないし、ましてや触って試写もしていないので、記事内容を鵜呑みにはできませんが・・・。

 カテゴリー:高倍率のズームとして、なんでしょうね。私自身は、12-40と40-150の両PROを既に持っているので悩み中です。
 パナから12-60(F値2.8通しではない)が近日発売で、これとも悩み中です。


 ”楽しいですね、フォトライフ” この悩んでいる時期も楽しみたい。


書込番号:20663516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/16 14:55(1年以上前)


 すみません、連投です。

 パナのレンズにすると、E-M1mkUのプロキャプチャーだとか、深度合成モードが使えなくなるのが痛いですね。同じマウントだからできそうだけど、純正レンズの時は特殊なコマンドを発行しているそうなんで、他社製になるとOUTなんでしょうね。

 まぁ、E-M1mkUが必要なのかですね。

 はぁ、悩む!


書込番号:20663541

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2017/02/16 15:12(1年以上前)

このレンズ本当にいいです。結局よれてボケも綺麗で、12-40は不用です
>5D2が好きなひろちゃんさん
パナソニックには20Mでは無いけどシャッター押した前後30コマ撮影する4kプリとフォーカスセレクト、ブラケットがこのレンズでも使えるという利点は有ります

書込番号:20663577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/16 15:25(1年以上前)

私の場合 ED 12-100mm F4.0 IS PROは想定外
このレンズをシンクロで使う為には
限られた機材を選ぶしかなく
やっと揃えたPEN E-P5ではレンズかカメラ本体か
どちらかの手振れ補正機能になるため
単純になんとかレンズ購入にこぎ着けても
そこはゴールではない

高倍率ズームとしての画の評価も高いけど
手振れ補正機能を得る為だけなら
ED 12-40mm F2.8 PROはそのまま使い
手元の機材に明るい単焦点レンズを選択すべきかと

昨日カメラ店頭で長い時間試したPENTAX KPも
手振れ補正機能は特筆する程ではないにしろ
高感度ノイズは群を抜いていて
違ったアプローチで被写体に向き合えるのかも

書込番号:20663599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/16 16:43(1年以上前)

フォトテクニック一月号に本レンズによるアイドル作例が載っていたが、まったくもって美しさや女性的チャームが感じられない、ひたすらパキパキなだけの仕上がりだった。種類が違うのだろうけど、巻末の読者投稿ギャラリーのポートレートのほうが遥かに印象的な写真が多い。
べつにこの手のレンズの存在意義を否定する気は全くないのだけど、光学的なシャープさを絶賛するばかりのレビューってあまりに文化的に貧しい評価の仕方だなあと。(カメラ側の問題も絡むが)柔らかいものはちゃんと柔らかく写るとかトーンの繊細さとか、そういう要素もないと万能ズームにはならないですね。

書込番号:20663734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/16 18:19(1年以上前)

だんだんと欲しくなってくるやんo(^o^)o

書込番号:20663931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/16 18:27(1年以上前)

短焦点で苦労すべき初心者は手を出してはいけないという万能レンズ。先日も道北にこの一本だけで行ってしまった。
F4という暗さもM1 Mark2とシンクロさせるとシャッタースピードが長くても問題なく、結構暗い所でも撮れてしまう。
問題点はレンズ交換をあまりしなくなるので技量低下が心配になる。まあ元から技量の無い人間には関係ないか。

書込番号:20663954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/16 18:42(1年以上前)

このレンズは解像性能重視で、風景や人工物で重宝しそうですね。
オリンパス、パナソニックともにハイグレードのレンズはいくつか使ってきましたが、
オリンパスは開放から高い解像力、収差の少なさが際立ち、レンズの性能を限界近くまで引き上げているものが多いイメージです。
一方、パナソニックは開放であえて収差や描写に柔らかさの残っているレンズが多いイメージで、人物撮るなら(単焦点を除けば)パナソニックのほうが自然な雰囲気で撮りやすい気がします。
(※あくまで個人的な感想です)

そういえば同じデジカメinfoですが、12-60mm f2.8-4のレビューが載っていました。

http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html

書込番号:20663986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/16 18:47(1年以上前)

機種不明

E-M1 Mark2 と12-100 Pro をお使いでした。

正月に、ヨドバシ博多で撮影されてたプロの方が
このレンズ使っておられたので聞いてみたら絶讃
されてました。最近はほとんどこれ1本だそうです。

書込番号:20663994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/16 18:53(1年以上前)

うん、パナソニックとオリンパスは単焦点の似たようなレンズでも使い分けができるよねo(^o^)o
45oや42.5oがわかりやすい。

書込番号:20664005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件

2017/02/16 19:32(1年以上前)

皆さん、この高倍率ズームレンズに対して興味がおありの様で、高い評価と低い?評価と二分している様ですね!

愚生なんか、素人に毛が生えている程度(実際は禿オヤジ)でモノグサ、金ナシなので、こんな高倍率ズームでカリカリの画質と言われている、この機種に大変興味を覚えてしまいました。

パナのGH4で14から140_と12から60_を使っていますが、カメラのグレードアップ?か、当レンズを買うかで迷い、結局GH4と手ぶれ補正の強い、これ1本で済ませたい欲求の方が勝ち、予約してしまいました。

購入して、手持ち二本の使用頻度が少なくなれば、下取りしてG8あたりを追加購入したいと思います。

書込番号:20664092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/16 21:36(1年以上前)

>maxpower_takeoffさん

>G8あたりを追加購

ボディじゃなくて、パナ7−14を追加すればよいと思います。(資金潤沢ならオリのF2.8でしょうけれど)

レンズ2本で大概の撮影がやっつけられると思います。

書込番号:20664523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件

2017/02/16 22:27(1年以上前)

6084さん、アドバイスありがとうございます。

残念ながら、7_から14_買う余裕も必要も、今のところありません。

書込番号:20664729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/16 22:44(1年以上前)

>maxpower_takeoffさん

このレンズだけでも結構お高いですから、そのうちにと言う事で。

でも、コレ1本だけでもかなり足りてしまいます。

この所、私は旧GX7にコレを付っぱにして普段使い的に持ち歩いています。

プロのセンセもあたしのコレ見て興味津々でした。

納品が待ち遠しいですね、これからお花が沢山咲く季節になります、お楽しみください。

書込番号:20664784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:591件

2017/02/16 23:02(1年以上前)

6064さん

重ね重ねありがとうございます。
納品されるのを、心待ちしています。
梅や桜の撮影が楽しみです。

書込番号:20664849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件

2017/02/17 05:11(1年以上前)

機種不明
当機種

もっと寄れます。セミマクロにもなります

逆光にも弱くはないです。

先週納品されました。
12-40 F2.8proレンズは手放しました。
素晴らしい描写性能に満足です。
カリカリ描写が嫌ならシャープネスをおとすとか
工夫をすれば良いだけのこと。
とても良いレンズですね!

書込番号:20665304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/17 08:14(1年以上前)

>カリカリ描写が嫌ならシャープネスをおとすとか
工夫をすれば良いだけのこと。

光学ってそんな単純なものではないですよ。シャープを落としたら柔らかくなるってことはない。たまに例外的にあるにしても、本レンズはどう見てもそのタイプの描写ではない。
ただそういう微妙なニュアンスを求めない初心者の方や硬めの絵が好みの方、軽いスナップ的撮影などには概ね申し分ない(あまりボケない以外は)レンズなのでしょう。13万の価値はあると思います。

書込番号:20665499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件

2017/02/17 09:08(1年以上前)

>アダムス13さん そう、僕は硬い描写のレンズも嫌いではない。こいつはそのようなレンズ。
しかし、このクラスの購入層はポートレート撮影用に 45ミリF1.8くらいはもってるでしょう。
柔らかい描写のレンズを硬くするのは無理だし、無意味です。

僕なら物理的にソフトフォーカスフィルターを付けるなり(ストッキングとかもね)アートフィルターを使うなり工夫してるよ。

レンズの物理的特性なんて興味ないなぁ。
写真撮るのが趣味なんですよ。本でも書いたらどうですか?

横レス失礼しました。

書込番号:20665605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2017/02/17 18:39(1年以上前)

いろいろな方がすでにいろいろな撮影などに対する価値観で書かれていますが、これまでにないタイプのレンズなのは間違いなさそうですね。
24-200oという広いズーム域にも関わらず、ゆるくない写り、それで持ってコンパクト。レフ機ではないような(MFT自体がそうですが)。

戸惑いますね〜〜

今日はポートレートだけ、今日は花だけ、とか明確な撮影意図が完全にある毎日でもないですからね〜(それがそもそも間違ってる、っていうツッコミはおいといて)

フルサイズ一眼レフに24-70f2.8、70-200f2.8かかえて、あっちゃこっちゃ被写体探して、(少なくとも自分では)これで傑作がモノにできる!なんていう日々が否定されてしまいそうな。。。そして、きっとそれは当たってる、みたいな(笑

フォーマット違いでカメラレンズを比べてもいけないんでしょうが、そのフォーマットの差を活かし切ったような写真がちゃんと撮れてるかい?という心の声が聞こえてきます。。。

マイクロフォーサーズを買った時から続いている、こんな葛藤(?)自問自答(?)に拍車をかけるようなこのレンズ。。。

未だ買う決断ができないまま、12-40f2.8を使っている日々です。
下取りに出してこちらのレンズに乗り換えてしまおうかなー。そんなことしたら、これを付けっ放しで他のもの使わなくなってしまいそう。。。
お気楽カメラ男の変な葛藤は続きそうです。

書込番号:20666670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/17 20:02(1年以上前)

機種不明
別機種

身近なお花はこれだけです、撮り方ヘタクソでごめんなさい

使い倒しましょう!

>菊花さん

>これまでにないタイプのレンズ

いえ、その、大分以前から存在するタイプです、高倍率ズームレンズは。

ただ、あたしに言わせると今まで不当に評価が低くて「安かろう」「悪かろう」「単に便利なだけ」って思われていました。

そして安価な機種にはそうした物もあったのかも知れません。

今までの機種と改めて撮り比べてみて(ただ明るい条件の良い被写体と言うのは勘案して下さい。)旧14−150も他社玉も中々のモノでした。

もっと見直して欲しいカテゴリーだと常々思ていましたが、オリンパスが少しお高いですが、こうした意欲的な高倍率ズームレンズを発売したのは凄く良い事だと思います。

>フォーマット違いでカメラレンズを比べてもいけないんでしょうが

私達アマチュアが楽しく使う分にはそういう比べ方はある意味ナンセンスだと思いますよ。全くの別物と考えましょう。

>フルサイズ一眼レフに24-70f2.8、70-200f2.8かかえて、・・・・なんていう日々が否定されてしまいそうな

否定する事も絶対視する事もないでしょう。あたしなんかフルサイズでもこうしたレンズを活用して、軽快に飛び回る事が多々あります。

>お気楽カメラ男の変な葛藤

お気楽なら葛藤は不要でしょう。www

高倍率ズームレンズは「ズボラズームレンズ」と揶揄されましたが、あたしはその言葉を常用しています。高級品とは言え気楽に使いこなしてなんぼですよ。

楽しく使い倒しましょう!



書込番号:20666889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/02/18 05:21(1年以上前)

広いズームレンジのレンズは数あれど、機能性の高さでは唯一な存在かも知れませんね。

換算24-200mmの高倍率なのに、ワイド端で最短15cmという単焦点を凌ぐ接写能力も備わってることがホント凄い!

こうなると今までの高倍率ズームは画角変化は大きいが、ワイド側では手近な被写体に肉迫できなかったというコンプレックスから解き放たれました。

ズームなのに単焦点24mmのように寄ってパース感を生かす絵作りに対応できる自由度は実に素晴らしく、明るさを除けば各フォーマットひっくるめて最強のズボラレンズかも?

撮り手のワガママに応えすぎるが故に腑抜けになりそうな…或る意味 禁断のズームぽい気もしますw


書込番号:20667818

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/18 12:06(1年以上前)

>ワイド端で最短15cmという単焦点を凌ぐ接写能力も備わってることがホント凄い!

しかもレンズ内ISの利きがバツグンで、ボディ側と協調運転出来ないパナ機にも十二分の利き具合。三脚無しでOK。

>撮り手のワガママに応えすぎるが故に腑抜けになりそうな…或る意味 禁断のズームぽい気もしますw

ウチの団体のセンセ曰く「ズームレンズは構図に気を取られ、タイミングを逸する。単焦点レンズは構図は捨てて、タイミングの方を取る。」ですって。

ズボラズーム中毒のあたしにはギクって感じでしたが、そゆ時は単焦点レンズ1本だけで撮影に出かけると中毒のリハビリになります。案外気持ちいいですよ。

これが高倍率コンデジなんかには真似の出来ない(性能でも一緒にしたくないですが)レンズ交換式できるレフ機やミラーレス機の利点ですね。

まぁ禁断なんてビビる事言わないでズボラ君を宜しくね。

書込番号:20668560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2017/02/18 15:52(1年以上前)

最近E-M1MarkU買うためにパナの12-35mmf2.8と35-100mmf2.8を下取りに出してしまったので、今はMZD14-150mmUで撮っていますが、このレンズを購入するつもりでいましたが、深度合成の対象レンズに入っていないことに気がついて、MZD12-40mmf2.8と迷っています。

風景をよく撮るのでくっきり、はっきりが大好きで、デジカメinfoの記事読んでやっぱり12-100にしようかなと思ったりしています。
パナの新しい12-60も気になりますが、やはり本体とレンズは合わせておかないと、深度合成のように無視されるので今回は合わせようと思っています。

悩みますね。

書込番号:20669050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/18 17:09(1年以上前)


 OM1ユーザーさんへ

 ですよね〜! 私も、以前から同じで「悩みますよね〜。」


 もう、しばらく楽しんで悩んでみます。気持ち半分以上、このレンズとE-M1mkUを購入して、キャッシュバックで30マクロをと目論んでいます。



書込番号:20669230

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2017/02/19 16:09(1年以上前)

>6084さん

お気楽カメラ男だからこそ、このレンズを使ったらますますだらけていくのでは〜?と、、、それじゃいかん!?なんて葛藤するのですwww

そして、それよりも何も、作品量<機材量、にますますおちいっていきそうwww
このレンズのおかげで、実稼働しない機材が成仏できずに防湿庫に!なんてことになりそうです。

まず12-40f2.8を使わなくなっちゃいそうなので、このレンズ買う決断したら、売却かな。。。
12-40と本レンズ使い分け、自分には難しそう。。。

書込番号:20672323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/19 18:01(1年以上前)

>菊花さん

>このレンズを使ったらますますだらけていくのでは〜?と、、、

だらけない、だらけない、ダイジョーV

EF28−300Lのレビューにも似たような事を書きましたが、単焦点望遠と違ってすんごくズーム出来ますが、更にm4/3は軽量コンパクトなのでご自分の足も駆使して「高倍率ズーム+足ズーム」で三脚一脚無しでフィールドを駆けずりまわるのです♪

実に楽しく、気持ちよく、沢山良いカットが撮れますよきっと♪

>12−40

個人的にはこれも使ってあげればと思います。気楽に「考えないで」撮りましょう。

「ズボラズームレンズ」って揶揄が悔しいです。本当は「機動力ズームレンズ」です♪

楽しみましょう!

書込番号:20672668

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/02/22 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/100(1段)

1/25(3段)

1/6(5段)

キヤノンの5D4の板覗いて来たら、手ブレ補正のスレが立ってて、キヤノンユーザーの間でもE−M1mkUやこのレンズがけっこ話題になっていました。実際に両方買って使ってる人も居ましたね。

あたしはE−M1mkUは持っていませんが、このレンズをボディ側と協調運転出来ないパナ機(GX7)で帰宅後、ちょっと実験してみましたが、本当に仕様通り5段分の手ブレ補正が効いてます。

1/(焦点距離×クロップファクター)=手ブレ補正無しのシャッター速度の限度

と言う事でこのレンズでは1/200秒までは手ブレ補正無しで我慢できるだろうという事で

1/100(1段)→1/50(2段)・・・・・1/6(5段)・・・・とシャッター速度を遅くしていった所、1/6秒(5段)までは手ブレ無しでした。

被写体はお恥ずかしい、茶箪笥の中の実用食器で至近距離です。

書込番号:20681715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/24 22:59(1年以上前)

>maxpower_takeoffさん

今月号の『CAPA(3月号)』では、「CAPA」レンズ大賞2016」で12-100mm/F4.0が選ばれてました!

書込番号:20687761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 05:50(1年以上前)

APS-Cと比べると12-40mmF2.8はE-M1 markU使用で25のスコアがあります。

https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F28-PRO

このレンズのスコアは出てませんがこれと同等レベルという事ですか。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-100mm-F4-IS-PRO

APS-Cの8万位のレンズと比較すると相当凄いですね。

SONYα6000使用
ツァイス16-70mmF4
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Zeiss-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-E-16-70mm-F4-ZA-OSS-Sony-E-mounted-on-Sony-A6000__942

7DmarkU使用
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF-S-15-85mm-f-3.5-5.6-IS-USM

フルサイズの5DW位なら70-200mmF4が同じ位のスコアになるって事ですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF70-200mm-f-4L-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-5D-Mark-IV__1106

Nikon D500
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-VR-Zoom-nikkor-18-200-f-3.5-5.6G-IF-ED


OLYMPUSがフルサイズレベルの画質っていう訳ですね。
実際にフルサイズ最新型と望遠Lレンズズームにマイクロフォーサーズの便利ズームが変わらないレベルにあるだから。

書込番号:20736910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 05:55(1年以上前)

あ、この記事の引用スレと間違えたw
http://digicame-info.com/2017/03/12-100mm-f4-pro-12-40mm-f28-pr.html

書込番号:20736912

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/03/15 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1

その2

その3

その4

4枚の似たような写真があります。

1.撮影条件
1)被写体:比較的暗い夜間の室内(蛍光灯照明)の至近距離の茶箪笥内の実用食器です。
2)フラッシュ不使用
3)手持ち撮影
4)ISO=1600
5)絞り優先オート
7)AWB

2.現像
1)どれも3:2のアスペクトでトリミングしてほぼ同じ構図にしてあります。
2)当方の回線が細いため、1800×1200にサイズ縮小しています。
3)RAWファイルから現像していますが、トリミング、水平調整、リサイズ以外の操作は行っていません。
4)ソフトはシルキーピックスPro8(共通)


3.ボディ

1)フルサイズ=ソニーα7U

2)m4/3=パナGX7



4.レンズ

1)オリ12−100:当該レンズ、撮影時:焦点距離約50mm f=5.6。

2)オリ40−150:旧型キットレンズ、E−PL1sの添付品、撮影時:焦点距離約50mm f=5・6。

3)キヤノンEF28−300L:約10倍ズームとしては恐らく最大の外観寸法、撮影時:焦点距離約135mm f=9。

4)キヤノンEF28−135:約5倍ズーム、廃盤、私がレビューで酷評した物です、撮影時:焦点距離135mm f=9。


*ソニーのボディに対してメタボ4型電子マウントアダプタでキヤノンレンズを適合させました。

さてどの写真がどの組み合わせでしょうか?ちょっと見でわかりますか?

勿論私は専門家では有りませんし、条件は限定的です。これらは至近距離の物撮りですが、遠景で複雑な形の物を撮れば、また違った結果になるかも知れません。

5.主観

m4/3とフルサイズではセンサーサイズは1:4で異なりますがこれくらいの違いならば私達の使いこなしでどうにでもなると思います。
またm4/3はフイルムとのしがらみを断ち切った電子カメラ独自の規格です。(アナログテレビを引きずってはいますが)ですからフイルムを引きずった、フイルムとの互換機としての意味合いのあるフルサイズデジカメと比較してもあんまり建設的では無い様に思います。
まぁメーカーとしてはそうやって煽り立てて、宣伝して売上につなげたいのでしょう。そんなことしなくても良いものは買いますよ=私。

一方、フルサイズ機はフイルム時代からのレンズを沢山持つ人、フイルムの画角等の感覚が染みついた人には必要な物です。
すでに本当に必要な人には行き渡ってしまったので、やはりメーカーは「フルサイズ=高性能」であると宣伝して売り上げに繋げたいのでしょう。フイルムカメラを使った事すら無い方が「憧れの対象」にしていたりします。
特に、歴史的にフイルムカメラが存在した事の無いソニーEマウントにフルサイズ機が有るのは、大変不思議です。恐らく商売上の都合で「売れるだろう」と企画されたのだと思っています。

まぁこれは厳密な実験ではなくてあたしのテケトーなお遊びなんでよしなにお願いします♪

書込番号:20740358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/30 08:43(1年以上前)

6084さん、遊びに参加しようかな?と思ったのですけれど・・・

等倍表示(1800×1200)では表示できないようです。

まあ、自分なんかは、1800×1200で見ても分からないかもしれないですが・・・

加工すると等倍で上がらなかったような・・・以前経験しました。

書込番号:20856004

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/04/30 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1

その2

その3

その4

上手くアップできるかどうかわかりませんがLTE回線でファイルサイズの大きいのをアップしてみます。

順序と内容は前と同じです。

書込番号:20857142

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/04/30 18:12(1年以上前)

>hotmanさん

>加工すると等倍で上がらなかったような・・・以前経験しました。

やっぱり等倍表示できないみたいですね。

ちなみにあたし自身PC画面で原本を表示させて見る分には見分けが付きませんでした。まぁm4/3はなかなかのものだと言う事です。

それから、加工といってもフェアを期するためにレベルと若干のトリミング、そしてm4/3がバレない様に3:2へのトリミングだけなんですけれどね。

答えはいずれ、縁側に書きます。ここに書くと後から見た方が遊べませんので。

書込番号:20857161

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/04/30 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

GX7+12−100

GX7+12−50

ちなみにコレはちょっとショッキングかしら。13万円のレンズと1.3万円のレンズで大差無いなんてのは。

ボディ:GX7(共通)

レンズ:オリ12−100

レンズ:オリ12−50

やっぱり等倍表示できない可能性がありますがアップします。

あたしもスライドショー表示で原本を自動で入れ替えて見ると区別がつきません。

まぁモノブロックストロボを使った光量潤沢な、至近距離の物撮りと言う事は勘案してください。

書込番号:20857202

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/04/30 19:07(1年以上前)

ズームレンズは・・・・

1)撮影距離が長いとボロを出しやすい。

2)照度が低下するとボロを出しやすい。

と思います。

照度が割と不足している時、遠方の森林等を撮影すると差がハッキリすると思います。

レビューでそういう比較作例を掲載されている方が居られます。

書込番号:20857277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング