『4WDについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『4WDについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

4WDについて質問です。

2017/11/26 13:37(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 hanabousiさん
クチコミ投稿数:9件

この車を考えているのですがよく判らないのでお教えいただけないでしょうか。
4WDはグレード関係なしに同じ機構なのでしょうか、それともグレードが下がるとただのフルタイム4駆でしょうか。

20年ぐらい前に一時期、フルタイム4駆乗ったことがあったでんですが、
速度あげるとフロント浮いてハンドル操作にぶくなったり、滑り安い道路は強いが、
限界くると車ごと吹っ飛んだりしてこわいイメージしかありません。

書込番号:21386379

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/11/26 14:03(1年以上前)

全グレード、トルクスプリット式のフルタイム4WDです。

ただの4WDって?(笑)

レヴォーグなら2.0と1.6では違う方式(1.6はトルクスプリット式、2.0はセンターデフ式)ですが、
インプレッサはグレードによる差はありません。

怖くないから大丈夫ですよ(^^♪

書込番号:21386432

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2017/11/26 14:03(1年以上前)

hanabousiさん

↓に記載されていますがAWD(4WD)車には、1.6i-Lも含む全グレードにアクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD]が搭載されています。

https://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/

書込番号:21386433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2017/11/26 14:09(1年以上前)

>hanabousiさん  4WDはグレード関係なしに同じ機構なのでしょうか、それともグレードが下がるとただのフルタイム4駆でしょうか。

インプレッサスポーツは1.6i-Lから2.0i-Sまで、FF(二駆)とAWS(四駆)までありますのでお好きなものを選べます。
ちなみにスバルの四駆は4種類ありますが、すべてフルタイムです。
インプレッサスポーツのAWSに採用されているのはFFベースのアクティブトルクスプリットAWDで、グレードによらず同じです。
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/driving_awd.html

ハンドルを切ったとき、アンダーステアやオーバーステアを抑制する機能にたけたものです。
でも、性能限界がありますので、無理は禁物。危険なドライブをお約束するものではありません。
一般に四駆はFFに比べて雪道で効果抜群ですが、滑り始めると挙動が予測不可能ということで、カウンターをあてられる技術を持ったドライバーはFFがいいという意見があります。
私はXVに乗っていますが、同じアクティブトルクスプリットAWSです。

昔、日産ラシーンという車でフルタイム四駆(アテーサATS)に乗っていましたが、重いのが欠点でしたが、とても良いシステムでした。このシステムは、今、GTRに使われています。

書込番号:21386441

ナイスクチコミ!10


スレ主 hanabousiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/26 14:38(1年以上前)

ぜんだま〜んさん,スーパーアルテッツァさん
お教えありがとうございます。
AWDについて少ししらべました。グレードちがっても同じなんですね。
4WDのイメージが変わってきました

funaさんさん
そこまで運転技術ないですがありがとうございます。
4WD機構の話はいつも雪で滑りありきの4WDで、雪降らない地域だとタイヤグリップする所までそ〜と運転するから
それ超えると、4WDは全部タイヤ滑るからいやだったですが、AWDは凄いですね



書込番号:21386506

ナイスクチコミ!4


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/07 06:56(1年以上前)

常識的にスタッドレスを履いた状態での話にしておきます。
スバルのアクティブトルクスプリットですが・・・
ラリースト等に評判がいい制御です。
初代レガシィのAT系はアクティブトルクスプリット+リアLSDでカウンター時のコントロール性が高い車でしたね。

こちらの動画はアクティブトルクスプリットで走行している現行フォレスターターボと先代XVです。
走行時はスタッドレス、]モード無し、VDCオフ、サイドブレーキ使用です。
XVはサイド引きまくりでカウンターステア状態ですね。

forester
https://www.youtube.com/watch?v=5I1jQgt6K-w

SUBARU SUV Snow Meeting @川場スキー場 雪上試乗会
https://www.youtube.com/watch?v=eX9nCvVrn10

こちらは清水和夫が講師での雪道、凍結路講習で北海道での動画です。全5本で40分程度の動画です。
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w

パドルの使い方で雪道で1速から使うなんて、話が普通に盛り込まれています。
こんな内容にびっくりする人もいます。雪道で1速なんて使わないとか・・・
こちらでもカウンターを当てながら2010年代のアクティブトルクスプリットのレガシィやインプレッサが走っていますね。


スバル雪上試乗会2016
https://www.youtube.com/watch?v=7sU6Z1ff7Uw

雪上でスバルのクルマ造りの根幹を知る / Subaru Legacy
https://www.youtube.com/watch?v=0lqz8wr7ljM

SUBARU AWD オールラインナップ雪上試乗会
https://www.youtube.com/watch?v=SDvRUTBvpT0

こちらは現行のインプレッサ

FF雪上
【360度 VR試乗】スバル インプレッサ 開発者と雪上試乗
https://www.youtube.com/watch?v=BFIfC5LYv4M

氷上

スバルドライビングアカデミー(SDA)のドライバー運転で氷上タクシーライド、新型インプレッサ編
https://www.youtube.com/watch?v=kzCpbLjLwyM

https://www.youtube.com/watch?v=fZprkGNvewo

書込番号:21412327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:55〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング