インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
先日、愛車インプレッサG4(2.0i-L AWD)のバッテリーを交換しました。車は中古で購入したもので、初年度登録が2018年です。購入は2020年。購入してから必ずアイストはキャンセルしていたので、4年というのはアイスト搭載車のバッテリー寿命としては長かったのではと思っています。皆様にお伺いしたいのは、
1 運転時、アイストはキャンセルしていますか?
2 どのくらいの期間ででバッテリーを交換しましたか?
3 バッテリー交換が迫ってきたことを、クランキング音などで察知できましたか?
です。ちなみに私はクランキング音が重くなってきたと感じました。で、自動車用品店で専用測定器で測定してもらったところ、「要交換」でした。製造から4年が経過している事を勘案し、アイスト用バッテリーとしては潮時と思って交換しました。交換すると、やはりクランキング音はまるで違うのに納得した次第です。
バッテリーは自動車用品店で購入しました。4万円と高価でした。ネット通販などではずっと安いのがありますが、以前ネットで買ったバッテリーが2年持たなかったことがあり、安物にはやはり理由があると考えてネット通販はやめました。ネット通販のバッテリーがすべてダメとは言いません。あまりに安いものはリスクがあり、それをどう判断するかは個人の自由と思います。
書込番号:24625938
5点
もう新品に変えて答えでてるのに
聞いてどうします?
書込番号:24625978 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うちは 2014年式 エクシーガ spec.b ですが、これまで2回交換しています。
いずれもネット通販(実店舗のあるホームセンター等)のほぼ最安値(2万円弱)で購入した caos ですが、問題なく働いてくれています。
アイストは私が乗るときはキャンセルしていますが、通勤で使っている妻はまったく無頓着で、一秒で始動しちゃうようなシーンでもそのままです。
デフォルトでオフにてきるキャンセラー欲しい…。
バッテリの劣化は、Life WINK と定期点検時のディーラーのチェックを参考に3年前後を目安にしています。
書込番号:24626014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の話は新品に交換する事がゴールではありません。質問にもありますように、自分以外の人はアイストをどう考えているか、アイストを使った場合、使わなかった場合でどの位寿命が変わるだろうか、を知りたいと思ったからです。
「そんな事を知ってどうする?」
という疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、「知りたい」というのはヒトの本能みたいなものですね。
書込番号:24626020 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
キャンセルはしていないですがアイストしない様なブレーキ操作で回避しています。
時々アイストしちゃいますが。
7万3千キロ、四年半ぐらい
バッテリーが弱ってます…警告が出てからですね。
購入交換バッテリーはパナのブルーですがアイスト対応の一つ下、充電制御対応品、通販品です。
外したバッテリーはトラクターで使えるかも?保存中です。
交換後今7万キロそろそろ警告が来るかも…
通販…アコギさんもいてますよね、経験ないですけど。
書込番号:24626021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アッキュさん
他メーカーですが、私は6年使いました。
冬場のクランキングの様子から「そろそろ限界かも」と思っていた矢先にシステムエラーの警告が出たので交換しました。
マツダ車はシステムエラーでアイドリングストップが機能しなくはなりますが、その後もしばらく走れるみたいです。
昔の車は突然走行不能になるので早めの交換が必要でしたが、予め警告が出ることがわかっているならそれまで交換を引き延ばした方がエコですよね。
メーカーも取説に「警告が出てから交換してください」って書いたらいいのに。
書込番号:24626030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の車種ですが新車アイストオンで2年半突然死。ディーラーでバッテリー交換後アイストオフで4年半交換せず売却。トータルではオフの方が安くなり何の為の節約?って感じです。
書込番号:24626038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにアイストは積極的に使っています。
書込番号:24626059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他車種(フィールダー)ですが、アイドリングストップに否定的な意見が多い中、ISバッテリーそのものはどうせ経年劣化するためテスト的に新車時からISをあえて積極的に使ってみました。ISを可能な限りオンにして(もちろん駐車する際とか短いと分る赤信号は手動でオフにしました)4年目のある冬の朝にエンジンのかかりがわるくなりその数日後に自宅でポン付けで交換、新車装着時のISバッテリーはほぼ4年間、3万8千km持ちました。(S-95でしたが3万円以内でした。)最初の4年間でのIS時間は最大限にIS活用してトータルで約80時間でした。
現在は冬場の午前中とか気温が低いときだけはダメージを抑えるためISを手動でオフにしていますが、乗り方次第ではなるべくオンにしています。今後なくなっていくとも思われる機能ですので、経験として知っておくだけでも良かったかなとも思います。
書込番号:24626168
3点
アイドリングストップは走行環境によりますが,市街地では5%から10%程度の燃費改善効果があるそうです.
https://www.mazda.com/contentassets/0a08213f2c1e4ae0bce7f6e5be888636/files/2009_no003.pdf
年間1万キロ走行の人は年間10万円前後は燃料代を払っています.給油毎にチビチビ払うためその意識が薄いのですがなんと10万円前後です.(もちろん,ガソリン,軽油,走行環境などなどで違います)
バッテリー代が高いことだけに注意がいき「アイストは経済的に意味なし!」となりますが,10万円の5%は5000円です.
2年でもバッテリーが持てば,燃料代節約でアイストバッテリーが高い差額は余裕でペイすると考えられます.
そういう観点で,アイドリングストップをキャンセルすることは経済合理性を欠くと考えています.
なお,私の場合5年間ずっとアイドリングストップを使っていますが(キャンセルしない),バッテリーは持っています.
書込番号:24626252
7点
2012年に新車で購入したインプレッサG4(GJ)の経験です。
1. アイドリングストップはキャンセルで使用
2. バッテリー交換は7年と10ヶ月経過後で走行距離48,000km
3. クランキングが弱いと感じた翌日にはもう始動できなくなりました
元々バッテリーは限界まで使うつもりで、リチウムイオン電池を搭載したジャンプスターターを常時トランクルームに積んでいましたので、予定通りにジャンプスタートで始動して帰宅後にネットで注文、後日交換しました。
ジャンプスターターは万が一発火したときの対策として、金属性の工具箱に入れています。
購入から2年目あたりに自動車用品店でオイル交換した際に、バッテリーをチェックされて要交換といわれましたが、それから6年はもったのであまり信頼していません。測定時のバッテリーの充電状態で変わってしまうのかもしれません。
アイドリングストップはバッテリーだけでなく、セルモーターにも負担がかかるので使いたくない派です。
書込番号:24626273
6点
うちの嫁が使用している車。
スバルのエクシーガクロスオーバー7ですが、
>1 運転時、アイストはキャンセルしていますか?
いえ、キャンセルしていません。
>2 どのくらいの期間ででバッテリーを交換しましたか?
5年と8か月、176,000km走行ですが、まだ交換していません。
>3 バッテリー交換が迫ってきたことを、クランキング音などで察知できましたか?
多少クランキングが長引く雰囲気が合ったため、昨日補水・充電しました。
ディーラーから、昨年の夏の車検で「そろそろ・・・」と言われましたが、「いけるところまで引っ張るよ〜」と返事しました。
とりあえず交換は、今年の10月頃を予定しています。
書込番号:24626370
7点
えうえうのパパさん、レスありがとうございます。
2014年式エクシーガでいままで2度バッテリー交換という事は、やはり4年に一度の交換という感じでしょうか。ある程度アイストをキャンセルしていれば、やはりそのぐらいは持つのでしょうね。自分のケースとかなり一致するのはやはり同じスバル車だからかもしれませんね。おそらくは充電マネジメントのアルゴリズムがほぼ同じだからでしょう。ありがとうございます。
書込番号:24626388
1点
麻呂犬さん、レスありがとうございます。
アイストしないようなブレーキ操作ということは、まあ実質的にアイストをキャンセルしているわけで(笑)。7万3千キロ、4年半で交換されているとのこと、期間はともかく7万キロ超えというのは凄いですね。アイストが頻繁に作動するような運転だともっと走行距離は短くなるのかもしれませんね。
書込番号:24626401
0点
鉛バッテリは充放電の深さや回数で寿命が大きく変わります。
(参照) http://www.ine-battery.com/about/life.html
> 車は中古で購入したもので、・・・
前の所有者のバッテリ使用状況(ドラレコ、夜間走行多)などわからないので、4年の判断は何とも言えないかもしれません。
> 運転時、アイストはキャンセルしていますか?
現在乗っていいるスバル車はキャンセルしています。
> バッテリー交換が迫ってきたことを、クランキング音などで察知できましたか?
別の車種も乗っていますが、バッテリ電圧が下がると、アイドリングストップしなくなります。
その際はバッテリ充電をして様子を見ています。
(ちなみにバッテリ充電状態がインジケータの色で表示するタイプ)
書込番号:24626406
1点
エコdeスポーツwithDJ5FSさん
レスありがとうございます。
>>冬場のクランキングの様子から「そろそろ限界かも」と思っていた矢先にシステムエラーの警告が出たので交換しました
そうですか、インプレッサの場合、取説を読んでもバッテリーの劣化でアイストが出来なくなった際に警告が出るかどうかはっきりわからないのですよ。「バッテリーの放電が進んだときはアイストしない」とは書いてありますが、その時に警告灯が点灯(もしくは点滅)するかどうかは書いてありません。この辺りはマツダの方が良いですね。ただ、自分は以前のインプレッサ(GG9 通称涙目)の時に、いきなりクランキングできなくなった経験から、怖くてギリギリまで使う事は出来ないですね。
書込番号:24626421
0点
正卍さん
レスありがとうございます。
しかし新車で2年半で突然死というのもずいぶんと短かかったですね。そういうケースもあるのだ、と。その後はアイストキャンセルで4年半以上持ったというのは、アイストはやはりバッテリーへの寿命に影響するという事ですね。
書込番号:24626430
1点
かおり16さん
レスありがとうございます。フィールダーですか。インプレッサのライバル車ですね(笑)。
それにしてもきめ細かくアイストのオンオフを制御してらっしゃいますね。私にゃとても無理(笑)。4年ほどで交換というのは、ある意味標準的な寿命かなと思いました。自分もアイストのオン、オフでどの程度ガソリンの節約とかバッテリーの寿命が変わるのか実験してみたい気持ちがありますが、普段はあまり車を使わないので、バッテリーの寿命実験が終了する前に自分の寿命が先に来ちゃいそうです(笑)。
書込番号:24626455
0点
>アッキュさん
2017年製スバルXVですが、購入以来1度もアイドリングストップさせていません。
再始動のときの振動が嫌なもので、ディーラーで納車時にキャンセラーを付けてもらいました。
以来バッテリーは一度も交換していません。
街乗りが多いものですから、月1で充電機を使ってフル充電しています。
書込番号:24626483
1点
>アッキュさん
>インプレッサの場合、取説を読んでもバッテリーの劣化でアイストが出来なくなった際に警告が出るかどうかはっきりわからないのですよ。
マツダも取説には何も書かれていないですが、他の方の書き込みから推測すると、インプレッサは突然死する可能性が高そうですね。
>自分は以前のインプレッサ(GG9 通称涙目)の時に、いきなりクランキングできなくなった経験から、怖くてギリギリまで使う事は出来ないですね。
ウチのもう一台の車は警告が出ずに突然死するらしいのでちょっと調べたのですが、JAF会員なら予備バッテリーを持っていれば交換は無料でしてくれるみたいですね。
JAFを呼んでから交換が完了するまでの時間が待てるなら、怪しくなってきたら予備バッテリーをトランクに積んでおいて、死んでからJAFを呼んで交換してもらうと交換工賃あるいはDIYの労力が節約できるかもしれません。
アイスト用のバッテリーは重い上、ウチの車は色々なものを外さないとバッテリーまで辿り着かないらしく、DIYは大変だなあと思っていたのですが、輸入車なので工賃もけっこう取られそうで悩んでいたので、メインで使っている奥さんの了解が得られればそうしようかと思っています。
書込番号:24626701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他メーカーですが常時アイストOFF、バッテリーは5年弱で交換しましたが、直前の点検時のバッテリーチェックでは良好でしたが突然死も怖いので念の為の交換です。
ちなみにアイストOFFボタンの隙間に詰め物し押しっぱなしの状態を作り、エンジン始動するだけで常時OFFになるようにしています。
このネタはスバル車からの流用ですからスレ主さんのにの使えるかも…
ただしダイハツ車で試したら、アイストはOFFになるが、走行し始めると異常と判断され販売店に持ち込むよう警告が出ましたので、3000円くらいのキャンセラーつけました。
書込番号:24626714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BS9アウトバックですが、常時アイドリングストップON状態で、約75000km 2回めの車検で予防交換。
常時短距離しか走らない使い方と、長距離定期的に走る使い方なら後者のほうがまあ持つわな。
書込番号:24626791
0点
あるご3200さん
レスありがとうございます。また、非常に興味深い文献のご紹介、ありがとうございます。この文献を読んで驚いたのは、アイドリングストップという動作をさせるための制御技術の緻密さでした。まさかエンジン停止する時にピストンがシリンダーの中間あたりで停止するように制御しているとは思いませんでした。エンジンマウント技術も含めて、大変な技術の集合体ですね。
で、肝心の燃費改善効果です。自分の場合で考えますと、市街地走行(買い物など)での平均速度は18`くらいです。ご提示の資料の最後にあるグラフから考えますと、アイストによる燃費改善効果は7パーセントくらいでしょうか。あまり車は乗らないので、ガソリンは月に一度、30リットルくらいしか入れてません。1リット160円とすると一回の燃料代は4800円で、それの7パーセントとすると一回の節約効果は336円です。1年で4032円。4年バッテリーが持ったとして16128円。かなり微妙な値で、絶対ペイできる、といった数字ではなく、良くてもイーブンというところですね。
WebCartopにも実測の記事がありますが、アイストに対してあまり肯定的なデータはでていません。
https://www.webcartop.jp/2020/07/549686/
勿論走行状態によって大きく変わるわけなので、ストップアンドゴーが多い走りは有利になりますし、低速でもあまり止まらないような走行パターンだと恩恵は少ないです。
あとは個人の判断でしょうが、私はバッテリーの寿命の方が心配なのでアイストキャンセル派ですね。
書込番号:24627007
1点
クリアBさん
レスありがとうございます。7年もったというのはすごいですね。アイストが搭載されてない旧車でもなかなかないかもです。ジャンプスターターを携帯するのもひとつの手ですね。勿論それなりのコストはかかるわけですが。
>>バッテリーをチェックされて要交換といわれましたが、それから6年はもったのであまり信頼していません。測定時のバッテリーの充電状態で変わってしまうのかもしれません。
それはあると思います。バッテリーの良しあしの判断は、クランキング時とかヘッドライト点灯などバッテリーに大きな負荷をかけた時にどのくらい電圧がドロップするか、を見ていると思われますので、充電が不足している状態だとドロップ量が大きくてNGと診断されることもあると考えられます。
書込番号:24627021
1点
Berry Berryさん
レスありがとうございます。5年と8か月で176,000km走行というのは想像するに、かなり高速道路主体の使用かなと思いました。
とするとアイストそのものの出番が少ない為に5年持っているのではないかと。本当はそういう使い方の方が車にも燃費にも良いのじゃないかと思います。
書込番号:24627026
1点
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
レスありがとうございます。仰るように、使い方(充放電の深さ、回数)でバッテリの寿命は大きく変わりますね。これは鉛バッテリーに限らず、リチウムイオンもニッケル水素も同様です。ただ鉛バッテリーはリチウムイオンなどに比べて充電電圧の変動などに対してタフなのとコストが安いので自動車用には良いバッテリーだと考えます。
>>前の所有者のバッテリ使用状況などわからないので、4年の判断は何とも言えないかもしれません
じつはレンタカーとして使われていたことがわかっています。ですからアイストを積極的にオフにした使い方はされてないと思います。
>>別の車種も乗っていますが、バッテリ電圧が下がると、アイドリングストップしなくなります
そうですね、インプレッサの取説にもそのような事が書かれています。いつもアイストをキャンセルしているので経験がないのですが(笑)。今度の新しいバッテリー(パナソニック:カオス)は充電状態がインジケーターの色でわかるので注意してみていきたいと思います。
書込番号:24627043
0点
他社ですがノートのガソリン車、
6年半落ちで、走行距離4万キロで、
アイスト活用もまだ新車装着バッテリーがもっています。
我が家所有では一番長く使えているバッテリーです。
正直ビックリ(笑)
乗り方しかりですが、
アイストでも車種やメーカーで充電制御も含まはまちまちだと思うので括って考えない方が良いと個人的には思います。
書込番号:24627091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アテゴン乗りさん
レスありがとうございます。
アイストキャンセル無しで6年半もっているのは確かに驚異ですね。アイスト無しで普通のバッテリーでもなかなかそこまで持つ例はないと思います。
>>アイストでも車種やメーカーで充電制御も含まはまちまちだと思うので括って考えない方が良いと個人的には思います
そうですね。皆さんにご報告いただきましたが、必ずこうなる、みたいなのは無くてバラバラですよね。一概にこうだと決められない難しさがあるようです。
書込番号:24628491
1点
こんにちは。
2013年式レガシィB4の走行距離55.000kmです。
未だ新車装着時から無交換ですが、冬場で1週間に1〜2回程度の短距離走行、
夏場に至っては、月に1回乗るか乗らないかという感じです。
購入当初からアイストはキャンセルして、たまにスイッチを押すのを忘れてアイストしてしまう、みたいな使い方です。
そろそろ交換かな〜と思いつつ始動時にも特に問題なくここまで来たので、限界まで使ってみようかなとも思っております(^.^;
書込番号:24636499
2点
こんにちは。2.0is 5年半ですが、まだまだ現役です。
1 運転時、アイストはキャンセルしていますか?>送迎など短時間の場合はキャンセル。長距離の場合は使用。
2 どのくらいの期間ででバッテリーを交換しましたか?>利用中 5年半経過
3 バッテリー交換が迫ってきたことを、クランキング音などで察知できましたか?>電圧が下がっていることはわかりますが、=寿命ではありません。
ディーラーや用品店で使っているCCAテスターの劣化判定は、新品の「満充電の時」の数値を規格値(100%)として現状の数値の割合を%で表示しています。
ですので、寿命・劣化の判定をするには、通常の放電状態ではなく「バッテリーを満充電にして」から計測する必要があります。
私は、半年に一度くらい補充電をしていますが、5年の車検ときにクランキングが弱ってきたので充電してCCAテスターで測定したら、規格値620に対して615でした。(ほとんど劣化していない。)
で、最近のバッテリーは寿命が短いというのは、良く聞くのですが、ただ単に放電している状態で測定しているだけで、本来の寿命は、ずっと長い可能性が高い気がします。
で、補充電すれば、もっと長く使える可能性は高いですよと言いたいです。
書込番号:24637098
3点
自分のは2012年のインプレッサスポーツですが、去年の車検時に交換しました。
通勤時はアイストは作動しないですが、街中でも基本的にキャンセルしてます。
交換のきっかけは、車検前のチェックでバッテリーが弱ってると言われたので交換しました。
書込番号:24637556
0点
すいません。事実と異なることを書いてしまったので訂正です。
>ディーラーや用品店で使っているCCAテスターの劣化判定は、新品の「満充電の時」の数値を規格値(100%)として現状の数値の割合を%で表示しています。
→新品満充電の実力値は規格値の120%位あるそうです。
インプレッサのQ-85の場合は以下ような関係になります。
740(新品実力参考値) > 620(テスター用判定値/規格値) > 450?(テスターの寿命判定値)
-----以下パナソニックのコメントです---
※CCA値は実力参考値と、テスター用判定値の2つの数値をご案内しています。
・実力参考値
このCCA値は、バッテリーが新品状態で満充電の状態での実力値です。
JIS規格に基づいて複数のバッテリーを測定し、平均値を取ったものです。
・テスター用判定値
最近の車は、充電制御などによりバッテリーが満充電ではない状態でテスター判定されることが多いため、テスター用判定値も合わせてご案内しています。
なお、テスター用設定値は、市場実態に合わせ市販されているCCA値を入力するテスターでの診断を前提に弊社品の診断を想定し導き出した妥当な値としています
書込番号:24638641
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,611物件)
-
- 支払総額
- 201.3万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 140.8万円
- 車両価格
- 132.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜3340万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜206万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















