PHA-2A
- φ4.4バランス標準プラグ対応のヘッドホンバランス端子を採用し、信号のロス低減を実現。バランス接続の高音質を手軽に楽しめるポータブルヘッドホンアンプ。
- USBオーディオ接続時は非同期伝送方式を採用し、PCM最大192kHz/32bit、DSD2.8MHz/5.6MHzに対応。高音質コンテンツの実力を余すところなく再現する。
- ウォークマン、Xperia、iPhone/iPad/iPod、PCとのデジタル接続に対応。保存されたオーディオデータをデジタルのまま伝送し、原音に忠実で自然な高音質を実現。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2A
はじめまして。
acero21と申します。
昨夜、イヤホンが壊れてしまい、これを機に以前より興味のあったポタアンもイヤホンと一緒に購入候補に入れようかと思い質問させていただきます。
私なりに一夜漬けで調べてみたのですが、分からないことだらけだったので、皆様の知恵をお貸しいただきたいと思います。
使用環境ですが
ウォークマン NW-A16
購入候補イヤホン
AKG N40
理由 以前3000円程度のAKGエントリーモデル(?)を使用し感動した為
よく聞く音楽
KinKi Kidsさん、ポルノグラフィティさん、米米CLUBさん等の王道J-POP
稀に女性アイドル
主にアイドリング!!!さん
重視する点
艶やかさや伸び、透明感
具体例 堂本剛さんの楽曲を色っぽく聞きたい
今回この機種に興味をもったのは、ウォークマンとの相性を考慮してです。
様々なレビューや口コミを見ると相性で鳴らないことがあるということで、SONY製品同士なら大丈夫そうだという非常に単純な理由です。
ちなみに、家の周りにデモ機を置いている所がないため試聴するのは現状困難です。
知識もポタアン経験もゼロ、現環境もかなり低いと思いますが、足りない部分を指摘していただきながら私なりの答えが出せればと思います。
もちろん、他におすすめの組み合わせがあったら教えていただけると幸いです。
予算はイヤホン、ポタアン合計8万円以内で抑えたいですが、幅広く考慮したいと考えております。
皆様のお力添えをよろしくお願い致します。
書込番号:21762221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
F-886、A-35、ZX-300の順でPHA-2A使ってきた者です。
あるときから、ずっと使ってきたF-886のホワイトノイズがものすごく気になるようになって、それを減らす方法をいろいろ探していてポタアンにたどり着きました。
幸い試聴できる環境だったので、PHA-1Aとも比べましたが、4.4mmバランス接続の音に惚れ込んでしまって、PHA-2Aに決めました。今は移動中はZX-300単体ですが、やはり接続すると音に深みが増して聞こえるので今でも家などでは使っています。
と言う経験を踏まえてお話しすると、4.4mmバランス接続で聞くならPHA-2A、そこまでやらないならPHA-1Aでいいと思います。PHA-1Aにしてイヤホンにお金をかけるというのも選択としてはあるのではないかと。
書込番号:21762261
![]()
3点
イヤホンに全額投資をオススメします。
アンプにほとんどの予算を使うようでしたらイヤホンにあまり予算を使えないことになり、全体のバランスが悪くなります。
同じ金額使うならイヤホンに使った方が向上を感じやすいです。
ヘッドホンアンプは必須というものではないので、イヤホンに投資した後に考える部分ですね。イヤホンを駆動する限り、駆動力が不足することはあまりありませんし。好みの傾向に近付けるためにアンプを選ぶという感じのイメージです。
中古ならギリギリ買えそうなk3003とかandoromeda辺りは面白いかなと思います。
書込番号:21762282
![]()
7点
A10シリーズとAKG N40(購入予定)だったら、mojoの方が面白そうですけどね。
艶やかさや伸び、透明感は、mojoの方が出ると思います。
ハイレゾウォークマンは、ZX1、ZX2、ZX100を所有していますが、ZX100+SONYハイレゾ出力ケーブル+USBケーブル+mojoでデジタル接続出来たのでA16でも、その接続方法でデジタル接続が出来る可能性が高いですね。
eイアホンの様な専門店に電話して、実際の再生環境でデジタル接続出来るかどうか確認して貰って(中古ででも…)購入した方が良いですが…
試聴せずに購入するので有れば…
PHAー2Aは、確実にA16とデジタルが出来、SONYキンバーのバランスケーブル+MDRーZ7のバランス駆動等の拡張性は有りますね。(ゆくゆくヘッドホンでバランス駆動とかしたいので有れば…)
アンバランスでも、音に厚みは出て余裕を持って歪みを少なくN40を駆動出来ると思いますが、艶やかさや伸び、透明感がスレ主さんの期待通りかは、実際に繋いでみてスレ主さん自身が聴いてみないと、他人の主観では何とも言えませんね。
PHAー2AもA16もAKG N40も試聴レベルなので…
mojoの場合は、結構個性の強いポタアンになるので、音に厚みが出て、透明感も出て、横方向に多少リパーブがかかる感じでしょうかね。音に艶感も有りますね。
出来れば、専門店か大型家電量販店でN40と合わせて視聴して購入した方が良いですが、視聴環境がなければ、レビュー等を参考に自己責任の範疇でお買い求め下さい。
御参考まで…
書込番号:21762384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追記…
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwjExrfijcTaAhXCJ5QKHeOeBf8QFggLMAA&url=http%3A%2F%2Fe-earphone.blog%2F%3Fp%3D26518&usg=AOvVaw2hoiq2INQBoUp5tZjzkStE
結構、mojoはデジタル接続可能なDAPとは、何でもデジタル接続出来る印象は有りますね。
実際に繋いでみての、確認は必要ですが…
御参考まで…
書込番号:21762391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
A10、A20ともmojoはデジタル接続出来ると専門店のブログに書いてますね。
書込番号:21762401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
N40を使うのであればポタアンは必須ではありませんね。
使い勝手も考慮すればDAPを買い換えた方が良いでしょうし、私もイヤホンに予算を投入するのがお勧めですね。
音質で重視される点や、お聴きになるジャンルから予算内で選択するのであれば、「MACBETH II Classic」を検討されることをお勧めします。
値段相応にN40よりも音質的なグレードは上だと思います。
このイヤホンはインピーダンスが高いのですが、ZX300にアンバランス接続で試聴したところ十分な音質でしたのでA16でも問題無いものと思われますが、検討されるのであれば試聴されることをお勧めします。
この位のグレードのイヤホンを利用していれば、後々DAPのグレードアップやポタアン追加の価値もあると思われます。
書込番号:21762429
2点
ハイエンドほど、環境を選ぶと言います。
特にAKG K3003なんて、SONYのハイレゾエントリーモデルのA10直挿しで鳴らす様なイアホンでは有りませんね。
ハイエンドイアホンの場合は、インピーダンスの問題では無く、音の厚み、ダイナミック型で有れば、解像度等の要因が整って無ければ、何だこりゃ、K3003って3万円前後のイアホンと殆ど変わらないやんなんて事にもなり兼ねないですよ。
SONYのハイレゾエントリーモデルのA10直挿しの方が、よっぽどバランスの悪い、K3003のポテンシャルの2割から3割程度しか発揮出来ない環境になり兼ねないですね。
ハイエンドイアホンは、ハイレゾエントリーモデルのA10の様な非力なDAP(出力の問題では無く、音の薄っぺらい、エントリーモデル特有の音の粗いと言う意味合い)でドライブさせる物ではないと思います。
K3003を所有している人は、其れなりに良い再生環境で鳴らしていますかね。
こちらのスレが参考になると思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000285106/SortID=18547263/
発売当初、ハイレゾエントリーモデルのF887直挿しで、K3003を視聴しましたが、何だこりゃ、3万円前後のイアホンと殆ど変わらないやん。って思いましたが、iPod touch 5世代+手持ちの600Ωまで対応のポタアンでデジタル接続して、リスニングすると私の再生環境ではTH900のイアホン版の様な感じで、K3003の良さが感じられましたけどね。
K3003はDAP直挿しなら、AK120U程度の再生環境が適切でしょうかね。
それでも、好みが分かれるかなと言う感じで、オーディオ機器も嗜好品なので、絶対気に入るなんて事は無いので、多少交通費を使ってでも視聴して、納得の上で購入した方が無難でしょうね。
SNSの何処の誰が、何の目的で書き込んでいるかも分からない情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。
視聴の参考にするくらいなら、有効かと思いますが…
書込番号:21762770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、早速色々なご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
ベストアンサーは選べないので先着順とさせていただきましたが、私の中では皆様お一人お一人がベストアンサーです。
結論から申しますと、まずはイヤホンから手を付けようと思います。
どの機器に重きをおくかで変わってくると思うため、予算面も考慮して憧れメーカーの一つでもあるAKGのN40をベースに考えてみます。
もちろん他に勧めていただいたイヤホンも、将来を睨んで候補に入れながら。
ただ、いつか試聴しに行きたいですし、音楽を聴く環境等考えながらお店の方と相談して最適なものを見つけたいです。
いつかはアンプを購入したいですし、DACももっとハイクラスのものを揃えたいと感じました。
リンクも貼っていただいたり、過程やアドバイス等、本当に参考になりました。
相談して良かったです。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21763133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
acero21さんこんばんは。
玄人の方々は圧倒的にイヤホンなりヘッドホンを勧めると思いますが、自分が初心者だった頃ポタアンを色々試し面白味もあったので、いくつかご紹介させていただきます。
まずソニーのDAP(プレーヤー)は接続するには専用のケーブルが必要となるので、まずはPHA-2A辺りが無難だと思います。イヤホンにもよりますが直挿しより解像度奥行き、低域の沈み込み高域の伸びを感じることが出来ると思います。
次にFiiOというメーカーのQ1 Mark II FIO-Q1MK2\13,824が安い中では低域の安定感や空間を感じられます。E17Kというポタアン\25,920がちょっと古いですが低域と高域のレベル調整が出来て音の差は感じられると思います。
ちょい高めですがアナログポタアンも面白いです。ALO Audioのnatural+という製品とCypher LabsのAlgoRhythm Picolloという製品。共に5万ちょい。両機は兄弟機でnatural+が落ち着いた感じの音色、Picolloが高域に元気がある音色。アナログ接続の場合ソニー専用のケーブルが色んな会社から出ており、そのケーブルの素材により(金や銀、銅などがありそれぞれ音色が変わります)音色が変わり、それも楽しいですよ。
参考になれば。長文失礼しました。
書込番号:21764005
1点
>合計8万円以内
ポタ複合機。
同社の1A2A,他社のMojo共々,前後立体描写が不得手,出せないモノばかり。
通称,糞機。
無駄金使わないで,引用くだりな予算範囲なら,同社ポタ複合機上位の3へ行かれた方が無難すょ。
で,充てがう鳴るモノの力を引き出すのは,ソニーポタ複合機なら,PHA3ただ一つす。
書込番号:21764365
1点
一つ、大事な選択条件が抜けてますよ。
持ち運び環境は?
音のためなら、大きくて、重くて、モバイルバッテリーも同梱必須でも、いーんなら、という機種と、
軽くて、薄くて、コンパクト、まぁ一日ぐらいなら別バッテリーも不要かな、という機種と、
・・・どっちにする?
書込番号:21768262
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-2A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/05/19 22:02:49 | |
| 6 | 2020/02/03 20:05:17 | |
| 0 | 2019/12/06 17:27:25 | |
| 1 | 2019/07/15 4:56:37 | |
| 3 | 2019/02/09 11:15:15 | |
| 4 | 2019/01/05 10:10:01 | |
| 6 | 2018/08/10 0:09:34 | |
| 3 | 2018/07/28 12:04:56 | |
| 2 | 2018/05/04 15:48:45 | |
| 12 | 2018/04/21 19:57:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








