インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (940物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
お久しぶりでございます。
購入後から納車まで皆様には色々とアドバイスいただき、感謝しております(o^^o)納車から3ヶ月経過し、走行距離も5000km突破しインプライフを楽しんでおります!
そこで2点ご質問させてください。
★ヘッドライト点灯(スイッチはオートではなく常時点灯)にしてて、消灯し忘れたままエンジンオフした場合、バッテリー上がり防止のため自動消灯するといった機能はついてますか?
今朝エンジンを掛けたらライトが点灯し、明るいのにな〜って思ったらスイッチが常時点灯の方になってました。普段はオートのままですが何かの拍子に動かして切り忘れた!?と思ったのですが、土曜日は一切エンジンをかけておらず、切り忘れてたとしたら金曜日の夜からです。さすがにバッテリー上がるだろうと思い、最近の車は自動消灯機能でもあるのだろうか?と疑問に思いました。
★2点目は低速時の何ともぎこちない走行について。
よくこちらでもカキコミは拝見しておりましたが、低速時でギアが1段階上がるか上がらないか〜みたいな時にカクカクするのは、スバルの仕様として諦めるしかないですか?アクセルを踏み込めばそこまでカクカクしないですが、前に車が居た場合はそうもいかず。ジワ〜っと踏むと上記状態になります。この季節エアコンオフは無理ですし、何か良いアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22738613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kouたんたんさん
先ず1点目ですが、ヘッドライトを付けたまエンジンを切って運転席のドアを開けるとランプ消し忘れ警報が鳴りますから、降車の時に気づくはずです。
詳しくはインプレッサスポーツの取扱説明書の272頁をご確認下さい。
次に2点目ですが、私が乗っているスバル車でも同じような感じです。
これは燃費優先の制御になっているからカクカクするようで、SI-DRIVEをIモードからSモードに変更すれば改善されます。
SI-DRIVE のIモードやSモードについてはインプレッサスポーツの取扱説明書の330〜331頁に記載されていますのでご確認下さい。
尚、下記から「IMPREZA2018年11月発売」の取扱説明書をダウンロードしてもご確認頂けます。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/
書込番号:22738648
6点
>スーパーアルテッツァさん
いつもアドバイスありがとうございます(^o^)
確かに私も「いや、消し忘れたら警報なるだろ!」って自分に対して思ったのですが、金曜日は土砂降りで外もうるさく、タイミング悪く仕事の電話も入ってバタバタしながら家まで走ったので、警告音聞き逃したかなぁ?と思ってみたり。。
さすがに自動消灯機能ってないですかね?(^_^;)
カクカクはドライブモードの変更で対応するしかないですか。改善されたらより一層快適なのにと思ったのですが、大きく改善する方法はやはりないのですね。残念。
書込番号:22738673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouたんたんさん
取説の3−8のライティングスイッチの説明に下記記載がありますので大丈夫です。
「ランプ類が点灯しているときに以下の操作を行うと、自動的にランプは消灯します。
・プッシュエンジンスイッチを押してOFFにしたとき
・キーを抜いた時
自動的に消灯した場合、プッシュエンジンスイッチを押す、もしくはキーを挿すと、ランプが再び点灯します。」
私はスバルの別車種ですが、点けっぱなしで降りても大丈夫だった気がしたので。
また、交差点左折などの極低速時にアクセル閉から開にするときに若干カクつく(微妙なアクセル操作量に加速がリンクしない)のはCVTのセッティングだと思ってあきらめています。
書込番号:22738712
7点
>コピスタスフグさん
まぁ!!自動的に消えるのですね!
実際に自分の車で消えるか試してから質問すれば良かったのですが、今別の車に乗り替えて遠方に来てるのでモヤモヤがスッキリしました(o^^o)久しぶりに車を買い替えたもので、最近の車の機能は画期的ですね〜(笑)
カクつきはやはり仕方ないのですね(汗)
そういう部分も含めて愛車だと思い大切に乗ります(^_^)ありがとうございます!
書込番号:22738740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
切り忘れの点灯状態なら警告音が出ないかな?
若しくは強制消灯ですね。
書込番号:22738888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低速
対処としてアクセル踏まない。
車間距離が空けばその時詰める。
詰まればアクセルは再度踏まない。
幾ら鈍くても後ろから警笛とかはされないです。
最近はね。
書込番号:22738898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kouたんたんさん
11月購入のC型ですが、走行中のカクカクとか全くないです。
エアコンつけてても快適な走行が、楽しめてます。
一度、ディーラーで見てもらっては、いかがですか?
書込番号:22739187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスターに乗っています。
オートライトオン時は当然として、手動点灯(スモール、前照灯ともに)のままエンジンを切ると、警告音もなく自動で消灯します。
雨の通勤時に手動点灯のまま乗り終え、そのままエンジンオフのことがよくあります。もちろん自動消灯します。
スバル車はどれも同じ仕様かと思います。
書込番号:22739274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>I&Fあおやまさん
私のはGT7 B型で、2度目のリプロ(リプロニュース B09)を適用しています。
が、カクカク現象は一向に治る気配がありませんよ。もうあきらめの境地かな。
(比較のために乗らせてもらったC型の試乗車もカクカク現象はあったけどなぁ・・・)
ちなみにSモードでもACオフでも出ますが、出にくいのも確かです。
書込番号:22739300
1点
kouたんたんさん
申し訳ありません、前言撤回です。
前回書き込んだ「ランプ消し忘れ警報」が鳴るというのは、オートライトが装備されていないグレードのインプレッサの説明のようですね。
オートライトが装備されているグレードのインプレッサスポーツについてはインプレッサの取扱説明書の271頁に記載されている通りです。
つまり、プッシュエンジンスイッチを押してOFFにしたときには自動的にランプ類は消灯するとの事です。
書込番号:22739327
4点
2:番目のガクガク現象は私も経験しましたが、オイル交換で改善しました。スバル純正の「SUBARU LES PLÉIADES ZERO」ですがグレードは少し下げてもよいと思います。
あとリプロが出ているようですので販売店に相談して見てください。(最新のプログラムに書き換えで改善可能性あり)
車の学習させることも重要です。
書込番号:22739680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
どうやら自動消灯の様ですね(^o^)いつもオートにしているつもりが、うっかり常時点灯させてたみたいでビックリしました〜(汗)
極力アクセル踏み込まずに良い位置を探してるんですけどね、やっぱりカクってしまうので微調整が難しいです。まぁ別に自分の体感だけなんですが、妙に気になってしまって(^_^;)
書込番号:22739709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>I&Fあおやまさん
同じくC型なんですが、ふとした時にカクッてなるんですよね。毎回ではないんですが。スバル車のカキコミではよく見掛けてたので、この事か〜!って思いながら改善したくて悶々としてます(^_^;)
次回ディーラーに行った際に相談してみます!
書込番号:22739723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rheinlandヴュルテンさん
ありがとうございます!便利な機能ですね〜(^。^)
危うくバッテリー上がり起こすところを救われました!警告音もならないのであれば、オートのつもりだった私は切る行為すらしてないですからね(汗)
書込番号:22739734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昔は技術者今はただの人さん
C型試乗でもカクカクしてましたか〜。
まぁ私のC型も同じくですが(汗)エアコンオフ、Sモード走行と色々してみても劇的な改善ではないんですよね。多分色々な道は走ってだいぶ学習させてると思うんですが、やっぱり仕様と思って諦めですかね。。
書込番号:22739742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
再度ありがとうございます!
自動消灯があると教えていただいて安心致しました(o^^o)前の車をこれでバッテリー上がりさせてるので、有り難い機能です(笑)
書込番号:22739754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yokohama08さん
オイルで改善されるのですか!オイル交換までまだ距離数あるけど、オイルを変えてみようかな。
C型でもリプロが出てるのですか?
走行自体は高速や街中、山道等々色々走って学習させてるつもりなんですけどね。。
書込番号:22739766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>昔は技術者今はただの人さん
すいません。
書き忘れてましたが、購入以降ずっとハイオクを使用してます。
レギュラーは、入れたことがないので参考にならない意見でした。
失礼しました。
書込番号:22739795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手動で着けた室内灯は、点灯しっぱなしでも警告音が鳴りません。
多くに車種で、そちらの方がバッテリー上がりの原因になっていますね。
書込番号:22739876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル交換でたしかに効果は感じましたよ。
リプロは私はB型でした。
書込番号:22740039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/4929830/note.aspx
アクセルペコペコ。
夏の風物詩です。冷房の時期を迎えて先日もやったところです。
書込番号:22740139
0点
>kouたんたんさん
ライトはエンジンを切ったら消えますね。
カクカクについてですが、自分も、スレ主さんと同じ時期に同グレードを購入しましたが、今言われるまで感じたことは無かったです。オイルを、レ、プレイアードゼロに変えたからかもしれません。販売店の方に相談されてはどうでしょうか?ちなみに普段の運転はエコ運転です。2000回転以上はほとんど回しません。ご存知だと思いますが、CVTなのでギヤはありません。
書込番号:22740793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしは2016年11月納車の2.0LのA型なんですが、極低速からでもスイーときれいに加速します。スタンダードオイルですよ。ある成り行きで担当ディーラーさんが街乗り20キロを運転しました。おおっぴらには言えませんがこれはかなり当たりですとのこと。運が良かったみたいです。
書込番号:22742910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドライトは手元スイッチでリレーのスイッチを入れているだけなので、リレーの電源が切断されれば、ヘッドライトは消えます(オートの場合)。
しかし手動操作の場合はリレー電源は別系統から供給している?ので消えません、警告音はします
10年以上前の車では、ハンドルのスイッチでON/OFFしてました、電流が大きいので電線を太くする必要があった。
書込番号:22744031
2点
>NSR750Rさん
>青ninjaさん
>めだか。さん
>Katsu0303さん
>yokohama08さん
>Rheinlandヴュルテンさん
>I&Fあおやまさん
皆さまコメントありがとうございます(^-^)
ライトの件は一安心でございました!
低速時のカクカクに関しては次のオイル交換でオイル変えてみて、様子見ようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22752057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カクカクの件ディーラーに相談したらECUのリプロ(対策プログラム)があるとのことで、書き換えてもらったらとりあえず解消しました。
ただ書き換え後燃費が若干悪くなった気がしていて今様子を見ています。書き換えを済ませた方がいらっしゃったらコメントをお聞きしたいです。
書込番号:22755436
1点
>I&Fあおやまさん
長距離を走る機会があったので約40Lx3回ハイオクを入れてみました。が、「カクカク」がなくなったりはしません。
Iモードではレギュラー時とほとんど変わらず、Sモードなら「減ったかも」って思える程度。
改善されることを期待しましたが外れましたね。
書込番号:22766271
0点
>バイクと写真好きさん
リプロ B09 では改善されているとは言い難いのですけど、次なるリプロがあるのでしょうか?
適用されたリプロを公表していただけませんでしょうか。
書込番号:22766711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,540物件)
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 160.6万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−Lアイサイト メモリーナビ フルセグTV スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 社外16インチアルミ ETC
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 47.7万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜211万円
-
44〜622万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜198万円
-
54〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















