インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバルの車の遮音は低いと思いませんか?
NETでも遮音(=デッドニング)して静粛性UPの報告が散見されます。
自分も通勤路の郊外の粗い道路を走ると結構煩く(=主にロードノイズ)、
朝から疲れました。(耳障りな音が大きい)
なので、リアシート下、トランクルーム、運転席&助手席下に遮音材を敷いて
(少しは)音圧を下げる工夫しています。
スバルはシャシーに穴など、音が通る部位が多い気がしますが、
みなさんどう感じていますか?
トランクルーム等、鉄板叩くと、これで大丈夫か? と思う位、薄いです。
書込番号:23637915
11点
確かにあまり遮音性、静粛性はウリにならないですね。
もう少し一工夫あれば結構静かになると思う造りがアチコチに見られます。
どちらかと言えばエンジン音もかなり大きいほうだと思います。(EJ20しかりFA20も)
ドア内側やトランクルームに軽くデッドニングするだけでも結構効果あると思います。
サービスホールが特に多いとは思いませんが鉄板が薄いということではないのでは?
コンフォートな乗り味を求める車ではない、と思った方がイイかもしれませんね。
書込番号:23638034
9点
こんばんは
基本的にトランクルームの無い、ステーションワゴンなどは、リヤショックの音が入るので、かなり不利になりますョ
同型のセダンの方が、その分のアドバンテージがあります
書込番号:23638046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんは、どんな車と比較しているか分かりませんが、カローラ、マークU、クラウン、ボルボ、シエンタ、と乗り継いだが、静だと思うが気のせい?
書込番号:23638093 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
マツダ3に比べると…ですかね。価格なりの遮音性だと割り切るしかないと思う。
そこを売りにしてる訳じゃないから今後も年次改良で少しづつ静かになる流れでしょう。
書込番号:23638110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ウッシーXPさん
2005年にフォレスター、2017年からスバルXVに乗っています。
音に凝った方が静かな環境を手に入れるためにデッドニングを行って、成果を報告しているだけでは?
私も数多くの車に乗ってきましたが、スバル車が特別うるさいとは思いませんが。
データは2018年とちょっと古いですが....それにインプレッサではありませんが、静かなSUVというのがありましたので見てみてください。
まあ、車種によって音を求めるのもありですが、全くロードノイズが聞こえないというのも不安です。
https://www.youtube.com/watch?v=lT1FpIuDfiw
書込番号:23638160
12点
スバル車に乗ってそれが気になるなら、たぶんスバル車はあなたの志向には合わないのだと思います。
静かだとは思いませんが、不満はありません(SJフォレスターや現行インプレッサ)。ロードノイズについては扁平タイヤやタイヤの特性によるところが大きいと思います。車体のしっかり感は数多く乗ってきたトヨタ車や、所有したホンダ車よりかなり気を遣って作られていると思います。
書込番号:23638398
15点
当方は2016年A型のG4ですが、
購入を決めた要因の一つに
「静かすぎない」がありました。
以前はホンダ車に乗っていましたが、
レンタカーとしてトヨタ車のカムリを運転した際
どのスピード域でも静かなままで、
40km/hで走っていると思いメーターを見ると70km/h!
(私にとって)運転に必要な情報がそぎ落とされ、
車が私を勝手に運んでいる感覚になり、
旅行のドライブの面白さが半減した思い出があります。
それ以降、車を購入する際は
スピードの感覚、路面状況の感覚等
走行の情報が感覚的に分からない車は
選択しないようにしています。
書込番号:23638481
23点
心地いいエンジン音は好きです。
そういう音を車内にいれてくれる
スバルの粋な計らい
インプレッサでうるさいと感じれるなら
ルーミーのNA乗ってみてください
感動しますよ
書込番号:23638561 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
フォレスターXT SJG/Eに乗っています。
遮音性低いですかね?
車外から聞くエンジン音が、車内ではほとんど聞こえない感じています。
車内ではあまりに静かなので、例えば狭い道で歩行者や自転車の横を避けてゆ〜っくり追い抜くとき、歩行者は自車の存在(エンジン音)が気づいでいるのか不安になることがありますが、実際には車外ではエンジン音は認識出るんですよね。
これほどまで差があるんだな と。
またターボの過給音が聞こえないので、窓を開けて音を楽しむこともあるほどです。
高速を走るとロードノイズや風切り音ではなく、エアコンの送風音で会話が遮られることがあります。
総じて遮音性に問題はないと感じています。
書込番号:23638606
15点
>ウッシーXPさん
ホームページでは以下のように書いてあります
私たちSUBARUのクルマづくりは、
乗る人すべての「安心と愉しさ」のために。
そうです、遮音などの快適性は優先順位が下がっているのです
とは言え、ロードノイズはタイヤの影響大なので、タイヤ交換など
自分でできることをしながら自分好みの一台にしていくのも一興ですよ
書込番号:23638624
9点
逆に国産のこのクラスで静かな車があるなら知りたい
遮音にお金をかければ車両価格が上がるし、車重が増えるので燃費は悪くなる
特段静かではないですが、必要十分と考えるべきでしょう
書込番号:23638657
10点
>しいたけがきらいですさん
やっちゃえ日産はどうなるのだ?
あきらめたってことか?
キャッチコピーで判断とは単純だな。
書込番号:23638670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ウッシーXPさん
A型G4からD型スポーツに乗り換えました。
A型の時は、悪路での突き上げ感の改善の為、タイヤをルマンVに履き替えましたが、
街中でのロードノイズも少し改善したように感じました。
D型では、悪路での突き上げ感やロードノイズも若干改善されている様に思いますが、
それでももっとロードノイズを抑えたくて、静音計画を施しています。
かなり改善された気がします。
あとするとすれば、タイヤをレグノに履き替えるくらいですかね。
多少のエンジン音は嫌いではないので気になりませんが、ロードノイズは耳障りに思います。
新型レヴォーグは静粛性も乗り心地もかなり良い様ですし、ライバルのMAZDA3は静粛性が高いので、
次期新型インプレッサは、かなり期待できるでしょうね。
書込番号:23638869
0点
>私たちSUBARUのクルマづくりは、
乗る人すべての「安心と愉しさ」のために。
ドライバーだけならともかく「乗る人すべての」と言うなら、静かな方がドライブ中の安心感や家族との会話の愉しさに繋がる人の方が多いと思います。
書込番号:23638894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>それ以降、車を購入する際は
スピードの感覚、路面状況の感覚等
走行の情報が感覚的に分からない車は
選択しないようにしています。
それより、スピードメーターを見る癖を付けて下さい。典型的な「だろう運転」じゃないですか。
書込番号:23638900 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
遮音材を入れて(自分では)効果があったかな? と思っている所は
以下です。
(1)フロントガラスとダッシュボードの間に吸音スポンジ入れて、更にエーモンのビビり音低減モール
を付けたら耳障りな音圧が下がった。 スバルサウンド(=ビビり音)も少なくなった。
(2)運転席と助手席のサンバイザー裏部分の天井内装に吸音スポンジゴム入れたら
耳障りな音圧が下がった。
(3)Aピラーカバーの内側にスポンジゴムを貼った。遮音の効果は?だったがAピラー部分からの
ビビり音は無くなった。
当方、2L車の遮音ガラス仕様ですが、フロントガラス廻りスポンジ入れたら高い耳障りな音が
マイルドになったので、スバル車はフロントガラス周囲からの音の入りが大きい様に思いました。
(4)トランクルームにエーモンのロードノイズ低減マットを二重に敷いた。=効果はそれなりにあり。
(5)リアシート下にエーモンのロードノイズ低減マットを二重に敷いた。=効果はそれなりにあり。
(6)運転席と助手席の間のコンソールボックスを外すと、鉄板むき出しで遮音材に(わざわざ)穴が開けてあったので、
コンソールボックス下廻りにロードノイズ低減マットを4重に敷いた。=効果はそれなりにあり。
(7)運転席と助手席の下にある足元のエアーダクトに、百均で買ってきた座布団を2重にかぶせた。
足元ダクト廻りの遮音材の仕舞が悪く、床の防音材の穴から床鉄板が見えた。そして運転席&助手席下の
エアーダクトが音を導く通路になったと思い、思い切ってエアーダクトごと座布団かけたら(気のせいか??)
音圧が下がった感じがする?
(8) ボンネット裏側に遮音材を追加。
全般的に、見えない所の遮音材の仕舞が雑な感じでお粗末。 今は新車時よりは音圧は下がったと思います。
ちなみに前車のGP7は、GT7よりもっと醜くて、「屋根の雨落ちポッタン音(=トタン板に雨が落ちた感じ)」や、
「運転席の窓を少し開けても、全閉に閉めても、室内騒音があんまり変わらない」様な所は、
NETでも有名処なので、スバルの車は遮音に無頓着なのかと思います。
それに、スバルのエンジン音は聞こえて気持ちい様な感じの音色では全然無いので、
基本、全てに於いて静かな方が良いです。
書込番号:23639224
7点
>横道坊主さん
>スピードメーターを見る癖を付けて下さい。
>典型的な「だろう運転」じゃないですか。
制限速度を10km超えない程度で運転しておりますので
スピードメーターは必ず確認しております。
だろう運転程怖いことはありませんね。
(昔痛い目に遭って以来、自壊いや自戒して運転しております)
私が申し上げたかったのは、
運転する感覚が運転者にフィードバックされない車では
今、車を運転しているという楽しさがスポイルされる事と
路面状況を含め、車の状況が体感で把握しづらさから、
車との一体感が得られない
という事です。
舌足らずの表現で、誤解をお招きしましたこと
申し訳ございません。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:23640509
10点
時代に逆行したハイパワー志向だったので、ハイブリッドがない上で、燃費向上させるには、軽量化です。
鉄板を使わずに、アルミはコストで無理、そこで吸音材を極限まで減らすぐらいでしょうか。
2トン近い高級車はドア、ボディにいっぱい吸音材が入ってます。
気筒休止もシリンダーヘッドが2倍あるので重くなり採用できない(吸入排気バルブを閉めたままにして、燃料カット)。
書込番号:23641018
1点
スレ主さんの数々のご努力には、ただただ敬服!
ただ・・・
>トランクルーム等、鉄板叩くと、これで大丈夫か? と思う位、薄いです。
>スバルの車は遮音に無頓着なのかと思います。
>それに、スバルのエンジン音は聞こえて気持ちい様な感じの音色では全然無いので、
>基本、全てに於いて静かな方が良いです。
それにしても、そんなスレ主さんが、どうしてこんな車を買ったのかな? (@@
まあ、今となっては無念の極み(?)でしょうけど、購入の折には十分にその辺も考慮すべきでしたね!
あっ、不肖手前どもでは複数台の車がありますが、上でも出ているように
インプレッサも含め、スバル車が特段うるさいとは思えず、それなりだと思いますけどね・・・。
書込番号:23641785
12点
>なぜ購入したの?
なぜって、万難があっても「走りが全てを凌駕する!」って事でしょうに!!
ttさん、そんな事も解らずスバル車を語るなんて、もう、ダメダメーん。(>_<)
書込番号:23641854 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんばんは
>「走りが全てを凌駕する!」
昨年、トヨタのアリオン からの代替の時に、スバルのWRX S4 を見に行きました
通勤はしない!
ゴルフバックが四つ!
快適な高速道路の移動!
営業さんに、そーいう車では無いですーー!
って、笑顔で言われましたよ(笑)
書込番号:23644034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮音性については、コスト以外のなにものでもないと思います。
スバル車では走りの性能や、安全性など車の基本的な部分へのコスト比が高いので、遮音性とか内装部品品質とかはどうしてもコストダウンされているような気がします。
また車格的にも遮音性が重視されるようには思えません。
書込番号:23666053
2点
A型G4に乗っていました。
はじめてのスバル車でしたが、エンジンの静かさに驚きました。
昔のドコドコ音がありません、嬉しいような残念なような?
故に、ロードノイズが気になりました。
私は、後席を外し遮音材トランクにも遮音材。
フロントのカーペットの下に遮音材をDAYで行い少しマシになりました。
値段を考えれば、特に悪いとは思いませんが最後まで気になったのが屋根にあたる雨音。
とたん屋根のようでこれは軽自動車以下ではないでしょうか?
屋根を剥がす勇気がなく対策できませんでした。
書込番号:23670684
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,673物件)
-
- 支払総額
- 83.2万円
- 車両価格
- 72.3万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
インプレッサスポーツ STIスポーツ 純正ナビ フルセグTV F・S・Bカメ パワーシート LEDライト スマートキー 純正18AW 取説 スペアキー
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
インプレッサスポーツハイブリッド HYBRID 2.0i EyeSight パイオニアナビ
- 支払総額
- 85.4万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜195万円
-
33〜620万円
-
27〜512万円
-
45〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
49〜572万円
-
93〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















