『トランスミッションのオイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『トランスミッションのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

トランスミッションのオイル交換

2024/08/03 12:01(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:38件

今年の3月、ディーラーでなく、初めて、町の自動車整備会社で車検をしました。

すごく丁寧な会社で、説明もわかりやすい会社です。しっかり車検してくださった印象です。「この車のトランスミッションのオイルは純正じゃないとダメなのでトランスミッションオイルは、ディーラーで交換してくださいね」と言われる。

町のスバルディーラーへ
私は、インプレッサスポーツのトランスミッションはCVTのことだと思って、「CVTのオイル交換は、走行距離どのくらいでしますか?また、交換費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねる。
ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。
私は頭の中で、「デフ?ん?どういうこと?」となる。

戻ってきたディーラーの方「オイル交換は44000円ぐらですね。走行距離は約5万キロで交換ですかね。5万の次は10万キロで交換って感じです。」

私「インプレッサスポーツのトランスミッションってATじゃないですよね?CVTですよね」
デーラー「そうです。」
私「CVTのオイル交換って、いろいろ調べたら交換しなくて大丈夫という人もいて、わからないんですよね。」
ディーラー「車の取扱説明書に書いてありますよ。」
私の心の声「説明書のどこに書いてあるのか・・・、記憶ではメンテナンスノートを見てくださいって書いてあったような・・・、あれ、さっきデフって言ってたけど、デフはどうなったの?」

現在住んでいる町のディーラーは、いつも説明がわからなくてなんだか不親切に感じてしまい車検でも使わくなりました。
ちなみに、車は、前に住んでいた町のスバルディーラーで新車で購入。このディーラーはすごく親切で良かったです。引っ越しをした現在住んでいる町のスバルディーラーはなんだか不親切に感じてしまいます。外様だからかな^^;

みなさんは、CVTのオイル交換ってどうされていますか?分からないので教えていただきたいです。(回数や価格)
よろしくお願いいたします。

書込番号:25836044

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/03 12:19(1年以上前)

ディーラーはCVTオイルとデフオイルを混同しているのか勘違いしてますね。
それにしても、いい加減なディーラーのような。

で、CVTオイルは取説か、メンテナンスノートの通りで良いかと。
たぶん無交換でよしだったかな。

それからデフオイル交換は街の整備工場なら、前後デフオイル交換してもオイル代込みで6千円程度でしょう。

書込番号:25836067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2024/08/03 12:23(1年以上前)

車検は町工場で受けてるんだからそりゃ近くのディーラーはめんどくさく感じてしまう点も少なからずあると思います
ただでさえお盆休み前で忙しいですから

私なら買ったディーラーに電話で相談
受けてくれるんなら遠くても行きますよ(その方が気楽だから)

書込番号:25836070

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 12:24(1年以上前)

>ブロビッチさん
文章読ませていただきましたが、
私にははっきりしないことがありまして、何のお役にも立てませんが、聞かせてください。

まず、44000円のオイル交換は、デフのオイル交換ですか。CVTのオイル交換ですか。

そもそも、デフということ理解されてると思いますが、ディーラー側になぜ確認されないのですか。
その時は、デフのこと、理解されてなかったのでしょうか。
ディーラー側も言葉数、少ないのかもしれませんが、
スレ主様も疑問を感じたらその時に確認できたと思いますが、
私は、何かもやもやします。
デフの意味はその時分からなかったのでしょうかね。
デフオイルの交換の金額は知りませんが、
CVTオイルの交換44000円は高いのかな。
だらだら失礼しました。

書込番号:25836071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2024/08/03 13:11(1年以上前)

>ブロビッチさん
CVTオイルは無交換だと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=24480448/

他車ですが、昔CVTオイル交換しようとしましたが、ディーラーは交換しなくても大丈夫という事で交換してくれませんでした。

ディーラーの対応は、CVTオイルは交換不要なので、デフオイルのことだと勘違いしたんじゃないかな。
車検受けた整備会社に何のオイルの事を言ってたのか確認してはどうでしょう。

ちなみにメンテナンスノートって、車検証と一緒に保管してますよね。

書込番号:25836136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51415件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/08/03 13:23(1年以上前)

ブロビッチさん

インプレッサの使用状況がシビアコンディションに該当しないのならCVTフルードは無交換で大丈夫です。

ただし、使用状況がシビアコンディションなら4万km毎の交換が指定されていますのでご注意下さい。

詳しくは↓の東京スバルの説明をご確認下さい。

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1502.html

書込番号:25836152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2024/08/03 13:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。参考になります。

>オレンジのFL5さん
返信ありがとうございます。
車検は、3年目、5年目は、今、在住のディーラーにお世話になっていました。
3年車検のときに、5年目車検の法定費用込みの点検パックを勧められて、「5年目車検のときには、交換の部品代だけですみます。」と言われ、点検パック代をお支払いしました。しかし、5年目の車検のときに、また、法定費用を請求してきました。法定費用の二重とりです。そのとき私は気がついて、確認をお願いしましたが、担当者が頑なに、私が間違っていると言ってきました。結局、時間をかけて確認したところ、ディーラーが法定費用二重とりの請求をしていました。誠意のこもった謝罪はありませんでした。私のような体験を他の人がしないことを願ってやみません。
車を購入した町のディーラーは、片道4時間以上かかる遠い町。前回の車検で嫌な思いをしたため、今回は町工場で車検しました^^;

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
ディーラーの方に、何でデフなんですか?って聞けませんでした^^;
バニラ0525のおっしゃる通り、なんかモヤモヤする説明をするディーラーなんです。

たぶん、CVTのオイル交換で44000円だと思いますが、交換費用が高いと思って、それ以上は確認しませんでした。
やっぱりCVTオイル交換44000円は高いですよね^^;

市ではありますが、田舎の町で、ユーザーはディーラーのいいなりなんだろうなぁって思っています^^;



他にも、もう少し、CVTの交換について(回数や価格)教えていただけると助かります。

書込番号:25836162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/08/03 13:40(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。

CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。

メンテナスシートと車検証を一緒に保管しているので確認してみます。

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
お名前を、いろいろなところで拝見して、すごい知識のある方だなぁっといつも感心しています。

今年の3月に7年目車検を終え、現在9万4000キロを走行しています。
東京スバルのHP参考にします。シビアコンディションについて勉強になりました。

書込番号:25836176

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 14:04(1年以上前)

>ブロビッチさん
ありがとうございます。

点検パックで、車検代だけでなく、法定費用の前払いとかあるのですね。
自賠責保険料とか、毎年変わるはずですが、
それを含み、しかも、車検の時、
トラブルになるなんて。
もしかして、点検パック、法定費用含められるとした担当者が、お金ごまかしたとか。
法定費用は、私の知る限り、前払いは知らないです。

書込番号:25836210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:676件

2024/08/03 14:04(1年以上前)

>ブロビッチさん
>CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。

車メーカーによって奨励が違うかもしれませんが、トヨタなどは早めに交換を勧めているようです(2〜3万km)

長い距離を交換しないで(10万km以上?)交換する場合は知識が必要みたいです。

交換するのであればそこで確認をするのが良いでしょう

なお、調べたのですが、確認してください。
参照先
https://221616.com/car-topics/20240605-1/

書込番号:25836211

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 14:29(1年以上前)

CVTのオイル交換は
メーカーと、ディーラーとか量販店とか、推奨交換時期が、かなり違いませんか?
ネットでも、トヨタのディーラーなど、2,3万キロとかよくでてきますね。
整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
推奨、無交換のところも多いと思います。
トヨタもそう思ってたのですが(シビアは、別で)、
ディーラーや、量販店とかや、整備工場とかも、安心安全のためか、利益のためか、短期間で勧めてくるのてすかね。


https://kadokaword.jp/cvt-3.html

書込番号:25836239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/03 15:31(1年以上前)

結論として、メンテナンスノートには、どのような交換時期が書かれているのでしょうか?

書込番号:25836297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/08/03 15:39(1年以上前)

CVTフルード交換は機械に繋いで圧送交換になるはずです
その方法ですとフルード量をかなり使うので交換費用が高くなります
機械さえあればどこでも出来ますので近くのトヨタで相談してみてはどうでしょうか?

スバルには延長保証を取消にされた過去があるので積極的に近づかないようにしてます

書込番号:25836303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:110件

2024/08/03 16:15(1年以上前)

>整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。

我家のN-ONEは初回80,000km交換となってました。
車種によって交換サイクルが倍も違うんですね。。

書込番号:25836337

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 16:29(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
私の前ヴェゼルは、4万キロごとですね。

年代とか、車種により違うのですね。
勉強になります。

書込番号:25836350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 16:47(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ネットで、色々見たのですが、
ホンダのCVTオイルの交換時期、軽とか区別なく、4万キロしか、確認できないのですが、この8万キロですが、年式が古いのでしょうか、これには、CVTと明記されてませんし、お手数ですが、もう一度確認していただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:25836359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 16:49(1年以上前)

>ブロビッチさん
すみません。関係ない話勝手にすすめて申し訳ありません。
これで最後にします。
お許しください。

書込番号:25836360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/08/03 17:30(1年以上前)

>バニラ0525さん

過去の点検パックの会員証を確認したところ・・・
正確には、法定費用ではなく、車検(24カ月法定点検)費用でした。

この車検(24カ月法定点検)費用を二重とりされそうになったということでした。

思い返せば・・・部品の交換は5年車検では、それほどなくて
法定費用ぐらいの支払いでよかったのを思い出しました。

お騒がせしてすみません。


>肉じゃが美味しいさん
メンテナンスノートを確認したところ
トランスミッションオイルの交換は、CVT車は無交換。ただし、シビアコンディションでは4万キロと書いてあります。

書込番号:25836385

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 17:46(1年以上前)

>ブロビッチさん
もう一度すみません。

>ゆうたまんさん
何度もすみません。
私のメンテナンスノート確認しました。
CVT交換、初回8万キロ、以降6万キロごとてした。
私の間違いです。
何度も失礼いたしました。

書込番号:25836403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/03 18:58(1年以上前)

スバルディーラーのレベル低さは、あるあるです。

懲りてます。

書込番号:25836469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/08/03 19:08(1年以上前)

すみません、基本情報が不足しすぎです。
現在の走行距離と何年乗っているのか、普段の走行シチュエーションを教えてください。
ぶっちゃけディーラーとのやり取りよりもそちらのほうが重要です。

書込番号:25836485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/03 19:24(1年以上前)

>NSR750Rさん

ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。

本当にスバルディーラーは、当たり外れがあるというか、駄目ディーラーがあるような。

スレ主さんは、保証もないでしょうから、このディーラーは相手にしない方が良いでしょうね。

書込番号:25836505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 19:34(1年以上前)

>ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。

実際のやり取りはわかりませんが、
何か勘違いはあると思いますが
流石にそれはないと信じたい。
そこまでド素人とは信じたくないですね。
スバルディーラーは、関わったことないですが。

書込番号:25836511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/03 20:05(1年以上前)

>バニラ0525さん
前の方でも書いたけど、スレ主さんの最初の投稿を、もう一度良くよく読んでみたらどうですか。

いかにいい加減なディーラーかがよく分かるかと。

そもそもデフオイル交換がなんで4万円も取るのかも謎だしね。

僕も酷いディーラーに当たってしまい、越境して別会社のディーラーに変えて満足できているので。

スバルはメーカーと車は良いけど、ディーラーがいまいちだなあって。

書込番号:25836549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/03 20:28(1年以上前)

スバルのCVTはチェーンタイプだと思います。
他社はベルトタイプなのでオイル(フルード)は異なると思います。

基本は指定の物を使うことです。

書込番号:25836574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/08/03 20:44(1年以上前)

>柊 朱音さん
現在の走行距離 9万4000km
3回目の車検を終え、8年目になります。
普段の走行シチュエーションは、片道9km、往復18キロkmの通勤仕様です。
最近は、年間約1万kmの走行になっています。

柊さんのおっしゃるとおり、CVTオイルの交換の話より、ディーラーの話になってしまいした。
申し訳ございません。

>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
HPを読みました。大変参考になりました。


また、多くの方の書き込み、体験談などを含めて教えていただきありがとうございます。
CVTオイル交換について大変勉強になりました。

インプレッサは大好きで、大変満足している車なので、大事に長く乗りたいと考えています。

書込番号:25836599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/03 20:45(1年以上前)

>mc2520さん
ですから、スバルが取説とかメンテナンスノートで指定している方法に則っていれば問題ないでしょうって。
スバルは他社とは違う滑らかに回り、かつ低重心の
世界中でポルシェとスバルだけの独特な水平対向エンジンだしね。

書込番号:25836601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:325件

2024/08/03 20:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
よく読んでわかってはいますが、スレ主様側の話が全てではないので、
何でも一方的に見ないたちなので。
相手側の言い分はわかりませんので、
そう思っただけです。

書込番号:25836606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/03 20:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
だって、皆さんのレスそのものがスレ主さんのスレ立てに起因するものである以上、スレ主さんの書き込み内容以上のことは知るよしもないのでは?
スレ主さんの書き込みに対して皆さんも、それを元に書き込みをしているわけでしょうから。

書込番号:25836616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/04 00:16(1年以上前)

>ブロビッチさん
交換サイクルありがとうございました。
某氏が騒いでおりますが、デフオイルの話は,あくまでオマケであり,本題はCVTフルードの交換サイクルですから。

書込番号:25836859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件

2024/08/04 00:17(1年以上前)

>ブロビッチさん 『ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。』

スバル車はディーラーの方が言うとおり、原則「CVTフルードは無交換、デフオイルは40,000q」です。
ただし、交換しても良いのですが、CVTフルードが特殊なので、4万円では済まないと思います。
一般的にいうと、CVTフルード交換は1回交換と、圧送交換による交換で、2万〜20万くらいの間です。
1回交換ではフルードの半分しか交換できませんので、フルードが循環し始めると黒くなってきます。これを新品フルードの色になるまで交換すると1ペール缶では済まないと思います。値段もうなぎのぼりでしょう。

それから、AWDですのでデファレンシャルオイル交換も2か所ありますので通常の車の2倍です。
通常の使用なら、取説またはメンテナンスノートの通りでだいじょうぶです。
それで故障するかはあなたの運次第。

なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。

書込番号:25836862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/08/04 08:57(1年以上前)

実際交換してもらった事あるけど費用対効果はかなり低い
すごく面倒だけど自分で換えた事もある

どちらにしろ新油ってなんか気分良いんだよねw

ブロビッチさんがどこまで愛着あるかはわからないが交換しないで車検切れまで乗って乗り換えを検討するのもありかと思う

書込番号:25837083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/04 10:01(1年以上前)

>なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。

おっしゃる通り。

スバルディーラーをスレ主さんが訪ねて質問した時点で、ディーラーがキチンと答えていれば済んだ話であるし、そもそもこのようなスレ自体立たなかった筈。

書込番号:25837170

ナイスクチコミ!5


toochinさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/04 16:26(1年以上前)

>ブロビッチさん

たまたまですが、最近スバルディーラーで作業してもらったので参考まで

レヴォーグ(VMG)
CVTF代 13L 23,400円
交換工賃 4,500円
デフオイル代 2.2L 2,860円
交換工賃(F) 2,700円
交換工賃(R) 2,700円
合計 36,160円





書込番号:25837567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2024/08/04 20:41(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。CVTのオイル交換は、ATのミッションオイル交換よりも高くなるんですね。スバルの車に乗る以前は他社の車だったので、ATのミッションオイル交換はもう少し安かった記憶があり、また、交換時のディーラー説明(交換時期や価格)もわかりやすいものだったので、今回のCVTのことがわからなさすぎて、みなさんの書き込みも大変勉強になっています。車検も3年、5年はディーラーで行ったのですが、そのときにCVTのオイルについては行わなかった理由がわかってきました。

>toochinさん
返信ありがとうございます。具体的な情報でとても参考になりました。


たくさんの方々の書き込みについて誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

書込番号:25837901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/05 09:57(1年以上前)

たぶんこのインプレッサの場合はギヤオイル(デフオイル)と同じやり方で、オイルの注入口と抜き口がありまして抜いて入れると言う感じですが、一定の温度での油量調整が必要となります。
夏なんかだと冷えるまで時間がかかります。

そこそこ綺麗にするには一度で全部抜けるわけではないので古いオイルを抜く→抜けた量と同じくらい新しいオイル入れるの繰り返しですから、1時間では無理かなと。

メンテナンスノートや説明書の距離はあくまでもカーメーカーの指定であり、機械構造からすると早めの交換の方が良いに決まっています。交換が遅くなるにつれてスラッジや鉄粉等の貯まりも多くなりますから、オイルだけを交換してもストレーナーやフィルターなんかも交換しないと油路が詰まって故障となる可能性があります。

ディーラーよりも町の整備工場やチューニングショップの方が詳しい場合もありますから探してみて下さい。

書込番号:25838407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/05 18:59(1年以上前)

補足です。

抜く→抜けた量をチェック→抜けた量と同じ位を入れる→エンジンをかけてCVTを30秒ほど作動させる→抜き入れ→繰り返し→最後に調整。
20Lペール缶を1缶丸ごと使うほど行えば結構綺麗になります。
ディーラーはどういうやり方をするのかわかりませんが、上記のようなやり方だと純正オイル代+作業料で44000円は妥当な線かなと。

自分の車はまめに換えてますね。
5000q、1万q、2万q、車検か2万q毎、こういう感じです。
毎回純正オイルを20Lペール缶全部使ってます。

書込番号:25839009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/05 19:27(1年以上前)

CVTオイル交換を、まめにやるかどうかは個人の勝手だろうけど、シビアコンディションでなければ無交換で良いとメーカーが指定しているなら余計な手間暇とお金をかけてやる必要は全く無いかと。

ちなみな僕は、メーカー指定に忠実なので絶対やらないけどね。

ちなみにフォレスターで約10年12万キロ乗って、メーカー指定通り、CVTオイルは一度も交換していないけど、すこぶる調子良かったし。

書込番号:25839054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/08/07 08:51(1年以上前)

>ブロビッチさん
返信遅くなりました。
今の車両状況ですが一回あたりの走行距離が9キロ、それを一日に2回走るような状況と存じます。
これはスバルのシビアコンディションに限りなく近い環境になるかと思われます。
このような場合、可能ならば40,000キロで交換となっていますので本来は交換がおすすめとなります。
ただし、現状まで無交換ということで一つ懸念されるのが交換後の故障となるでしょう。
このリスクを低くするための工具というのも存在します。
『コンタミチェッカー』と呼ばれるこの工具はフルードを抜き取り、濾紙を通過させることで鉄粉や金属片を可視化するというものです。
これを持っている工場でまずは検査してもらうことで今のCVTの状態を把握することができます。

次に交換の際の注意点としては他の方も指摘されていますがオイルパンを外しての完全洗浄、ストレーナーと呼ばれる内部のフィルター部分の交換を基本と考えていただきたいです。
これは新油に交換することで回復する『洗浄機能』により排出される大量の鉄粉や流路上のスラッジをキチンとろ過し、内部に通過させないために必ず行いましょう。
これらの処置をしないということであれば無交換で壊れるのを待つのも一つの選択肢です。

一部の方が意気揚々とメンテナンスノートに従いますと言われていましたが、ちょっと一刺しを。
メンテナンスノートに書かれた距離などは『最低限』の指標として書かれたものです。
日本の車は特に優秀で劣悪な環境でもがんばってガンバって、もうダメといきなり壊れてしまう。
調子がいいと思っていても実際にはボロボロでクタクタ。
もちろんいろいろな考え方でありますが、自分たちの『命』を守ってくれているものです。
本来メーカーとしてやってほしいメンテナンスはシビアコンディションに準拠するものとなります。
ただ、これはなかなかに手間とコストがかかるということで通常は最低限でもやってくださいという数値も出しているということは把握していただきたい。

書込番号:25840953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/09/07 14:13(1年以上前)

隣町にはスバルディーラーがないので、約60qはなれた隣の隣町のディーラーを訪問し、CVTのオイル交換の価格を聞くと、工賃込みで約22000円で交換してくれるとのことでした。また、そのディーラーでは、10万キロでの交換をすすめているとのことでした。

説明も親切でわかりやすかったです。

今回の件で、ディーラー(人?)により、価格も対応もかなりちがうことを学びました。

レスポンスいただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25881589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/09/07 18:17(1年以上前)

>ブロビッチさん
良かったね。
44000円と22000円の差って、とても大きいですね。

書込番号:25881817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/12/22 23:38(9ヶ月以上前)

CVTのオイル交換してから3か月ほどたちますが、トラブルもなく快適に乗れています。

書込番号:26009853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:54〜277万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング