α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
カメラは写真が撮れてナンボ、デザインやワクワク感は必要ない…だなんて言う人の考えを否定はしません。
当方は仕事でも趣味でも各社一眼使ってますが、やっぱり買うときや使うときの高揚感は、使うときの気持ちにダイレクトにきいてきます。
α99mk2のデザイン、なんだか77mk3っという方がしっくり来る感じで、コレジャナイ感を感じます。初代α99も張り感のあるデブでプラスチッキーでいまいち感はありましたが、今回はα77風っていう点でもっと残念です。
縦位置グリップの流用を狙った結果かもしれませんが、最上位らしい特別なデザインにして欲しかったなー。
性能は本当にバケモノに違いないのだが。
書込番号:20279126 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おそらくなんですけど、Aマウント機はα99シリーズのみになるんじゃないでしょうか。α77シリーズ以下はもう出さないよというメッセージと解釈しています。
書込番号:20279147
11点
TLMがあるいじょう画質で劣る
このシステムの増殖は勘弁
リソース集中してミラーレスで展開してほしい
書込番号:20279181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>i.Catさん
> 最上位らしい特別なデザイン
レリーズボタン、前後ダイアル、AF/MF切り替えボタンの位置は変えられない。
ファインダー位置も、ホットシューも、背面液晶の位置も変えられない。
内蔵フラッシュはないけれども、、、
さてどこを変えましょうか?
縦位置グリップを流用するなら、ボタン配置の大方はは既に決まっています。
縦位置と横位置で配置が違うのは最悪でしょう。
# レリーズボタンの押し込む感覚は新旧で同じなの?という突っ込みが来そうですね。
書込番号:20279195
4点
デザイナーさんなら、チャチャっとデザイン画描いて説明してくんないかな。
全然イメージ伝わんない。
書込番号:20279197
13点
口だけの人が出入りしてるから…(((・・;)
書込番号:20279223 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
α99Uの廉価版として、α77Vを出すような気がします。
センサーはα6500を流用する。中身も同じようにして作るが、TLMだけは使う。
AFモジュールは据え置きで進化無しだろうね。
本当は、AFモジュールはニコンから購入できれば良いのだけど。センサー売る代わりに、AFモジュールをバーター取引してほしい。
まあ、α7R2 からα99Uを作ったように、
α6500からα77Vを作る。
これで16万円で出す。
ボディーはα99Uと共有ですよ、新規開発よりも安くできる。
α7系は共通ボディーでフルサイズを3種類出したが、Aマウントでは共通ボディーでフルサイズとAPS-Cを出す。
こういう発想も良いと思います。
ソニー様、α77Vを頑張ってね。
そうしないとAは普及しないですよ。35万円機がそれほど売れるとは思えません。α7RUのようにサブ機としての他社からの購入は少ないでしょうから。
書込番号:20279231
13点
ラッピング車ならぬラッピングカメラっていうのはどう?
シャー専用99MarkIIとかカッコイイかも
書込番号:20279247
6点
スレ主ってプロダクトデザイナーなんだ?
書込番号:20279266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
測光もニコンからなら、、、"速攻"で買うという人が出てくるかも。
基幹部品を外販して本業がコケることもあるけど。。。
書込番号:20279366
6点
TLM機は買わないと決めていましたが、・・・
α77 IIデザイン良かったし、それの質感アップですので心が揺らいでます
この大きさでフルでこの形状よいと思います。
書込番号:20279410
11点
今更なんだけど、αは橙色の方が良かったのにね。
なんか、たんぱくになっちゃったよね。
書込番号:20279428
4点
α900の衝撃が忘れられません。
トンガリ頭にしてほしかったです。
デザインは大事ですね。
書込番号:20279434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
無難なのがいいんじゃない?
書込番号:20279461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サバゲーとか、カメラをペイントしている人は実際にいるよね。
そういう面では素はシンプルな方が...って違うかw
書込番号:20279539
2点
デザインに金を掛けませんでした。
CMにも金を掛けませんでした。
その分、中身に金を掛けました。
そういうカメラが好きな人もいるかも。
# ハードウェアかソフトウェアか、、、ソフトウェアの中にはフォントもあるけどさあ。。。
書込番号:20279634
5点
デザインの良し悪しの判断はお任せしますが、高性能を小型に押し込むのが
SONYのアイデンティティと真木氏が言っていたことの実践が、A99IIのサイズ感ですね。
型番で数字を揃えることにしたそうなので、A55II 来ますよ。
Kissに真っ向勝負です。A77IIIもね。ラインに乗っていないのは、6X系です。
書込番号:20279684
29点
>三河のトトロさん
新しくエントリー機のAマウントカメラが登場するということでしょうか?
情報源はわかりませんが本当だったらうれしいですね、Aマウントカメラをこれからも出していくっていうことでしょうから。
書込番号:20279813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
…まあ私の仕事や個人情報はいいとして…
…じゃあお前がデザイン描いてみろっていうコメントも出そうですが、それはお角違いってことで…
…ちょっとでも否定的なこと書くと、すぐ攻撃的なコメント出してくる方があ多くて困りますね。
>>けーぞー@自宅さん
けーぞーさんの言う通りかもしれませんね。
縦位置グリップを新しく作る余裕がなかったから、それに合うような形状にするしかなかったのかもしれません。アクセサリが主でボディが従というアイデアはなかったです。目から鱗です。
α77UはAF・連写の評判が良かったから、雰囲気を継承したとかも考えられますね。
TLMで一度かなりイメージダウンしたAマウントは、ここでガラッと変えてしまった方がよかったのではないかとも思いますが、ソニーの中に人の哲学にお任せするしかないので、後継機や他シリースを楽しみに待つとしましょうか。
版権の問題もあるだろうけど、デザインオーダーできるのも面白そうですよね。色も形状も。ペンタ(とRicoh)は先を行っていたなぁ。
書込番号:20279818
2点
>えるあるふぁさん
>静的陰解法さん
具体的なお話をしようかとも思いましたが、どうもスレ主とおたくの価値観に
そぐわないので、ここのスレで回答するのはやめます。
書込番号:20279857
5点
>三河のトトロさん
期待してたのに…α55情報…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20279867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここのスレでは、という事ですのでどこかで改めましてで
ご容赦ください。
知っている事は身分がばれない範囲でお伝えしますので。
書込番号:20279894
12点
2度目のテトラポットにカメラを落下させるという
大事故寸前の大事故wやってしまいまして
α77無傷です。丈夫だなー
レンズフードは傷だらけですが
これならα99Uでも完璧ですね。
アスファルトに転がすなんぞは日常茶飯事
僕のカメラは僕は絶対に下取りシマセンw
角が無いデザインのおかげで傷一つ無いという
奇跡的な生存ぶりです。
歴代のカメラはみな持っていますが、一番綺麗なのはこのα77です
他はみな歴戦の傷跡を背負っています
さすがに愛着もあるので手放せないままです。
耐久テストみたいな私のカメラは可哀想かもw
書込番号:20279944
3点
えとね
お角違いって書くのわ、お門違いだよ。 |ノo・)
曲がる角間違えちゃうんじゃなくて、違う家に行っちゃうから門なんだよ。
日本語わ正確にね。 ┏(I:)ペ
書込番号:20279973
25点
機能は美を纏う。
バウハウスのデザイン理論を工業デザインの基礎とするならα99Uは評価されることはあっても酷評される筋合いはない。
オブジェのように機能性がなく無駄な装飾すれば評価される分野のデザイナーには到底到達できない分野だから理解する事自体を諦めな。
小さくし過ぎると機能美を失う。
ここがFEとの大きなデザインの違いかな。
>三河のトトロさん
55U来るんだ。
EマウントとAで立ち位置が違う味付けって意味をユーザーよりも理解して進んでるかもしれない。
参ったねw
書込番号:20280114
9点
もし99UがD810並みの立派なサイズ感だったら、ソニーの旗艦カメラとしての魅力度はけっこう下がっただろうな。冷静に考えて、あのスペックで5軸補正積んでて77Uよりちょいデカって有難いよ。
個人的には好きなデザインだしシナバーリングも気に入っている。キャノンの赤鉢巻はダサいと思うけど。
書込番号:20280173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>色々心配人さん
あとはタイミングの問題だけだね。
書込番号:20280197
3点
本体の体積の大部分はヒートシンクと落下時の衝撃吸収材で出来ているんです。
そういうのもありかな?
スマフォやタブレットに限れば、
本体大きい=バッテリーも大きい
ってことになっているんだけど。。。
書込番号:20280243
2点
僕も以前、睡蓮池で写真撮ってて…遊んでた子供がはまりまして…手持ちしてたα77を放り出して助けたんです。
この時、着けてたシグマの300ミリF4はフードがへし折れたりしました。
けど、α77はめり込んだりしてましたが動作に問題なしです。
α77系統の流れのデザインなら、タフさは期待していいんじゃない?
書込番号:20280259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
否定的な意見を書くという事は、それに対する批判を受け入れる覚悟で書いたんだから、書き逃げはちょっとね…。
それが受け入れられないなら、今後は書かない方がよいと思うよ。
せめて、どう思いますか?程度だね。
で、自分の意見は書かないなら、逃げてもいいかと。
書込番号:20280363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>六甲さん
TLMはデメリットもあるけれど、使わないと理解できないメリットもある。
OVFの見え心地が良いなら双眼鏡覗けばいい。
よく鳥を探して電池がって言うけれど、鳥を撮影する人は双眼鏡や単眼鏡持ち歩いてる。
流し撮りでEVF使えないのはEVFを使った経験不足と流し撮りの基礎が出来てないから。
OVFの良さって撮影された絵に反映しづらい。
EVFはある程度撮影された状態と同じ絵で見れる。
測光も実センサーだから測光用に分けてるものより現実的に記録されるものに忠実。
EVFも悪くないよ。
デザイン気に入ってるならAマウント触って見たら?
書込番号:20280467
11点
Aマウント機材の衝撃への強さは何故か色々聞くね。
聞いたら武勇伝のように出て来るw
おれも三脚倒してコンクリの床に叩きつけてフード吹っ飛ばして機材は擦り傷のみ。点検修理で問題ない。
光学機器のタフさじゃない。
書込番号:20280472
5点
カメラ デザインと言えばポルシェデザイン復活して欲しい 工業デザイナー集団としては別格だと思う
書込番号:20280647
1点
>i.Catさん
車なんかだとパッと見て格好いいとか思うのあるけど、カメラでデザイン言われてもそれこそピンとこないなぁ。似たり寄ったりだもん。むしろ実際にカメラを構えてみてグリップがいいとかならあるけど。触ってみてしっくりくるかどうか、ボタンの位置なんかも自分がやりやすい、あるいはすぐに慣れそうかどうかとか便利そうだとか、そういうことには関心あるけどね。パッと見ただけでは評価できないな、実際に触ってみてデザインの美し悪しはわかるように思います。
ですのでこの機種まだ触ってないので無評価ですね。買う予定も当面ないですが。
書込番号:20280750
2点
縦位置グリップが既知であれば、ボディ側も想像できます。
そのはずですよね。(笑)
書込番号:20280779
2点
縦グリに合わせて本体デザインとかありえねーw
世間知らずの極みだな。
小型化と操作性の最適解がα77系の大きさだったんだろ。
でも、あのL型グリップはダメだよ。
収納する事を前提にしてない。
せめてバッテリーの所に入る出っ張りを外せる構造とcボタン追加した新型グリップは出してほしいね。
3バッテリーで本体内の電池で稼働させながらグリップ内の電池を交換できるからこそ有意義なのに。
せめて、グリップ内の本体に刺す出っ張りの所Eマウント用の電池を付けれるようにして、
そこから一時的に給電させてる間にグリップ内の電池を交換できるとかね。
アイデアが足りない。
アクセサリーなんだからフジの縦グリブーストモードのようなアイデアと革新性が欲しいね。
板違いだけれど、キャノンの7DUのように縦グリを特典で付けたら?
流石に5DWのハードケースは望まないけれどさ。
なんかは欲しいよね。
でも、α77Uのようなダイソーで買えるLEDライト貰っても余計寂しくなる。
せめてLED付けるならカメラメーカーらしく赤フィルター付きとか。
今時代のデザインはユーザーにどれだけの感動体験を与えられるかだよ。
性能だったり使いやすさだったり見た目だったり丈夫さだったり。
形だけでデザインを考える時代は10年以上前に終わってる。
今回のオリンピックのデザインも組み替えでパラと同じ部品が同じ数である事に意義がある。
健常者もハンデがある人も同じ中身で見た目が違うだけという意思がデザインから見えるから良いなと思ったよ。
パクリ先生とは違うよね。
今のデザインってそういうものだから。
そういう目線でα99Uのデザイン評価してくれ。
グリップに合わせたとか酷すぎて草生えるわw
書込番号:20281544
5点
α9xiみたいなデザインは個人的には生理的に受け付けないですが
ペンタが無いので致し方ないのかな・・・・と。
購入予定ですが・・・
でも個人的には、極めて不細工だと思います。
書込番号:20281790
2点
まあ77と同じ小型は良いでしょう。
あのボディサイズにこれだけの機能が詰め込めるのはTLMとソニーならでは。
しかし流線型はね〜個人的には好きでは無い。
α900、700は格好良かったね。
「真のα900後継機」
と呼べるようなデザインでも良かったかも。
でもこれだけ頑張ったからデザインまで完全に刷新する余力が無かったのかもよ。
デザインだけで言えば、α900、RX-1、NEX-7が良いね。
「デザインなどどうでも良い」
と言う人も理解できるが、昔から名機と言われるカメラはデザインも最高に良かった。
バルナック然り、M3然り、OM1然りね。
書込番号:20282807
3点
空気抵抗や水抵抗を考慮して流線形を目指すならわかる。
防滴や撥水のためならわかる。
そうでないのに、流線形を求めても、、、無意味かな。
放熱のために表面積を増やすのなら逆でしょうし。
厚さを含めてパスポートサイズにすることが正義である。
そういう人もいるのかな。
http://toa-stb.com/200_3_index.html
熱問題を発生させない設計編
とか見ると、適度なサイズがいいなあ。。。
書込番号:20283097
0点
>リソース集中してミラーレスで展開してほしい
馬鹿馬鹿しい。Eにリソース集中なんかしなくていい。
Eは、もう、この辺で、十分。
もっとAマウントレンズを展開して欲しい。
書込番号:20283173
6点
>Logicool!さん
M3良いか?
M5になってやっとEOSコンセプトに統一された感が出たけど、それまでって結構酷くない?
あれならまだEマウント機の方がマシに見えるけど。
>けーぞー@自宅さん
力学とか応力知らん人は流線型判らないだろうね。
無知!!!と言いたいけど、これは工業デザインやってないと直感で判らないから。
ものをつくってる人ならわかる。
簡単にいうと一点で受けた応力を逃がすには曲線の方がいい。
角って応力が集中しやすくて脆弱なんだよ。
それと物がぶつかった時に滑らして力を伝えない性質もある。
今の車が丸みを帯びてるのもその為。
力が集中しないから壊れずらい。
考えたデザインだよ。
昔の成形技術ではそれを理解してても大量生産できる形に制限もあったから。
書込番号:20283180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前ニコンも先行して出されたAPS-CのD300の縦グリを兼用でき、かつ意匠的にも似た傾向の上位機種としてD700を出しましたが、フルサイズのペンタ部を持つがゆえ全く違う威風堂々たる外観になりました。
カメラにデザインを求めないという人がいるのは、理解しますが、フラッグシップが下位機種とよく似た外観だと所有欲を満足しにくいし、高級機にはステータス分の利益率を乗せる傾向にあるので、それなりにデザインにもお金をかけるべぎだったとは思います。
書込番号:20283244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
デザインのために高くなるんなら、代わりにCFかUHSーIIにして欲しい。
同じデザインだと買い換えたときに奥様にバレないって利点があるというご意見もあるし。
書込番号:20283293
3点
>色々心配人さん
>M3良いか?
>M5になってやっとEOSコンセプトに統一された感が出たけど、それまでって結構酷くない?
>あれならまだEマウント機の方がマシに見えるけど。
いやいや、LeicaM3のことですよ。
今の人にはMといえばEOS Mなんですね。
悲しいことです。
おっしゃるとおり、EOS Mのデザインは全ミラーレス中最低でしょう。
そもそも、Mといえばライカだったものをキヤノンが恥ずかしげもなく盗んだのです。
カメラメーカーなら知らないはずもなく、確信犯だったでしょう。
その昔、上述したオリンパスOM1も当初「M1」という名前で発売されました。
しかしライカからクレームが来て、「OM1」という名前で再販されました。
それもデザイン、性能、コンパクトさに本家Mのライカは見過ごすわけにいかなかった,という説もあります。
そう考えれば、EOS Mはその性能、デザインが本家ライカに「とるに足らない」と思われてのことかもしれませんね。
それでも売れてしまうというのは、マウント商売の悲しさなのかもしれません。
書込番号:20283324
3点
カメラをファッションと見る人には、新しい形が良いのでしょう。
α77とα99は、遠目では、同じに見えました。
α77とα77Uの区別は、よくよく見ないと解りません。
外観を変えずに違う物を造る事は、並大抵では、出来ません。
増してやAPS-C機にフルサイズセンサーを詰め込む?
ソニーらしいです(何でも小さく詰め込む)
小さな巨人(進撃の巨人かな?)
デザインの好みは、個々人の自由です。
ただ、既存のパーツが使える事は、ユーザーに、優しい。
機能が変わらず、従来品を否定した企業は、ユーザーを舐めています。
(何かが進化したと思いたい)
品質を落としたコストカットは、御免ですが、無駄を省くコストカットには、賛成です。
そうそう、α6500のタッチ液晶の導入から、α99Vの予想が?(笑)
書込番号:20283328
3点
>Logicool!さん
あぁ、ライカ。
納得。
ライカは機能性とかを別にした工芸品だから。
サムスンがNEXパクパクしてNX出したから、SONYが萎えてαのブランドの母屋乗っ取ったって奴と似てるよね。
サムスンに怖じ気ついて軒を借りてたαを名乗る辺りが俺はどうなんだ?と思うけど。
書込番号:20283350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々心配人 さん
Aマウントは、デジ一ならα900とα700とα-7DIGITALの3機種かなフィルム機ならミール・japan・9 Ti の3機種
レンズはミノルタ合わせて18本しかないですが、この前までメインカメラでした。
書込番号:20283658
0点
99よりα77 IIのデザインが好きなのでデザインはOK
それに、900系やグリップ一体型デザインは圧迫感があって個人的には好きになれない
ただ、初代にSAL50F14を付けて通勤カバンに入れて持ち歩いている身としては、
ペンタ部を空洞にするぐらいなら、フラッシュ内蔵して欲しかったな、要望少ないだろうけど
書込番号:20284199
5点
球、卵型が流線形か?
きっと意見の分かれるところでしょうね。
人差し指のあるところがレリーズボタンになる。
そういうカメラも将来でてくるのかも。。。
# 断面積変化率一定に拘らない設計が流行りじゃないの?
書込番号:20284560
1点
自分は今回の99Uデザイン悪くないしかっこ良い?っと思いますけどね。
キヤノンは撫で肩過ぎる部分が、少し・・・NikonのD500は何か軍用っぽい印象あってかっこよく感じます(笑)
まぁ印象なんて人それぞれで・・(^^;
書込番号:20284601
3点
断面積率一定?
それ、デザインに何も絡んでこないぞ???
難しい言葉書けば理解できない人には「けーぞーって知識ある」と思われるだろうっていう幼稚な手段が
負けーぞー@オタクらしい。
相手にもならん。
書込番号:20284669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近発表されたHASSELBLADや一昨年発売のLEICA SL2から比べたら、α99Uの話しなんてチイセイ話しだよ・・・。
α100以来7RM2まで、SONYを使って来たが、どうしたわけかSONYの新製品の話しなんて余り興味が無くなった。
どうしてなんだろうと考えたら、SONYのレンズ交換式カメラに飽きた!!ただそれだけよ!!口角泡を飛ばすほどの
問題じゃないんだね。
J植物園のバラを撮ったり、女性の唇など撮りつづけてごらんよ・・・どこの製品をつかったて出来上がりは同じだって!!
目を覚ましてご覧よ・・・目くそ鼻くそって云う言葉の意味が分かるから・・・。
本当に買ったのか、買うつもりだったのか、その人の過去のスレッドを見ご覧よ・・・買っていないか・・・買えなかったのか
実際に写真を撮っているのか、いないのか、実際に発売されたわけでは無いのに、既に購入しました、と、書く・・・。
この人、買わないよ・・・・絶対に買わないよ・・・・
アア・・・500万円欲しいなー・・・
そうそう付け加えるの忘れた。一つはHASSELやLEICAがSONY製のセンサーを使って居るから、SONYのおかげだなんて
考えたら大間違い!!デジカメはセンサーだけで機能するわけじゃないんだから、PCがプロセッサーだけで動くもんじゃ無い
のと同じ
もう一つ、SONYのデジタルカメラは昔も今もレンズ交換の出来ない一体型の出来が凄い!!現行のXRシリーズにこそ
SONYの真髄が隠れている!!。
そうだったねー!!今でもSibershot F828とRー1は防湿庫の中に寝て居るんだった・・・。ちーっと解像度が低いので、仕事に
は使えないが、いま手元にあるXR100M3は良い写りだねー、交換レンズがどうしたのああしたのってウロチョロしないで済むし
軽くて高性能、写りも頗る上等!!
RX1R、RX10M3・・・現在持っている7シリーズ2台と、α77U、そして交換レンズを売却すれば、両方とも買えるんだよね・・・
RX10M3なんて24ー600mmなんだろう・・・凄いじゃないか!!
早速、明日からSONY銀座Shopまで日参するとするか!!
書込番号:20284679
1点
ストラップのデザインが気になる…α7系はR2でもちゃちいストラップ…もう少しどうにかならないものか…あの値段であのストラップはいただけない。α99Uには期待してみる。
書込番号:20284707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウェイトを77U並みに絞ったせいで、なんとなく
ズングリ体系になってしまったのかもしれませんね。
メリハリが無いというか、ボテっとしてると言うか。
確かに美しくは無いと思いますが、その分中身が詰まってるって事で。
書込番号:20284718
0点
>街角の男さん
RX10M3は、すぐに?RX10M4出ませんかね?
出たばかりでM3買った人には可愛そうですが、像面位相差でAF強化された最強機・・^^;
書込番号:20284807
3点
>街角の男さん
今、α7RUをスチルカメラとして持ち上げてる人で200mm以上の画角を使わない人は次第にハッセルとフジに流れると思うよ。
縦グリ付ければ大きさ一緒だし、縦グリ無ければGM付けた時に本体小さすぎてグリップがわらう。
結局高画素活かすには中盤並みのレンズが必要なFEのマウントでは中判の方が画素ピッチの余裕分画質が安定するからね。
これにフルサイズマンセーが反論するとAPSに対する画質の優位性が崩れるから、フジはしてやったりだよ。
ソニーがAマウント機の99II発表とのとEの6500をこのスパンで発表は他社の中盤ミラーレスの登場と何か関連があるかもね。
動画はSUPER35で撮れればよい訳で別にフルサイズ要らないから。
写真機のFEに興味持てないのには道理だと思うよ。
動き物撮らないなら専用位相差要らないから一眼要らないのも道理だと思う。
書込番号:20285178
2点
おでこの一番目立つ場所に、SONYの文字は間延びしちゃってカッコ悪いよね、5文字くらいが丁度しっくりくる。
書込番号:20285397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masayume0913さん
確かにチャチですね、でもあれはα7シリーズが軽量で小さいからではないか、と思ってます。大きな99ではもっとしっかりしたものだろうと思ってます。
書込番号:20287293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフ型カメラの中で、これ以上の外観デザインのカメラがありますか?無駄が無く、小型・軽量・・・・。
外観だけで云えば、PENTAX K-1がその足下程度に追いついて居る程度でしょう。SONYの問題はそんな
ところにあるんじゃないよ・・・。
書込番号:20289768
6点
> 断面積変化率一定
円錐と三角錘と四角錘と、流線型なのはどれかなあ。(笑)
まあ、粋を集めた99mk2に期待しましょうか?
書込番号:20289989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1DX2やD5がこのボデイに収まるのが理想でしたので、AFが未知数ですが新しい時代の幕開けと思っています、
私の腕で動体では42メガもいりませんので画素数は半分にして頂いて、20コマ秒を達成して欲しかったですが、42メガの描写には大いに興味は有ります、
デザインはモンスターでもアラレちゃんからゴジラまで、好みは分かれる所と思いますが私的には飽きの来ないソニーらしい洗練したデザインと思います、
スペックでは解らない、AFの性能が私の待通りである事を願っています(=^・^=)。
書込番号:20290107
2点
>阪神あんとらーすさん
JPEGだけのSサイズの連写ならかなり行くのでは?
期待していいと思います。
ちょっと、前までは600万画素だったのだから。。。
書込番号:20290120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
APS−Cモードでも違和感がないのも魅力ですね、動体では被写体ブレも有りますので、この画素数でしたら半分までクロップしてもOKかもですね、
画素数を落としたモデルもと言いますのは、連写もそうですが動体ではSSを可能な限り上げたいので、高感度耐性は幾ら有っても多すぎる事は有りません、
A7シリーズの様に用途に合わせて複数のモデルを出して頂くのが理想ですが、そのためにはA99Uが成功してくれなければなりませんので固唾を呑んで見守っております(=^・^=)。
書込番号:20290339
3点
>阪神あんとらーすさん
αAマウント継続のためポチりませうm(__)m
書込番号:20290368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jennifer Chenさん
99Uに乗り換えると言う事はレンズも買わなければなりませんので大事業です(=^・^=)、
兎に角けーぞーさん達のAFの評価をお聞きしたいですし、ニコンの新型のミラーレスも見てからですので決断は来年です('◇')ゞ。
書込番号:20290495
0点
>阪神あんとらーすさん
第三者が追試、検証、再現可能なAFテスト方法が思い浮かびません。
AFの合焦についても同様です。
それまでは、お預けです。
そもそも対地速度には意味ありませんし。。。
すみませーん。
書込番号:20290912
1点
>けーぞー@自宅さん、やはり人を当てにせず自分で試せと言う事でしょうか(=^・^=)、
実はニコンでもキヤノンのフラッグシプ機でも明るい上空からコントラストの高い地上に降りてきた鳥はAFが抜ける様です、
また茂みなどの枝被りではAFは役立たない様です、
ですから余りAFに過大な期待はしておりませんが、抜けてもMFで戻し一瞬でも難しい場面で捉える事が出来るのか、全くダメなのかそれだけが気になります、
ニコ1でもそれは出来ますので、最新のA99Uなら大丈夫だろうと思っていますが、レンズまで全部変えなければならないと思いますと失敗は出来ませんので、慎重のうえにも慎重にならざるをえません(=^・^=)、
誰か信頼できる方が保証して頂けるものなら、保証料を積んででも保障して頂きたいです('◇')ゞ、
そんな保険は有りませんので、自己責任で皆様のレビューをじっくり拝見して判断をするつもりです(=^・^=)。
書込番号:20292766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












