最安価格(税込):¥225,900
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月28日
レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]
先週このレンズを購入して日曜日に早速撮りに行ったのですが、
一番最初に撮った写真がドーナッツ状の明るい輪が・・・
出目金がゆえにできる現象でしょうか?
撮った写真は絞り開放F4で早朝に長時間露光したものです。
絞ればましになりますが、気になります。
日中の通常写真では気になりませんでした。
長時間露光に不向きなのでしょうかね?
使用カメラはEOS 5D Mark4です。
シグマのサポートがお休みなので問い合わせもできなく、気になっています。
星を撮る時にも使ってみようと思ったのですが、これでは使えないかも・・・と思ってしまいます。
書込番号:21790120
2点
このレンズが該当するかどうか詳しく知りませんが、シグマのほかのレンズで、5DWのボディ内のレンズ光学補正をオンにしていると、少し似たような状況が発生し、ファームアップがあったはずです。
試してなければ、ボディのレンズ光学補正をオフにしてどうなるか、試してみてください。
書込番号:21790298
![]()
5点
レンズ補正がかかってるパターンじゃないでしょうか。
自動レンズ補正がOFFになっているか確認しましょう。
書込番号:21790306
![]()
5点
KアクセルKさん こんばんは
シグマからアナウンスされていることで 一応確認ですが
>当社製品でカメラ本体の「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」「色収差補正」「回折補正」および、
> 「歪曲収差補正」はお使いになれません。撮影の際は、これらの補正機能を「しない」に設定してご使用ください。
>* 補正を「する」にしてお使いいただくと正常な撮影画像にならない場合がございます。
これは確認済みですよね。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2016/09/23/240/
書込番号:21790308
![]()
4点
皆様こんばんは。
素早いご返答ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
年が明けてからここ最近ファームアップしていませんでした。
ファームアップしてみます。
ファームアップとレンズ光学補正オフにして試してきます。
>holorinさん
レンズ補正オンにしたままでした。
レンズ補正補正オフにして試してきます。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
最近シグマレンズを購入していませんでしたので、
シグマからアナウンスのことを知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
ファームアップとレンズ補正OFFにして5月4日以降に再度写真撮って試してきます。
問題解決できそうです。
ありがとうございます。
書込番号:21790356
4点
Sigmaレンズのファームが2.0未満の場合
→レンズ補正をOFFにしないと画像に異常が出る
別レンズだが↓のような感じがほとんどなので、今回はおそらくこれに該当する
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000437142/SortID=16810223/
Sigmaレンズのファームが2.0以降の場合
→レンズ補正がONのままでも正確な補正が可能(ただし12-24Artはまだ更新なし)
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/612/
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/
現在のところ12-24の更新は無いが、広角レンズの光学補正は需要が高いため、比較的早めに更新されるのではないかと思う。
それまでは我慢してOFFで使おう。
書込番号:21790629
3点
カメラ本体のせい
純正レンズを使いなさという強力なメッセージ
書込番号:21790877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、レンズ補正OFFにして撮ってきました。
ドーナッツ状の明るい輪が出ることなく撮れました。
返答していただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:21801777
8点
>KアクセルKさんへ。
遅スレですが。
私も1Dx2で経験しました。
レンズマウントらしき??が画像に写り込む現象でSIGMAに電話すると光学補正をOFFにして下さいとの返答で試すとバッチリでした。
レンズはSIGMA50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)です。
http://kakaku.com/item/10505011993/
好みのレンズです。
書込番号:22326474
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/04/19 5:15:11 | |
| 19 | 2020/10/10 22:16:46 | |
| 9 | 2019/06/17 22:28:34 | |
| 8 | 2018/12/15 19:43:59 | |
| 8 | 2018/04/27 8:30:26 | |
| 15 | 2018/02/10 19:52:34 | |
| 2 | 2017/08/08 20:57:23 | |
| 5 | 2017/06/22 12:46:57 | |
| 7 | 2017/06/07 23:38:41 | |
| 0 | 2017/01/08 21:05:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo63/user62905/d/7/d7573f80933568357b7447191d60c89b/d7573f80933568357b7447191d60c89b_t.jpg
)




