インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
いつも楽しく拝見させて頂いております。
i-s2.0AWDを購入して2ヶ月程経とうとしています。
愛車の運転にも慣れはじめ先日遠出をしてきました。
走行距離650km
走行区域 東北自動車道
大の大人2名乗車してA/Cフルタイム24度設定
車重に関わる用品もオプション等で後付けしておらず、ほぼノーマルです。
タイヤ等は純正 18インチ アドバンスポーツ
走行区間はほぼ9割クルコン100km/h設定で走破しました。(80km/h速度制限区域は別途考慮)
満タンからちょうど無給油で走り切る事ができました。満タン計算にて燃費は13〜13.5km/h程でした。
長距離での高速移動は、もっと燃費が良くなるのではと期待しておりましたがそうでもありませんでした。
燃費を気にする車ではない事は存じておりますが、実際のところ皆様はどの程度の実燃費なのか気になりました。または、私の走り方に問題があるのではないかと教えていただきたく投稿しました。
宜しくお願いします。
書込番号:20758596 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私も燃費が悪いと感じます
乗りはじめは燃料が漏れてないか下のを覗いたくらいです
走行距離は3000kmは越えてますでしょうか
3000km付近から多少は良くなって来ます
高速道をクルーズを上限の114kmでセットして13〜14kmです
100km走行ならば14〜15kmです
80kmならもっと行くと思いますが、そんなに遅く走った事が無いです
内緒ですが130kmだと11〜12kmくらいです
1年くらいすると一番良い燃費が出るのかも知れないです
書込番号:20758712
14点
>jump63さん
早速の返信ありがとうございます。
やはり、同じくらいなのですね。
走りごこちと燃費の両立は難しいのですかね〜。
正直、私だけではなく少しホッとしました。
貴重な情報ありがとうございます^_^
書込番号:20758726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
訂正
私の燃費は一人で乗った時の物です
二人乗りなら13〜14kmそんなものではないでしょうか
書込番号:20758727
9点
新型はCVTのレシオカバレッジが大きくなったから、
高速道路の燃費は良くなっているのかと思えば、、
前の型(GP7)の私とほとんど同じですね。
書込番号:20759029 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
まだ300キロ弱しか走っておりませんが、I-Lですが、
会社7キロの通勤で、平均燃費メーター14.3キロってなっています!
私にしてみればまあまあな燃費ですが…
そもそも、燃費の良さを求めてはいけない車って諦めております。
その分、納得行く走りをしてくれますから、私は買って良かったと、愛車に毎日頬ずりしております。
書込番号:20759116 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
2.0i-L AWD購入しました。まだ700kmしか走ってませんが、先週500kmの高速道路中心で80km/h程度の速度では、燃費表示は17.5km/lでした。途中経過では20km/lの表示も出たので?とびっくりしました。あの表示は信用できるものなのでしょうか。また、ここまで速度に依存するものなのでしょうか。初めてのスバル乗りです。
書込番号:20759184 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この間給油してから60kmほど峠越え含む道を走りましたけど、平均燃費16.8km/lでした。
アイサイトで自動追従させてると、基本的に燃費は悪くなりますよ。
書込番号:20759308 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
G4ですがf(^_^;
2.0i-S AWDです。
約6000キロ走りました。内5000キロはスタッドレスタイヤです。
通勤は片道4キロ程度です。冬に一週間計ったら平均燃費は8キロ程度です。
週末は田舎道と高速を数百キロ走ります。
基本同乗者はいません。
渋滞にはほとんど遭遇しません。
先日60キロ弱で走る車の後ろを2〜30キロ位ついていったら平均燃費が20キロを越えました。
そのあとでちょいとアクセル踏んだら簡単に19キロまで落ちましたけど。
多分高速で100キロ巡航したら15位でしょうね。
燃費計の95%位が実燃費だと感じているので14キロ強、そこに同乗者が居るなら13キロ台になるかな?
書込番号:20759389 スマートフォンサイトからの書き込み
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18点
>苦瓜さん
6000キロ走って平均速度が41キロとは、都市圏に住んでいる者からしたら
信じられない数字です。
私がさいたま市の自宅から都内や近郊を1時間程度走って、平均速度が20キロを
超えたなら「今日はまあまあ順調に流れているな」という感じですよ。
そんな走り方をした場合の燃費は8キロくらい。
平均速度が1桁の渋滞なら燃費は5キロ〜6キロくらいです。
書込番号:20759498
21点
>ぜんだま〜んさん
家から天の川が見える田舎ですf(^_^;
都市部の方の参考にはならないかもしれませんね。
ちなみに僕の感覚だと物理法則どうりに、高速より一般道走る方が燃費は良いです。
書込番号:20759562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぜんだま〜んさん
レシオカバレッジ改良されていたのですね。
知りませんでした…。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:20760598 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>としとしぶさん
確かに燃費を気にしてはいけない車ですよね。
私も内装なら舐めてもいいかなって思ってるくらい惚れ込んでます(笑)
楽しいインプレッサライフを!
書込番号:20760600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みっきょちゃんさん
すごい!
そんなに燃費がよろしいのですね。
タイヤは17インチの純正なのでしょうか?
書込番号:20760609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wadamaさん
追従操作はたしかに燃費の恩恵は受けられなさそうですよね。
16km/hも出れば走りごこちも燃費も両立出来そうですね^_^
書込番号:20760618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>苦瓜さん
写真upありがとうございます。
非常にわかりやすかったです!
私も冬はスタッドレスを履かなければならない地域に在住しており冬の燃費は苦瓜さんと同じくらいでした。
確かに、高速より一般道路の方がガソリンとお財布には優しいようですね。
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:20760637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スバルの2.0Lターボに乗っている者から言わせてもらえば、「にわかには信じがたい、私が思っているより燃費悪いなぁ」ですね。
こちら雪国ですが、2年前の2月に東海地方まで行く用事があって東北道・首都高・東名・新東名あわせ、790q走ったことがあったんですが、9割高速道、2名乗車、エアコン25℃、ACC設定114qの設定で、満タン法では15.7q/Lの燃費でした。夜間でしたので、トラックに追いついては車線変更→追い抜きの繰り返しで、車速は一定ではありませんでした。
また、いずれもセルフGSで自分で給油したので、それほど誤差はないかと思います。
これでも、既出の通り雪国ですのでスタッドレスタイヤですし出発地周辺気温は氷点下で、当然雪道でしたので決して好条件とは言えません。
なので、今回あまり良くなかったのは、例えば向かい風が強かったとかの外的要因があったんじゃないかと想像します。
走行距離が伸びて、馴染んでくるとまた違うのかな?
書込番号:20760802
5点
スレ主さま
はい、純正17インチです。他の皆さんは給油での計測のようですが、私はディスプレイの表示なので信頼性が?なのですが。その差の有無もご存知の方あれば教えていただきたく。
書込番号:20760842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウチの場合、満タン法との差は0.5ぐらいかなと思います。
前車と比べてかなり近くなりましたよ。
書込番号:20761048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きぃさんぽさん
確かに外的要因もありそうですよね。
2.0ターボでそれほどの値であれば車体個体差がよほど大きくない限り信じ難いですよね。
あまり細かくは追求するつもりはないのですが、機会があった時に再計測して差が生じるか試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20761440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みっきょちゃんさん
返信ありがとうございます。
タイヤのサイズも多少なりとも燃費に影響しそうですよね。
ディスプレイと実燃費の差は私もわかりません。
ごめんなさい。
書込番号:20761459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>耕四朗さん
みんカラ 拝見しました。
前車も旧インプだったのですね。
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:20761470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報道発表資料:乗用車の排出ガス・燃費試験法に国際基準(WLTP)を導入します。 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000172.html
JC−08自体が現実に合って無いですからね。18年からのガソリン新車から導入されるようです。
書込番号:20765213
3点
>関東@豚ちゃんさん
確かに今のメーカー公表燃費は以前実用的には信じ難い数値ですものね…。
書込番号:20765262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっこりボウルさん
意外に感じて思わず書き込みしてしまいました。
車種違いですが、新型XVを注文して納車待ちです。
現在は、現行XV(B型)に乗っていますが100キロ巡航(アイサイトのクルコン)MFDの燃費表示は17キロ弱、満タン法ですと16キロあたりとなることが多いです。XVの方が重いですし、新型の方が悪いとは考えにくいですがおもしろいですね。
先日は幹線道路を50キロ(平均車速は70キロ)走りましたが、MFD燃費表示は19.4キロ、タイヤはYOKOHAMA、アイスガード5です。
巡航はアイサイトを利用した方が燃費が良いです。
利用しない場合は平均1割ダウンです・・・。
ただし、街乗りの場合はアイサイトの方が悪いです。
新型は停止保持機能があるので良いですよね。
旧型インプや現行XVは保持機能が無いですが、リジュームボタンを3秒間隔ぐらいで押すと停止保持されますが・・・。
まだまだ先ですが、新型が納車されたら燃費を確認してみたいと思います。
書込番号:20765736
2点
2.0i-L(FF)、現在の走行距離は385キロ、平均速度は18Km/hになります。遠出する機会がないので、ほとんど市街地のみの走行なります。MFD燃費表示は8.9キロですが、もう少し数値が伸びると嬉しいと思っています。それから、カタログ上、AWDとFFの燃費差は1キロでしたが、実燃費の差は数キロぐらいあるんでしょうか?AWDが欲しかったのですが、FFの方が燃費が良いと思って選択したんですが、皆さんのカキコミを見ているとそう大差はないように思いました。
書込番号:20766227
3点
>迷えるアメショーさん
xvの方が確かに車重はありますよね。私の車はAWD i-sなので今回のインプレッサスポーツグレードの中で1番 燃費が良くなかったグレードになります。
アイサイトの利用方法にもよりますが、最近私が感じたのは追従機能付帯時 前車の走行状況でかなり燃費に差がでるなぁと感じはじめた今日この頃です(笑)
新型xvの実燃費を計測できる機会がありましたら、upして頂けると幸いです(^^)
ありがとうございます
書込番号:20769910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomochan45さん
私は豪雪地帯を運転するため、AWDを即決しましたが
雪がない地域ならFFも考慮していたはずです(笑)
運転の仕方にもよると思いますが今のJC08のメーカー公表しているような数値にならない事は断言できます^ ^
書込番号:20770000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にっこりボウルさん
燃費はあまり気にしないですが、常時駆動の
AWDとしては良い方だと思います。他メーカーはスタンバイAWDで同じくらいですから…。
17.4キロのはおととい撮りました。
昨日は意識してしまったため高めです。
低いときのは撮れていませんが11キロ程度。全て同じ道です。
使い方、乗り方次第でかなり変わるため、人によってはカタログ値に疑問は出そうです。
新型でも試してみたいと思います。
書込番号:20770210 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
私も2.0iSAWDのオーナーになり、3ヵ月の者です。
私は雪の降る地域ですので、スタッドレス装着ですが、街乗りで約9〜10`、一般道で約12〜13`、高速で約12〜14`です。
夏タイヤに交換すれば、1、2`上がると思います。
私はこの燃費に満足しています。
にっこりボウルさんもおわかりのとおり、このクルマは燃費を気にするクルマではないと思います。
この燃費であれば、運転の仕方に特に問題は無いと思います。
お互いカーライフを愉しみたいですね。
書込番号:20770901
3点
>迷えるアメショーさん
返信ありがとうございます。
17.4km/hとは素晴らしいですね(゚∀゚)
アクセルワークやsモード、Iモード等で差はいくらでも生じますものね。
走りごこちは素晴らしい車である事は個人的な意見ながら感じております。
new xv楽しみですね^_^
書込番号:20771167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miyasaccoさん
そうですよね^_^
私も愛車を所有して同じくらいの月日が経ちます。
もっと愛車の特性が理解できるよう、大切に使っていきたいと思います(^^)
ありがとうございます。
書込番号:20771170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2.0i-s、ちょうど一ヶ月が経ちました。走行距離は1600キロです。
僕の場合は、全車速追従機能付きクルコンで走行しています。
メーカーは高速道路での使用を推奨していますが、
一般道でも設定をその都度変えながら忙しく運転しています(笑)
クルコンはカーブで前車を一瞬でも視界から外れると、設定速度まで一気に加速し始めるでしょ。
急がつく動作をすればその分燃料も多く消費するので、クルコンの加速度レベルをエコにしています。
また先行車間も一番広く開ける設定にしてまったりと走っているせいか、燃費はアベレージ16kmです。
但し加速は笑ってしまうくらい緩やです。特に走り始めは超ゆっくりなので、アクセルで手伝うときもあります。
でも街中で急がないときはこれくらいで十分です。何より燃費がいい!
折角のインプの走りを犠牲にしてまでの低燃費走行は参考にならないかもしれませんね。
書込番号:20774159
3点
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